トップに戻る

<< 前 次 >>

2020冬アニメ

単ページ   最大化   

 アニメ評価

 毎年100本はチェックしています。
 男性向け中心。
 放送済みアニメの開拓などにご利用ください。

 客観的評価ではなく主観100%です。個人評価というのはそういうものだと思います。
「面白いアニメとは?」と問いに対しDVD売上数や投票など色々なご回答があるのを見てきました。私はもはやアニメ開拓というのは大衆の意見は参考にならず、自分で全部見て評価するか、似ている嗜好の人の推しを見るのが一番だと結論付けました。

 評価基準
A,B,C,Dの4段階評価に加えて未視聴の5種類あります。
A……何度も何度もリピート再生するほど面白いと思った作品。珍しい。
B……頭に内容が入るよう集中して視聴したり2,3回視聴した作品。
C……内容の取りこぼしがあっても流し見で満足した作品。
D……途中で切った作品。1~最終話のあらすじをよろしければネタバレして教えてください。
 未視聴は載せていません。私のチェック外なので高評価になりえた作品もあります。
 注意していただきたいのは最終話で駄作だと思った作品でもそれまでに集中して何度も視聴をしていればB評価をしている点です。全話通した視聴への姿勢です。

 2020冬アニメ評価
A

B うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ 推しが武道館いってくれたら死ぬ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

C 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 おーばーふろぉ 虚構推理 恋する小惑星 斉木楠雄のΨ難 ソマリと森の神様 ダーウィンズゲーム とある科学の超電磁砲T はてな☆イリュージョン pet へやキャン△ 宝石商リチャード氏の謎鑑定 魔術士オーフェンはぐれ旅

D 異種族レビュアーズ ID:INVADED イド:インヴェイデッド インフィニット・デンドログラム 映像研には手を出すな! ARP Backstage Pass 織田シナモン信長 地縛少年花子くん ドロヘドロ なつなぐ! 22/7 ネコぱら プランダラ 群れなせ!シートン学園 ランウェイで笑って 理系が恋に落ちたので証明してみた。 りばあす

 総評
 本数は非常に多かった。春・秋期は多い例年アニメの数が多い傾向があるが、それでもやや多めであった。やや豊作。だが私に改心のヒットをする作品はなかった。

 個別評価
 B うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~
 猫(と犬)の擬人化アニメ。かわいいキャラクターを視聴するだけの作品。人型の猫たちだが、他にヒトも登場し、ヒトが登場するシーンなどでは猫として主役らが描かれるが、ヒトの居ないところでは人型デザインの姿で会話するというなかなか類を見ない作品。

 B 推しが武道館いってくれたら死ぬ
 ご当地アイドルを推す女性の話。評価Bの中でも上方の評価。キャラクターデザインと作画の質が良く、脚本も「なんじゃそら」と言いたくなる点も混じりながら面白くまとまっていたと思う。岡山舞台。
 登場人物はアイドルもファンも全員性格が良いが、ネットでは「こんな性格良いやつ居ない」と書かれている。

 B マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
 「魔法少女まどか☆マギカ」のヒットからつくられたソシャゲを原作としたアニメ化らしい。街の魔女を倒す活動をする魔法少女のいる世界で、主役は妹を捜すという話。終盤直前までは大変良かった。なんと未完である。2期待ちだが果たしてどうなるのか。

 C 虚構推理
 妖怪もの(といっていいのかな?) 第1話は非常に良かった。第1話だけなら間違いなくA評価だった。6,7回は観た(第1話だけ)

 C はてな☆イリュージョン
 鈴木愛奈(主役の声優)を推すためだけの作品といった印象でした。

 C 魔術士オーフェンはぐれ旅
 約20年前のラノベ原作アニメのリニューアル版。旧作を1度観たことがあり当作もひそかに期待していたが、現代の価値観には合わなかったようで遺憾。魔法を放つ際にあえてかっこつけた長い詠唱を言っているという描写があったが、2020年は魔法に詠唱は必要なところを無詠唱で放ち「あれ? 俺また何かやっちゃいました?」と台詞を放つのがトレンドなのだ。
 とはいえ私は2021年の2期もしっかり視聴継続してしまっている。

 D 異種族レビュアーズ
 半分くらいまで視聴していたが、ニッチなエロアニメなため切ってしまいました。これを高評価する人は多いので、我こそはというかたはとりあえず公式サイトだけでも見て、行けそうなら第1話も観て評価していただきたい。

 D 映像研には手を出すな!
 これも半分まではしっかり観ました。

 D 22/7
 バラエティ番組のVtuber的なキャラクターらのアニメ(この説明で合っているかは不安) 多分キャラ萌えアニメだが、ストーリーも程よく重くつくってあり幅広い層が楽しめる。ひとりかわいいキャラの回を観終わったらもう観る気がしなくなって切ってしまった。

 以上、2020冬アニメ評価でした。私の生きた証の文書です。
8, 7

@JKdaYASAKA 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る