ベータマガジン [連載]

ほごしゃどうはん [24980] / ときとうちふゆ [website]

お気に入り [お気に入り一覧]

ほごしゃどうはん
あらすじ:雑記
作者コメント:YouTuberさん(リクエストはまだです🙇)(2024-02-17 18:53)

ときとうちふゆ 先生に励ましのお便りを送ろう!

作品を読んだら、ぜひコメントしてください!

読者感想   43 件中 1 - 50 件 [ 50件 | 1000件 ]

[ 更新 ] YouTuberさん(リクエストはまだです🙇) <2024-02-17 18:53:07>

[ 43 ] AさんとBさんの件で、Bさんに自己投影する人がいるというのは、目からウロコでした。なるほどそういう人もいますよね。考えてみれば当然の事なのに。みんなAさんの味方をしていて、私はそれを当然だと思い込んでました。もともとAさんの作品が大好きだったからです。でも真相は私もわからないし、わからないのに騒いでも仕方ないから、ネットに何か書いたりはしませんでした。ネット上では、だいぶ怒る人がいたみたいですね…。ネット上で無闇に怒りの声を上げると、論点が本質とズレていき、問題が大きくなると聞きました。 <2024-02-15 22:38:34> hXMuHME.P

ネットの怒りに感情移入すると嫌な思いしかしませんので、自分にできることだけをやるのが大事なんだと私は思います。
メディアミックスは昔から似たような悩みや問題が多いのは良くある話ですし、今回はそれが大きく取り上げられすぎてしまった感じが私はしますね。
まあ、私も人のことは言えないんですが…。自分の幸せだけを考えて生きるの大事だなと思いました。

ネットは怒る人が多いです。昔からそうです。私もそうだったんですが、ネットは電脳世界なのでしょうもないなと思い、今はあまりニュースを見ないようにしてます。

怒りという感情は、ネットでなくても現実でも本質とズレてしまいます。私が思うに恐怖からやってくるのかもしれません。
ジョジョのDIOの名言なのですが「恐怖を克服することが生きること」はある意味当たっていると思います。身体的に強くなると同時に精神的にも強くならなければいけない時代なのかもですね。

[ 42: 友人の話パート2 ] 『読み物で気に入らない部分や自分にとって嫌な 部分』とは、どういう読み物でしょうか? 例えば、机上の空論ぽい自己啓発本とか、あるいは何かお説教してくる本とか、『最近の若者は、これこれここがダメで』と愚痴ってくる本とか? 価値観を押しつけてくる本ですか? 押しつけてくる本なら、不快な時に無理して受け入れなくていいとは思いますが。多分そういう話ではないですよね? <2024-02-14 06:18:03> mLWCd4S0P

そんな本でもあるし、ネットで流れるニュースもそうです。
内容はボカシますが、Aさんの作品がBさんによって予定外の方に扱われたニュースですが、周りの反応が若干怖く感じました。ニュースで出されて他の人がこうだったという内容が広まってAさんが可哀想と周りが大騒ぎしていたのですが、私自身は真相を知らないし、まるで私が責められる感覚になってしまっていました。
Bさんに自己投影してしまったんです。
だから、読んだ内容や知った内容で素直に何か感じた事って大事だと思うのです。
なぜなら、Bさんに自己投影をしてしまって私はBさんも責めることはできないのです。
私も価値観を押し付けてしまったことはあるので、それで揉めてしまったことは今も後悔しております。
受け入れられない内容もあるし、そう言う場合は無理しない方が良いけれど、自分の中で意識していければ良いなと思いますね。

[ 41: 友人の話パート2 ] 表で自分の気持ちを伝えるって大事ですよね。それが本音と乖離すると自分が苦しくなるから、うまくバランスとらないといけないけど。人とかかわらなければ人を差別せずに済むけど、かかわると どうしても無意識に差別しちゃうの わかるかも…。無意識に差別するのは、自分に劣等感がある裏返しのような気もします。本当に自分に自信がある人は、無意識の差別すらしない気がして。たまにいるんですよね、全く他人を差別しない人。(カウンセラーとか、サポート機関の人で、たまにいます)。なんであんなに平等に他人を扱えるのか、まだ不思議です <2024-02-14 06:11:19> mLWCd4S0P

こういうやり取りで考えさせられるので新都社好きですね(いろいろありましたが...)

