トップに戻る

<< 前 次 >>

閑話休題−もしもボストンがマークパンサーだったら−

単ページ   最大化   

Q:ロマサガロワイヤルって何?
-僕はロマサガロワイヤルって呼んでるよ。
 僕は小さい頃からドラクエやFFやスト2を人前でプレイしてきたんだけど、
 義務感でプレイしたりつまらない顔をしたりっていうわけにはいかなかったんだ。
 だから小さい時からロマサガをプレイしてたんだ。
 でもロマサガをいっぱいプレイすると逆に体に悪かったりとかすると聞いて、
 一つの作品にまとめることはできないかと思って開発したんだ。
 バランスよくこれからの人生でサガフロの是非や糞化の予防を考えさせてくれる小説を造ろうと思ったんだ。
 その結果、出来上がったのがこのロマサガロワイヤルだよ。

Q:おもしろいの?
-めちゃくちゃおもしろい

Q:まじで?
-自分でもびっくりするくらい

Q:何ベースなの?
-1と2と3のブレンドかな。
 うーん、高級ロマンシングサガ。うーん、言葉では難しい。
 読んで見て欲しい。

Q:え?パクリなの?
-違うんだ。求めたものは読者コメントだった。
 だからパロディにしようと思った。
 でもポケモンよりもオタク、オッサン読者が豊富な題材がないか探したところ、
 スクウェアのロマンシングサガを見つけたんだ。

Q:ロマンシングサガ?
-そう、ペルー語でマイスモラード
 ペルーの人たちは大昔から古代インカ帝国、
 このロマンシングサガをパロった小説(正式な名前、チチャモラーダ)を読んで健康を維持していたんだって。
 豊富なイベントの種類がきっと彼らのプレイ欲を高めてたのかもね。

Q:ふーん、読んじゃいけない人とかっているの?
-人間、みんな違うんだ。何かでたり何かいつもと違うことを感じたりしたら
 作者にコメントを見てもらわなきゃいけないのはどの小説でも一緒だと思う。
 でもこのロマサガロワイヤルはレベル七星剣やバグった石化皇帝は出てこないから安全だよ。

Q:へー、決められた量より読んじゃってもいいの?
-そりゃいいけど60MBって書いてるんだから60MBでいいよ。そんなセレブ読みしなくてもいいじゃん。

Q:元ネタ知らない人や子供も読めるの?
-読めるよ。でもさっき言ったように、何かあった場合っていうのは他の小説と一緒だよ。
 でもエロいネタは大好きですと言っていました。

Q:今ほかに黒沢とか読んでいるんだけれど、それと、併読しても害はないの?
-全くない

Q:叩いても煽っても晒しても作者に変わりはないの?
-ある。僕は500mlの涙で薄めて読んでいます。

Q:なぜ?
-それは、涙で明日が見えないから。この小説は僕は社会復帰へのきっかけだと思う。
 これからの新しい自分、人生に気がつくための一つのきっかけだと思うんだ。
 だからロマロワを書くだけじゃいけないと思う。薬じゃないんだからね。
 これから先薬に頼らなくていい免疫力のある自分を創っていくためのきっかけだと思うんだ。
 だから僕はこれを書いてスルーされる。
 FFオンラインでの発言にも注意する。PSUはやめた。ドリエルもよく飲む。よく泣く。よく吐く。
 前向きに前向きに生きようとしている。全てひとつのきっかけがつくってくれたと思っている。
 それが僕にとってこのロマロワだった。
 今、僕の中では一つの目標ができたんだ。それは読者コメント100個。頑張って目指すつもりです。

Q:おもしろいね。そのきっかけとか気付くって言葉、すごく素敵だと思います。年をとった人もこれを読んでいいの?
-全く問題ない。
 小さい子から年をとった人まで誰にでも面白い小説を書いてるつもりだよ。
 僕の父も59、母も57、毎日読んで、毎日1時間のアスラ道場を続けているんだ。
 最近、最果ての島にいくと、なんかロブスター族がいなくなったような気がすごくする。
 バンガードだけのおかげじゃないと思う。
 だけどきっかけは    OK! だった。
           rァ ダメ!

Q:へー、あ、そういえばボストンって何?ボストンってどういう意味なの?
-ボストン?これは古代ペルーに存在したアズテック文明、そこから取ったんだ。
 最初の二文字ボス、よく見るとボからス、ボからスまでお付き合いができる、
 そんな小説になって欲しいという思いを込めた名前だよ。
Q:パロディって危ないんじゃないの?
-なんで?危なくないよ

Q:だって合法なの?
-もちろん合法だよ

Q:なんで?だってロマンシングロワイヤルということはダブルでパクリでしょ?
-違うよ。全然違うよ。

Q:でもパクリなんでしょ?
-全然違うよ。全く関係ないよ。

Q:へー、じゃあパロディとパクリの違いは何なの?
-じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、パクリは非合法です。
 藤子キャラの配置システムで該当キャラが存在しているか、
 首の皮一枚、見るからにアウトだったりすんだ。
 そのようなものを、パクリ算式に広めていくところからパクリと言う名前がついたんだ。
 これは非合法。捕まっちゃいます。
 でもロマロワというのはいいんだ。別に許される小説なんだよ。

Q:じゃあマスコンバットとトレードの違いは?
-トレードと言うのは、プレイする人たちがミカエルを使わなくてもいい。
 ただグループ技を使いまくるだけでも利益をあげることができる。これは合法なんだ。
 でも、僕は平等だと思わない。
 儲かる人も儲からない人(フルブライト)も出てきちゃうからね。
 でもマスコンの場合は、同じ戦力を同じ陣形で同じ繰り返しで同じ戦闘をする。
 要は、プレイヤースキルが大事ってことだよね。この部分に僕はとてつもない何かを感じたんだ!

