トップに戻る

<< 前 次 >>

Report 01  パラレルパラレル、まんが描きになーれー  〜漫研ってどんなところかな

単ページ   最大化   

01


コメント……はやっ!

まずは、漫研って何するところ? <09/04 05:01>64c20377 
漫研なら黙って漫画を描くんだ! <09/04 06:06>3644e0e7
どんな内容のマンガかいてんの <09/04 16:05>90e439e8
暇なら 漫画を描こう NEETER <09/04 18:09>9cfb8416

とりあえず一番上を答えて、残りは二回目に回します。
書き終わってからハナから微妙に長くなってしまったのに気付く……


Report 01  パラレルパラレル、まんが描きになーれー  ~漫研ってどんなところかな

とまあ、まずはこんな所から話を始めていきたいと思います。
ずばり漫研は「漫画を描く」所です。
言葉を紐解くと「漫画を研究する」から漫研、うちの大学だと漫画研究愛好会と言います。
研究する以上は成果を形にする必要があるわけで、
題材が漫画なら分かりやすく結果に表れるのが実際に描いてみると言うことなんです。

……少なくとも活動内容を何も聞いてない状態で入部するのはやめときましょう。
高校時代に私はそこで痛い目を見ましたから。

中にはガチで論文めいたものを発表するところや単なるしゃべり場と化しているところもあります。
ただ、そう言ったところは本当に珍しいのです。
その中には漫研名義を使わない所もあり、
そのことが一層「漫研=漫画描く所」のイメージ付けに役立ってると言えます。
アニメ研究会が普通に漫画を描いていることもありますが。

ちょっと細かいところまで話していきましょう。
我が漫研では会誌を月一回発行しています。
オリジナルの漫画作品を2ページ以上と18禁という制限がありますが、
それ以外は各人の自由に任されています。
本当に自由なので身内ネタにパクリも有りというカオス領域です。
ですが、まあ大体の人は真面目にやります。

コミケ会誌以外は校内のコピー機(孔版印刷)を使って印刷しています。
なんせ部員が70名近くいるサークルなので、活発なときには
100pをゆうに超えて分冊となることがあります。
ですが、ひどいときには50p行くかどうかというしょんぼりな薄さです。
文化祭ではイラスト展示に似顔絵と、私にとってはある意味拷問のようなことをやります。
活動の中身には問題点も沢山ありますが、これはあとに取っておきましょう。

>余談。
>厳しいところだと年度ごとに試験を課すところもあるらしいです。
>一定の実力に達してない場合はその時点で退部処分。
>……良くも悪くも空気には差が出ます。
>漫研に興味がある場合にはそこにも注意を払ってください。

ですが、漫研も結局はオタクの集団。
活動の大体はらしいことをやったりしています。
黒板を使って落書き大会が行われることがしばしばです。
貧乳巨乳談義が行われた際に「胸なんて関係ないぜ!」
と言ったら、双方から退場処分にさせられたのはいい思い出です。
合宿の際には光線中でのサバゲーは必須事項となってます。
中には「俺のターン、ドロー!」とか言ってカードゲームを行う集団とかもいます。
同期の奴がノートパソコンで格ゲーをやり出したときには、先輩から大ひんしゅくを買ったようです。
先輩達が教室備え付けのテレビに付いてる鍵を開けてDVDを見ることもあります。
あとは行事の度に鍋を持ってきてみんなに振る舞った後放置する先輩もいました。
かき氷を作って化学兵器を作り出した事もありますし、
水風船で遊ぶわコーラにメントス入れて遊ぶわハルヒダンスを踊り出すわ……
ある意味でバカ集団です。

最近は冷ややかな眼で見る後輩もいるため、彼らは少し困っているようですが。


とまあ、漫研ってこんなもんです。
得るものも多いのですが失うものも等しく多いのです。

5

ヨドバシサナ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る