トップに戻る

<< 前 次 >>

呼ばれて飛び出てドドンと参上なのです

単ページ   最大化   

   結局メルトは家で留守番することになった。それが不安で不安で仕方がなく、お袋に頼み込んで誰か一人はメルトについてやれればみたいな話をしたが、お袋は仕事があるしどうにもならないと、そしたら俺がしばらく家に残ると言ったらそれも却下されてしまった。理由を聞けば俺に真面目に学校に行って真面目に勉強してきて欲しいという親心でメルトに関しては「まぁ夕方までに帰ってくれば大丈夫でしょ」といういい加減な結論に至った。俺が幼少時代どういう風に育ったのか気になるが怖いのであえて聞かなかった。
  ただ、学校にいる間はやはりメルトのことが気になってそれどころじゃなく、休み時間も、暇をもて余したひさしが俺にちょっと話しかけるだけで1日は過ぎた。昼休みにメルトのことで真剣に考えていたら「いつもより顔が怖い」とか言う悪口が聞こえてちょっとブルーになったのは内緒だ。そして今はホームルームを終え、やっと解放されるはずだった。
「聞いて聞いてカーリー!実はわたしね!」
「ご、ごめんラムネちゃん今日はちょっと用事が……」
  俺に今全力で話しかけている娘は伊藤来夢音(いとうらむね)ちゃん。小さい背にショートカットの、いわば小動物系の可愛らしくていつも明るい元気っ子だ。ちなみに人生で初めて俺に自己紹介と世間話をしてくれた子で、唯一下の名前で呼べる女の子だ。確か伊藤という地味な名字で呼ばれるのが嫌らしい。全国の伊藤さんに土下座ものの話だが。まぁそんなラムネちゃん、俺の話を聞いてくれない。これは長丁場になりそうだ。
「最近スカイツリーに登ったんだけど……」
「へぇ、凄いね」
「もう!話の腰を折らない!」
  残念ながら作戦は失敗らしい。頼む、早く話を終わらせてくれ。そんな祈りも虚しく彼女は楽しそうにスカイツリーに登った自慢話をしてくれる。くそ!なんでこんな日に限って……
  話が終わったのが30分後。誰もいない教室からラムネちゃんはなんだかすっきりしたような笑顔で俺に手を振り帰っていった。ぬっとひさしが現れる。お前どこにいたんだよ。
「甘酸っぱいなぁカーリー」
「お前それで俺のことを呼ぶのやめろ」
「ラムネちゃんはいいのか?」
  ニヤニヤしながら聞いてくるひさし。否定できないのが悔しい。
「こーいーしちゃったんだ?」
「殺す」
「きづーいてるーんです」
  後で覚えてろ。そう思いながらスクールバックに教科書を放り込み帰宅の準備をする。
「ふぅ、ヤクザみたいな顔の男に|純粋淫乱娘《ピュアビッチ》の組み合わせはお似合いだとおもうんだけどなぁ」
  ガバッとひさしのブレザーの襟首を掴む
「だれだ!そんな酷いあだ名をつけたのは!」
「がは、くるしい……」
  ついつい力が入ってしまい、ひさしの足が空気を一生懸命掻いている。俺の顔の特徴的に明らかに非が相手にあるとしてもはたからみればカツアゲか、焼きを入れているようにしか見えないので仕方なく制裁はやめる。
「ゲホッ、くそ!クラスのなかでは結構流行ってるんだぜ。誰かれ構わず話しかけデートに誘ったりする様はビッチのそれなのに未だ彼氏いない歴=年齢。まさにピュアビッチ!って」
「名付けた奴を今すぐにでもシめてやる」
  入り口からヒッという短い悲鳴と廊下をダッシュする音が聞こえる。あと、デートに誘ってたりするのか、うらやまけしからん。
「まぁお前話し相手がいないからなぁ」
「うるさい余計なお世話だ 」
  それにしてもだ。あんなに人懐っこくて一生懸命な娘をビッチ呼ばわりなんて酷い話ではないか。最初こそはカーリー、カーリーなんて呼ばれるのなんて恥ずかしい話だったが彼女の笑顔をみたらもうどうでも良くなった。守りたい、あの笑顔。
  ふとメルトの顔が横切る。まずい、話しすぎた
「っと、そんなことしてる場合じゃねぇ!メルトぉ!待ってろよ」
  ひさしを置いて教室を飛び出す。
  校門付近に見慣れたシルエットを発見する。聖職と呼ばれる教師らしからぬ険しい顔つきにスキンヘッズ。剣道着と呼ばれるものに身を包み竹刀を肩に担ぎ通せんぼしてくるのは、所属部員1名の剣道部の顧問宮本憲史(みやもとけんし)なるお方で、俺の顧問だ。
「あ、あのぉ、宮本先生。今日の部活は休みでは?」
  休みなのになぜか戦闘態勢バリバリの宮本先生に恐る恐る聞く。
「風が囁いている……今日は剣道日和だと」
「先生が剣道をやりたいだけでは……?」
  一旦竹刀を左腰にあてたと思ったら斜め一閃切りを披露し、また左腰にあてる宮本先生。
「今宵の青竜刀は血に飢えている」
  あんた教師じゃなくて演者のほうが向いているぞという突っ込みをするまでもなく鋭い眼光で睨まれる。なんだ今日は!ことごとく俺の邪魔をしやがって。
「……わかりましたでは少々時間をください」
「20分後道場で会おう」
    ああ、帰りが遅れる。俺はひさしにラインを送る。「ごめん、俺の代わりにメルトの子守りをしてくれ」っと。