Q:どうせファルスにつくんじゃないの?
-全く違うよ。選択の自由はあると思うよ。でも僕はファルスにつくよ。

Q:エミュレーター使ってるんじゃないの?
-エミュレーターって(笑)いやいや笑っちゃいけないか。
 でもエミュは使ってないよ。普通にスーファミがあってソフトがある。
 ネットポリスが後ろにいるとかはない。
 そうしたらつかまっちゃうじゃないか。僕にはそれはできない。

Q:じゃあ、さっきからロマサガの話しをしているんだけど、どんな要素がからんでいるの?
-昔は評価が甘かった時代があったんだ。
 そのときに思いっきり偏見で見られるゲームになってしまった。アンリミから評価は厳しくなりました。
 ロマサガに関連する要素には「必殺技は閃くもの」「ルドンでの皇帝チェンジ」「死んだら最後列に吹っ飛ぶ」や
 キャラクター強化を扱えば「アスラ法」「スライム増殖法」というようなものがあるんだ。
 このスライム増殖法というのはきつめの洗濯バサミでAボタンを固定しながら常に意識しながらやっていかなきゃならないんだ。

Q:じゃあ、テストとか資格とかいるの?
-いままではそういうのは存在していなかった。
 でも僕は試験、資格の制度は必要だと思っている。
 いくら運転が上手でも免許を取るじゃん。
 だから、どんな人もこの小説を読むときには、
 筆者のポリシー、そして裏技、ルール、マナーなどを勉強して読破する、
 っていうのはありなんじゃないかと思います。

Q:小説を読んで面白くなかったらスルーしてもいいの?
-もちろん、文藝新都に属する小説の中にある一つの作品にはオナニーマスター黒沢というものがあります。
 2週間読んでだいたい「つまんね」となったとするじゃん。
 でもブラウザで戻ってから黒沢を読んだら有意義な時間を返してもらえる。
 これは法律で決まっていることなので当たり前のことなのです。

Q:えー、それじゃ皆黒沢を読みに行くんじゃないの?
-黒沢のクオリティに対して絶対の自信があるから、
 そんなことは絶対にアリって断言できるよ、僕は。
 そこまで適当に更新してるんだ。

Q:じゃあさあ、例えばこのロマサガをするとするじゃないですか。友達を紹介するときに、まあ勧誘するときに使っていい言葉と使っちゃいけない言葉ってあるの?
-それはもちろんあるよ。それは勉強してもらって学んでもらって。
 だから認定制度っていうものがなければいけないって思ってるんだ。
 「必ずクリア出来る」「何もしなくても必ずイベントがある」「ルドンで死ぬだけでよい」
 こういうのは完全にNGだね。

Q:へー、そうなんだ。じゃあ、ある程度のプレイ時間の目安を教えてよ。
-あー、そういう入りかたが一番危険なような気がする。
 でもこのロマサガは自分の努力が一番反映されるRPGだと思っている。
 例えば色んなプランがあるんだけれど、
 固定給になるようなプランもあれば、努力給みたいなものもあれば、育成給みたいなものもあれば、
 がんばればがんばるほど時間がかかると思うよ。
 やっぱり、自分のできる範囲で、自分のキャパシティを越えない一番気持ちいいところを見つけてほしいね。
 ま、簡単に一つの例を出すと全ての仲間キャラクターに竜槍スマウグを持たせて、
 はじめて自分の時間は無駄と知る。
 ここから始まる大きな夢に向かって頑張れるゲームじゃないかな。

Q:こんな方法やこんなツールで育成すると邪道ですよっていうものはある?
-それはさっきの質問に近いね。それは認定試験を受けて勉強するとわかるよ。

Q:じゃあボストンはどれだけプレイをやりこんだの?
-徹底的に。この世に完璧はないと言われているが完璧を目指したい。これだけは。

Q:そんなに面白いゲームならボストンは実生活はどうしてるの?
-精神衛生には気をつけた方がいいけど、ボストンの脳内では周りの人に喜んでもらえて自分も成長できてるんだ。
 その結果としてAボタンのスプリングも壊れてるから。

Q:ベアのいいところは何?
-ベアはまず一番の売りはパリィ。
 いいところは長剣以外持たなくてよくて技ポイント、術ポイントを持たなくてよくてだけど防御はできる。
 攻撃から傷薬までの業務をジェラールがしてくれるんだ。
 だから、ベアとしては長剣1本で盾役が出来る。
 僕はそこに惚れた。ベアのいいところもそこだ!
23, 22

ボストン 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る