自作ゲーム作りたい 自作ゲーム作りたい の読者感想
週刊少年VIP 作品ID [21981]
デミル 先生に励ましのお便りを送ろう!
作者コメント:ドット絵以外にも何かゲーム制作に役立ちそうなものがあったらコメントで教えてください
読者感想欄 sage
  • [63: 第3章外伝「ドット絵ツールについて。-新キャラアヤ参戦-」 ] 僕は、ゲームはやるばかりで、作れないので、本作を読んでゲームを作ってくれる人に感謝したいと思いました...。 <2019/10/17 21:34:44> WHmW7P91P
  • [62] カラー絵ほんと綺麗 <2019/10/17 18:55:08> SkZwMX7/P
  • [61] 女の子かわわ <2019/10/17 17:26:53> 2pq8XYG1P
  • [60] セガサターンで出ていたSRPGツクールはきつかったな。あれでは劣化FEも作れんよ。 <2019/10/17 10:32:01> 37/9h9w.P
  • [59] SRPGツクールの話かと思ったら違った <2019/10/17 07:25:49> Q.eNHLO.P
  • [58: エクストラ「コメント返信」 ] 無料ツールで俺も何度か見切り発車でゲーム作ろうとしたけど大抵挫折したな。先を作らない理由を設定とかシナリオのアイディアが浮かばない事を言い訳にして進まなくなったんだよな・・・ <2019/10/17 01:31:00> JVu1TVI0P
  • [57: 第3章外伝「ドット絵ツールについて。-新キャラアヤ参戦-」 ] 私は18禁読ペに眼鏡FA描きましたがドット絵は拡大して描くだけだから苦労は変わらないと思います。ちょっと関係ないですがゲーム作るのに三角関数は目茶苦茶使います。投擲アイテムの角度を変えたりキャラの向きを変えたりマウス角を算出したり。数学サイトとかも見るハメになると思いますよ <2019/10/17 00:20:43> hLfNXZT/P
  • [56: 第3章外伝「ドット絵ツールについて。-新キャラアヤ参戦-」 ] やっぱキャラがいると華やかだね <2019/10/17 00:08:09> .4AVaM6.P
  • [55] 知ってるかもしれないがINKARNATEって地図作成サイトは良いぞ。SRPGで世界観説明するのに地図は必須だろうし。 <2019/10/17 00:03:48> 37/9h9w.P
  • [54] ドット絵って淘汰されなかったよなやっぱ魅力あるよな <2019/10/17 00:02:20> linT706.P
  • [53: 第3章外伝「ドット絵ツールについて。-新キャラアヤ参戦-」 ] ドット打ち込むのちょー楽しそう <2019/10/16 23:58:26> 1N7UMfv0P
  • [52] 作者は「Humble Software Bundle: RPG Maker Returns」でググったほうがいいかもな <2019/10/15 12:40:22> wU9TMQ//P
  • [51] FEに憧れるひとは劣化FEみたいなゲームしか作らないので埋もれがち  <2019/10/15 11:22:44> 4N/qy4G1P
  • [50] 期待 <2019/10/14 22:48:51> s2YXAsz1P
  • [49] マンホールマン投げてなかったっけ?(うろ覚え) <2019/10/14 22:00:42> cdpsBhq.P
  • [48] 自作SRPGの話なのにSRCの話が全く出てこないのはどういうことだ…隔世の感… <2019/10/14 21:28:19> l0VeyEE1P
  • [47] フリゲで一番有名なSRPGはテンミリオンだと思う <2019/10/14 20:42:07> 4bwBos41P
  • [46: 第3章「やりたいことは沢山あるやれてることは一つもないけど」 ] なんかしらんけど深い世界があるよな <2019/10/14 18:24:54> 8w6aiQt/P
  • [44] マンホールマンの人だったのか 色使いとか好きだった! <2019/10/14 16:51:06> ilxwzg51P
  • [43] あぁ^〜早くやりたいぜ。 <2019/10/14 15:44:04> W7mFzJl/P
  • [42] マンホールマンは面白かった。学生の頃ゲーム友達はマリオシリーズを買うやつが多かったが、俺はロックマン派だったぜ <2019/10/14 15:14:16> ga.5Bx./P
  • [41] 最初は短編からでいいのでは?SRPGもロックマンみたいなアクションゲームもまずは1つの面をクリアしたら終わりぐらいの内容にしたら? <2019/10/14 15:14:15> asVdAeH1P
  • [40: 第3章「やりたいことは沢山あるやれてることは一つもないけど」 ] RPGツクールでシューティング作ったりするけどSRPG系エディタでは無理ゲーっぽい。ウディタなら多分余裕かな。Smoking Wolf さんの『モノリスフィア』もウディタ製だっけ <2019/10/14 15:07:51> ZkdDDNp0P
  • [39: 7 ] スーファミっぽいグラフィックがいいね! <2019/10/12 14:03:19> j0BfpPE.P
  • [38] 『フリゲ作んぞ!』へのオマージュかとおもった <2019/10/12 05:31:18> SApAS331P
  • [37] ヴェスタリアサーガはやりましたか? <2019/10/11 20:02:06> EO4eGjY0P
  • [36: 7 ] 最後の画面、敵の数が多いな。FEだと強すぎるキャラを前面に出すと攻めてきた相手を返り討ちにして倒しちゃうから、その結果えんえんと攻撃を受け続け・・・ <2019/10/11 14:34:38> RQuhCk9/P
  • [35] すごいけど、いきなり大作を作るのは大変なのでは <2019/10/10 23:54:16> Ztzaik10P
  • [34] いけるやん! 数値膨大になってきてから飽きてもたら吐き出しながら頑張るんやで。 <2019/10/10 20:12:43> 3.5Epbr/P
