トップに戻る

<< 前 次 >>

第八掘「暗夜行路」

単ページ   最大化   



歩いていた。
久坂は歩いていた。
190近い久坂の巨体は、人ごみの中にあっても頭一つ抜けて見える。
首から肩にかけての丸みを帯びた強靭な筋肉は、否が応にも通行人の目を引いた。
「強い」――――と、外見から得られる情報だけで見る者を畏怖させる。
まるで肉食獣のようなオーラを全身から醸し出している。
夕刻の繁華街を抜け、郊外の方向へ。
線路伝いに道を歩いてゆくと、やがて高架塔の下へと辿り着く。
壁一面に塗りたくられた、サイケデリック調の色彩のウォールアート。
時折、横を通り抜けてゆく列車の振動が反響し、異様な音楽を奏でる。

そこでふと、久坂は足を止めた。


「―――――なぁ」
周囲から人が消えたのを見計らって、久坂は言った。
「居るんだろ、堀。 出て来いよ」






その久坂の言葉に、暗闇の中から、黒い服に身を包んだ痩躯の少年が現れる。
ススムだった。
病的な暗い光を秘めたその瞳孔の中に、ススムはゆっくりと久坂を捉える。
「待ち焦がれたよ、久坂」
ススムは言った。
「お前だけはサシで倒すと、最初から決めてたからな」
「俺をサシで倒すって?」
久坂は、嘲るように反芻する。
「江川や尾藤をやったくらいで、調子に乗ってるんじゃないのか? 俺は奴らとは違う。 空手の黒帯持ちだぜ」
「だからだよ」
ススムは、両の拳をゆっくりと胸の高さまで持ち上げた。
ムエタイボクシングなどでもよく用いられる、アップライト・スタイルだ。
「お前ら五人の中でも、アンタの拳が一番重かった。 打撃だけならお前は松野を上回る。 つまり、打撃戦でアンタを倒せれば、俺の力は松野にも通用するって事だ。 アンタとのタイマンは、俺がこの戦争に勝てるかどうかの試金石なんだ」
「くだらねぇ」
久坂は、それに対して無造作に左の拳を突き出して、半身に構えた。
「何が試金石だ。 テメェは今ここで砂にされて、『ヤンキー掘り』とやらの噂も今日で終わるんだ」

言って久坂は無造作に間合いを詰めてきた。
体格の利は、圧倒的に久坂に分がある。
一発や二発は貰っても構わないという、戦法だ。
順突き(ジャブ)で間合いを測り、追い突き(ストレート)で仕留める。
オーソドックスな空手スタイルだ。
久坂の左の拳が、こつ、こつ、とススムのガードを叩く。
ゴッ ゴッ ゴッ
―――――硬い。
拳が石のように硬い。
ただ間合いを測るだけの順突きが、まるで礫でも投げつけられたかのように骨に響く。
ゴッ ゴッ ゴッ
―――――これは、挑発だ。
痛覚に耐えきれず、うかつに懐に飛び込めば、狙い澄まされた右の正拳が顎を撃ち抜くだろう。
激昂に任せた尾藤や江川の戦いとは違う、理詰めの攻め方だ。
狂気に身を委ねるのではなく、あくまで冷静に。 静謐に。
まるで獲物を仕留める猟師のように。

(こいつはちと厄介だ………)

ススムは防御しながら、考える。
ススムの戦術の基盤にあるのは、『奇襲』だ。
慢心しきった相手の虚を突き、足元を崩して自分のペースに巻き込み、そのまま勝負を決めてしまう。
チーターが草食動物の虚を突き、逃げの姿勢に入る前にその喉笛に喰らいつくように、だ。
相手がただのウサギやガゼルならば、それでも構わない。
だが、こいつは違う。
こいつはまるで水牛だ。
強靭な角と、強靭な脚を持っている。
ただの被食者ではない。
肉食獣とも互角以上に戦える武器を持っているのだ。

「しっ!」
ススムは、掌底を使って左の拳を弾いた。
――――――――風切り音。
次の瞬間、雷光の速度で久坂の右の拳がススムの目の前をかすめて行った。
―――――紙一重の一撃。
まともに食らえば、一瞬で意識が持ってかれるだろう。
だが、かわした。 かわした。
その瞬間を、逃すか。
体重のかかった久坂の顎に、そのまま掌底を打つ。
カウンターだ。
確かな、手ごたえ。
打ち抜いた。 打ち抜いた。
だが、倒れない。
(何だと……!)
ススムが躊躇するも一瞬、今度は久坂の左拳がススムの鼻頭を打ち抜いた。
衝撃。
目の前に火花が散る。
ぼたぼたと、アスファルトの地面に水滴が滴った。
ススムの鼻から、血が蛇口のように溢れ出ていた。

効いてはいない。
実際、強がりではなく、効いてはいない。
だが、溢れ出る血のヴィジョンと、鼻頭に残る生々しい痛みは、多少なりとも心を挫けさせる。
久坂が先制で得たものは、そうした心理的優位だ。

