週刊少年VIP [完結]
インボイスまんが [24368] / ただす
あらすじ:もうすぐ始まるインボイス…。少しでも制度について理解が広まれば幸いです。御社(者)の損の無きように… |
作者コメント:ひとまず、これにて完結です!! 有り難うございました!!!(2023-07-07 07:27) |
FA歓迎(一般) 過去ログ(1件くらい) |
税金 消費税 インボイス |
ただす 先生に励ましのお便りを送ろう!
コメントお礼画像があります(最終更新:2023-07-07 07:13)
作品を読んだら、ぜひコメントしてください!
[ 117 ] 毎回拝見していました。めちゃくちゃ分かりやすくて素晴らしい。この作品は、Xで引用紹介してもよろしいですか? <2023-09-21 10:35:19> bdW0Ft0.P
お返事遅くなり失礼しましたーッッ
そ、そんなに分かりやすかったですか!?大変に恐縮です!!
ハイ、別に紹介していただいて構いませんよ!
ただすのX垢もありますんで、折に触れて声かけしてもらえたら嬉しい限りですぞ!
[ 116: 最終回~インボイスが始まってから必要な事~ ] おつかれさまでした!ホント面倒ですよね <2023-07-09 14:19:38> YXqPQ93/P
有難うございました! 面倒すぎてホントにどーーなるやら、ですよ(^^;)
[ 115 ] 小難しい話じゃなくて納品先に消費税請求するなら国に消費税払え、払いたく無いなら消費税分請求するなって話やろ <2023-07-08 23:34:45> C6byUHC1P
インボイスを一言で説明すると、そのとーーーりです!w
凄い、これあらすじにも使えそうな程まとまった言葉ですね!!
[ 114 ] 税理士の人たちって、こういうの全部理解してるもんなのかな・・・? <2023-07-08 01:19:30> KgI3Ct20P
た、たぶん! 同期の先生方が勉強会したり研修を繰り返してるようなので、専門家同士の情報交換により把握はしているかと…!!
[ 113: 最終回~インボイスが始まってから必要な事~ ] 中盤に出てた赤服ネコちゃんかわいいな! <2023-07-07 18:28:50> NI1lpFO.P
ありがとうございます!
猫型ドール人形をイメージして描きましたw
[ 112 ] すごく勉強になった。何故かこれを読んで副業やりたくなってきたな。 <2023-07-07 17:40:33> 3t/nxms1P
これから副業についての投稿を水面下で増やしていくので、また時々見てくだされば幸いですー♪
[ 111 ] 制度開始の10月まで続けて欲しかったけど完結かぁ…あの手この手で税金をむしり取ろうとする政府から、知識で武装して自分の身は自分で守らないとね。 <2023-07-07 13:21:35> l9CLDUN0P
そ、そこまで続けられるほどタダスは賢くないっす・・・!(汗)
知識武装、とくに税金や法律あたりは少しでも知っとかないと損することも多いので(賃貸契約時の掃除代金不要とか敷金返金義務とかも)
これからは特に気を付けて困難な社会を「戦場」と思って生き抜いてくだされ!
[ 110 ] 完結お疲れ様でした!難しいテーマを説明して下さりありがとうございます!先日声優さんがインボイスについて物申しているのを見て大変なことなのだなと改めて思いました <2023-07-07 09:25:43> 6H60MOk.P
いままで有難うございましたー!
電気代upとかインボイス後の悪影響について話題になってきてますよね。
反発が大きくなってきたら、国がどう動くか注視が必要ですねッ!!
[ 109 ] 完結おめ!正直今の新都でやるには勿体ないくらいの為になる解説漫画だと思いますね!必要になった時に何度も見返したい(覚えてられなさそうだし) <2023-07-07 08:16:33> iglryl20S
うれしいお言葉、感謝です!!
新都社でやるのがふさわしいと思ってました!(笑)
作者自身も時々見直さないと忘れるややこしさですw
インボイスにかかわる事に遭遇するたびに確認が必要ですよよよ
[ 108 ] 理解できなかったけど完結おめ! <2023-07-07 07:37:38> Phs9AVR/P
ありがとうございました!
タダスの力不足ですね、、。
[ 更新 ] ひとまず、これにて完結です!! 有り難うございました!!! <2023-07-07 07:27:04>
[ 107 ] インボイスやべえl <2023-06-14 00:39:44> Cscsoaw.P
いんぼいすもでんちょーほーもやべぇっすよ。
(T_T)
[ 106: インボイスと簡易課税、そして免税はどう関わってくるか!? ] ウチは会計事務所に丸投げする予定だ <2023-06-11 07:11:41> RjUcjFE1P
おおぅ、、。
せ、せめて請求書の様式と保存は知っといてくだされよっっ(汗)
最終回で言うから待ってくだされッッ
実務(現場)で大きく関わってくるから!
[ 105 ] これめんどくせぇなぁ〜ほんと…国はマジで理解させる気ないんじゃねえか…? <2023-06-11 06:13:37> jsbwZcq.S
かもですねえ。理解してないから損をしていく人がホント多そうでこわいよー…!
