トップに戻る

第一回 ALT RIDE

単ページ   最大化   

ALT RIDEを読んだ。
僕はこの漫画が好きだからといって、心にもない美辞麗句を並べ立て褒める事も、不当な評価を受けていると煽り立てる事もするつもりはない。正直に言えば、この漫画は更新が早いとはいえないし、絵もシナリオも新都社では標準以上を保っているという程度でしかない。最高傑作でもなければ、看板漫画でもない。
それでも、僕がこの漫画を最初から最新更新分まで三度も読んでしまい、MSペイントを起動してFAを描いたのは、この漫画にこの漫画だけの、商業漫画にすら存在しない「魅力」を感じたからだ。
この文章を読んで、興味を持った人が、この漫画を読んだとして、その人が僕と同じ魅力を感じるかどうかは分からない。だが、唯一保障できるのは、この漫画の最高な「クール」さ。
ファンタジー漫画だが、判を押したような展開や世界観ではなく、独特な雰囲気を醸し出している。そして、それを表現するには十分な画力と、同じ方向を向いた絵柄を組み合わせている。単なる読者としての視点では関係の無い話だが、合作であるメリットを最大限生かしている。

この漫画は歴史漫画ではない。だから、歴史漫画に比べたら、うそ臭いギミックというか、デザインのようなものは存在する。だが、世の中に腐るほど出回った安いファンタジーよりも、半歩だけ現実的なデザインや言動が含まれる。そして、それらがキャラクター、殺伐とした雰囲気、絵柄、画力などと噛みあい、面白さを加速させている。これを表現するのに「クール」以外の適切な言葉を僕は知らない。

僕はこの漫画の信者ではない。だがら。この漫画は「プロ」ではないと冷静に判断する。しかし、「火花」がある。
繰り返すが、僕はこの漫画が好きだからといって、心にもない美辞麗句を並べ立て褒める事も、不当な評価を受けていると煽り立てる事もするつもりはない。なので、「この作品を分かる俺は凄い」と自分に酔うつもりも毛頭ないのだ。それでも、この長文がそのように読めてしまったとしたら、それはこの漫画の持つ魅力に他ならない。

最後に、PROJECT99やブーンが戦場へ行くようです等も併せて薦めておきたい。これらも良い意味で「自由帳」だ。それと、ファンタジー系を漁っていたら、突然?!王子様という割と真剣に面白くない作品に僕は唖然とした。加えて、作者があたかも面白い作品を書いているかのようなオーラを出していて二重に唖然としたことも付け加えてお伝えしたい。以上。

ALT RIDE
http://alt.chimanako.net/index.htm
PROJECT99
http://okashinamori.web.fc2.com/p99.html
ブーンが戦場へ行くようです
http://www7b.biglobe.ne.jp/~erumabiruke/mangaindex.html
突然?!王子様
http://tsmanga.riric.jp/tanpen4/tanpen4top.html
2, 1

粘着荒らし 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

トップに戻る