トップに戻る

<< 前 次 >>

2021冬アニメ暫定評価 2021年3月10日版

単ページ   最大化   

 アニメ評価

 毎年100本はチェックしています。
 男性向け中心。
 放送済みアニメの開拓などにご利用ください。

 客観的評価ではなく主観100%です。個人評価というのはそういうものだと思います。
「面白いアニメとは?」と問いに対しDVD売上数や投票など色々なご回答があるのを見てきました。私はもはやアニメ開拓というのは大衆の意見は参考にならず、自分で全部見て評価するか、似ている嗜好の人の推しを見るのが一番だと結論付けました。

 評価基準
A,B,C,Dの4段階評価に加えて未視聴の5種類あります。
A……何度も何度もリピート再生するほど面白いと思った作品。珍しい。
B……頭に内容が入るよう集中して視聴したり2,3回視聴した作品。
C……内容の取りこぼしがあっても流し見で満足した作品。
D……途中で切った作品。1~最終話のあらすじをよろしければネタバレして教えてください。
 未視聴は載せていません。私のチェック外なので高評価になりえた作品もあります。
 注意していただきたいのは最終話で駄作だと思った作品でもそれまでに集中して何度も視聴をしていればB評価をしている点です。全話通した視聴への姿勢です。

 2021冬アニメ暫定評価 2021年3月10日版
 A

 B
WIXOSS DIVA(A)LIVE
SK∞ エスケーエイト
回復術士のやり直し
弱キャラ友崎くん
スケートリーディング☆スターズ
天空侵犯
バック・アロウ
ホリミヤ
魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
無職転生 ~異世界行ったら本気だす

 C
IDOLY PRIDE
裏世界ピクニック
WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~
五等分の花嫁∬
転生したらスライムだった件 第2期 第1部
ゆるキャン△ SEASON2
ワンダーエッグ・プライオリティ

 D
アイ★チュウ
アイドールズ!
EX-ARM エクスアーム
オルタンシア・サーガ
俺だけ入れる隠しダンジョン
怪病医ラムネ
怪物事変
蜘蛛ですが、なにか?
ゲキドル
じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
天地創造デザイン部
のんのんびより のんすとっぷ
はたらく細胞BLACK
PUI PUI モルカー

 総評
 大豊作。アイドルアニメが多い。

 個別評価
B WIXOSS DIVA(A)LIVE
 WIXOSSアニメシリーズ。アイドル編。今までの暗い雰囲気から一転して明るいアニメに。第8話が面白かった。

B SK∞ エスケーエイト
 大変良い。現在のところ今期で作画・ストーリーすべてが高水準。名有りの女性キャラは出てきません。スポ根。沖縄で夜な夜な賭けスケボー勝負をしているストリートメンの話。

B 弱キャラ友崎くん
 ゲーマーの陰キャラ男子高校生がゲーマーだがリア充の女子高生からリア充になるよう指南される話。「野ブタ。をプロデュース」の男女逆転版。細かい心理描写に感心をした。話はよくできていると思う。実際の陰キャ視聴者らからの評判は、芳しくないらしい。「こんな陰キャゲーマーいない」ということだが、私に言わせれば主人公は性格が良くて運悪く陰になっただけなので陰のみなさんは同類だと思って親近感を持ってはいけないと思う。

B スケートリーディング☆スターズ
 スポ根。「SK∞」と並んで今期の二大お気に入り。こちらは氷上のフィギュアスケートを団体でやる架空の競技。「アイシールド21」っぽさを感じる。

B 天空侵犯
 集中して視聴はしたが正直駄作。ニセちゃんがかわいかったのでそれを観るだけだった。設定などがガバガバで観ていられなかった。

B バック・アロウ
 古い脚本を感じる。ノリだけで書いてるかのような昔のアニメ。それがとても良い。一応ロボアニメになるのかな? 惹かれたのはロボ要素ではないが。

B ホリミヤ
 堀さんがかわいい。高校青春もの。典型的な女性作家の女性のための高校カップル物語って感じ。

B 無職転生 ~異世界行ったら本気だす
 流行りの異世界転生。うだつの上がらない無職が異世界ナーロッパ(なろうにありがちな欧州的な世界のこと)で充実する話。微エロ描写あり。妙に作画に力が入っている。個人的に話はあまり好きではない。

C IDOLY PRIDE
 アイドルアニメ。悪くはないんだけど他が良すぎて身が入らないのかもしれない。芽衣がかわいい。

C 裏世界ピクニック
 惰性で視聴。話が入ってこない。たまに異世界に行くのでその都度脱出する。AK(ロシアの小銃)が出るというので期待していたがオマケ程度にしか出なかったのが残念。

C WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~
 「SK∞」「スケートリーディング☆スターズ」にならんでスポ根として最初は面白く視聴していたが徐々にだれてきたように思う。こちらはサーフィンもの。

C 五等分の花嫁∬
 原作既読。ラブコメ。原作知ってるしまあいいかなと思い集中して観ることができない。話も強引なところが多い。

C ワンダーエッグ・プライオリティ
 たまに飛ぶ異世界からその都度敵を倒して脱出する話。メーン声優4人中3人がラブライブ声優なこともあり期待は大きかった。

D EX-ARM エクスアーム
「2021年のジビエート」と名高いとんでもない怪作。原作既読。まさかここまでアニメで化けるとは。話のあらすじはどうでもよく、このアニメで特筆すべきは3Dアニメなのだが、まるで生気のない目なこと、そして第1話には2Dキャラが3Dキャラと同カットで登場し会話するという破天荒な構成なのだ。これはひとつのキャラクターを長期にわたって動かす場合は3Dモデルを作成してモーションを作るのが資金がかからないが、すぐに死んで出番がなくなるキャラクターは3Dモデルを作成せず2Dで済ませた方が安く上がるという事情によるものである。なんとも面白い話だ。こんなことができるのはエクスアームしかない。

D PUI PUI モルカー
 話題作。自我を持つモルモット型の車が存在する世界のコメディ。私には合いませんでした。

 以上、2021冬アニメ暫定評価でした。私の生きた証の文書です。
18, 17

@JKdaYASAKA 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る