[ 104 ] 見てきて改めて思ったけど、随分難しい作業を中小事業主にやらせるよな~って思う。爺婆個人事業主なんか半分も理解出来ないんじゃないかと思うが、税務署はどうやってわからせるつもりなんだろう?事業者にガサ入れまくり追徴課税しまくりの新たな飯の種にでもする気なんだろうか?でもそれ手間かかるよなあ… <2023-06-09 19:24:23> KDypvVk1S
どうするつもりかはまだ見えかねますね。なので臨戦態勢で構えとく為にも知っときましょう! 調査は時間めっちゃかかる場合もあるみたい(迷惑…)だから怖いんですよね。とくに新米調査官とか?(あくまで噂です…)
[ 103: インボイスと簡易課税、そして免税はどう関わってくるか!? ] 信長の野望をプレイしてる時は税率を100%にして、一揆が起きたら容赦なく鎮圧してましたがw <2023-06-09 14:22:47> dRhoveo1P
コワいwww これからはどうなんでしょうね??
[ 102 ] 100コメおめ! <2023-06-09 12:24:03> ds2uWkY.P
ありがとうございます! こんな漫画(?)にも多くコメントいただけるとは!! 感謝っス!
[ 101 ] マイナンバーカードもそうだけど便利にするって言って本当に便利になってるのか?って感じはありますよね <2023-06-09 09:55:49> /sLAkh81P
便利になるのは、われわれじゃなくて管理したがってる くにがわ ではないかと、、。。
[ 100 ] 100GET <2023-06-09 08:52:33> fkwt0tj.P
おお! おめでとうございます!🎊
[ 99 ] 得意先と噛み合わなかったら、税理士に代わりに説明してもらった方が早そうだ <2023-06-09 08:19:28> sW6lAoE/P
それもそうですねえ。
始まって3年間は免税からも消費税を80%は仕入税額控除できるという話を、勘違いして「免税業者からの請求額から(勝手に)80%しか払わなくて良いんだ!」みたいな事を言われたときは心底びっくりしたものです…。
変な解釈して交渉するよりも顧問会計士がいらっしゃるなら、それが無難と思いますっっ!(ゴメンちょっと愚痴入った!)
[ 更新 ] それぞれの関わり方についての話です! 思ったより伝える事が多くなったので最終回は次回にしますッッ!! <2023-06-09 07:54:39>
[ 98: ちょっと便利な制度、簡易課税とは!?その2 ] それなりに規模が大きければ税理士にお願いする方法もあるが個人だとね <2023-04-30 19:29:05> rr1kcmq0P
普段の経理代行から決算まで通しでお願いするとそれなりに高いでしょうけど、ピンポイントで聞きたいことがあったり自分のやってることに間違いないか確認したいときには税務署に直接聞くか、税理士とか会計士なら30分5千円で聞けますね(弁護士と同じ)。その後の経営の上で一回限りの相談料を払うのが高く思うか安く思うかは、その人次第ですが…。
[ 97 ] 税金って、常に国に有利で国民がフリなように作られるもんなんだね。 <2023-04-30 10:11:16> ygfZIzx1P
だ・か・ら!! 知らないままではコッチが損するばかりなんですよー💦
[ 96 ] 94ですが、なるほど!直接的に違法ではないけど、「そんな露骨なやり方で節税してる奴は、つつけば他に何か出てくるやろ!ガサ入れしたろ!」ってことなのね。 <2023-04-30 10:09:25> KEzPBBd.P
早々にコメ返読んでくれてサンクスです! そんな感じですねw
[ 95 ] 今回も為になりやす!リクエストした人じゃあないけど4.5の副業の話が聞きたいな~、サラリーマンなので! <2023-04-30 07:03:15> UQFSxkp/S
ありがとうございます!!
副業の話ですね、了解です!
[ 94 ] 還付目的で簡易課税をやめると調査来るの…?そもそも簡易課税は国側が作った制度なわけで、対象の要件に当てはまるなら不正じゃないし疑われることでもない気が… <2023-04-29 11:52:24> KEzPBBd.P
ああ、なにも一回だけ還付申請してすぐに調査が来るわけではないと思いますよ!
まぁ、今流行りのコインランドリー事業とか(昔は駐車場+自販機とか)の新規参入で出てくる噂です!
「いかにも設備投資でかかったお金を消費税還付という形でケチりたいんだな」と思わせるようなことをやってみたり、簡易課税の届のタイミングを駆使して何度も還付金を貰おうとしてたら、流石に税務署に「コイツあやしくね?」と目を付けられるかも知れないって話です。
なので普通に事業してて必要な設備投資が必要になったときに還付になってもそれは当たり前だから、もし調査ほどじゃなくて「お尋ね」程度の問い合わせが来ても堂々としててくだされ!
