トップに戻る

次 >>

新規テキスト ドキュメント①

単ページ   最大化   

 
 
 
 
 告白します。
 ぼくはクラスメイトに気になる子がいます。
 教室で、ぼくの右斜め前方に……つまり、ドアの入り口付近にに座っている、彼女。

 
 名前は仮谷崎仮子(仮名)といいます。
 
 
 容姿は、そうですね。はっきりいって目立ちません。
 完璧といっていいほど、教室に擬態しています。
 ショートカットにメガネという、あまりにポピュラーな顔。
 けれどその奥に潜む瞳は、入ってきた光をひとすじも逃す気概のない闇色をしています。
 だからみんな、彼女の顔をよく見つめようとしません。
 ぼくは知っています。
 彼女は均衡な顔つきをしているし、微弱な風にも、はらりとゆれる黒髪。
 通り過ぎると、春の日差しのような香りがします。
 
 
 ……いやでも別に、四六時中恋焦がれたりだとか、家が気になって帰宅路をつけてみたりだとか、彼女の痴態を思い浮かべて自慰にふけるとか、そういったことは全然ありません。絶対に、です。ぼくの尊厳に誓って断言します。
 あ、やっぱ最後のは抜きで。
 
 
 ……
 ……ただ。
 テスト中、解答欄をすべて埋め終えてぼうっとしていたり、
 友人と会話しているとき、その話題が一旦休止していたり、
 体育で、ボールが回ってこないので周りを見回していたり、

 そんなとき、いつの間にか彼女に焦点が合ってしまうのです。
 

 
 ぼくが彼女に恋をしている所為でしょうか。
 ……彼女はいつも、本を読んでいます。
 
 
 放課後限界まで。
 
 
 夕陽が差し込む教室。
 がたんっ、と椅子が下がる音。
 仮子(仮名)さんが机を立ちました。
 ぼくは自習するフリをしながら、ゆっくりと顔を上げました。
 彼女にとってぼくは死角だから、そんな注意は不要なのですが。

 教室には、ぼくと仮子(仮名)さんのふたりしかいません。
 
 なぜでしょう。
 帰宅時間までのこり三十分を切っているからです。
 部活生はとっくの昔に練習へ行ってるし、
 オタクどもは群れを成してアニメイトに行ってるし、
 さすがのDQNもバイトがあるので帰っています。
 ゆえに、そのどこにも属さないぼくは、おなじくどこにも属さない仮子(仮名)さんと一緒に、こんなおそくまで学校に残れるのです。
 まあ一緒に残れるといっても、会話はありません。
 無です。
 無がこの教室を支配します。


 だって会話とか振れないですから。
 女子に声をかけるなんてレベルの高いこと、非リア充のぼくには到底できません。
 それに彼女は、完璧なまでに周りを無視します。
 空気を読んでるとか読んでないとか、そういった話ではありません。
 空気になってますからね。
 
 さて、しかしここで再度質問です。
 そんな彼女とお近づきになる方法は?
 
 
 
 
 
 
 はい、時間切れですね。
 正解は……やっぱ話しかけることです。
 うん、これしかないです。
 都合よく不良がやってきて、仮子さん(仮名)に乱暴! ぼくは必死に動き、ほうほうの体で、からくも不良を追い払う! 仮子(仮名)『※※くん素敵……犯して』ぼく『そんな……っ、でも、そこまでいうんだったら、しかたない』仮子『あ、そんなに強く……』ぼく『おいおい君は命の恩人に向かってなんて口を利くんだ。そんな口ならふさがれたほうがいいね』仮子(仮名)『あ……ッ、ぐっ……ちょ、こんな大きいのっ! あ、あああああ、ああっ、ああああああああああああ……』
 そんな展開は!
『ああああああああああああああああああああああ……』
 ねーよ!!!!!!!


「あああああああああああああああっ!」
 駄目です駄目です。やばいです。思考がトリップしていました。
 ついでに絶叫していました。
 こころを落ち着かせなければ。
 顔を上げると、彼女がこちらを向いていました。
「……」
 無言で、もとの首の位置に戻します。
「……」
 はい。
 よりいっそう無言が深くなったところで、彼女は足を動かしました。
 そのまま教室を出ます。
 きっとトイレでしょう。


 さてさて。
 ぼくは彼女の気配が完全に消えたのを察して、机を立ちます。
 ――彼女がいつもなんの本を読んでいるのか。
 いつも気になっていました。
 
 ぼくは彼女の机の上に放られた、無地の文庫本に手を伸ばします。
 
 
 彼女が常時触れているその本は、こころなしか、ぬくもりが残っているように思えました。
 心臓がばくばくと振るえています。
 
 彼女がどんな本を読んでいるのか――

 それによって、話題のジャンルを選びます。
 SFだったら、2001年宇宙の旅でも借りてきて話題にすればいいし、
 ファンタジーだったらハリポタ。
 ミステリだったらバーロー探偵でも読めばいいのです。

 小説じゃなかったらどうしよう。
 まあそのときはそのときで、やりようはあります。
 いま必須なのは、彼女の読んでいる本の内容を知ること。
 それがぼくと彼女の、お付き合いの第一歩となるに違いありません!


 表紙をめくりました。
 白紙。
 ページをめくりました。
 白紙。 
 ページをめくりました。
 白紙。
 ページをめくりました。
 白紙。
 ページをめくりました。
 白紙。
 奇術師がトランプの束をはじくように、ぼくはバララララ……とページを飛ばしていきます。


























 みごとなまでに白でした。
 白一色! 銀世界です。
 とたん、わけがわからくなりました。
 なんで、どうして、彼女は、こんな、



「なんであなたが、私の本を読んでいるの?」
 
 声がしました。
 身体に電流が走ったかのように振り返ります。
 仮子さん(仮名)が立っていました。
 夕陽を背に、彼女の表情は読めません。
 
 
  
1

あるニートノベル作家 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

次 >>

トップに戻る