サルでもできるヴィーガン サルでもできるヴィーガン の読者感想
別冊少女きぼん 作品ID [21519]
甘納豆 先生に励ましのお便りを送ろう!
作者コメント:煽りも含めてコメントありがとうございます
読者感想欄 sage
  • [114] 私は幼少にトサツバによく忍び込んで遊んでいて見ていたが、もし食料難とかで肉を利用する必要があるなら、血抜きとか、不味くていいから、一瞬で痛みなく殺す方法にして欲しい。切願する。イノヌススやシカ等害獣も最近問題になってるが痛みなくガンガン買ってド◯キでも並ぶくらいポピュラーにして欲しい。私は自分で殺したスズメバチとか食べ物がない時爪や髪の毛をすり潰して食ったから、多少不味くても食べるから神様お願い致します <2019/01/21 09:23:27> 4qvpoD//P
  • [113] 他の国から食料支援して貰っても食べないで捨てる国の日本がヴィーガンになっても、食べないで捨てるだけだから根本的に日本に食文化って不要なんだよなぁ <2019/01/20 18:37:20> 7eqrMbG.S
  • [112] 申し訳ないがそれは逆で、食べない買わない=非売運動=供給者が減る=犠牲が減る、となるでしょう。例えば安い焼き肉と料理の鉄人が作ったあんかけ高菜炒飯、どっちが食べたいですか。食文化は素晴らしいですが、犠牲の上に成り立ってるなら、ホイットマンやチャールズの殺人も芸術だ、とゆう意見と同じだと思います。まぁカン○クの捕鯨量は日本の四倍以上だけど <2019/01/20 13:18:11> UxXYG5Y1P
  • [111] >>108 先祖が何世代もかけて遺伝子改良を重ねた種を、有史以来長年豊富な化学肥料と膨大な動物性肥料で肥やされた土で育てたヴィーガンフードは美味しいでしょうよ。 何味がする代用たんぱく質とか贅沢なもん食ってんの?落ちた果物以外口にするな、命が勿体ないだろ?植物差別すんな、ヴィーガニストは生命の定義が雑過ぎる。 <2019/01/20 13:10:56> EXw3OsX0P
  • [110] 大学の授業で牛豚鶏の屠殺動画を延々と見させられた。おぞましさに泣いてる人もいたけど恐怖より食への畏敬を感じたから、だから食べないって発想はなかったな <2019/01/20 13:10:06> E9tenKl.P
  • [109] 牛が6000億リットルもメタンガス出すなら少しでも殺して食って減らさんとな Co2を吸収してくれる植物を刈り取って食べてるヴィーガンは地球のことを考えるなら肉食主義に切り替えた方がいいぞ <2019/01/20 13:04:48> EXw3OsX0P
  • [108] ライオンもそうだけど、基本は暴飲暴食をせず、水を飲んでも何かを犠牲にすることを少し感じて尊敬の念を持った方がいい、とゆうような考えは日本人には余り浸透してないけど、先進国では結構一般だ。みんなに何も考えず着ている憧れのブランド”パタゴニ○”や有名サーファーやセレブの多く自然環境メッセージを配信している。nature is Speaking とか。あのU2なんて平和のための戦艦を所有しているとか詳しく調べてないから分からないけど、豊食、技術、今は犠牲を減らしてもやっていける時代だ。 <2019/01/20 12:49:31> UxXYG5Y1P
  • [107] ヴィーガンの考えに全く同感できない。水飲んでも生物殺すぞ? <2019/01/20 12:21:14> EXw3OsX0P
  • [106] 同じ宗教でもシーア派とスンニ派で殺し合うとかしてるもんな。ヴィーガンにもいろいろいるってことか <2019/01/20 12:03:38> MXPSUd8/P
  • [105] まあ、そのうちバイオ肉が市場に出回るだろう <2019/01/20 11:33:21> Y/YnUH0.P
  • [104] ヴィーガンって調べたけど、良いキリストと悪いキリストみたいに二つに別れてるのね、過激派排除派と単純に野菜好きな集まりとか、ヴィーガン同士でも争ってるのか… <2019/01/20 02:41:13> qaTx6Pc1S
