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描き方アンソロに描いたやつの続き [21856] / 竹トンボ

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描き方アンソロに描いたやつの続き
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コメントお礼画像があります(最終更新:2022-09-19 21:43)

読者感想   577 件中 1 - 50 件 [ 50件 | 1000件 ]

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[ 577 ] [576]です。竹トンボさん返信ありがとうございます。今 確認しましたら、両方のリンクが直っていました! 竹トンボさんの名前で検索→作品一覧の「勇者(略)」からも、見られますし、「漫画アンソロの続き」上部お知らせのリンクからも、見られます! 「勇者と伝説のギ」のトップページ、かっこいいですね!イラストもいい感じだし、話が章ごとにまとまってて並んでて、スッキリしてます! 正常にページが開いて嬉しいです! 対応ありがとうございました! <2022-10-20 20:21:48> .N4l.VY1P

前のコメント以降はトラブルもなさそうで安心してます。
「ギ」のトップページは見やすいように工夫してるんですがあまり言及されることがないので、お褒めのコメントを頂けてうれしいです…!!

[ 576 ] 「そうだ、勇者と伝説のギも読んでみよう」と思って、今日初めて、竹トンボさんのお名前で検索→「勇者と伝説のギ」をクリックしました。なぜか「漫画の描き方アンソロの続き」に飛びました…。そのページの上部お知らせのリンクの「勇者と伝説のギ」をクリックしても、同じです。下のほうにあったイラストつきのリンク(「作者が描いてる他の漫画」と書かれていたほう)をクリックしたら、無事にそちらの作品が開きました。コメント欄を見ると、19日にもそういうバグ?があったのですね。私は今日初めてリンク開いたのですが、同じバグでした <2022-10-20 14:09:37> .N4l.VY1P

ホントだ…おかしくなってますね…。
[574]さんへのコメント返信した時点(19日の午後)に確認したときは問題なかったんですが、さっき(20日14:50ごろ)確認したらおかしくなってました…。
また直しましたが再発の原因は分かりません…。今後も注視して、再発したらまた対策します。ご迷惑おかけしました。

[ 575 ] はじめまして。有料の「漫画の描き方」関連の本よりも、やる気が出る情報が沢山載っていて、有難いです。単に役立つ描き方を教えてくれるだけじゃなくて、やる気を引き出してもらえるのは、本当に助かります。一気読みすると頭がパンクしそうなので、1日おきくらいに、ちょっとずつ読ませていただいてます。やっぱり、自分で長年漫画を描いてきた人が教えてくれる内容は、説得力と熱意がありますね。これからも、日々ちょっとずつ読ませていただきますね。 <2022-10-20 14:01:06> .N4l.VY1P

お読みいただきありがとうございます!!
「描けない→やる気なくす」というのが一番悲しいので、「描き方が分かる→描きたくなる」っていう話をできたらいいな、と思っています。

[ 574 ] まだトップページ直ってない? <2022-10-19 00:17:55> nLzphXG.P

昨日の朝の時点で直して、問題ないことを確認しました。
表示がおかしいとしたら[574]さんの端末にキャッシュが残っている可能性があります。スマホやPCを再起動したら直ると思います。それでダメなら「キャッシュ 削除 やり方」などでググってみてください。

[ 573 ] 伝説の「ギ」のトップページに行こうとするとここのトップページに着くんだが… <2022-10-18 03:03:41> nLzphXG.P

すみません、修正しました。ご指摘ありがとうございます。
昨夜こっちのhtmlを修正してアップロードしたときに、間違えて「ギ」の方のサーバーにアップロードしてました…。

[ 572 ] 賢さも画力も、テキストを読むという行為の先に実践する努力というフェーズがあるからな…youtubeの動画だけ見て、能力を身につけたと思ってしまう人は多分何やってもダメだ <2022-10-13 00:45:27> aS/nDjr0P

「何やってもダメ」とまではいかないと思いますよ。「インプットだけで能力を身に付けた気になってたけど、そんなことなかった」っていう経験から実践の大事さが分かることもありますし。

[ 571: 1 ] 書籍紹介おつです。まー私は新都社作品を読めば十分ですわw <2022-10-11 22:55:54> JDgW5G60P

最近は新都社とかYouTubeとか、無料で気軽に楽しめるコンテンツが充実してますからね。でもたまにお金出して本買ったりすると、やっぱり無料のものよりクォリティ良いものが多い気がしてます。