ススムが仕掛ける。
左の刺し合い。
射程距離では劣るものの、ハンド・スピードは掌底を繰るススムの方が数段速い。
左で距離を測り―――――

―――――――
瞬間、久坂の後頭部が揺らいだ。
その側頭部を、ススムの右回し上段蹴りが捉えていた。
左の掌に久坂の意識を引きつけ、それを受ける左の防御の裏側から蹴りを回しこんだのだ。
蹴りの威力は、拳の約三倍。
まともに当たれば、体格差の不利も打ち消す事が出来る。

「ぐ―――――」
久坂が、膝をつく。
――――――勝機!
ススムは間髪いれずに、その顔面めがけて飛び膝蹴りを叩きこんだ。
膝頭に、太い感触が返ってくる。
効いてる―――――
もう一度、膝蹴り。
めじり、と、何かの潰れる感触が膝に伝わってきた。
しかし―――――

「!」
ススムの膝が、掴まれた。
凄まじい膂力で、脚を引きずり倒される。
同時に、重い重い一撃が、ススムの脇腹にめりこんできた。
「げはぁッ!!」
肺腑の奥から、空気が引き絞られるようだった。
内臓がひっくり返るような感覚。
それほどの一撃だった。
右だ。 右の拳だ。
久坂の右の拳が、脇腹を直撃したのだ。
礫などという生易しいものじゃあない。 まるで鉄球だ。
身体の芯まで響くようなその打撃は、意識を挫くには充分過ぎる威力を秘めていた。

ススムが息を吐き終えるまでの間に、久坂がまた拳を構える。
やばい。
かわすのは、無理だ。
痛覚で身体の感覚が麻痺している。
ススムは咄嗟に腕を十字に組む。
避けるのが無理なら、せめて受けなければ――――――

腕を組むが同時。
太く、重い痛覚がその十字を襲う。
圧倒的な。 圧倒的な打撃力。
瑣末な技術などものともしない、理不尽なまでの破壊力。
強い。
こいつは強い。
ススムは理解した。
こいつは、自分よりも強い。
それは、格闘技の技術がどうとか、運動能力がどうとかというレベルではない。
単純に、一個の生物として、一個の個体として自分よりも強いのだ。

ススムは、咄嗟に後ろに跳んで距離を取る。
密着していては相手の思う壺だ。
相手は、それを読んでいたように再び距離を詰めてきた。
久坂は、圧力に任せて相手を撃ち取るタイプの格闘者だ。
退く相手には滅法強い。
だがしかし、それこそがススムの思惑通りだった。

久坂の顎が跳ね上げられた。
下からの掌打だった。
前のめり気味に攻めに転じていた久坂に、カウンターで掌打のアッパーが決まったのだ。
突進してくる敵に対して、下からの打撃は視覚的に死角となる。
通常の打撃戦ではススムに勝機は無い。
ススムが勝つには、カウンターの取れる状況を意図的に作り出すしかなかったのだ。
再び、久坂が膝をつく。 今度こそ、効いた筈だ。
しかし、決定打ではない。
ススムの打撃は軽い。
カウンターとはいえ、久坂を一撃で戦闘不能に陥らせる威力は、ススムの打撃にはない。

とどめを刺さなければ。
今度こそ、膝で、決定的な一撃を。
ススムが身構える。





―――――――その時だった。
鋭い痛みと共に、ススムの視界が一瞬で暗闇に包まれた。
ススムが目を押さえる。
暗闇の中で、ぶつ、ぶつと、全身に焼けた針を刺しこまれるような痛みが襲った。
たまらず、ススムは地面を転げ回る。
しかし、その鋭利な痛みは、変わらずぶつぶつとススムの全身を刺し続けた。


「あはははははは! あははははははは! はははははははは!」
聞き覚えのある哄笑が、高架棟の下に反響した。
そうだ、聞き覚えのある哄笑だ。
ゆっくりと視界が回復する。
赤く染まる視界の中で、見覚えのある人影が、改造モデルガンを片手にススムを見下ろしていた。


「村井………!」
その名を呼ばれ、その金髪の男はカラーコンタクトの入った目を緩ませる。
「ひっさしぶりじゃないの、ススムちゃあん? いやいや、びっくりしたよ。 まさか、お前程度の奴が久坂をここまで追い詰めるなんて。 おい、情けねーぞ、久坂ぁ? こんなひょろいオタク野郎一人に、俺の手を煩わせてるんじゃねぇよ」
村井は、笑いながらモデルガンを掌で弄ぶ。
その村井の反対側では、顔を血に染めた久坂が立ち上がりつつあった。

「は……」
ススムの喉の奥から、乾いた笑いが昇ってきた。
「はは……ははは………」
ここまで来て。
ここまで来て、こうなるのか。
ここまで来て、ここで、終わりなのか。
前に村井。 後ろに久坂。
圧倒的な、絶望的状況。

震えと、嘲笑と、諦観と、涙が、じわじわと身体の奥から昇ってくる。
―――――――詰みだ。


「はは……絶望的じゃん……。 こいつぁまるで………



















































32, 31

  















































「――――――――――チェック・メイト」










村井は、笑みを浮かべながら銃口を向けた。














33

牧根句郎 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る