トップに戻る

<< 前 次 >>

掌編/絵の少女/ジョン・B

単ページ   最大化   

 自宅の裏にある雑木林を季節外れの薄着姿のまま全力で走る少女。
 葉の無い木の陰に隠れ、少女は三日月を背負った。

「ハァ、ハァ……」

 暗い暗い林の中、切れた息を整えてる。
 少女の顔に浮かぶ表情は恐怖以外の何物でもない。

 ――カサ、カサ。

 背後から枯れ葉を踏みしめる音が聴こえ、少女は自らの口を両手で塞いで息を殺した。
 『アレ』が来る。追ってくる。

 ――ガサ、ガサ。

 徐々に大きくなる枯れ葉の拉げる(ひしゃげる)音と同じように、心臓の脈打つ音も大きくなる。
 少女の隠れる木の根元に伸びてくる薄い影。

「そこに居るのでしょう?」

 問いかけに答えれるはずもなく、少女はギュッと目を瞑った。
 息が苦しい。苦しくて苦しくて、息をする事を止めてしまいそうだ。

「出てこないのなら――」

 地面一杯に広がる枯れ葉を揺らして、一陣の風が少女の横を吹き抜けた。
 もう生きた心地はしない。ここが自分の生きてきた世界なのかどうかさえ分からない。

 ――サー。

 先ほどよりも弱々しい風の音で少しずつ瞼が軽くなる。
 少女は薄っすらと目を開く。

「――っ!!」
 
 目の前にあった顔を見て少女は声にならない悲鳴を上げた。
 力は緩み、腰は砕け、大きく見開いた瞳から大粒の涙を流す。

「ごめんなさぁい、ママ」

 泣き崩れた娘を見て、母親は溜息をついた。
 
「ピーマンが嫌いだからって、こんな所まで逃げるんじゃありません!」

 母親に首根っこを掴まれて、少女は家に連れられていく。
 少女にとって、何よりも先ほど見た母親の顔が怖かったのだ。


(了)

7

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る