  • [33] 主人公が青髪+名前にラ行な所もFEリスペクトしててFE好きなんだなーってのがわかる <2019/10/10 17:29:17> YU8MunO0P
  • [32] デフォ戦をガンガン壊して欲しいです。SRPGでは『新説-UPRISING』も一応SRPGか。ならLemonSliceさんはほぼSRPGかな <2019/10/10 14:30:12> P38IKK6/P
  • [31] フリゲSRPGあんまりやってないがSPIRAL TALE, KNIGHTS OF HATEが面白かった。95製でUIとグラの古臭さは否めないけど <2019/10/10 07:50:52> 11cdAOi0P
  • [30] フリゲのSRPG最高傑作はグレイメルカ アスペル・カノジョの原作者でもある <2019/10/10 04:10:03> k1hT.FZ1P
  • [29] レディンとジェシカと聞いてラングをおもいだした <2019/10/10 01:13:08> hgafN5i/P
  • [28] 感じが出ててしゅごいな王道感もいい <2019/10/09 22:17:36> dsaLD1g1P
  • [27] キャラクター顔グラとか充実してきてるし、雨が降ってるマップとか頑張って作ってるなー <2019/10/09 22:07:08> WXW0EVh.P
  • [26] demil sennseisuki <2019/10/09 22:03:05> qLx0wxJ1P
  • [25] ゲーム制作のみならず、この作品まで投げられなければいいが・・・ <2019/08/21 15:37:35> hMRPQRl.P
  • [24] シーマを仲間にし、シルバーカードを手に入れた後に非戦闘員を惨殺しまくった俺が通ります(でも絶対に俺だけじゃない!) <2019/08/16 13:56:59> WnPAOBI1P
  • [23] >>20 それ <2019/08/12 11:45:04> 9foYPB/.P
  • [22] srpgスタジオってやれることかなり限られてるからな <2019/08/10 20:28:59> 2nEEX0w1P
  • [21] ふりーむとかに投稿する気かな? <2019/08/09 23:56:04> d9Wt4s70P
  • [20] ゲーム制作はいつまでに作るっていう目標と小さなノルマを決めないと、気付いたら2、3年経ってたとかなっちゃう。(経験談) <2019/08/09 23:25:03> MwcUySj/P
  • [19] SRPGもいいけど、誰かプレステの「戦闘国家」のシステムで第2次世界大戦物のゲーム作ってくれないかな <2019/08/09 22:29:45> 1bYAA0x0P
  • [18] ゲーム作りの話を見れるのはめちゃ新鮮で貴重だ!息抜きでもいいから続けていただきたい <2019/08/07 18:29:38> gqUIR.x0P
  • [17] FEは全員がハッピーになり切れないストーリーが切ないんだよな。カミュを倒さずに進む方法がないか本気で悩んだ <2019/08/06 15:12:04> bLkb0me/P
  • [16] 勇者の証は2つ。候補はオグマ、ナバール、ラディの3人。さて、どうしよう? <2019/08/05 19:12:48> sGz/Gjw0P
  • [15] 俺は漫画描くけどゲーム作りも興味がある。この更新が楽しみだ <2019/08/05 15:51:32> R2wgJWk0P
  • [14: 序章「SRPGとの出会い」 ] ファイアーエムブレムアドバンス世代だが、このゲームの魅力は兵種によってやれることが限られていることにあると思う。そしてそれを最大限に活かせるのがSRPGというジャンルなのだ! <2019/08/04 17:43:36> LeS2SrI/P
  • [13] ファイアーエムブレムはトラキアが最高傑作だからな。トラキア絵のサムネイルとはデミル先生分かってるぜ <2019/08/04 14:20:10> whT0Gwl/P
  • [12] SRPGのいいところはプレイした人それぞれのストーリーがあることだな。俺の友人は最終マップまでジェイガンをレギュラーにしてたからなあ <2019/08/04 14:13:05> szFV69b0P
  • [11] srpgは一見rpgより作るの簡単だけど、しっかりしたバランスに仕上げるのかなり難しいんだよな。自分は5面くらい作って挫折した。 <2019/08/04 11:48:54> llYbH4E1P
  • [10] >>4 よく気づいたなほんまやんw <2019/08/03 18:44:15> tSfcL2O/P
  • [9] 期待 <2019/08/03 16:47:07> wpknDSU0P
  • [8] Unityは直感的に作れるらしいけど俺のpcでは動作しない。dxライブラリかウディタか。srpgツクールか。エディタは何を使うんですか?srpgツクールの名作は『魔法少女』だと思う <2019/08/03 15:49:03> GPrLwLm1P
  • [7] ファミコン版では闘技場でアーチャー相手に一方的に攻撃してたなあ <2019/08/03 14:54:01> VuwehDm1P
  • [6: 序章「SRPGとの出会い」 ] がんば <2019/08/03 13:22:39> 9o1pvRQ/S
  • [5] 聖戦やフロントミッション1やオウガやアークザラッド2とか、こうして振り返ると名作SRPGってエグいストーリー多いな <2019/08/03 08:34:16> sbdZ5jK0P
  • [4] ファイアーエム「レブ」ムてw新しい間違え方だぞ <2019/08/03 03:00:13> /W1UTt40P
  • [3] 開発記みたいな漫画好きだから期待 風花雪月も面白いぞ! <2019/08/03 01:29:56> BMPE4sR/P
  • [2] 一人だと大変そうだけど頑張れ <2019/08/02 22:01:57> YUxWjew0P
  • [1] 期待 <2019/08/02 22:00:03> L8F.vyw1P