  • [103] ヴィーガンって個人の嗜好であって別に団体勧誘じゃないからコメでヴィーガン自体を叩いても無駄な感じするわ。動物愛護家というわけでもないし不思議な存在 <2019/01/19 19:23:43> dos0YQX.P
  • [102] 政治的思想を口に出すようになったら終わり。何のための建前だ。 <2019/01/19 18:27:08> nug2rMZ.P
  • [101] ライオンがウサギを食ってるのを見て、キレはしなくても可哀想くらい思ってもいいと思います。自分が普段何気なくやってる事に沢山犠牲になってる事があったり、肉を食べる事に少し疑問を抱いてもいいと思います。藤子F不二雄先生の「ミノタウロスの皿」とか気になってみたり。私はシーシェパードの一部には賛成します。イルカの追い込み漁とか。あと外国の考えの狭い檻で飼育する動物園反対とか。まぁ、隠れた捕鯨大国はカン◯クだけど。 <2019/01/19 18:13:58> 1NUpbE6/P
  • [100] かわいそうとは思うけど自分がかわいいから肉食べちゃう <2019/01/19 15:05:24> ZCSTKyR/P
  • [99] 動物を屠殺する度胸はないが肉は食いたい <2019/01/19 13:57:19> bDUh9Mh.P
  • [98] ヴィーガンとVガンって似てない? <2019/01/19 03:17:29> HEW6U0h.S
  • [97] ヴィーガンの人ってライオンがウサギ食ってるの見たらブチ切れるの? <2019/01/19 02:08:44> EnCPO7j1P
  • [96] ドミニオン、牛まで見たけど「で?」って感じ。お肉美味しいですし革製品あったかいですはい。 <2019/01/19 01:35:28> hwocHH40P
  • [95] 内容量そのままでお値段が下がる場合も多々あるんですけど減量とか値上げの時ほど印象に残らないんじゃないですかね。基本的に1個包装での値上げはあんまりしないんでハムとかソーセージは1個包装が少なくなりすぎて複数パック売りが基本になっちゃってますけど。肉の市場価格は調べてもらえば一目瞭然ですけど変動はするけど右肩上がりじゃないですよ <2019/01/18 22:19:57> bot/wAc.P
  • [94] カルパスうめええええええええええwwwwwwwwwwwwww <2019/01/18 20:40:00> 4XdhBoj0P
  • [93] ネットでは肉食に攻撃的な菜食主義者より菜食主義者に攻撃的な肉食の方が断然多いよねこのコメ欄でもそうだけど 自分も肉は食うけど何でそんなに目の敵にするんだろと思う <2019/01/18 19:26:41> mzZUutJ/P
  • [92] 黒の章みたいなもんか <2019/01/18 16:48:56> V0ODNDT1P
  • [91] 90 途中送信してしまった。牛を育ててる人にも食べる人にも命を頂く感謝の気持ちはあるわい。 <2019/01/18 16:02:27> DI5oM3..P
  • [90] 肉屋を襲撃しないヴィーガンも、肉を食う人間は鬼畜くらいのことは思ってるんだろうと今回の漫画を見て思った. <2019/01/18 15:58:04> DI5oM3..P
  • [89] ↓怖い…… <2019/01/18 15:40:08> XevAEmo.P
  • [88] クジラが殺されると悲しいよね。だってクジラは人間並みの知能があるから。イルカが殺されると悲しいよね。だってイルカは人間並みの知能があるから。植物が死んでも誰も悲しまないよね。だって知能がないから。 <2019/01/18 14:55:32> cnEC8uG1P
  • [87] たまに暴力的なのはいるだろうけど、大半は自分の考えを主張するぐらいじゃないかな?(根拠はない) <2019/01/18 12:46:21> FSgK/vy.P