ただ見てるアッチの人(税務署)も人間の目がやってることで、緩い人と厳しい人がいるだろうから(お役所あるある)運が悪ければ問い合わせが来るかもしれないです。そこん所はマジわからないですねぇ💦
[ 93 ] 関係機関はこの漫画を冊子にして配布すればいいと思います <2023-04-29 10:30:56> mAwh/Gm1P
そんなめっそうもない……!//// そうなったら改めてプロの目が要りますぜw
[ 更新 ] お待たせしました! 簡易課税の話その2を載せました! 次回、最終回!! <2023-04-29 10:01:29>
[ 92: ちょっと便利な制度、簡易課税とは!? ] ずいぶんややこしいんだな。もうちょっとシンプルな税制にまとめられんのだろうか <2023-04-09 14:54:25> grj2Y.V/P
ほんっとに思いますよソレ!! 経過措置やら期間の延長やらでどんどんややこしく…ドクロ
[ 91 ] 会社員でも使えそうな税金、税制控除の情報があるとさらに嬉しいんですが、そう言ったものを取り上げていただけませんか!? <2023-04-08 19:17:19> CdGmafr1P
勤められてる方に得な情報ですか!?
年末調整とか確定申告とかそういった辺りで使える控除の話、かな……。そんなに全部知ってるわけじゃないから、なんとも言えませんが…例えば医療費控除ができるものとできないものがあるとか、そんな感じ…ですか??ね?
中々幅広い話になってきちゃうんでどうお伝えできるか悩むところですが…(汗)
け、検討してみますッ
[ 90 ] こういうのって、税理士に丸投げじゃいけないの? <2023-04-08 00:50:10> Lf2zomh.P
記帳代行とか申告はレシートやら通帳渡して丸投げしてもいいんでしょうが、
インボイスは日々の商売の上で関係してくるものなんで、ある程度知っといたほうが良いんじゃないかと思って書いておりますーー!
[ 89 ] 法律と同じで全く分り易く無い <2023-04-07 23:11:47> JcVlsJz/P
うう、やはり元々ややこしい話なので限界(いやタダの力不足)がありますね…スミマセンッッ
[ 88 ] こんな細かい税計算しつつ法抵触しないよう税務アドバイスする会計士や税理士って大変な士業だよな~と思った(小並) <2023-04-07 20:50:51> qmqnHR5.P
いろんな業種のこと分かってないと出来ないでしょうから、大変でしょうねぇ…。
[ 更新 ] またひとつフローチャートを載せました! 簡易課税の業種と仕入率がわからない時にお使いください~ <2023-04-07 07:38:47>
[ 87 ] 作中でもコメ欄でもいろいろ情報収集ができる良作! <2023-04-01 12:27:33> i8oYv3m/P
ありがとうございます!!
コメ欄での質問にもなるべく早めに応えられるよう努めてますー!
[ 86 ] インボイスボイコットという運動があるのを知っていますか?登録者が少なくなれば、インボイス実施が不可能になるらしいですよ既に登録している人も取り下げることができるらしいですフランスでは数日前、大規模なデモが行われていました日本は政府の言うことは絶対という空気ですが、それで人生を使い潰されるのは自分の子供や家族です。「政府の言うことだから仕方ない」という思い込みは捨てなければ、金持ちが得して一般人が毟り取られるという流れが加速します「山本太郎」などとYouTubeで検索して見てください <2023-04-01 06:51:48> SHgtXHn0P
そうなんですね。闘い方は様々ですねえ。
[ 85 ] とても分かりやすい分かり難い制度の説明ありがとうございました。インボイス以前に国が「あのね納めてくれた税金だけど結構な額無くなっちゃったけど見つからないし探せないやゴメーンネ」「生活困窮で自●する人は助けずに生活保護目当てに来日するパラサイト外国人にホイホイ出すよ」って税金に対して無責任な奴を使える臓器全部抜いて残りを豚の餌にする法案とか無いですかね、その方が効率良いしエコなのに。 <2023-04-01 02:35:47> s2l71Bv.P
コメントありがとうございます! 怒りが伝わってきますー
[ 84 ] 複雑ダァ <2023-04-01 02:29:36> oBVSpPz1P
だよねーーー(つд⊂)エーン
[ 83: インボイスの話④免税事業者の決断…!! ] このフローチャート便利だな! <2023-03-31 21:48:37> fZGzjmK.P
ありがとうございます!! まだ中途半端なんで、フローチャートはタダス的完全版をのちほど作る予定です!
[ 82 ] 必要になった時に読みたい。いつまでも残しといてくれ! <2023-03-31 18:55:04> Tyw.W.D/P
ありがとうございます!! お、開業の予定がおありで?!?!wktk
残そうとは思ってますぞー! もしここから消してしまっても別のところでちゃんと載せるので!(消えてしまった数多の他作品の悲しさを考えると自分にはできないです💦)
[ 81 ] よくわからないんですけど、前回の20%か、40%〜90%のどちらかを選べるってことですか? <2023-03-31 15:12:48> 7f0da4j/S
おっしゃる通りです!
あなたが免税事業者なら、今の時期ですとインボイスの登録申請と一緒に「簡易課税制度選択届出書」ていうのを出せば、自分にとって得だったり楽な方法が選べます!!
