トップに戻る

<< 前

ミュータント能力値減少について

単ページ   最大化   

ミュータント能力使用に関して

ミュータント能力はすごいです。便利です。チートです。
なので使用制限が設けられています。
ミュータント能力を使用する場合は能力のミュータント能力の値を使用してダイスロールをしていきます。
たとえばミュータント能力は15の場合はダイスの目が15以下で成功となります。
しかし、これでは使い放題です。
ハウスルールで回数制限などを設けてもいいのですが、もっといい方法があります。
それは、ミュータント能力値の減少です。
通常、腕力や敏捷などの能力値は負傷をしないかぎり現象をしないものですが、このミュータント能力に関しては別になります。
どのように違うかと言うと、使えば徐々に減っていくのです。
それも、使用した際の効果のあるなしにです。使用すれば減少します。
では、どのようにその減少値を決めるのか。
減少値は1~5とされ、使用する事柄の難易度によって変化します。たとえば、予知能力。より鮮明な予知が必要ならばより多くのミュータント能力を必要とするでしょう。
しかし、これはGMの裁量によって変化するので特に参考にはならないかもしれません。
とにかく、能力使用でミュータント能力値が減少した場合、次回からは減少した値での判定となります。
たとえばミュータント能力値が15でミュータント能力を使用。減少が5だった場合は次回のロールは10以下の値を出す必要があると言う感じです。
では、減少した能力値は回復する事はないのか。
そんなことはありません。なんと、十分な睡眠をとれば回復します。
ま、ミュータント能力値はMP、ミュータント能力は呪文みたいなものだと考えると簡単かもしれませんね。
21

只野空気-UV-AIR-2 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前

トップに戻る