トップに戻る

<< 前

みにまりすと(r1.05.27)

単ページ   最大化   

脳髄垂れ流し式記述法は書きやすくて楽しいのだけど書けば書くほど阿呆になる気がするので今回はまじめに書きます。お題は16さんからヴィーガンと自然保護思考と頂きましたが、えー、甘納豆先生が書かれた「サルでも出来るヴィーガン」は記憶に新しく、もはや16,17さんは甘納豆先生なのではないかと邪推しかけたのですか、それは置いておいて、氏の著述の締めくくりは「動物迫害的畜産はかわいそうだし、やめよう、実際お肉食べなくても生きていけるでしょ」というニュアンスで受け取っています。
人間一人が永らえるのにどんだけ命奪ってんだっつーの、ということでこれは最もな主張であります。インドのお坊さんもアリ君すら踏み殺さないように箒で道を吐きながら歩きますよね。
その仏教精神にも近いし、ミニマリストという造語も近いかなと思います。

「ミニマリスト」
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。(知恵蔵より)

でも、わしは思います。箒の当たり所が悪くてアリ君は死なないのかなと。

あと食文化としての肉食など、文化的な損失の観点は今回置いておきます。

今回わしが大事だと思ったのは16さんが言われている「卵は痛みを感じる細胞組織がないので食べても良い」としている点です。なにやらそれは人間のエゴじゃないのかという主張が聞こえてきそうな気もしますが、これは「自分が生きていることで他の何かを圧迫したくない」という意識ではないかと思いました。
ご時勢柄これ意外とある人ありますよね。わしも少しあります。

もとはいつごろでしょうかね、とりあえずパワハラのような人を責めたり怒鳴ったりする人物への批難から始まって、SNS発信で他者や考えを刺激することから始まる炎上、これ系は国会議員へのメディアの言葉狩りが元祖な気がしますが、その対象も自己顕示欲の強い人、DQN、イキリオタク、うるさいおばさん、ただのバカ野郎と等々多岐にわたり、さらにその所業を過去に渡って公開清算するということが当たり前のように起きていますね。

これは村の境の領地争いが精神化して、3.5次元で行われているような感じだと思うんです。生きている以上どうしても生じてしまう生活圏(精神性)に利益性や歴史等の所有事由(主義主張)が加わり、接触(情報曝露)が誰かにとって生命(存在理由)を脅かすほどに危機化(ストレス化)していった結果、存在抹殺行為(炎上拡散は社会的抹殺が目的でしょ?)に発展するといった感じで、あ、これ分かりやすいんじゃないの?

あのね、学校の先生とかでも嫌いな先生とかいたと思うけど、自分がされた嫌なことがあって、友達も俺もこんな嫌なことされたって話を聞いて、「ほんとにあいつはクソ」って感覚を共感してしまうでしょ。んで、またどこかから嫌な先生の噂を聞くでしょ?あいつならやりかねないと思って、クソクソ祭りになるでしょ。ここで20年以上の月日が流れます。

その教師とも年齢が近くなった結果ね、ちょっとこじられせてたりとか、厚かましかったけど悪い奴じゃなかったな教師と、ほんまにイカレとったなって教師とね、それぞれ思い返す日がくるわけ。まあ後者は置いといてさ、クソクソ祭りってヘイトキャンペーンを展開しちゃったわけですよ、悪人じゃない奴に。これが友達とかさ、この際悪いことならなんでもいいんだけど、反省しないといけないタイミングで自己正当化に一生懸命なってしまうと精神的な負債を抱えるわけですよ。拗らせたり、頭おかしくなったりね。

あー、書いてて分かりみが深いわ、自分の事だわ。気を付けよう。

でもね、中学のときに学校でエロ本の貸し借りをしたのがバレたときに、「法律に抵触した犯罪者である」という路線でひたすら人格を圧迫してきた教師は今でもあんまり許せんな。タイムマシンで中学時代のその教師の自慰行為を撮影して、ワシが怒られてる指導室に時空から登場してさ、見せてさ、「中学生ったらそういうもんとちゃいますか、ん?怒り方が違うんとちゃいますか」ってやりたいね。でも多分キレて誤魔化して「それとこれとは話が違う、学校には持ってきてない、しかもそれはプライバシーの侵害で盗撮で犯罪行為だから」ってなって、「でも!問題の!本質的には!」ってなって、一生分かり合えないね。
つまりこういうことっすね。怨嗟ループ気を付けようね。

ほとんどヴィーガンもミニマリストも関係なくなってしまったけど、まとめとしては甘納豆先生(仮)の優しい気持ちは好ましいと思った。けど育ち盛りの子供らとか、あんまり求めちゃいけないとこもあると思ってですね、世の中の流れとご自身の信条とをですね、上手い具合にバランスとって、甘納豆先生(仮)には末永く美味しいもの食べてお健やかに暮らして頂きたいなと願っております。
8

比嘉千鳥 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前

トップに戻る