[ 更新 ] 書籍紹介「14歳からの読解力教室」「アニメ私塾流 キャラ作画の技術」を更新しました。毎週月曜に更新予定。 <2022-10-10 22:53:20>

[ 570: 1 ] 熱しやすく冷めやすいという言葉もありますし、一か月単位で離れた方がまたやる気が出ることもあるかもしれませんね <2022-10-05 17:28:35> c/F2ql71P

僕もそんな考えで、開き直ってゲームしたりします。それでもストイックって言われるんだから不思議なものです。

[ 569 ] 俺も伝説のギを完結まで読みたいという未練があるから、頑張って生きるぜ <2022-10-04 07:30:56> JDt50OX1P

が…がんばります! 完結まであと何年かかるだろう…。

[ 568: 1 ] 逆に素人だから数か月休息しても誰も怒らない。常に自分との戦いになるよな <2022-10-04 06:09:41> B7j3Wfx/P

『宇宙兄弟』で「俺の敵はだいたい俺です」ってセリフがありますが、まさにそんな感じですね。

[ 更新 ] マンガでコメ返「地平線は納得しづらい」「ストイックじゃないよ」を更新しました。毎週月曜に更新予定。 <2022-10-03 22:20:23>

[ 567 ] ポモドーロタイマー活用してる! 家事もある程度やりたいから、25分家事→5分休憩→25分作画→5分休憩の1時間ルーチンにしている <2022-09-28 08:10:22> TzSg2u0.P

なるほど! 僕は休憩時間を長めにとって気分転換がてら家事をしてました。作業時間に家事をするのもいいですね。

[ 566 ] おもしろい <2022-09-27 23:44:50> NmKE3kr.P

ありがとうございます! 励みになります!

[ 565 ] 漫画に対してストイックすぎて笑った、でもこれ全ての勉強に同じことが言えるよなぁ <2022-09-26 23:15:12> ETV8GSw/P

実を言うと休み方のルールは、在宅ワークをサボらずがんばる方法として編み出しました。

[ 564: 1 ] カウントアップは目からウロコでした!生活にも役立つ内容だ! <2022-09-26 22:47:13> n7FJ/ki/P

僕も無意識にカウントダウンするものだと思いこんでたんで、カウントアップの効果には驚いてます。

[ 更新 ] メンタル編「休み方のルール」を更新しました。毎週月曜に更新予定。 <2022-09-26 20:33:50>

[ 563 ] 毎日何かしら手を付けることをルーチンにしてるので特にやる気の有る無しを感じたことはありませんね。正直に言えば漫画を描くこと自体は最初の一年ぐらいで飽きてますが「生きるのに飽きたら○ぬんかい!?」って感じで描き続けてます <2022-09-24 00:40:32> 7GIkP2S/P

飽きてるのに描き続けるのすごい…! でもたしかに「楽しいから描く」だと上手く描けないシーンとか出てくると楽しくなくなって描く気がなくなりますもんね…。飽きてるのに描くぐらいの方が続きやすそう。

[ 562 ] 今回特にためになるいい話だ <2022-09-22 21:17:19> lC2Qyd3.P

ありがとうございます! 今回の話はやる気が出なくて悩んでた昔の自分に聞かせてあげたいですね…。

[ 561 ] そういえば文豪・坂口安吾はやる気がなくても飲み会の次の日でもスランプで書けない時でも、とにかく朝起きたら机に向かうというのを自分ルールにしていたな。 <2022-09-21 15:52:51> UzrImAj1P

あの有名な坂口安吾もやる気じゃなくてルールで動いてたんですね…。村上春樹も調子が悪くても毎日必ず何かを書くみたいなことを言ってた気がします。

[ 560: 1 ] 読者の立場としては安定更新は嬉しいけど、1年振りの更新に大喜びすることもある。久々の更新を喜ぶコメで作者のモチベが上がるってことないですかね? <2022-09-20 18:58:32> Oi3OXtE/P

たいていのコメントはモチベ上がりますよ。
でもどんなコメントだとモチベが上がるかは作者の性格や状況にもよるので、そこは深く考えてもしょうがない気もします。

[ 更新 ] メンタル編「理由はないけど描けない」を更新しました。毎週月曜に更新予定。 <2022-09-19 21:53:36>

[ 559: 1 ] ワンドロの中でも4コマワンドロとかあるんだ。興味深い。今度やってみたいな。 <2022-09-13 15:54:49> dU6L/T/.P

ぜひぜひ! 土曜の21時から描くのが公式ルールですが、それ以外の時間に過去のお題で描くのもありです。

[ 558: 1 ] 月見ネタ普通に面白かったわw <2022-09-13 15:51:32> 8ibp0sR0P

ありがとうございます! シンプルにうれしい!

