トップに戻る

<< 前 次 >>

みっつめ。義賊はその名の通り、弱き者の味方であり、悪を滅ぼす

単ページ   最大化   


 なぁ、おい。
 そこで這いつくばって、頭下げてるアンタ。
 助けてくださいって。必死だね。
 脳みそわいちまったんだな。

 確かに俺は盗むよ。そりゃぁ。特にたっぷり余ってて、
 使いどころのわかってない人間からはね。
 だからって、その盗んだモンを使って、
 俺が、おまえを救う理由にはならねーよ。
 これを本当に必要としているやつは、他にいるんだからな。
 そもそもお前の言う "金持ちが悪" って発想が、俺にはわからん。

 え? 悪いことやってる?
 みんなを騙してる?
 裏で汚いことやってる?

 ……んー、まぁ、仮にそうだとするけどよ。

 人間の悪行ってのは、なんらかの才覚があって、初めて輝くわけだ。
 綺麗ごとだけじゃ、やってけんのよ。
 あんたも頭いいから、わかるだろ。
 俺だって一緒だよ。常にリスク背負って仕事やってる。
 それをさ、単にクズだー、クズだー、言うてもさ。
 言うだけならタダなんだよね。意味がないんだ。

 ……え、なに?

 結局は、えらそうなこと言って、なにもしないのかって?
 いやだってさぁ、俺も忙しいし。
 あんま、長いこと、死体にかまってるわけにもいかんのよ。

 そう、死体。俺の足元に転がってるのが、おまえだよ。
 腐った汚物と排水につつまれた下水の中で、
 疫病持ったネズミに、ガリガリ食われて、
 ウジが巣を作って、ゴキブリが全身はいずり回ってんじゃん。
 もう、ヒトの原型してないけど、うん、それがおまえ。
 金の亡者ってやつだな。

 でも確かに、あんたは生前、すげー善人だった。
 素敵な人たちに恵まれてたし、奥方も娘さんも美人だった。
 順風満帆の人生で、アンタにゃなんの非もなかったよ。
 アンタ自身の能力も、けっして低くはなかった。
 でもね、ちょいとばかし、人を信じすぎたんだな。
 そこを付け入られたんだよね。
 資産全部取られてね。ついでに家族も奪われて。
 奥さんは薬漬けで発狂死。娘は、変態に買われていって、
 四肢を切断されて標本にされてるけど、うん、まだ一応生きてて
 慰み者やってるよ。いやいや、アンタは悪くなかったって。うん。
 悪いのは相手だから。泣くなよ。

 ……フクシューしたい?

 んー、そうだねぇ。じゃあ、俺の仕事の代理人やってみる?
 ノウハウを完全に把握するまで、最初は苦労すると思うけどさ。
 上手くいきゃ、娘さんの死に目にも会えるだろうよ。

 うん。やる気があるのはいいことだ。
 気にいったよ。じゃあ、俺が奪ってきた "時間" をくれてやるから。
 さっ、しっかり仕事してくれよな。
 たっぷり時間が余ってて、有効活用できてない "人間" から、
 この "星" に、寿命を還元してやってくれ。
  
 うん、中々似合ってるじゃねぇか。黒ローブ。
  


3

冴乃一期 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る