でも「課税事業者【選択】届出書」というのを出したら使えないんで、届出書の名前にはご注意くださいッッ!!!(出しちゃってても取り下げることは可能ですが)
[ 80 ] 事業なんてしてないから関係ないけど興味深かった もっと広く読まれたら助かる人いるかもね <2023-03-31 11:56:02> KXc6nNo0P
ありがとうございます!! そうですね、この作品はあえてSNSとかで宣伝とかほぼしてないですが、気になってる人が流れ着いて読んでくれたらうれしいですねえ…。
[ 79 ] 省庁のトップが東大法学部しかなれないからフローチャートにしろ説明にしろ難しいんですよ! <2023-03-31 10:10:54> yTSvscE.P
!! そうなんですか!? 知らんかった……。
[ 更新 ] お待たせしましたッ!! 便利な「簡易課税制度」について話していきますッッ!! <2023-03-31 07:55:25>
[ 78: インボイスの話⑤ 2割特例について ] あまりややこしいと働くのが嫌になるぞw <2023-03-11 12:56:42> upgaMac0P
税金のこと考えすぎたら、そうなるかも! なのでその場その場の時にだけ思い出せばいいのです!(笑)
[ 77: インボイスの話⑤ 2割特例について ] ややこしい! <2023-03-11 02:05:24> T1yf/lV1S
いや、ホントに……。
[ 76 ] なんか確定申告を思い出した <2023-03-10 21:18:57> xXqk98h1P
メジャーな税金の話ですからね! かつて事業されてた方でしょうか?
[ 75 ] 決算関係は花見シーズンが大変ですよね お体気を付けて! <2023-03-10 10:13:31> LDYLM76/P
ありがとうございます! 桜やらコブシやらモクレンやらでめっちゃ沢山咲きそろってますね! 春到来ですね~
[ 74: インボイスの話⑤ 2割特例について ] 「増税には文句言わせねぇが、最初は2割にしといてやるよ(国税庁)」って上から目線なのが原辰徳 <2023-03-10 09:15:47> o7XfgNY1P
国ってまぁ上から目線ですよね~! なんかこう、すべての上司づらしてるイメージ…ほんとは逆の態度があるまじき姿な気が、、。
[ 更新 ] 遅くなりました! お待たせしましたッ!! 「免税→インボイス登録」限定の二割特例の話を載せました! <2023-03-10 07:36:36>
[ 73: インボイスの話① ざっくり概要 ] なるほど、それで反対してる人がいるんだな <2023-03-01 00:49:56> aOw/njg1P
※ネタバレを含むレスを表示する
そーかもしれませんねぇ。ただ決まってからやいのやいのと反対するのはどーかなーと思ったりします、、。そういうのは話(案)が挙がった時点でやる方が効果あるしなーとか・・・まぁお国さんもそれ見越してなのかギリギリまで詳しく説明してくれてなかった感もありますが・・・いっそ反対運動で戦うなら消費税ごと消してくれ、と。
だからその可能性が低いなら、せめて詳しく知った上で少しでも「自分に損のないようにする」という闘い方が必要なんじゃないかと、タダスは思います。そういう考えのもとで描いておりますー
[ 72: インボイスの話④免税事業者の決断…!! ] フローチャートや例を用いての説明など分かりやすくて良いですね! <2023-02-18 15:06:04> avUjwjB/P
ありがとうございます! 研修受けててわかりやすい講師というのはやっぱたくさん事例出してきてくれた人だったもので。真似てみてますw
[ 71 ] フローチャートやってみた!事業も何もしてないけどw <2023-02-17 20:10:37> OlybEY/1P
すぐゴールするヤツだwww
[ 70 ] ためになるなぁ… <2023-02-17 16:35:06> Hwxqhk01P
ええーまじですか嬉しい!!! ありがとうございますッッ
[ 69 ] いいね <2023-02-17 16:30:12> hooL3JE.P
ありがとうございます!
[ 68 ] 俺も副業はじめっかな <2023-02-17 14:55:29> lpxCeM/1P
wwいいっすね〜! みんなで個人事業主始めましょうッ! かつて(昭和末期位まで)リーマンより店長の人が割合多かったみたいですぞ! あの頃に戻ろうぜッッ
[ 67: インボイスの話④免税事業者の決断…!! ] 休眠会社やらを利用して、「免税事業者のままインボイス番号が手に入ります!」なんて黒い商売をする業者が出てきそう <2023-02-17 09:56:51> PLBKD5K0P
そ、それはどうかな〜〜〜??? 罰則が厳しいし登録業者はネットで公開されるし(個人は名前だけだけど会社は所在地も公表だし)基本かなり無理な気が・・・。それはもう完全に詐欺して雲隠れするタイプの奴ですね!!
[ 66: インボイスの話④免税事業者の決断…!! ] やさしい <2023-02-17 08:07:31> RpYcmSZ1P
そうですか!? ありがとうございます!!!
[ 更新 ] お待たせしました! 免税事業者の判断用フローチャートとか載せました!!! <2023-02-17 07:34:25>
[ 65: おまけ2-会計ソフトについて- ] いつの間にか会計ソフトも進化しているんだなあ <2023-02-06 17:46:54> iVb7zSe.P
かなりAIを駆使しているようですよ。簿記検定要らんようになるのではと思うほどw 便利な時代になったもんです。かつてフロッピーで保存してたレベルだったのに・・・。
[ 64 ] >>61 DJ Miyocoかよw <2023-02-05 22:17:29> jWN7Shc.P
懐かしーワード出てきたww
[ 63 ] 国ってややこしい事しかせんよなぁ… <2023-02-05 20:55:31> ob9fTxt/P
もぉぉぉぉおおそうなんですよぉぉぉぉ!! 法律の経過措置の経過措置の延長の延長そのまた特例みたいなのばっかりでやだーー!! さらに基本通達とか解釈本とか○辞苑みたいな分厚い本ばっかりで理解できっこないですッッ!
