月刊コミックニート [連載]
在りのまま下手くそに跳ねる
[24555]
/
srtr
[website]
|
| FA歓迎(一般) 過去ログ(1件くらい) |
srtr 先生に励ましのお便りを送ろう!
コメントお礼画像があります(最終更新:2025-05-05 01:15)

[ 189 ] 夜のカンジと街灯の鋭利な輝度に よさげな雰囲気を感じる <2026-05-21 19:03:52> gLjzv211P
緩慢な静謐を文字通り光"線"が照射して、、、
ホワイトのペンを買ったので使ってみましたー
[ 188 ] オシャレ <2026-04-14 12:26:43> 8.jTll51P
ハイカラですね!
[ 187 ] 見てるだけで落ち着く良作! <2026-04-07 17:09:26> TkB7ZY/1P
そうですね。
今回は「静」の表現が強かったかもですね。。。(^^)
自分の感覚としては「静」と「動」で言うと
「静」のものに惹かれるようです。
[ 186 ] サイトもお引越しされたのですね!オッシャレー!!コピー機の描写が細かい…もしや同人誌作られたのですね。 <2026-04-05 20:14:27> dOvIP4D1S
そうですねー!。
デジタル環境が無いので新都社の漫画も今回の同人誌作成も
紙に書く→コンビニでスキャン→一枚一枚画像調整
という手順で作成しています。
もっと楽できそうな気もするけれど。。。
[ 185 ] ホームページの雰囲気、いいですね。年月日のフォントの数字とか、ゆるい感じが落ち着きます。表記を変えたタイトル「有りの儘へたくそに跳ねる」。漢字への愛着が伝わってきました…。 今回の掌篇、とても好きです。内容は一種のメイキングなんですが、作品を作り上げた後の解放感と静かな高揚感が表現されている。何度も画面をゆっくりスクーロルして、詩情を味わいました。 <2026-04-05 19:28:43> IXMyvnz1P
今回は文章を省いて、絵だけという表現方法に挑戦してみました。
私は新都社に載せる漫画をコンビニでスキャンしてデータ化しているのですが、
「コンビニまで歩く」という作業も一つ物語に影響を与えていると思っています。
漫画を描くことって漫画を描かない時間も含まれるというような。。。
あれっ詭弁ぽくなってきたぞ。
コメントありがとうございます。
[ 184 ] サイトがオシャレになっとる <2026-04-05 18:00:50> tkHXUHk.P
容量の関係で自サイト作成しました!!
サイト作成してからHP雛形の存在を知るという・・・
抜けてる私。
[ 183 ] なんかが歪んだ世界 <2026-04-05 09:34:17> Kh8g1mM0S
フラスコ越しに眺める実験室のような。。。
でもこれは自論ですが、
思ったより世界は曖昧で不鮮明なものかもしれません。
[ 182 ] 味があるいい絵 <2026-04-04 23:00:23> o.01SI91P
最早この絵柄のままでいいやって開き直っていますからね。
最初の頃と比べると少しだけ丁寧な描写になったかな。
[ 181 ] 久しぶりだねえ引っ越したんだね <2026-04-04 22:43:52> w7So3B./P
お久しぶりです。
気付けば前回の更新から半年以上経ってました(^▽^;)
漫画を描くこと自体はゆっくりですが
続けていたので許して下さい。。。
[ 180 ] え?同人誌を作られるのですか?絶対買いたいです。 <2026-04-04 22:15:27> sHVCgiz/P
またまた~
嬉しいこと言ってくれますね。
次のCOMITIA156に参加予定なのです。
こういうイベント初めてなのでブルブル震えていますが。。。
[ 更新 ]
[ 177: essaiとerreur__2025/8/15 ] そういえば最近買い物以外で外出してないような気がしてきた・・・ <2025-08-28 11:13:41> qwdaPIR.P
私も基本的にはindoor派です。。。
時々エイヤッて飛び出したりもするけど。
[ 176 ] ワイはマラソンマンだけどトレランは敷居が高そうで躊躇してしまう。すごい <2025-08-17 00:11:41> 394Bz6q0S
私も自分からというよりは誘われてという感じですね。
今度大会があるのですが完走できるかどうか不安です(-_-;)
[ 175: essaiとerreur__2025/8/15 ] 2ページ目の列車から流れる車窓の景色でシナプスとシンパシーの動画を連想しました。あの曲と映像本当に良かった…。ペンで一本一本丁寧に描かれた線画が大好きです。 <2025-08-16 23:41:03> s5veqiW1S
寧ろ綺麗に線を引けないんですよねー(-_-;)
画一的な描き方をすると自分で違和感を覚えるので……。
だからもう開き直ってしまってますね。
ちなみに『シナプスとシンパシー』の歌詞は、以前見た映画『水の中の八月』で受けたinspirationを基に書いております。