友人も強い口調の時がありますが、ツイッターで彼女も成長したいタイプなんだなと知りました。私から見たら才色兼備な子なので...。
私も無意識に差別してしまいます。ネットだと特にそうなってしまうかも。発言が目に見えてしまいますし。ネットで揉める事が多いからネット向いてないんですけどね...。
劣等感の裏返しというのは同感します。絵が上手い人を妬む人もいます。私が昔そうでした。このエピソードも話せたら話したいです。
カウンセラーは何人もの患者?を診ているので、慣れなんだと思いますね〜。
平等に関わりたいけれど、難しいですよね...。

[ 更新 ] 友人の話(リクエストは少しお待ちを…) <2024-02-12 22:22:52>

[ 40 ] 新都社は君の居場所だ! <2024-02-12 15:34:04> edQVrpp1P

今も本当か?って思うぞ。揉めた人には戻ってきて欲しいけど、私はもう味方できないし…。

[ 39 ] コメントもコメ返も面白い…。新都社って、創作で悩む文章をあげる人へ、共感や応援のコメントする人がいて、良いですね。創作側の人達のコミュニティーという感じで。なかなかこういう場所ないよなぁ。私は38さんではないですが、「とりあえず手を動かそうや各雑誌に1作ずつ」「お主、何者…」のやりとりが面白かったです😁 <2024-02-10 06:10:23> qeZ.1Le0P

ありがとうございます😊いろいろあってぶっ叩かれて、今も私に怒って根に持ってる人はいるんですが...。
やり取りが面白いって言ってもらえて良かったです。日本語勉強不足なのでw

たまに生真面目な返事もしちゃいますが、許してね。

[ 38 ] とりあえず手動かそうや各雑誌に一作ずつ作品置く勢いで新都社生活楽しもうぜ <2024-02-10 04:00:16> yO6P5re.P

お主、何者...。
置ける漫画が今限られてるし置けるとしてもふざけた漫画とか未公開のしか載せれない...。
いろいろあったんで楽しむのって大丈夫なのかって思ってしまうぞ。
ヤングに載せれるような漫画が思いつかない。

[ 37: 友人の話 ] 学ぶのはもう遅いかも…とあるけど、意欲さえあれば遅いことはないよ。興味関心を大切に今ある環境と人脈をフルに使って挑戦して欲しいな。悲しいかな、一つのことやってれば大成する時代でもなくなってきてるから尚更ね <2024-02-09 23:27:27> nLYb0Rg/P

ありがとうございます。
学びたいけど時間とかも考えなければいけませんし、漫画描けなくなりそうな予感しかしませんね〜。
ただ、学ぶ時は自分の中で撮りたい写真ができた時かな。
友人はプロで写真撮っていて、彼女のように目的も無い今は撮れないと思うので、自分の中で写真の良さや自分にとって写真ってなんだろうが分れば勉強してみたいですね。
陶芸はやり方を学ばなければ作れませんが...。

学ぶのは遅いと言ってしまった補足ですが、彼女みたいに写真家経験が無くて、プロの写真家さんの志を知るには遅いって意味もありますね。
私自身、創作に対して熱が入りすぎるところがあるので陶芸だったり立体だったり、何か意味がなければ完成できない気がするので、学ぶのは遅いかなとは思いました。
写真について調べたりしてみますね。

[ 36: 友人の話 ] 折角だし気楽になんでもやってみようぜ〜 <2024-02-09 22:39:41> WTZga5u/P

なんでもやってみるぜ。陶芸したい。

[ 更新 ] 友人の話(リクエストは少しお待ちを…) <2024-02-09 19:51:50>

[ 35 ] 企画参加見送るの残念です でも交流のきっかけになりそうだしFA送ったりしても楽しそうですね <2024-02-09 05:00:20> yO6P5re.P

良いコメント多くて驚く(かなり叩かれた人間)
交流楽しいしファンアートも描くの楽しいのですが交流のせいで色んな人傷つけちゃったんで修行として自作品に集中して成果を出すのが今大事なのかなと思います。

[ 34 ] リクエスト応答ありがとです。楽しみ!「さよなら」やサイトについても、詳しいお返事 感謝です。そう言えば『期待に応えられなかった系のキャラ』って、男性主人公が多いですよね。なんでだろ。(たまに女性キャラもいるけど少ない)。女性はリアルで期待されず自由な人が多いってこと…? 私も女性主人公より、男性主人公に感情移入する事が多いです <2024-02-08 21:21:53> c0nS6.Q1P

