トップに戻る

概要およびキャラクター表

単ページ   最大化   

■概要
10代から60代までの男女のキャラクターを作り、それを様々に組み合わせて短い会話激を作る。プロットの大筋はどれも同じ。キャラクターの書き分けを目標とする。

■プロット
二人がデートをしている。デート中、何か腹が立つことがあり、女性が男性に怒る。それに対して言い訳をする男。しかし女は怒ったまま、席を立って出て行く。

■キャラクター集
・10代男
高校生。部活では軽音楽部に所属している。髪を長く伸ばして茶色に染めており、たびたび校則違反で注意されている。友人が多い。また顔もよく、学内外にファンがいる。スマホゲームをするのが好き。

・10代女
高校生。いわゆるギャルで、ダンス部に所属。あまり真面目に部活に参加はしていない。学校にはなんとなく来ているタイプ。積極的に周りを巻き込むタイプで、見方も多いが敵も多い。根明だけど、みんなを引っ張るタイプではない。ミーハー。スマホで爆笑動画を見るのが好き。

・20代男
国立大学を卒業後、地方公務員に就職する。安定志向で、堅実な将来を考えている。学生時代から付き合っている彼女と結婚。妻はすでに妊娠3ヶ月である。

・20代女
保育士として働く20代前半。次女。結婚したいなあと漠然と考え始め、友人のツテで合コンを繰り返している。甘いもの大好き。最近ダイエットをはじめた。

・30代男
10代のころから施工業者に勤める30代中盤。若いながらも中堅どころの技術を身につけ、後輩の指導なども行っている。最近は大卒の新人も来るようになり、あまりに違う境遇にどう育てていいか悩む。独身。女づきあいがわからず、風俗とスナックに入り浸っている。

・30代女
大手会社の総務として勤める。同期が次々と結婚し、お局と呼ばれ始める年齢に差し掛かっていることを気にし始めた。自分でも気にしないように勤めているが、ついついピリピリした雰囲気になることがあり、そのたび自己嫌悪に陥っている。化粧バッチリ、甘いもの嫌い、大酒のみのいかにもなキャリアウーマンだが、強がっている側面もあったりする。

・40代男
痩せてくたびれたサラリーマン男性。つい最近勤めていた中小電機メーカーをクビになり、路頭に迷うハメとなった。現在求職中だがメドはたっていない。
真面目でコツコツ、地味な性格。一男二女をもうける。子供や妻との関係は良好だが、だからこそ気遣いが身にしみる。年に似合わず、ミッフィーのぬいぐるみが好き。

・40代女
主婦。中学生の娘と息子を抱えている。夫は鉄鋼関係の仕事で、不倫をしている。女もパートに出ているが、その先の20代アルバイトに恋をしている。不倫に踏み出したいが、自分に自身がないため迷っている。やめた化粧を再開し、娘に微妙に気取られている。

・50代男
中小企業の二代目社長。親の会社を継いだ典型的なボンボン。子供っぽくわがままな性格。先代からのお目付け役がブレーキとなっていたが、彼が65で定年を迎えてからは、これまでの鬱憤を晴らすかのように放蕩を重ねている。会社の経営が傾いていることに気付いてはいるが、自身の欲望に歯止めを利かせられない。真っ赤なスポーツカーを見せ付けるように乗り回し、趣味の悪い金縁メガネをかけている。

・50代女
SMクラブの経営者にして、元女王様。20歳のころに業界に入って以来、様々な男を手玉に取ってパトロンにつけ、独立した。肝が据わっている。30代のころに出合ったヤクザの男性を想っているが、相手に妻子がいるため黙っている。また相手も気持ちを分かっているがゆえに手を出さない。意外にも酒があまり強くない。もともと地味な性格で、隠れ腐女子だった。趣味は読書。

・60代男
定年間際の窓際族。20から40まで続けた火遊びが原因で離婚になり、その際に請求された莫大な慰謝料の返済で老後の蓄えも少ない。将来が危ういことから、なんとか定年後も仕事を続けたいと思っている。しかし、最近は判断力も衰え、現場側も年上の扱いに困っている。背中にうす寒い気配を感じながら、元妻の息子にメールを送る日々。しかし、息子からも最近疎まれはじめている。

・60代女
料理教室を営む女性。夫は有名な舞台俳優として活躍している。良妻賢母のイメージで通っているが、実のところ夫婦仲は冷え切り、離婚協議中。一人で生きていくだけの蓄えもあるため、早く別れてしまいたいと思う一方、今更になって昔のふとしたことを思い出し、困惑している。
1

いしまつ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

トップに戻る