[ 62: インボイスの話③インボイス不要の話 ] 日本のクレカ会社の利用明細書はそのうち事業者用にインボイス対応とかしてきそうではあるがAmazonみたいな外資系はそこまで親切にはしてくれないだろーな <2023-02-05 20:19:27> FXz6Fu/0S
うーん、どうなんでしょうねえ? カード年会費は課税だからそこの部分だけインボイスの書類を出してくるんでしょうか?? どう動くか注視しといたほうがいいですよねぇ。
[ 61 ] 許せんインボイス… 廃止 廃止 とっとと廃止 しばくぞ! <2023-02-05 19:00:38> K.wd0eH0P
怒りが伝わってきますぅぅー
[ 60 ] こんなん気狂うわ <2023-02-05 18:32:44> R08FVW.0P
わ か る ・・・。ややこし過ぎますよね。
[ 更新 ] 少し遅くなりました!! インボイスの書類が不要になる話とおまけ二つupしました!よろしくお願いしますッッ <2023-02-05 18:11:01>
[ 59 ] 会計ソフトって何がオススメなんですかね… <2023-02-04 09:27:50> H9D00G6/S
それについては、おまけ2でご返答しているので見てみてくだされ!!!!
[ 58 ] 分かりやすいです! <2023-01-30 00:01:18> ui.d7sd/P
ありがとうございます!!!!
[ 57 ] 計算する側としては経過措置とかめんどくさいからやめてくれーと言いたい <2023-01-29 11:03:15> Dwaulb8/P
いろんな意味でマジで面倒くさい展開になりそうですよね〜〜〜(泣) 会計ソフト頼りですよよよ・・・。
[ 56 ] 元請に対しては独禁法よりは下請法絡みで公取委が動いて来そうな気はしている…最近下請けGメン増やしたらしいしなあ…事業者のほうは普通に消費税法や所得税法上の刑事罰があるみたいだから注意ゾ~ <2023-01-29 09:24:00> 9zcCigS.S
あー! 確かに下請法の方で行きそうですね!! え、Gメン増やしたとか、そういう動きもあるんですか!? 頑張って欲しいですね。ううむ、税法上の刑罰は怖いから正規の簿記の原則に従って記帳を…ッ! 会計ソフトを駆使しましょう!
[ 55: インボイスの話②課税事業者の立場 ] 段階的にというのは分かるが、それはそれで面倒くさいね <2023-01-28 22:43:13> 649OfQi/P
事務作業的にはほんっとにそーなんですけどね。ほんと実際に始まったらどーなるんでしょうね??
[ 54 ] 結局下請けいじめになるのか?価格転嫁という名の増税になるのか? <2023-01-28 11:02:43> QMjVVOk.P
どうしても登録が嫌な免税の方は、これから6年かけてシッカリ判断していって欲しいと思います・・・。自分的には相手が一般消費者じゃないのなら登録をオススメしたい所ですが。
[ 53 ] 文字数多すぎて猫カワイイしか残らなかった…ごめんにゃん <2023-01-28 07:10:50> ZcpzOJm/P
うっ・・・どうしてもこういう説明系は文字数多くなってしまいますね。すいません・・・。
[ 52 ] 金銭だけじゃなく手間も増えるひどい制度ですね。 <2023-01-28 05:34:53> vV3on9u0P
いやほんと、事務負担があれやこれやと増え続けていますよー!!
[ 51 ] 80しか控除できないなら、100のとこに取引先変えるね <2023-01-28 00:19:01> qnuQOXW.P
あー、やっぱりそういう流れが多いんでしょうねえ。業者が相手の免税さんにはなるべく登録をお勧めしたいです・・・。
[ 50 ] いっそのこと消費税なしにしよう‼ <2023-01-27 22:59:00> Y3I.gAh1P
…まじでそうして欲しいーーー!
[ 49 ] ネコかわいいにゃん <2023-01-27 22:54:58> QMjVVOk.P
ありがとうございますー!
[ 更新 ] インボイス制度の6年かけてやってくれる救済(経過措置)の話です!よろしくお願いしますッ <2023-01-27 21:05:41>
[ 48 ] 経営者もだけど企業の事務方として関わっててガクブルしてる人多そう。続きも期待してます! <2023-01-22 19:42:47> E5EefHN.P
ありがとうございます! 皆さんに伝わるように描けてるか日々大変不安な中にいますが、経理職の方にももちろん関わる話ですね!!