[ 174 ] 今回も良きでした <2025-08-16 18:36:19> TjBqAlQ/P
よきかなーー(千と千尋の神隠し)
[ 173: essaiとerreur__2025/8/15 ] ほえー。はじめて知った競技だなあ。涼しい季節なら楽しそう <2025-08-16 15:17:03> vP/HfuC1P
山の中を走るんですが、初めての参加でとっても辛かったです。
夏の季節は汗ダラダラになりますね(~_~;)
[ 172: essaiとerreur__2025/8/15 ] 挑戦したから失敗があるのか <2025-08-15 17:40:00> 6t4FYuX/P
自分自身が「できた人間でない」という事を自覚すると、
やってやろうという力がグッと入ります。
私の場合失敗すらしていないのに、失敗を恐れて諦めてしまっていることのなんと多いことか…。
なんて(≧▽≦)
[ 171: essaiとerreur__2025/8/15 ] あれ?寝過ごした? <2025-08-15 15:57:41> .1IpCj..P
え!?終点ですか?
[ 170: essaiとerreur__2025/8/15 ] 今回も素敵な掌編でした。目の模写の動きに合わせて小さな矢印を添えるセンスが素晴らしい。しかもそれを四連。こういう描写に撃ち抜かれてしまうんだよなあ。もし先生の作品を紙媒体で発表するなら絵本や画集のような上質な装丁で発行して欲しいです。美術館や博物館はつい立ち寄る派ですし、説明文を熟読する派です。作者の暮らしや思想が身近に感じられて好きです。 <2025-08-15 15:53:13> LFwKfGx1P
コマ割りなどの表現は描きながら行き当たりばったりで決まっていきます。
(自分でも何処に着地するか分からない……です)
紙媒体の話としては、同人誌?のようなものを作成したいなーとは今考えています。
(未だ考えているだけですが。)
『USCA』や『DIORAMA』という漫画雑誌があるのですが、
それらを読んでそういうことに憧れてます。
[ 169: essaiとerreur__2025/8/15 ] この漫画からしか得られない栄養があるので、更新嬉しいです!靴、電車の窓から見た風景、駅内、美術館など、大抵の人が簡略化して描くものを、丁寧に心をこめて描かれていて素敵。 <2025-08-15 15:51:40> Yd5eh2q/P
細かい部分を気にし過ぎるのは私の性質かもしれないですね……。
そもそも些細な事柄に引っ掛かりを憶えるからこのような漫画を描くのかも。
忘れていく記憶の一部分を拾い集めながら漫画に落とし込んでいます。(*^^*)
[ 更新 ]
[ 168: 銅とラッパ__2025/6/11 ] 俺は仕事から戻ってアイスコーヒーを飲みながら新都社を見るだけでも楽しいひと時だ <2025-06-28 17:01:19> cj7YHJR.P
至福の時間……☆
[ 167: 銅とラッパ__2025/6/11 ] ワイもジャズのCDコーナーへ行ってCDをよう買うんや、CDショップのジャズコーナーはええ趣味のおっさんと知り合いになれる機会が増える <2025-06-14 08:51:23> xxytByx/S
出会いの場ですね……。
私はミーハーなのでjazzという響きだけで憧れます(#^^#)
[ 166: 銅とラッパ__2025/6/11 ] 一見無駄のように見えても、自分にとって楽しいひと時なら、それは有意義な時間だと思います <2025-06-13 12:02:34> /QQ1Jxw0P
余白であったり、余剰がきっと私を形作っていて……。
無意味な原動力がまわりまわって、繋がってくる瞬間があるはず……
と信じています。
[ 165 ] CDにしても本にしても現物で買って摂取した方が取り込んだ感あって好き、だけど物置くスペースは限られてて辛い <2025-06-13 05:08:11> gBBSTW30P
購入量>読書量×αの比重が大きくなってくると、きっと買い物依存症で……。
計画的に購入しなきゃですね。
(´Д`)←私のことです。
[ 164: 銅とラッパ__2025/6/11 ] まだCD大量に置いてある店とかあるんですね。そのうちレコードショップのようにビンテージ化しそう <2025-06-12 05:41:21> 8UYU4RG/P
いつかそうなるのかもですねー。
最近自分を鑑みたのですが、車の中でCDを聴いているというだけで、ちょっと変な人なのかもしれないです……。
私は全然旧いという感覚はないのですが……(焦)。
[ 163: 銅とラッパ__2025/6/11 ] 今回のお話も好き♡CDの中身の曲は矢張りジャケットのイメージ通りの場合の方が多いのでしょうか。緻密で温かみがある背景描写がたまりません。 <2025-06-11 22:02:02> ZX9rF23.S
その辺は本当に分からないんですよねー。
自分の知らないもの、新しいものに出会うための自己投資だと思います。
其れならば寧ろイメージ通りじゃない方が好ましいのかも
……と思ったり(。´・ω・)?
