トップに戻る

<< 前 次 >>

離人感

単ページ   最大化   

エンドロールは目前だ。
滑り込みで舞台の袖から飛び出すと、幕は閉じてしまった。

『何を感じるか』を、重視していた。
好きなものは好きで嫌いなものは嫌いだ。
やりたいことはやるし、やりたくないならしない。
そういう風に生きていた。生きようとしていた。
そういう役がやりたかった。

現実は違う。
俺の役はどうしようもない凡人Aのようなもので、やりたいことをやるための気力を作るので精一杯で、何かを成し遂げたことなんて何一つない。
好き勝手生きようと思っても、どうしても普通の人であることの安心を捨てられず、やりたくないことでも社会の一員として引き受けてしまう。

芯が通ってなかった。俺が普段見下してるような碌でも無い人間のカス共の方が、まだ楽しんで生きている分如何許りかはマシなくらい何一つ俺は正しくなかった。

普通の人じゃなくなったのはそんな日常のある日、数ヶ月前のことだった。

両親が死んだ。
なんてことない外出だった。
俺は、たまたま行かなかった。
交通事故で二人とも死んだ。

幸運なことにと言うべきか、事故の相手、向こうに完全に責任があったのと、その相手が善人でお金を持っていたが故、拗れることなく慰謝料だとかそんな、保険だのもあったのかわからないがとにかく俺一人でしばらくなんとかなる程度の大金は残った。当然これだけで一生は生きてはいけないが。
俺の身元は父親のお姉さんが引き取ることになったが、特に面識があるわけでもないし、今住んでるこの家は学校も近く、家賃も十分払っていける額なので、あくまで形式的なことで、現在俺は一人暮らしである。

学校はしばらく休んだがどうだろうか。
行きたくないなぁ。事件はちょっとしたニュースになった。クラスメイトは知ってるだろう。こちらにもマスコミ関係の記者が数名程度取材に来たらしいが、全て父親のお姉さんが対応してくれた。俺は警察の人といくつか話や手続きを交わしただけだ。

学校に行けばなんとなく気を使われたり逆にいろいろと聞かれたり、まぁ教師側からの言いつけで何も触れないようにされてるとしても、メンド臭いのは目に見えてる。
しばらくどこにも行かないようにしようか。

そんな決意をした矢先だが、俺は食べ物がない事に気づき、コンビニにでも出かける事にした。
もう11時過ぎ、午後のだが当然深夜になる。
治安が悪いわけではないがコンビニは住宅地からは少し離れた場所にあることもあって、あまり好んで出歩きたいわけじゃない。
追われるように玄関を開けたところに、誰かがいた。

誰か、多分人だと思うが……その風貌により自信はない。記者なんかじゃないことは確かだ。
雰囲気もそうだがその異様さは見れば明らかで、フードを目元まで被り、紺色の大きめの服に身を包んでいて、ブカブカだ。背は小さい。
130あるかないかくらいの。

「えーっとあなたにお届けものです。」

子供のようでいて、大人のようにしっかりとした口調で喋った。配達員か?でもその服装は配達には向いてなさそうだ。キリストとか、そういう宗教の教会にいる人が着てそうな厳かな雰囲気というか、祭服のようなアトモスフィアを感じる。
アメリカかどっかであった白人至上主義の、KKK……クー・クラックス・クランだっけか。ああいう背徳的な怪しさもあった。

「あなたには女の子が当たりました。
どうぞ」

白い男?はどこからか女性を出した。
どこからかはわからない。
彼がどうしたのかわからないが、いつの瞬間からか女性がそこにいた。彼が出したのか?

女の子は笑った。どうぞよろしく、と。
にっこり、可愛らしかった。
これは個人的な意見だが、テレビなんかで見るアイドルというか、どこの国の人間がプロデュースしてるのかわからないような、そんな適当なグループの誰よりも可愛いと思った。オーディションから見せ物にしてるような女どものことだ。
ああいうのも生で見るとやはり違うのだろうか。
まあそんなのはどうでもいいけど。

俺はテンションについていけずボーッとしていたが、この状況をよく考えるとすごく怖くなって、一体なんのつもりかと聞いてみた。いきなり現れたフード姿の謎の男?がいきなり女を寄越すのだ。

するとフードの者が言った。

「最近、とても残念な事にご両親がお亡くなりになったそうで。この世界でそういう不幸があった時、私は抽選で、ランダムにこういうプレゼントを届けているのですよ。少しでもあなたの心の傷が癒えれば幸いです。」

少しも意味がわからなかった。
こういう詐欺か?両親が亡くなった事につけ込んでよくわからないことをしてくるこの男に俺は恐怖より怒りが湧いてきた。

「……悪いが、帰ってくれないか?それはいらないし君もだ。どこで調べたのか知らないがこっちは色々と忙しいんだ。付き合ってられないんだよ。わかるだろ、調べたんなら」

こういう時にも咄嗟に怒鳴ったりができない小心感がよく出てるが、まあいい。得体の知れない相手に対し、下手に逆撫でしないように諭すと俺はドアを閉めようとした、が
女の子がドアに手をかけ、掴んで止める。
その隙間から俺の顔を覗着込んで微笑むのだ。かわいい。
フードの者は言った。

「私は、ボランティアみたいなものです。これがお気に召さないのでしたら残念です、が、しかしキャンセルは出来ないんです。申し訳ありません。でも、あなたならきっと気にいると思ったのですよ。それはおそらく正しいでしょう。試してください。といっても私が誰かわからないのだから怖いのでしょう。人間だったら、詐欺師かもしれないですよね?でも、ほら」

男は翻訳機にそのままぶっ込んだかのような日本語を吐きながら自らの着ている服の前面をめくると、そこにはただ、闇があった。
渦巻いていた。
ブラックホールも渦巻いているというし、闇ってのはもしかしてぐるぐると回るのか?
どこまでも真っ暗で、それでいて永遠だった。

海外では路上で不可解な仕掛けを使ってパフォーマンスをし、見た人から投げ銭をもらったりする者たちがいると聞くが、そういうのではなかった。それだけは流石に俺にもはっきりとわかった。
トリックのない純然たる闇がそこにあった。

女の子は依然じっとこちらの顔を覗いている。

男はにっこりと笑って、とは言ってもフードで顔は見えないが
(そんな状況でどうやって笑って見えたのかは、読者の想像にお任せする)

「申し訳ありませんが私は行かなくてはいけません。なにか本当にこちらに用ができたときはその子に聞いてください。それで解決しないことはこちらでもどうしようもありませんからね。また最初に言っておきますが、3年です。
期限は3年となっており、それ以上はありません。今この日より、3年が期限です。それでは、この世には不幸な人が絶えないものですから。失礼します。」

彼は自分の闇の中に消えた。
俺と女の子だけが取り残された。

結局、この日コンビニには行かなかった。
13

つみみ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る