[ 47: インボイスの話① ざっくり概要 ] たとえば失業中の友人を助けるために仕事を手伝ってもらって、そのお礼に10万円を支払ったとしても、費用として計上できなくなるってことか・・・ <2023-01-22 17:43:43> 3qHOLAa0P
いや費用にはできますよ!!!!(汗)
インボイスはあくまで消費税の話ですから!! 免税事業者ならそういうの考えずに支援してあげてくだされ💦
あとこれはいずれ描くけど、もし課税事業者でも「簡易課税」を選択してたら経費の消費税の集計は不要になるから、それはそれで堂々と手伝ってもらって報酬払ってあげてくだされ!!!
あと一回だけ払うとか一時的に友人に手伝ってもらうという考え方ならば、ソレは「バイト代」的に給料扱いかもしれないですね。それならば消費税は全く関係ないです!(不課税ってやつなんで) その辺りは内容によりますが・・・どうなんですかね??
[ 46 ] 免税事業者が1000万未満でも課税事業者になりたいって申請すればいいのか。まぁ今まで優遇されてたから仕方がないのでは?と思ってしまったな。 <2023-01-21 20:48:37> iUoO/nm/P
そうですね! 今なら免税の方は「課税事業者選択届」をつけなくても「登録申請書」だけ出せば、10月から課税事業者になれます!!
[ 45: インボイスの話① ざっくり概要 ] 元請としては免税事業者に頼むと税金が高くなる上に計算の手間が面倒になってまた経理部がキッツくなるだけなので免税事業者に頼まなくなるよねっていうね2年以上前から言われてたけどあまり騒ぎになってなかったなあ… <2023-01-21 19:13:10> VWtqsuM.S
そうなんですか? 最近はどうですか?? やっぱり切る方向の事業所は多いのかな・・・。
得意先から「おたくは登録状況どう?」っていう文書が届く話はどんどん聞きますが・・・。
[ 44 ] インボイス制度には売上税の怨念を感じるよねw <2023-01-21 16:55:20> OF9/71o.P
まー、お上は税収増えるでしょうね〜…
[ 43: インボイスの話① ざっくり概要 ] インボイス制度と電帳法対策で世間の総務担当者は地獄を見てるんじゃないかな <2023-01-21 16:47:34> OF9/71o.P
デンチョーーーホーーーー!!!!(頭抱)
あれは・・・ほんとうに・・・・・・ややこし杉案件・・・・・・。。
[ 42 ] なるほど〜。イラスト付きで解説してくれてとてもわかりやすい。ありがとう <2023-01-21 08:04:37> uXcwj9s1P
ええ〜〜〜わかりやすいですか!?!? 今回さらに文字がどうしても増えてしまって「しまった・・・」と思ってたところだったので、めっちゃめちゃに嬉しいお言葉です…!!
[ 41 ] 免税事業者は2割特例あるしそれ使って特例計算と本則の有利選択みたいな真似できるし課税選択と違って調整対象固定資産の縛りもうけないし免税事業者に甘すぎなんだよなぁ <2023-01-21 07:22:40> VNMBfY/1S
二割特例の話は、また描く予定です!! てかめちゃご存知な方ですね!!?? 業界のぐちもここ使って吐き出しちゃってくだされw
[ 40: インボイスの話① ざっくり概要 ] げえっなんじゃそら! <2023-01-21 05:39:36> anD7a6h.P
大変な事態ですよ!!!! なんとかしてお互い損のないようにめっちゃ考えにゃいかんのです・・・!
[ 39 ] 不特定多数の消費者に商品を売る個人商店なんかは今までのまま免税事業者でいても何も変わらないという、自民党の汚い部分が透けて見えますよね <2023-01-21 00:03:38> WQ9zpEI/P
政党の事情は正直よーわからんのでなんとも言えませんが、免税事業者は個人だけでなく会社も結構いるから、あまり個人叩きはしないであげてくだされ・・・・・・💧
[ 38 ] えっマジで? じゃあお仕事もらう人はインボイス?の登録をしなきゃ切られるかもってこと? まあ誰でも登録番号もらえるなら、余計な手間が増えるだけかもだが、、 <2023-01-20 23:47:35> r874oMy0P
主なお得意様が業者(明らかに課税事業者)なら登録した方がいいかもです。申請するだけならタダなので!w
ただし、同時に課税事業者になるので次の年の確定申告では消費税の申告を忘れないように気を付けにゃイカンのです…!
[ 37 ] 免税業者の価格を下げるしかないような <2023-01-20 23:28:32> 9/wN/kx0P
そっそれは独禁法にも触れるのであんまりしない方がいいかと・・・っっ!!(やるならシッカリお互い把握の上で!!元請さんはデカイ態度や威圧感は出してはイケマセンぞ!!)
[ 36 ] フーン… <2023-01-20 23:01:10> o.K4Q5D.P
かなりシビアなところですよね!
[ 35: インボイスの話① ざっくり概要 ] なるほど、国はどうにかして庶民から金を徴収しようとあの手この手を使ってくるって事だな… <2023-01-20 22:51:03> SXwWLX..P
そういうのはありそうと感じてしまいますね〜!
副業とかの300万円問題とかも・・・・・・。
[ 34 ] 面白くなってきた(政治色が出てきて) <2023-01-20 21:30:06> F0KHyha1P
政治色っすか!? いやセイジのことはよくわかっとらーんですよ!!