でもそんな風に出会った音楽や映画や書籍の中で
自分が今でも聴き続けているものがあるので人生ってほんとに不思議。
[ 162 ] 良い絵 <2025-06-11 10:15:08> psK2wQ01P
有難う!!
そして此の絵の感じがきっと私の限界値かもです。
絵ももうちょっと頑張って描きたいなー(´▽`*)
[ 161: 銅とラッパ__2025/6/11 ] 冒頭の空は映画『生きる』を連想しました。空の綺麗さに気付ける人の心こそ幸せが宿るのでしょうね。我が家は夫婦で「幸せの発見」を心がけています。せっかくのお休みが晴れて良かったね。買った果物が美味しかったから良かったね。路地裏で可愛い店を見つけて良かったね。良かった事を発見して反芻すると、少し幸せが膨らむ気がしています。先生の漫画はいつも『良かった』発見が綴られていて、読むだけで幸せになります。 <2025-06-11 05:24:38> xpmvUvt.P
黒澤明監督の『生きる』は名作ですね……。
中年男性の等身大の自己成長が描かれていてグッと来るものがあります。
私の場合、「幸せの発見」を"自分に言い聞かせている"という表現の方が適切である気がします。"自分は大丈夫、大丈夫"と言い含めることできっと日々の精神のバランスを取っているのだと思います。
黒澤明監督の作品でいうと『デルス・ウザーラ』も好きです^^
[ 160: 銅とラッパ__2025/6/11 ] 2枚目の色鉛筆で描かれた空が綺麗。そこからのタイトルの出し方が格好いい。最後のページのスクリーントーンの色味がとっても良かった。— 此れはきっと無駄使いじゃなくて贅沢なのだと思います — いいフレーズです。 <2025-06-11 03:02:40> k3v3fPE.P
岩明均さんの『寄生獣』の台詞で、人間のことを「心にヒマ(余裕)のある生物」と形容するシーンがありますが、"余分なもの"に対して肯定的に捉えるか否定的に捉えるかのスタンスは案外大事なものかもしれませんね……。
[ 更新 ]
[ 159 ] コラボ回も良かったけど、癒される日常回もお待ちしております。ぬこかわいい^^ <2025-06-10 11:24:40> sU/iWSk0P
どうにか更新致しました~(^^ゞ
いつも読んでくださり有難う御座います。
[ 158 ] コラボしたの?今度動画探してみますっ <2025-05-25 13:12:26> oWWkAbj1P
是非っ
余力がある時にチラッと覗いてみてください🐈
[ 157: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] 扉絵の小さなルービックキューブが気になってしまったw <2025-05-25 10:37:17> /1UB2q.1P
2×2×2だったらできるだろうと思って購入したのですがそんなことは有りませんでした(-_-;)
[ 156 ] 読者ページのコミックニート20周年FA祭りで、この作品のFAが来ていますよ! <2025-05-15 18:37:43> pHDhvd8.P
うーん。嬉しい(´▽`*)
活力が漲ります!!
貴重な時間を使って絵を描いていただけるということはとっても有難いですね……。
教えて頂き有難う御座います。
[ 155 ] えぐみのないおしゃれ感と電波の境界 <2025-05-06 16:41:06> FZ1Mi2X.P
微妙なバランスを滑り落ちないようにそろりそろりと……。
[ 154: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] とうとう先生も世界的なメジャーになりましたか! <2025-05-06 10:32:59> VIzX7GD1P
確かに此れはメジャーデビューなのか……?