[ 557: 1 ] 4コマもっと見たかった~ <2022-09-13 06:39:31> cClOhQP.P

4コマを見せるのが主旨ではではないのであしからず…。でもせっかくなので、おまけで過去作品のリンクを載せておきました。

[ 更新 ] 「【実践例】4コマ漫画の考え方」を更新しました。 <2022-09-12 22:38:39>

[ 556 ] 水平線については、煽り構図が好きなら下の方、俯瞰構図が好きなら上の方、って感じでいいかなーっと思います。個人的に煽り気味の構図が好きで多用してるので水平線は下の方になることが多いです <2022-09-10 02:31:34> mXEYvyK.P

なるほど、どっちが好きかですか。僕はあんまりどっちが好きとか意識したことないですね…。
強いて言うなら僕もアオリの方が好きかも。でも多用するよりはここぞというときに使いたい気持ちがありますね。

[ 555: 1 ] 「ギ」の第2章1話を見たら、初期の時点で地平線(山脈だが)や背景に「ギ」の角度などがしっかり描かれてたんやな。次の更新では1ページだけでもいいから板の代わりに「ギ」を使ってほしいと思ったりしたw <2022-09-06 13:18:16> TS2Aakm.P

そうそう! 「ギ」もパースっぽい描き方しなくちゃいけないんですよ! 「ギ」を書いててパースの感覚が磨かれた気がしてます。そのへんの話もやりたいですね…。

[ 更新 ] 「パースの描き方 基本編」を更新しました。 <2022-09-05 22:16:58>

[ 554 ] そっか、丸み考えたらそもそも地平線が直線じゃなくなりますね。失礼しました。それにしても無限の平面だとカメラの高さによらず見え方一緒なのか…無限不思議… <2022-09-02 00:24:33> 5ly7GIu.P

いえいえ、地平線が難しすぎるのが悪いですから。無限は不思議ですけど描き方を考える上では楽なんですよね。それも不思議。

[ 553 ] >>550 理屈で厳密に考えたらそれであってるんじゃないかな。地平線をカメラの真ん中に持ってくるためには角度を下げないといけないはず。100メートル程度じゃ誤差レベルだと思うけど。何キロも何十キロも上空に行ったら無視できない差になってくるかと <2022-09-01 23:10:44> 5ly7GIu.P

地球の丸みを考慮に入れるとその通りですね。でも地球の丸みを考えるといろいろ複雑になるんで、本編では平らな地面が無限に広がっている状況を想定しています。地球の丸みについては後の方で解説する予定です。

[ 552 ] 地平線そのものの講習用意したほうが早そう身長170cmなら約4.7km先が地平線でどれだけ上下しても円形の地上に立ってるから距離や高さが変わっても見え方に影響ないみたいなやつ <2022-09-01 18:29:40> sCugYzn/P

むしろこれ以上理屈には深入りしなくていいと思ってます。ある程度知識を得たら、あとは実際に絵を描いて試行錯誤していく方がいいかと。ちなみに地平線が4.7km先っていうのは、地球の丸みを考慮する場合の話です。それだといろいろ複雑になりますが…ここでは深入りしないでおきます。

[ 551 ] >>550 ある一定の距離の所に横線が引かれていたとして、その線からはカメラの高さ分だけ離れることになります。ですが、地平線は特定の場所に引かれた線ではなく、地面が無限に広がっていればカメラを高くすれば高くするほどにその線の後ろに永久に線が生成され続けるわけですのでカメラの目線と地平線は一致し続けるのです。もしカメラの高さの分だけ地平線から離れていくのならばそこには崖があります <2022-09-01 18:12:26> C0GLWdE.P

「地平線は特定の場所に引かれた線じゃない」ってのが重要ですよね。そのせいで特殊な見え方するっていう。

[ 550 ] カメラを水平に据えたらカメラの高さだけ地平線よりカメラの目線の方が高くなるんじゃないの?カメラの高さが100メートルあってもカメラの目線と地平線の高さが一致するっておかしくない? <2022-08-31 20:30:44> KbDShyM0P

