トップに戻る

<< 前 次 >>

減薬

単ページ   最大化   

 最終的には薬なしで生活していけるようにしたい。医者にもそう話していた。
疲れやすい以外はすっかり元気で元の状態と変わりなくなった頃、抗うつ剤をやめていけるようにと相談した。
いきなり飲まなくなるのは、かえってひどくなることが多いので いけないという。

毎日飲んでいた抗うつ剤を、まずは一日おきに服用するように言われた。
コレを、2ヶ月くらい続けるのだそう。
具合が悪くならなければ、次は2日おき。
コレも2ヶ月続けて様子を見て大丈夫なら3日おきに飲む。
抗うつ剤のおかげで元気に活動できているだけの場合、減薬の途中でまた症状が悪化するという。
「具合悪くなったら、また毎日飲めばいいからねー」
完治の確率は低いらしく、医者がそう言っていた。
 私が14日間だけ抗うつ剤を飲んで急にやめた時に襲われたとてつもない具合の悪さは、離脱症状だったのかもしれない…。
一度大変な思いをしているので、今度は慎重に、焦らず、減薬を進めようと思った。
早くやめたいのはやまやまだったが、断薬に至る事は憧れ程度に留めて、絶対やめるとか、いついつまでに…なんていう目標なんかは掲げないほうが良さそうだ。
焦ってムリに減らすと・・・・・離脱症状は ほんっっと大変だ。
125, 124

  

 3日おきでの投薬で数カ月が過ぎたころ、元気なままだったのでじゃあ、一旦お薬切ってみましょうか、ということになった。
「ダメだったらまた飲めばいいから、一旦やめてみるってことで・・・」
医者はこれで完治できたようには感じていない様子だった。
抗うつ剤を正しく服用しだしてから、断薬に至るまで1年足らずだった。
「抗うつ剤って飲み出したら普通そんなに早くやめられないんだよースゴイね〜」
と、友達にも言われた。

断薬したばかりの頃は、まだ薬剤の血中濃度が下がってないので、うつ病が完治していなくてもしばらくは元気でいられるという。
血中濃度が下がりだす1、2〜3ヶ月後が危ないんだとか・・・私はどうかなー・・・…
まぁ、仕事も続いてるし、ダンスが楽しいしー  大丈夫だろうと安心していた。
   
 なのに・・・
126

多治見リョー 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る