そう考えると凄いことですね(≧▽≦)
[ 153: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] YouTube観ました。srtr先生のイラストアニメが四ツ丸先生の歌ととてもマッチしてると思いました。お風呂バンド…作家さんを選ぶ目の付け所が良過ぎます。 <2025-05-05 17:04:22> 6Nmaw2l.S
ニッポンお風呂バンドさんの、「たとえ粗削りであっても却って魅力として提示してしまおう!!」…というような活動方針には共感できる部分が私にも多くあって…。
そのご厚意に甘えてかなり自分勝手にMV作らせてもらっています(-_-;)
観て下さって嬉しいです!!
[ 152 ] YouTube 見つけました。とんでもないハイクオリティに感激です。ニッポンお風呂バンドの持ち味である無国籍ごった煮感の、スープの上澄みの透明なところを使って、srtr 先生のオルタナティブな雰囲気に仕上げているところが素晴らしい。両者の良さが出た素敵なコラボでした。特にアニメ、凄いですね!しばらく更新が無くて心配していましたが、PVに注力なさっていたんですね。理由がわかり安心しました。しばらくbgv として愛聴します。 <2025-05-05 13:05:36> .FUDBWl0P
観て頂いて有難う御座います。
仰る通りで、この半年間はMV制作に注力しておりました。
"曲"という今迄とは違う形の挑戦でしたが、どうにか完成してホッとしております😌
そんなに褒められると照れちゃいますよ~
コメントから知的な湯気が漂っていますね……^^
[ 151: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] 机の上のごちゃごちゃ感好き。 <2025-05-05 11:55:41> S0OSAwr0P
私も整然<雑然の方が好きですね~。
行き過ぎると駄目ですが……(-_-;)
整理整頓されているものよりも少しバランスが崩れているものの方が面白いと思います^^
[ 150: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] お風呂バンドとコラボは楽しそうやなあ〜 <2025-05-05 11:36:32> 6.DKa1s/P
楽しいですよ~
最初作詞をさせて頂いたのですが、調子のりの私はMVも作ります!と大見得を切ってしまって……。
初めてMV作りました(^▽^;)
時間は掛かりましたが、MV制作も他の方と何かを作ることも初めての経験でワクワクしました。
[ 149 ] コラボいいね! <2025-05-05 10:09:16> JGLcIc2.P
un gateau!
[ 148: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] 朝からめちゃびっくり!まさかのニッポンお風呂バンドとのコラボ!?組み合わせの意外性ではこれ以上ありません。MV、見たい!どこで見られるのでしょうか? <2025-05-05 07:10:30> .FUDBWl0P
youtubeで"ニッポンお風呂バンド"と調べれば見られると思います(*´ω`)
歌:四ツ丸先生
音楽:ニッポンお風呂バンドさんです。
鍵盤ハーモニカを比嘉千鳥先生が弾いて下さっています。
何か伝わるものがあればいいな~なんて高望みしていますが……。
[ 147: グルグルとユラユラ__2025/5/4 ] 予想外のコラボだ <2025-05-05 01:37:14> W.sLYm5.P
私もびっくりです。初めての経験だったのでメールを頂いた時にどぎまぎしていて、何回も読み直していました。
ドキドキドキドキ
そんな風に声を掛けて頂けるのは有難いですね。
[ 更新 ]
[ 146 ] 読みてえけどなかなか時間が取れないんだよな本って <2025-01-01 05:53:46> HJw9.B80P
読書するのは時間掛かりますよね~。
でも”読書してる人”ってちょっとかっこよくないですか……?
もしお時間あれば 漫画『バーナード嬢曰く』と映画『イコライザー』を観てみてください。
「魚 釣れた?」
[ 145: 立ち読みと思い込み__2024/11/24 ] 字がすべて手書きなのがこの作品の柔らかさを引き上げていると思う <2024-12-08 20:13:57> gCw/a2y/P
ちょっと話がずれますが、"柔らかさ"という言葉は全てあ段で”温かな”語感がありますよね……。(^^)
[ 144: 立ち読みと思い込み__2024/11/24 ] CDジャケ買いかぁ〜今あんまりしなくなったな〜…またCD屋いってみようかな <2024-11-29 04:25:27> M.noPW91P
どうですかね~?
変な?CD買っちゃう可能性もありますしね~……。
私はビビビッ!と来たら買っちゃうtypeです。