お早いコメントありがとうございます。
女性と男性の違い、けっこう考えさせられるので書けたら書こうかな。
人間社会は、昔から常に競争もあるし、己をよく見せたい世界なんですよね。(古代からそうだと思います)
女性は弱い、という考えが昔からありますが、弱く見られたく無いという人は男女問わずいます。
ですが、現代社会はさまざまな分野で誰かを期待してしまう社会になってしまい、外見や性格、創作で言えば絵なんかがそうです。抱えきれない量の期待をさまざまな人が背負ってしまっているんです。
男性は性欲が強い生き物だし、本能でそうなってしまっていますが、現代社会は性欲は汚いと見てしまう人が多いので様々な面でプレッシャーを抱えている男性は多いと思います。

私も、昔はそういうのに理解があまりありませんでしたが、弟が産まれてから男性がどういうのか気になって調べたりしていました。実際に、大人になってからも女性は男性の性欲部分を理解できない人は数多くいます。
この本能的な部分のせいで、女性は自由というより、男性とは違うってなるのかもです。

[ 33: 語ってる ] まさかあのコメントから「さよならを教えて」を連想されるとは!ロボット幼女でもグレーゾーンか そっか〜と思ってたら、ロボットじゃないエロゲのお話に。似てるとこあるんでしょうか? プレイ未経験ですが、解説動画なら見た事あります。「主人公の狂気や妄想ぶりがヤバい」と紹介されてました。時々トキ子さんは、狂気や恐怖より、悲しみを感じるんですね。そして創作意図が伝わりにくい件のお返事も、ありがとうございました。伝わる確率が真ん中なら、ひとまず良かったです。やっぱり実際 公開して反応を見るのが、1番早いですよね <2024-02-08 20:34:17> c0nS6.Q1P

エロゲになって申し訳ないですw
「さよなら」はネタバレ知ってる人なら分かると思いますが、ヒロイン達が普通では無いんですよね。(一人を除いて)
似てる部分を解説すると、人間では無い物を、人間のように見てしまう部分ですかね。
私自身も、心が弱い人間だし狂った側と言ったら狂った人間なので主人公寄りなのかもしれません(性的な意味では無いですがw)
ラストの主人公のセリフで自分を重ねたりしましたね。主人公はコンプレックスを持っていて、それが自分と似てるのかな。
世間が求める良し悪し、期待に応えられなかった自分、そのせいで自分がわからなくなるという…。私も変人だし、似た立場の人には分かるのかも。

作品は公開してなんぼ、ですが、新都社が合わなければ別のサイトでも良いと思います(実際に私は作品の何個かをそうしました)

書いてて気付いたけど、男主人公やエロゲ主人公に感情移入しやすいのは期待に応えられなかった系キャラが多いからなのかもしれないと気付いたので、こういうコメントのやり取りも良いですね。

[ 32: イラストリクエストとか ] イラストリクエストです!版権キャラでもいいなら、「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「ゾンビになるまでにしたい100のこと」「ダンジョン飯」「メイドインアビス」「ミギとダリ」「アンパンマン」「ドラえもん」「スパイファミリー」の中から、どれか1つでもいいので、誰か描いて欲しいです!時々トキ子さんがどれをご存じかわからないので、多めに書きました! <2024-02-08 20:25:14> c0nS6.Q1P

鬼滅の女の子なら描けるかもなので描きますね。(間違えて進撃って書いてましたが、進撃も描けるんだったら描こうかな)

[ 更新 ] 語ってしまった <2024-02-08 10:32:40>

[ 31: 雑記 ] 『作品を通して作者の意思は絶対に伝わらない』というのが気になりました。新都社にあげた時、意図が読者に伝わったこと、1度もないんでしょうか…? そんなに伝わらないものなのか…。新都社って幼女のような人外をリョナるマンガもあるけど、そっちは問題なさそうですよね。(昔の作品で見かけます)。ぺドは設定が現実的で、性描写が問題視されるんですかね? 私も、幼女型ロボットと人間の男性がセッ〇スするマンガを描いたんですけど、これ公開したらまずいんだろうなと思ってます <2024-02-08 09:08:26> c0nS6.Q1P