  • [86] コメ返に一言。目の前でステーキ食われてブチギレるヴィーガンは現実にはいない…はず←いたんだよねwwww残念!wwww <2019/01/18 01:35:44> kTUX9qz.P
  • [85] 面白かった <2019/01/17 17:48:51> yAwWCYO/P
  • [84] ヴィーガンの目の前で焼肉パーティしたい <2019/01/15 19:00:06> JA0Hq7o0P
  • [83] 市場の相場とか見れば値上げの一方なワケはないんだけど基本的には値上がった時しか深刻な話題にならないからなんか常に上がってる気はするよね <2019/01/15 18:57:59> Z/GpsK30P
  • [82] 面白い <2019/01/15 18:12:47> SOkj0sb0P
  • [81] よく知らなかったから面白い <2019/01/15 18:06:58> A.A2rl10P
  • [80] 本編もコメントもコメ返もおもしろい!めずらしいテーマの作品だから新鮮だ <2019/01/15 13:53:27> qIYBafs1P
  • [79] 今回は肉とかにこだわらず「食べ物を大事にしよう」ってテーマだったね。それにしても色気のない寝起きだなあw <2019/01/15 12:52:18> meRB57W0P
  • [78] どういう脳味噌で書いてんのって感じで読みごたえがある <2019/01/15 12:13:41> 5y.VJ1s0P
  • [77] なんだこの夢wwwwwwwwwwwwwwwww <2019/01/14 20:20:37> pOlhZDT0P
  • [76] 弁当や総菜の代金には廃棄するコストも含まれてると思うともったいないとは思う。でもコンビニ行っていつも買ってるのがたまたま無いとイラっとしてしまう自分に自己嫌悪・・・ <2019/01/14 17:56:42> pXUilwn0P
  • [75] なんか考えさせられる回だった <2019/01/14 16:33:53> uQ36dqG0P
  • [74] 俺は肉食べるけど なんか優しい世界で好き <2019/01/14 14:36:04> cQLzcdp/P
  • [73] 猿でもわかるのに僕はわかんなくて死にたくなりました <2019/01/14 11:16:12> /VkS3el/P
  • [72] 海外ではヴィーガンが肉屋を襲撃して死傷者が出てたな。やりたいなら勝手にやってろ。自分本位の排他主義者、それがヴィーガン。さて昼飯は豚の生姜焼き食おう。 <2019/01/14 10:32:36> oSTVfLq/P
  • [71] 素晴らしい社会です。賞味期限判断改正求めたいですね。過ぎても再利用調理okとか。62さんと同じような意見で、動物性を摂取する必要があるなら牛乳でイイし、ヴィーガンにまだなってない私の判断は今の所、卵はまだ神経組織が形成されてなくて痛覚や思考がないからセーフなのですがどうでしょう? <2019/01/14 10:24:52> Gvq/1Ld1P
  • [70] 北海道では鹿の保護してたら増えすぎて木の皮喰って木が枯れまくった。急激にやめることも自然破壊に繋がる。だからお前らは食わなくても俺は喰う <2019/01/14 10:19:49> 9i7nfJo.P
  • [69] こまちゅうとマリヨさんは付き合ってるのかな <2019/01/14 09:52:32> .XhQi6q/P
  • [68] お客様ァ! <2019/01/14 09:12:29> 28FtnV/0P
  • [67] 難しい話だけどもどうぞ続けて <2019/01/12 15:39:17> UfgZyQP1P
  • [66] 健康のための菜食主義なら別に構わんのだが(俺はやらんけど) <2019/01/11 14:45:04> .PLwnGi/P
  • [65] 食べ物が無くなったら爪楊枝でも噛み砕いて食べればいい <2019/01/10 00:01:20> CMsDixf1P