トップに戻る

<< 前 次 >>

2010/04/05/18:51(月)「お花見してきました」

単ページ   最大化   

 こんばんは。
 千世子です。
 
 
 今日は有休を使ってお休みを頂きました。
 働くようになってから、平日にゆっくり寝ていると……どうして、こう、罪悪感があるんでしょうか。
 

◆千世子流『お花見のススメ(1人編)』
 
 私はこの時期、こうして休みを頂いてお花見をします。
 場所は毎年決めていません。何となく気になっている駅に降りてから考える、いつもこれです。
 
 今年は電車に乗って約1時間。ちょっと北のほうへ向かいました。
 車窓からは広い広い畑。とてものどかです。でも、目的の駅で降りると、そこはちょっとだけ都会でした。
 
 さて、駅から出て、まず確認することは……酒屋です。
 酒造なんて贅沢言いません。酒屋、とも言いません。せめてディスカウントショップがあればいいんです。それぐらいはどこにでもあるはずです。さすがにコンビニは、ちょっと……
 
 少し歩くと、個人の酒屋さんがありました。どこにでもある、ちょっとほっとするようなお店です。
 春の太陽、ほくほくとした気温、そして桜。こんなときは純米吟醸に限ります。私だけかもしれませんが……
 店内をうろうろと歩いて、ふと目についた純米吟醸(4合瓶)を選びます。私はお酒好きですが、通ではありません。こんなフィーリングで選ぶのはとても気楽です。
 ただ屋外で呑む場合、冷蔵されているもの(特に生もの)は選ばないほうがいいと思います。どうしても、ぬるくなるのが心配ですから……あっという間に呑むのなら、大丈夫ですけどね。
 
 購入した4合瓶は手さげカバン(すっぽりと入るので、よもやお酒が入っているようには見えません)に入れて、ぶらぶらと歩き始めます。
 あとは桜を見つけるだけです。まあどこにでも咲いているとは思いますが、せっかくなので好みの桜を観たいものです。
 
 千世子流『好みの桜ランキング』としては……
 
 ①誰も立ち入らないような山奥で、1本だけどっしりと構えて咲いている桜
  ⇒見たことありません。どこにあるんでしょうか。
 
 ②閑静な公園に咲いている桜
  ⇒ベンチに座っていると、子供のころを思い出します。
 
 ③川沿いの桜並木
  ⇒そよそよと風が吹くといい感じです。
 
 ②はたいてい見つかります。今年も見つかりました。
 やっぱり平日なので誰もいないようです。手近なベンチに座って、先ほどのお酒のふたを開けます。
 ここで、私は盃を取り出しました。千世子コレクションの1つ、『4月の盃』です。普段私はぐい呑み派ですが、屋外で、しかもお花見のときは盃に限ります。
 
 磁器の、白色がベースで、内側にタンポポの絵が小さく描かれているだけの、シンプルなもの。でもふちは朝顔のように開いていて(天開ですね)、お酒を静かに流し込んでくれます。
 
 盃にお酒を入れて……普段使っていないのでちょっとこぼれましたが、そこは気にせず。
 満開の桜を見て……生命を感じたところで、くいっと一口。
 
「………ふぅ」
 
 ……生命なんて、大げさなことを言いましたが、やっぱりおいしいです。後味からは甘みの、身体にの中からは熱さの花が咲くようです。
 お花見に日本酒というのは、失敗がないかもしませんね。ビール・発泡酒はぬるくならない工夫がいりますし、ウィスキーや焼酎、泡盛は少々情熱的すぎます。ワインは……別の機会でお話ししますが、あまり呑んだことがないので、何とも言えません。
 
 数杯呑んだところで、家から持ってきたおつまみをいただきます。
 今日のおつまみは、甘い卵焼き、市販のかまぼこ、チーズ(コンビニのいつもの)。これだけあれば4合ぐらい空いちゃいますね。
 ……いえいえ、今日は桜がメインですよ。
 
 ◆◆◆◆
 
 平日の昼間から呑むお酒ほどおいしいものはありませんね。思った以上に食欲があって、お酒を2合ぐらい残しておつまみがなくなってしまいした。
 うーん、最近食欲がすごいです……またお腹まわりがごにょごにょ。
 こうなれば移動です。どこかでおつまみを調達して(お花見を意識して、3色団子を買ってみました)、桜探しです。
 
 ③に当たる川沿いの桜がありました。ですが、こういったところは先客が多いんですよね。若い男性のグループがお肉を焼いています。
 ……1人でいると、案外声をかけられることが多いんです。うー……
 なるべく目立たないところに座って、今回は盃ではなくぐい呑み、1合の蛇の目を使います。わずか2杯で瓶を開けることができます。
 1杯目、注いで、ぐいっと空けて、2杯目、これもぐいっとすぐ空けます。
 
「……ん、はぁあ」
 
 この一気呑みはさすがにききますが……声をかけられるよりはマシです。
 あとは3色団子を食べて……何の味かわかりませんが、このピンクのが一番好きです。
 食べ終えたら、すぐに帰宅ですっ。
 
 
 最後のほうはどたばたしちゃいましたが、これが今年のお花見でした。
 来年の今ごろも、同じようにブログでお花見の話をしていたいですね。
 
 
 そう言えば、今日も赤霧酒店は臨時休業でした。さすがに心配になってきました。
 勇気を出してメールアドレスを交換していれば……うう。
 
 
10

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る