トップに戻る

<< 前 次 >>

龍宇治

単ページ   最大化   


001 名前をドゾー
 龍宇治と申します。読みはりゅうじです。

002 主な作品(PR含めて)
 ニートノベルで『格闘衝動』という小説を書いてます。

003 その他、良ければ詳細な自己紹介を
 石川県在住。もやしのような男です。
 ちょっと前までコンビニの雇われ店長をしてましたが、今はフリーターです。
 格闘技観戦が好き。小学生のとき少林寺拳法をやっていましたが激弱でした。

004 新都社暦と、来たきっかけ
 WEB漫画を紹介するまとめサイトの記事で知ったのがきっかけでした。
 最初を投稿したのは五年ほど前ですがすぐに投げてしまい、『格闘衝動』を書き始めるまで最近はほとんど新都社を利用してませんでした。

005 新都社で好きな作品・作家
 漫画なら『K』『平穏世界の韋駄天達』。 
 小説なら顎男先生と泥辺五郎先生の作品が好きです。
 最近の作家さんの作品はあまり読めていないです。すみません。

006 お気に入りキャラ(自作・他作・商業含めて)
 『格闘衝動』の主人公は書いてて楽しいです。
 新都社だと『K』の伊達と山淵、『韋駄天達』のイースリイとミク。
 商業だと『喧嘩稼業』の十兵衛、金田、佐川兄、『嘘喰い』の獏さん、梶ちゃん、『亜人』の佐藤さん、『SBR』のジョニィ、『ワールドトリガー』の修など上げるときりがないです。
 アメコミのバットマンとかパニッシャーとか、常人だけど手段を選ばないので超人からもヤバいやつ認定されてるキャラ全般も好きです。

007 FAのやり取りをしたことはありますか?
 今のところないです。

008 企画に参加したことは?
 『生贄の旅』という顎男先生主催の企画に参加させてもらってます。

009 動画配信、ラジオを行ったことは?
 何それ怖い。

010 オフ会に出たことは?
 何それ怖い。

011 作業環境はどんな感じですか?
 デスクトップパソコンでワードパットに打ち込んでます。

012 更新までの工程と、更新までにかかる時間は?
 大まかなプロットは決めてますが、細かい展開は考えながら、調べながら書いてます。いいアイディアが浮かぶと大幅に展開を変えることもけっこうあります。 
 『格闘衝動』は二か月ほど週一更新できましたが、結局ペースが追いつかず不定期になってしまいました。

013 作品を作るときに工夫していることは?
 とにかく自分が書いてて楽しいことを第一に考えます。

014 よく使うモチーフ・テーマは?
 親子の確執、権謀術数。

015 創作で苦労すること、楽しいことは?
 小説家のくせに、頭で思い描いたことを文章化するのが一番大変です。ご都合主義な展開になりすぎないよう主人公の策略を見せるのも苦労します。
 楽しいのはキャラが当初自分の考えていたプロットをぶっ壊してくれるときです。

016 影響を受けた作家や作品はいますか?
 『喧嘩稼業』、『嘘喰い』、『ハンターハンター』、『ワールドトリガー』、『オールラウンダー廻』など駆け引きのあるバトルものにはかなり影響を受けたと思います。
 あと『SBR』や『鉄風』、『少女ファイト』など歪みを抱えた主人公を描いた青春モノなど。
 グロいのは平山夢明先生の影響です。

017 好きな台詞は?
 ジョジョの『真実に向かおうとする意志』云々。

018 どんな性格のキャラが自作品に出てくる?
 目的のためなら手段を選ばない真っ直ぐな主人公が活躍します。

019 世界観・ストーリー・キャラ・画力、順位をつけるなら?
 キャラ>文章力>ストーリー>世界観
 『格闘衝動』はこんな感じ。主人公のキャラに引っ張ってもらってます。作品によって変化していくと思います。

020 創作のために資料購入や取材をしたことがありますか?
 格闘技の本は何冊か買いました。

021 新都社以外でも創作活動をしていますか?
 今のところないです。そのうち他の投稿サイトにも投稿したいです。

022 ズバリ、プロデビュー狙ってますか?
 足りないものはたくさんありますが、狙ってます。

023 創作以外の趣味は?
 格闘技観戦(主にUFC)。WOWOW中継が終わっちゃって辛いです。ニコ動頑張ってくれー。動画サイトで演武やテクニック講座を見るのも好きです。
 ガンプラなどもよく作ります。いい年して素組専門です。多分、簡単に『何かを完成させた』という達成感を得られるから好きなのだとおもいます。一時期、狂ったようにHGを作りまくってました。ブンドドも何時間でも飽きずにできます。

024 よく聴く音楽
 創作中は映画のサントラとかをよく聞きます。アニソンから洋楽まで幅広く聞きます。最近は『MOROHA』や『狐火』、『不可思議/wonderboy』など日本語ラップにハマってます。
 
025 自分の癖
 無意識に足の裏を触る。

026 恋人はいますか?
 サウスポーです。

027 過去のトラウマ
 車に轢かれたことがあります。

028 将来の夢
 プロデビュー。

029 座右の銘
 どうせやるしかない。

030 これからの新都社での活動予定
 何年かかるか分かりませんが、『格闘衝動』をちゃんと完結させたいです。

031 最後に一言!
 あっさり挫折するかもしれませんが、もう一度頑張りたいと思います。
 よろしくお願いします。
 

77

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る