トップに戻る

<< 前

解答編

単ページ   最大化   

第一問 解

正解:2.デスニュート
   3.格闘の丼
7.コイスム
8.RACe!

解説:これは新都社の本スレが初めて立てられていた時の>>1に書き込んであった作品の一覧。
元々は独立したスレッドを持っており、上から「デスノートの二次創作描いたよ 」「マンガを描いてみました」
「俺が萌え漫画を描いてみた件について」「カーレース漫画描いてみた 」というスレタイであった。
以外と引っかかりやすいのがレース漫画、いつも忘れ去られがちなので、空豆山にあやまっておこう。

※この後、格闘の丼とコイスムは◆IQ200sIL6c氏の意向により、新都社のリンクから切った
ねとらじスレ12の>>940より

正解:公星先生
コメントで「ロッコマンの次におもしろいです」と自演した
そのときの画像↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbqw007/dragon/art/ham1.png
11, 10

  

第三問 解

正解:2. 210円
   5. 230円

解説:当初初代スレが立てられた時はジャンプを参考にしてか、230円という事になっていた、
が、初期スレ>>27が「ニートで210円だろ?」と発言し、それから210円と言う事になった。

余談だが、実際に210円だと勘違いする人も出てきたので、完全無料というスレタイの時もあった。
第四問 解

正解:1.筒塩快斗

解説:彼の名は筒塩快斗(つつしおかいと ※本名らしい)、当時慶応義塾大学3年生。
纏へ新都社にビジネスを持ちかけるというメールが本スレ36号で公開された。
彼ははアマチュアの漫画化とのビジネスを持ちかけ、ベンチャー企業を設立しようとしていたらしい。
詳細は過去ログ36号を参照。(>>822あたりから)

余談だが彼は新都社の(架空の)社長、葉手洗鱈 負叶を実在の人物と勘違いしていたらしい。 ちょっとワロス
13, 12

  

第五問 解

正解:2.アナル山タケシ
   4.脱糞しました。

解説:当時、アナル山タケシが公開されたときは読者の間でかなりのブレイクだった。
が、当時の編集長は嫌悪感を抱き、ちょっとした問題になった。
そこへ、解放者が介入し隔離用ページを製作。そして、この2作品が隔離用ページに隔離された。

解放者は編集部を煽りに来たわけだが、この隔離用ページの更新はかなりマメだったので、根はいい人なんじゃないかと思う。
第六問 解

正解:3.東亜重工

解説:当時の編集長有末マトイ(どうやらこちららしい)が2005年8月某日突然ロゴをランダムで変えだした。
東亜重工の他にもエイベックスのインスパイヤロゴもあった。
東亜重工とは当時マトイが気に入っていた漫画「BLAME!」に登場する架空の企業。
独特なフォントが特徴で、このロゴを作った後、マトイがフォントにはまりだしたと歴史男がねとらじで語った。

東亜重工に関してははてなの解説をご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B0%A1%BD%C5%B9%A9
15, 14

  

第七問 解

正解:2.8月7日

解説:毎日更新されているという教祖伝説!も時々更新されないときがある。
しかし、毎日同じような時間に更新されていたのでスクリプト説が浮上したが真相は不明だ。
第八問 解

正解:6.皮付き

解説:3月19日 夜9時に初めての放送が行われ、その日を境に新都社のねとらじ放送が多くなってきた。
17, 16

  

第九問 解

正解:ロスアンジェルス

解説:初期の新都社に欠かせない人物だった股間のエベレスト。
今で言うレビューをVIPに別スレを立てしていた。
そして、4月4日、海外出張先ロスアンジェルスで書き込み、コテハンも「股間のエベレスト in LosAngles」となった。
しかし、アメリカのPCでは最初日本語が書き込めなかったが、マウスの救済によりなんとかひらがなで書き込みが出来た。

※出張がネタという意見もあるが不明
18

受験生 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前

トップに戻る