  ひさしから連絡がきたのは稽古開始2分前くらいで、それまで既読すらつかなかったはずなのに、後で飯食わせてやるからと送った瞬間「わかった」と返事がきた。
  我ながら唯一の友人の糞野郎具合に涙を流しそうになりながらもこれまためんどくさい人との稽古が始まった。で、今何をやっているのかというと……
「キエーーーー!!!」
「ヤアアアアア!!!」
  剣道部の部員が1名になった原因のひとつである掛かり稽古なるものの真っ最中。他にもいろいろ(主に宮本先生が原因)あるのだがここでは割愛させてもらう。
  小手面打ちからの体当たり引き胴をひたすら繰り返す俺。一時期罵倒を罵倒で返すような稽古を続けたせいで校内で変な噂がたったのは内緒だ。とりあえず、いま入りたくない部活ナンバーワンの称号は軽くもらえるだろう。
  で、掛かり稽古終了。尋常ではない辛さが体にのしかかる。
  心を落ち着かせるために黙想を行い道場に、そしてお互いに礼をする。その後先生の有難いお言葉をいただく。
  身振り手振り実演をしながら教えてくれるので、本気で剣道を極めたい人にとっては良い先生であるが今回は訳が違う。早く終われと念じれば念じるほど話は延々に終わらない。結局解放されたのは6時半くらいで、日はどっぷり暮れていた。歩いて15分の帰り道を疲弊した体に鞭打って校門を抜けダッシュで帰ろうとした矢先だった。
「狩畑恭兵、ここであったが運の尽きお相手してもらいたい」
  聞きなれない声に振り向くとはたまた剣道着姿の体格の良い高校生と、どこかで見たことのあるジャパニーズ・レディースサムライ。
「まずは名前を名乗らせてもらおう。俺の名前は佐々木次郎坊そしてこいつが……」
  次郎坊と名乗った男の前に立つ女性。スラッとしていて、髪は腰まで届く長髪。凛とした姿は荒野にさく気高い1輪の花を思わせる。
「私、次郎坊様にお仕えする甲斐直虎(かいなおとら)と申します。誠に勝手ではありますが恭兵殿のお命、ここで頂戴致します」
  そう言うと腰に提げていた鞘から白銀に光る刀を取りだし中段の構え(剣道に置いてオーソドックスな構えである)を取る。
「あ、あのぉ俺なんかやりましたか?」
「貴様の胸に聞いてみるんだな」
  次郎坊という男がそう言うと鞄から手頃なサイズの丸太を一本取りだし、それを宙になげる。すると直虎と呼ばれた少女は下から切り上げ丸太を真っ二つ。どうやら真剣らしい。どうなってるんだ一体?
7, 6

  

「今宵の青竜刀は血に飢えている」
  それ青竜刀って言うのか、俺の顧問と同じことを言っててこの子の将来がちょっとだけ心配になる。
「でも待てよ、なんで俺なんだよ」
「ふっ、この決闘に生き残ったら教えてやろう」
  あり得ない。危険な2人組を無視して家にダッシュする。後ろからまてぇ!と声がするが無視だ。しばらく走っていくと俺の家がちなみに見えてきた。ぼろっちい木造アパートの、錆び付いた階段を3階までかけあがり303号室の部屋のドアノブをひねる。当たり前だが鍵は掛かっている。なので思いっきりドアを叩き喚く。
「ひさし!ひさしぃ!開けてくれぇ」
  数秒後、鍵が外される音がしたので思いっきり扉を開けて部屋に雪崩れ込み急いで鍵をかける。冷や汗がぶわっと吹き出す。
「あ、焦ったぜ。刀を持った女に追いかけられた……」
  当のひさしはぐったりしている。見ると俺の家が荒らされている。なんというか、動物に荒らされた?
「お前の妹が全部やったからな……俺は……」
  がくりと意識を失うひさし、なにがあったんだ?するとアパートの階段をかけ上がる音が聞こえる。しかも2つの。なんとも言えない悪寒がしたので部屋に戻り木刀を取りに行く。メルトはというと、朝敷きっぱなしの俺の布団ですやすやと眠っていた。一緒に寝たいがそれどころではない。机の近くに置いてあった木刀を手に取る。しかしここで違和感を感じた。確か井伊直虎という名前の少女を俺は知っていたはずだ。なぜかはわからないが本棚を見てみる。何故かぽっかり間の空いたスペースが……
  もしかして机の中か?そう思ったが井伊直虎という少女のヒントになるものはなにもなかった。が、なぜ俺が佐々木次郎坊という男に狙われるきっかけになるようなものを偶然見つけることができた。もし俺の予想が正しければこいつとんでもない理由で俺を襲っているぞ。なんて思っているとドアを乱暴にノックする音と共に「狩畑さん、出てきてください」なんて呼び掛けられる。玄関前に移動し、ひさしを移動させ万が一の時のために備える。だんまりを決め込むことにして数分、ノックの音が聞こえなくなったと思ったら信じられないことが起き、思わず仰天の声をあげる。そうそうないだろう。自分の家の玄関のドアが刀によって一突きされることなど。それが目の前で起きているのだから……
8

ノンストップ奴 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る