[ 更新 ] インボイス回のスタートです。概要的な話を少ししています <2023-01-20 21:15:10>
[ 33 ] 知らないと損する系か… <2023-01-18 14:46:21> 8dp8CO7/P
インボイスに関わる人にとっては、という話です!
[ 32 ] 課税事業者の自分からすると、消費税貰っておいて払わなくていい免税事業者は許せん <2023-01-15 06:24:45> j7v9qJK/P
免税事業者はそんなふうに思われていることも結構多いんですね!! その辺りの感情は存じてませんでした・・・。勉強になります!
[ 31: 消費税の話①-直接税と間接税 ] 贈与税って110万までは申告不要なんだ。金額までは知らなかったわ <2023-01-14 16:13:50> C7hje13.P
そーなんですよ。でもあげた人が親族で3年以内に亡くなってしまうと相続税の計算に入っちゃうかもしれないから、書類を交わしたり あえて多めに贈与して申告してちょびっとの税金払っておく(証拠残し)という対策も聞いたことあります!効果あるかはハッキリしませんが…。
[ 30 ] >28 淫ボイスが始まると確定チンコが必要になるって聞きました! <2023-01-14 15:05:22> YKLGDGC0P
>>28>>30キミ達……。
[ 29 ] 先生!30万円までの備品は経費に落とせるって聞いたんですが減価償却??はどうしたらいいんですか?確定申告の話もお願いします! <2023-01-14 13:47:08> JlaLhYO0P
大企業じゃない中小か個人事業の方ですか?!?!
だとしたら確かに30万円までは全額を当期の経費に全額入れられます!!
消耗品費とかその辺りの勘定科目で全額を経費に入れちゃうの(鉛筆やノートと同じように)で、減価償却は不要ですよ! 確定申告は一言で言ってもいろんなパターンがあるからシリーズ物として描くのは・・・ちょっと難しいっす!!!
[ 28 ] 淫ボイスってエッチな話じゃないんですか・・・ <2023-01-14 10:40:59> Qa/Chrc.S
ここ少年VIPだ!!!!ww いやそうじゃなくて!ど―――してそんな-無理やり造語つくるんですかー!(笑)
[ 27 ] 社会人なら知ってて当然の話だな <2023-01-14 10:33:22> Ys2Fmuc/S
そうでもないから、大変な時がありますよ~!
[ 26: 消費税の話②-ざっくり計算 ] インボイスの説明までにこれだけ事前知識が必要なのね <2023-01-13 23:33:54> 7mgyK74/P
まず消費税の話ってこと自体ご存じない方がリアルで結構いたので・・・。前置き長くなってしまいすみません
[ 25 ] インボイスってなんかボスっぽい名前だよね。どんな強敵なんだ・・・ <2023-01-13 23:18:41> .Lx41g0.P
インボイスはつづりでは「invoice」と書き、貿易の時の「送り状」という意味らしいです。この書類を受け取らないと取引が成立できないみたいですよ。そこから意味を採用して「インボイス制度」って言われてるんではないかと。
[ 24 ] 謎のワクワク感。次回から楽しみだ <2023-01-13 22:51:34> VacIVEi/P
ストーリー性がない分、確かに新都社ではあまりない謎の感情がありそうww
[ 23 ] >>3だが、普通に誤字だwそして国税HPであってると思うw <2023-01-13 22:48:26> zm9iLKs/P
そうでしたか! やはりw
[ 22 ] まあ免税されてるのを正しい形にするってのは表面上言葉では解るが、免税前提で社会を長年回してきたから様々な無理が出て個人事業主が逝くんだよね。リーマンの年収がボーナスという名の固定給込みになってるのと同じで。ローンもボーナス前提だし… <2023-01-13 22:17:44> KzKuwEq1S
ずっと曖昧な感じでやってきた感はぬぐえませんね。あと免税事業者は個人だけでなく会社でも多く存在してるので、法人・個人関係なくこれから動揺がありそう。お国にはもうちょい理解が進むように努力してほしかった…かなりまだ知らない方多い・・・。
[ 21 ] 正直、近所のちっこい店(明らかに免税事業者)でも消費税取るから、インボイス制度に大賛成なんだよね。国に税金払ってるつもりなのに、店の親父のふところに入ってる😡。免税事業者は滅殺すべきだと思ってます <2023-01-13 21:51:19> .4JUxn./P
ま-、現行では免税事業者が消費税も含めて請求することへの罰則はないですからねぇ。だからほとんどの人が取っている感じっす。しかも消費税の話②にも書いたように、任意でもなれますからね、課税事業者には。そしてもしかしたら他でテナントの大家してて課税売上が一千万超えてたら堂々と取ってる可能性も無きにしも非ずです・・・。いろんな可能性あるから判断は難しいッッ(>_<)
[ 20 ] 自分年取ってるんで消費税始まった時覚えてるんですが近所の和菓子屋で消費税取られなくて不思議に思ったことありましたね <2023-01-13 21:32:47> LXCBgm0.P
おお、それは消費税に理解があり良心的なお菓子屋さんですね! 自分はちゃっかり消費税取ってる駄菓子屋の話を聞いたことあります。仕入で取られるから取るんだという言い分だったとか・・・。
[ 19: 消費税の話①-直接税と間接税 ] 間接税の仕組みよく分かった <2023-01-13 21:17:04> MHd97ss0P
ありがとうございます!! 励みになりますー
[ 18: 消費税の話②-ざっくり計算 ] 我々庶民の生活を破壊する、消費税は廃止だ! <2023-01-13 21:04:13> SgaZDf7.P
・・・そーなったらいいのにな~!!!
