ツングー式漫画創作法 ツングー式漫画創作法 の読者感想
別冊少女きぼん 作品ID [21594]
ツングー正法 先生に励ましのお便りを送ろう!
作者コメント:『休載からのリカバリー』
読者感想欄 sage
  • [415] >>414 新しい知識とかを得たら振り回してみたくなるのが人のサガってもんですよ。まあ実際は刺激受けたとかのたまった割に あの後比較的怠ってたので、ご指摘は半分当たりなのですけど。 <2019/08/19 20:39:03> njhaPGX.P
  • [414] ワイの経験によると創作論を学んで刺激を受けたとか言ってる奴に本気で描く奴はいない <2019/08/05 21:25:32> 5HXepKR.P
  • [413] 最新話から逆走して読了。創作論は数あれど、漫画的演出やユーモアを交えた1話完結方式で構築されているこの作品はどこからでも取っ付きやすくて良い構造だナと感じました。考え方の違う人による手法のハナシは、『おお、あンたもそう思うよな!』『そこは人それぞれだと思うが……』『これは自分の分野にも応用が利く!』『ばかめ!』などといった感じで、自分のやり方への確信を固めたり反発めいた奮起感情を催したり新しい手法や知識を早速使いたくなったりと、創作活動上いろいろと良い刺激になります。ありがとうございました。 <2019/07/28 22:25:58> YuZARye1P
  • [412] 各題名の最初にテーマが書いてあるのがいい感じだと思った <2019/07/28 13:51:43> iYHUUwP1P
  • [411] 仕事の上に大仕事が載っている絵面が酷すぎて笑える。苦労してそうですね。そして感性と慣性のダブルミーニングですか?感心しました。 <2019/07/28 10:44:21> rEyZyJO0P
  • [410] 最後のコマ、そろそろ頭の上にカレーとか乗りそうだなw <2019/07/26 11:32:58> QDI3pTx1P
  • [409] 今回のテーマは今までありそうでなかったかもしれない <2019/07/24 21:44:16> 66bPHAU/P
  • [408:1] 大事だね。 <2019/07/24 10:36:00> zv0visT/P
  • [407] そろそろ、実践する時ですかね <2019/07/23 22:57:01> 0oXSyrv.P
  • [406] バックアップ取ります <2019/07/23 19:07:24> FAtstAv/P
  • [405:1] メモ取るようにしてます <2019/07/23 18:04:30> Lo.8YFA.P
  • [404:1] いつでも気軽に戻って来ればイイ。でも残してた記録に助けられた事は多いので激しく同意します。ブランク後に新たな尺度や価値観が増えて復活すると人間的に大きくなった事が作品に表れるからそれはそれで合掌 <2019/07/23 14:25:10> KBv2smT1P
  • [403] ジャンプとかでも二・三作目から面白くなる人もいるし (ヒロアカとか) 最低一作は完結させた方がいいと思います! <2019/07/23 13:39:36> E3W57Fg1P
  • [402] 作中で言われてるようにあくまでも趣味だし、別のコメ欄でも書いたがタダで見てるだけだからなあ(その割にはちょくちょくおねだりコメするけど) <2019/07/23 13:32:27> X5nYOZj0P
  • [401] 確かにこれは大事なことやな…電源入れるたびにぼうけんのしょが消えるバッテリーバックアップシステムみたいなもんだな <2019/07/23 12:55:36> ah4eP8j0S
  • [400] 新都社では「投げ」がおよそ常態化していて、投げを文化や芸と称することすらあります。「投げ」がなぜいけないと先生は考えるのか、ご意見を聞いてみたい <2019/07/23 12:54:28> Sifhf84/P
  • [399:1] 何でも間を開けちゃうと再開難しいんだよね…社会人でずっと定期更新連載してる作家さんは本当に凄いよな <2019/07/22 21:45:08> aSd8B7G.P
  • [398] 作者と読者の精神年齢というか、作者の気配りが読者にフィットするのが大事なんやろねどす <2019/07/20 19:47:01> g5GvSh8.P
  • [397] ものごとに詭弁で説得力を付けさせるには情報量をあえて多くして圧倒させてたデスノート <2019/07/20 19:00:15> W7Oe8uK1P
  • [396] 前にアイガンとかいうのが一瞬出て撤退してったけど、まさにこれ。情報の出し方が下手くそすぎた。納得。 <2019/07/19 20:52:33> fuZDnBR0P
  • [395:1] 僕は優秀な営業マンは本作の言うように伝える情報量の扱いが上手いのだろうなと思いました...。 <2019/07/19 19:59:26> AVCQ3fn/P
  • [394] 大事なのはわかるけど加減がわからない <2019/07/19 16:26:26> Gus2iZM0P
