トップに戻る

まとめて読む

単ページ   最大化   

薄暗い病院の中、僕はもうすぐ死ぬ。
息苦しくて息苦しくて仕方がない夜。
顔に張り付いた呼吸器が苦しい。
医者に余命宣告はされていた。
残り僅か1週間。
いつからだっただろうか、家族は来なくなっていた。
僕が死ぬ姿を見たくないからだそうだ。
ここ数十年で、排泄と人の死に関わることはとにかく隠されるようになった。
死に目に家族が立ち会うような時代ではない。
昔は家族に看取られるのが通例だった事が今では信じられない。

頬に涙が伝う。
僕は、たった1人で死に立ち向かわなければならない。
昔のアニメやドラマで見たような、幸せな死などない。
1日に何度か無機質なロボットのアームに点滴を施されることだけが僕の日常の全て。
人と接触する機会と言えば、ごく稀に医者が来る。ただそれだけだ。
会話はない。したくても息が苦しくて、出来ない。

心が寂しく、虚しい。
毎日白い天井を眺めては涙を垂らした。

きっと、いつか治る病気ならば退院して、その後のことを考えることが出来ただろう。
けれど僕はここで死ぬ恐怖と戦うことしか出来ない。
孤独で寂しい日々。

そんなある日、ふと僕の手を誰かが握った。
霞む視界の中、その手の主を見る。
医者ではない。華奢で儚げな女性。
彼女は綺麗な所作でお辞儀をして、僕に自己紹介した。
「私はノア。」
家族より派遣されたアンドロイドだと説明してくれた。
「あなたは一人じゃないよ。
私ね、あなたが死ぬまでずっと一緒にいる、そのために作られたアンドロイドなの。」
「……」
僕は何も答えなかった。いや、答えられなかった。
「御家族の意志なの。死に目に会うのは辛いけど、1人にするのも辛いからって、私を。
あなたが死んだらね、私もスクラップにかけられるの。そういう決まりだから。一緒に死ぬ人がいるって考えれば、怖くないでしょう?」
彼女は笑った。
僕ははっきりしない意識の中、微かな希望を感じた。
ノアの方舟。
限られた人数だけ死から逃れられるような、そんな希望を感じさせられる名前。
生きるという希望ではなく、死後の、知らない世界をこの子と過ごせるかもしれないという希望。
僕は彼女を見た。彼女も僕を見た。
ノアの手は暖かかった。
返答できない僕に、ノアはよく話してくれた。
心地いい声。楽しい話題。
ああ、この子と死ねるなんて、なんて幸せなことなんだろう。
苦しかった呼吸はやがて静かになり、
僕は全身の力を抜いた。
2, 1

  


「ノア、今回もありがとう。ちゃんと録画は出来たかね?」
「はい。院長。御家族にもお見せできる品質かと思います」
「ありがとう。じゃあ次の現場に入ってくれ」
3

えいじゃー 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

トップに戻る