[ 更新 ] もうすぐ始まるインボイス…。消費税の話①と②を更新しました <2023-01-13 20:37:56>
[ 17 ] なるほどー! <2023-01-09 23:04:32> q17zcHf.S
何か理解していただけたようで嬉しいです!!
[ 16 ] 何でそこを「所得」と書かないかと言うと、源泉徴収票を発行した雇用者からの給与以外の所得や、年末調整の対象にならない所得控除があったりするから。これまでのところは、概ねあってますよ。by 税理士 <2023-01-09 01:13:05> a/iXtZI0P
先生!!!!税理士先生にココ読んでいただけるとは光栄ですッッ 「所得」じゃない意味! なるほど〜そういうことだったんですね! 特定支出控除とかは確かに確申で使いますね
[ 15 ] これは押さえておきたい知識ですな! <2023-01-08 20:57:41> c4sIbpq.P
恐縮です!! 知ったことしか伝えられませんが・・・
[ 14 ] すっごい分かりやすくて丁寧で勉強になるなぁ~ <2023-01-08 20:17:41> i46u4It1P
ありがとうございます!!! 励みになる言葉ですッッ
[ 13 ] インボイすの解説が楽しみ <2023-01-08 14:12:16> pBpac0I/P
ありがとうございます! うまく伝えられるかな・・・
[ 12 ] 無職だが勉強になったぜ <2023-01-08 04:37:29> yYeRdCu1P
将来有望な経営者の卵として読んでくだされ!!!開業するだけならスグなんで!w
[ 11 ] 強者(国税庁)を助け弱者を挫くインボイス、断じて許せぬ…!! <2023-01-07 23:42:26> 7hm0Zbk1P
そ、そう感じるならやはり知っとかないと戦えんのです・・・!!
[ 10 ] 医療控除の時 確定申告書いたけど大変だった <2023-01-07 23:09:59> yNKRzWQ/P
医療費控除! 集計が大変ですよね。今は「医療費のお知らせ」使えるようになってだいぶ楽になってきましたが・・・薬局で買った市販の集計はいるけど
[ 9 ] m <2023-01-07 22:44:46> haTwvod.P
mとは??
[ 8 ] よいこの学習マンガ <2023-01-07 22:38:01> sH.N.KD0P
よいこじゃなくてもやさぐれながらでも読んでねーー(笑)
[ 7: 先に税金あれこれ話 ] 解説たすかる! <2023-01-07 21:46:59> 8aw.bol.P
ありがとうございます! これから数回よろしくです!!
[ 6: 先に税金あれこれ話 ] 仕事でちょっと関係あるから助かるわ~ <2023-01-07 21:37:41> uFAWerW.P
おおーまじですか。そんなに深堀はできないですが、お役に立てるなら光栄ですぞ!
[ 5: 先に税金あれこれ話 ] 善意で描いてくれてるんだろうな。ありがたい。 <2023-01-07 21:37:27> 2hmRcQl1P
善意?! っつーか、まだよく知らないまま始まるのはこっちが損するだけやん!ていう流れに見えてしゃーないのがどうにも自分がモヤモヤしてしまったんです
[ 4 ] 勉強になります。読みやすい。 <2023-01-07 21:28:45> i2RMOQK1P
ありがとうございます!! 読みやすいかどうか不安な中書いてるので嬉しい言葉です!
[ 3: 先に税金あれこれ話 ] 艤装請負してた頃、自分で確定申告してたなあ。e-Taxで数字打ち込むだけで後は印刷したのを送付してただけなんでイージーな方だったな。 <2023-01-07 21:28:33> DFkM4ko.P
えっ!? e-taxは印刷せずにペーパーレスで提出できる方法だから、印刷して出されたのならソレは国税庁HPの確定申告作成コーナーを使ったってことでは・・・??
にしても艤装請負ってめっちゃ格好いいっすね!!!
[ 2 ] ありがたい作品ですね。こういう各業界の知識系・ノウハウ系の作品が増えれば、それまた新都社というサイトの強みというか厚みが増すかな、と思ったり。 <2023-01-07 20:54:29> KWprnZd0P
ありがとうございます! 業界系・・・になるのかな??
[ 1: はじめに ] 令和五年てなんだ来年の話かと思ったら今年が五年だったことに今驚いた。 <2023-01-07 20:54:07> qET6cwB0P
そうなんですよ、もう今年の話なんです。
[ 更新 ] もうすぐ始まるインボイス…。少しだけ知ったこと・思ったことを描いたりします <2023-01-07 20:33:52>
[ 新作 ] もうすぐ始まるインボイス…。少しだけ知ったこと・思ったことを描いたりします <2023-01-07 20:20:35>