トップに戻る

<< 前 次 >>

ホドラー

単ページ   最大化   

001 名前をドゾー

ホドラーと申します。

002 主な作品(PR含めて)

「夜の確率」という雰囲気SFな小説を書いてます。

003 その他、良ければ詳細な自己紹介を

天パでメガネのヘビースモーカー。
作者名は好きな画家さんの名前まるパクリです。

004 新都社暦と、来たきっかけ

3年前、研究室の先輩に教えてもらって来ました。はじめて読んだ作品は「ピーチボーイリバーサイド」です。その後、もどあ先生の「今日は何の日」を見つけて毎日1作くらい読んでました。

005 新都社で好きな作品・作家

漫画作品:夜明けの向こう側、SUNBOMB、やさぐれ窃盗団 香炉…。たくさんありすぎて困ってしまいますね。

小説作品:漫画と比べると読んでる数が少ないのです。ゾクゾクきたのは稲妻の嘘でしょうか…。読みたい作品がたくさんありすぎて困ってしまいますね。

006 お気に入りキャラ(自作・他作・商業含めて)

自作ならスギダイ。
他作なら白の魔術師のシャクカテリ。やさぐれ窃盗団のビン。
商業ならハリー・ポッターとビルボ・バギンズ。

007 FAのやり取りをしたことはありますか?

FAとFN(ファンノベル)をオフ会のときにお渡ししたことがあります。

008 企画に参加したことは?

ブンゲイナーながらミシュガルド聖典にキャラを登録してます。
お掃除少年です。よろしくお願いします。

009 動画配信、ラジオを行ったことは?

ないです。

010 オフ会に出たことは?

一度参加させてもらってます。

011 作業環境はどんな感じですか?

平日は通勤電車で座れた時にスマホで。土曜日はモスバーガーで朝モスしながらスマホで。日曜日は自宅のパソコンで。

012 更新までの工程と、更新までにかかる時間は?

週1で更新できるよう心がけてますが難しいですね。
更新工程は書けるときに書く、上げる直前に推敲する、の2工程しかありません。

013 作品を作るときに工夫していることは?

はじめに書いたタイミングでは冗長な言い回しが多いので、推敲でガッツリ削ってます。
最低限、を意識してますね。でも難しい。コテコテな文章になっちゃいます。

014 よく使うモチーフ・テーマは?

倦怠感。何かしら荒廃した感じ。

015 創作で苦労すること、楽しいことは?

うまい文章が書けると、してやったり!てな気分になります。
一日で一行でもいいんですね。うまいのが書ければ。
逆に何行書いてもしっくりこない時は苦しいです。

016 影響を受けた作家や作品はいますか?

レイ・ブラッドベリの「死ぬときはひとりぼっち」
ジーン・ウルフの「デス博士の島その他の物語」
今書いてる小説に影響を与えてるのは上の2作です。

文章を書いてみたい、と思ったきっかけは小学5年生の時に読んだハリー・ポッターと賢者の石、ホビットの冒険ですね。

017 好きな台詞は?

「冗談よ。あなたは本当に人を殺さなくてすむように、紙の上で人を殺す作家だものね。ごめんなさい。」
レイ・ブラッドベリ「死ぬときはひとりぼっち」より

018 どんな性格のキャラが自作品に出てくる?

疲れてる。でもがんばる。

019 世界観・ストーリー・キャラ・画力、順位をつけるなら?

ストーリー>文章力>キャラ>世界観
ストーリーを意識していきたいと常々考えてます。

020 創作のために資料購入や取材をしたことがありますか?

僕の3年間の研究室生活がそのまま資料になってます。後はGoogle Scholar。

021 新都社以外でも創作活動をしていますか?

ないです。

022 ズバリ、プロデビュー狙ってますか?

想像はします。

023 創作以外の趣味は?

読書、映画です。

024 よく聴く音楽

最近Chilly Gonzalesという人のI am europeという曲を無限ループしてます。

025 自分の癖

考え事してると頭をぼりぼり掻いてしまう。

026 恋人はいますか?

いませんよ。

027 過去のトラウマ

いっぱいある。

028 将来の夢

のんびり読書して、のんびり創作したい。

029 座右の銘

理由もないのに走って行く。

030 これからの新都社での活動予定

まずは一作、完結を目指します。話はそれからだ。

031 最後に一言!

 新都社の作家さん、読者さん、全員に感謝!
13

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る