僕も昔はそう思ってました…。2ページ4コマ目を見ると分かりやすいですが、地平線の見え方は“角度”で決まります。“高さ”は関係ないです。2ページ4コマ目の竹トンボが身長100メートルでも身長5cmでも、地平線の見え方は同じです。地平線とカメラの高さは一致します。

[ 549: 1 ] 地平線だけでここまで解説できるなんて深いなあ <2022-08-31 20:17:20> DrD75au/P

ところがまだまだ語ることあるんですよね…

[ 548 ] パースが苦手ですが、おかげ様で精神的ハードルがどんどん下がっていきます。本当にありがとうございます。 <2022-08-30 22:04:29> G4fNbEn/P

それは良かったです…!! なんかパースってやたらハードル高いですよね。ちゃんと描かないとダメって感じがして…。でもパースも所詮はお絵描きなので、ラクガキ感覚で気軽に描いたっていいじゃんって思うようになりました。

[ 547: 1 ] コマがカメラのフレームって考え方したことは無かった。いろんな形してるし、撮った画をトリミングしてるみたいな感じなのかと。だからかは分からないけど地平線がコマの上でも下でも違和感は感じないかな? <2022-08-30 18:53:24> B.uBvEb.P

そうですね、トリミングです。なので「カメラで撮ったらこうなるはず」みたいな厳密さはあんまり気にしなくていいと思います。強調させたいものを誇張して大きく描くとかもありますし。

[ 546 ] めちゃくちゃわかりやすい。そのへんで売ってる漫画の描き方の本より良質だと思う <2022-08-29 22:58:07> 3G008.L1P

ありがたいお言葉…!! 売り物の本と違って自分一人の裁量で自由に描けるのでやりやすい部分はあると思います。

[ 更新 ] 「地平線と演出効果」、「棒人間図解大全」を更新しました。 <2022-08-29 22:35:30>

[ 545: 1 ] すごく丁寧ですらすら読めました! <2022-08-25 16:05:16> l9iFaT4/P

よかったです! うれしい!

[ 544: 1 ] 「正解は自分で決める」これが難しいねんな… <2022-08-23 19:34:17> 1fszhGr.P

学校のテストと違って決まった正解がないだけに難しいですね。でも逆に言えば、決まった間違いもありません。難しく考えずに自分が信じるものを正解にしちゃっていいと思います。

[ 543: 1 ] 見上げる時、見下ろす時しか使い方頭に無かった。傾きかぁ... <2022-08-23 04:39:09> 9LVA28a1P

まあ三点透視とかの用語って、厳密な定義が定まってなかったりします。「見上げる、見下ろすのに描くやつだけが三点透視」っていう主義の人もいる気がするので、分類の仕方には深くこだわらなくてもいいと思っています。

[ 更新 ] 「三点透視」、「教本の使い方、読み方」を更新しました。 <2022-08-22 21:57:41>

[ 542 ] 久々の更新で過去分を読み返したけど、どの回も面白い!読んだ後に「漫画ってこういうものだよなあ」って改めて実感する。そして漫画を描きたくなるw <2022-08-16 10:50:11> muctFb8.P

ありがたいお言葉…!! 「マンガ描きたくなる」っていうコメントが一番うれしいです。

[ 更新 ] 「二点透視」を更新しました。 <2022-08-15 21:45:35>

[ 541: 1 ] いろんな位置や並び方など、かなり詳しく描いててすごい! <2022-08-10 13:46:30> /sIUVrr0P

ありがとうございます! この後もいろんなパターンを紹介していくのでご期待ください!

[ 540 ] パース本当に苦手なので勉強したいです <2022-08-09 10:11:04> 5axtnUI.P

パース難しいですよね…。パースのハードルを下げるような話もしていきますのでお楽しみに!

[ 539 ] 丁寧すぎる、素敵。 <2022-08-09 06:31:27> mHjzSLM0P

ありがとうございます! 確かに言われてみれば丁寧な説明というのは僕の強みかもしれないと思いました。

[ 538: 1 ] 確かにそういうところが良いよなとすごく納得しました。自分じゃ全然言語化できないのでありがたい。ネタバレありの全力語りも期待してます! <2022-08-09 06:01:52> 6xnvsRl0P

おお、あの長文を最後まで読んでくださる方がいるとは…。ありがたいです。これはネタバレありも書かなきゃいけないですね。

[ 更新 ] お久しぶりです。「パース ~一点透視~」を更新しました。 <2022-08-08 22:59:28>

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