  • [393] キレイな目で販売しやがって <2019/07/19 14:55:22> Ba15H0A0P
  • [392:1] スゴくイイ解説です。1話に我慢できなくなって二個も三個も情報を入れたくなります。 <2019/07/19 14:36:35> kurAQMO0P
  • [391] タダで読んでる物だったら妥協して読み返したりするが、本当に分からないとリタイアしてしまう <2019/07/19 12:37:29> bGofDNN1P
  • [390:1] フッ素コーティングまたしなきゃ!て思い出しました(歯が弱い人) <2019/07/19 12:28:06> DKlgDFR0P
  • [389] 爪の垢煎じて飲みたいので下さい <2019/07/19 12:21:02> DKlgDFR0P
  • [388] なるへそ ツングー先生の漫画読みやすいと思ってたけど こういうことだったか <2019/07/19 12:09:38> o9okPsk/P
  • [387:1] ふつうのコミュニケーションでも重要だと思いました。 <2019/07/19 12:03:22> RQFcCVO/P
  • [386] 下手なポイントまとめるなら、上手な歯ブラシの売り方も実演してほしかったわ <2019/07/19 11:10:00> 7Wrmktg0P
  • [385] この作品読んでよく勉強して欲しいプロ漫画家多過ぎてもうね… <2019/07/19 10:35:22> OrV3Xhm.P
  • [384:1] エロ同人CG描いてみたら一シーン一枚くらいしか使えないし、アップにしないと迫力ないし、カメラ引かないと場の情報見せられないしですごい困ってる <2019/07/19 08:49:14> olBWHwB1P
  • [383] その歯ブラシで売れる商談にするところまで書いて <2019/07/19 01:22:50> Te4vVxJ1P
  • [382] 創作法書いとらんで早く創作しろ! <2019/07/12 08:03:15> npNdCTM1P
  • [381] はぇ~ショットについてはナルホドと思いますなぁ~ <2019/07/11 20:06:45> 8BJytY20P
  • [380] テキーラとロックマンはショットに限る。 <2019/07/10 20:21:31> 7NtAiQ21P
  • [379] ヤベエ自分気付いたらいつも顔漫画になってるわ。気を付けよ。 <2019/07/10 16:24:30> eR5wFXV.P
  • [378] 勉強になりますね こうやって見ると映画みたい <2019/07/10 11:50:21> BDJxHax0P
  • [377] あとは角度ですかね。例えばおっぱいのクローズアップでも、「上から」「下から」「正面から」でけっこう違うと思うのですよ! <2019/07/10 11:11:20> DEzRA.51P
  • [376] どうでも良いことかもだけど俺が商業アマ問わず大好きな構図はとにかく縦長のコマの下の方に主要人物が小さく描かれている構図。新都社だと最近の水上さんがたまに使うやつ。あれほど要所で使ったときに効果的なコマ割りはないと思うし、ツングーさんもその内使ってみて欲しい。 <2019/07/10 07:47:32> ahpyXL51P
  • [375] ショット色々あるな <2019/07/10 01:23:54> sx52/6w0P
  • [374] 割ととことん理詰めで作ってるとこあったのね <2019/07/09 22:50:59> cT6DhhE0P
  • [373:1] 僕は見る人に対して映画の技法と漫画の技法が同じ効果があるということを具体的に解説していただき勉強になったと思いました...。 <2019/07/09 21:45:30> hmMaHUi0P
  • [372:1] あまりアングルコロコロ変えたらうるさくなるし程良い加減が大事ですわね <2019/07/09 19:34:37> 0JTFtH3.P
  • [371] とかく無意識に楽な絵を描きがちなものですな <2019/07/09 18:29:26> lquK83k1P
  • [370] 顔マンガだけで面白いひとはそれに特化した人だなあ 自分の適性と相談やね <2019/07/09 16:38:42> 58mcs9u1P
  • [369:1] なるほど面白いです。解説に情熱を感じるから面白く読めるのかな <2019/07/09 14:19:43> naaTKpM1P
  • [368:1] 映画観てたりこちらを読むと一コマ一コマ大事だな、て思うんだけどいざ描くと単調になってるから気をつけなきゃ!て毎回思うのよね&#12316; <2019/07/09 12:04:34> twtp8ph1P
  • [367] 「読者をキャラに感情移入させるパワーを持っている」に納得した。ところで寿司ないですやん。金返せや(払ってないだろ) <2019/07/09 12:02:57> v340NO..P
  • [366] 色々名前が付いてるんやな <2019/07/09 09:37:04> OA2fX2x1P