企画のコメントさんのおかげで、コメント増えてるのなんか面白い。

というか、創作関係は伝わるのが難しいと思います。伝わった時が一番嬉しいけれど、確率は高いか低いかと言ったら真ん中ぐらいなのかな。
漫画も読み手によって感じ方や読み取り方も違います。銀●という有名漫画がありますが、ギャグ面が大きく出てしまってシリアスな話は他の読者と語る時に共感する部分が少ないという実話もありますね。(私の実話です)
ペドは相手を恋愛対象として考えてしまったら、そこで性的だと考えられてしまうので、描写とか本当に難しいです。
漫画は読み手の捉え方にもよるけれど、公開してみて、コメントや感想でコメ主さんが良いか悪いか判断する方が良いのかな。
感想やコメントの受け取り方は作家次第なので、そこはコメ主さん次第です。(私は緊張するので…)

追記:こういう創った物が伝わるか否かをかなりの回数で学校で経験するので、描けたら描きますね。

長文返信申し訳ないですが、人間型のロボットで、とあるゲームを思い出しました(ロボットじゃないですが)
内容も過激でえげつないですが、エンディングを知るとセーフラインなのかな。内容自体は危ないのでロボットも性的対象だとラインとしてはグレーなのかもです。

[ 30 ] 編集部に書き込めないの残念だな 主催者さんに直接お話ししてみたら? <2024-02-08 08:50:33> FlllgFq/P

コメ主さんめっちゃ参加薦めてくるやん…誰だ…。主催者さんの詳細が分からないので…。私の知らない人だったら直接お話しするの迷惑かもしれない。分からない。

[ 29 ] お願いだから参加してほしい! <2024-02-08 08:00:14> GyGtzom1P

お、おう。詳細全く分かんないしどんな漫画が良いのかさっぱり分かんないんですけど、様子見してから参加しますね。

追記:見たけど、編集部に参加表明必須っぽいから無理ですね(書き込めない)他のアンソロみたいに誰かがどう参加してるか分かったら参加しやすいので難しいかな…。

[ 28 ] 無理に勧める訳じゃないけどせっかく新都社にいるし距離感(?)の練習もかねて企画参加してもよさそうだけどな~ 企画の方も人足りてなさそうだし <2024-02-08 07:19:12> FlllgFq/P

人足りないんだ…。よくわかんないし選手権っぽいので争いごとから避けたいのもあります。
あと嬉しい事も増えてきてて、今は別の方で違う人たちと交流というか創作活動してます。(コラボ関係です)
お願いだから参加してほしい!と頼まれたら参加するかもです。

[ 27 ] 短ページ漫画選手権には参加しないの? <2024-02-08 02:14:24> FlllgFq/P

(選手権の詳細は知らないです)私はクズ人間なので参加は迷惑っていうのもあるんですが、しばらく自分の作品や他の作家さんのお手伝いしつつ交流は控えてますね。
今はこのサイト以外でも活動してたりなので...。
自分の実力磨きもあって新都社作家以外の作家方とも距離を取りつつ1人で細々と頑張ってます。

距離感の件をここでは無いですが、別の作家さんから教わったりして後ろ向きな考えに繋げないようにしてます。
人それぞれネット上でのやり方が違うんだったら実力磨きに専念した方がいいなとなりました。

[ 26: 親子4 ] それでも優斗くんはおとしゃんのことが大好きだよ <2024-02-06 14:29:56> j6yTp9j0P

そうだよ

[ 更新 ] おやこかきすぎ <2024-02-04 21:43:20>

[ 25 ] 練習とデッサンやらなかったんですか!?勿体無くないですか!? <2024-02-03 08:31:27> EhbR1Nd1P

一気にコメント増えてくるの何か笑った。
デッサンと練習はもちろんやってたし、1回生での必須科目だったから当然、乗り越えなければならない壁なのですが…。
学校に行く学生はそれぞれ目的が違うので、私は大卒、だったから絵が上手くなりたいからではないんですよね。
ただ、上手くなりたいからという目的の人は不安定になる確率が高い気がします。
目的や目標が生まれて、こんな作品を作りたいって思えるようになったら、それこそ学校に行く本当の目的や使命?が芽生えるっていうのかな。
需要あるっぽいので描きますね。

[ 24 ] 23さんじゃなくてすみませんが、美術系の学校のお話、興味あります! それと、それがバレてから色んな人に目をつけられるって、どういう事でしょうか? 「学歴のわりにキミの作品はここがダメだ」とか、複数の人に言われるという事…?! <2024-02-03 08:11:45> acOMRIQ0P

うお、さっそくありがとうございます。そう言う意味じゃなくて、妬まれるというか、美術学校はハードル高いし行けない人にとっては理想的な学校なので、理想を持たれやすいってだけですね…。私は確かに絵は上達したと思いますが、それは学校のおかげってわけでもないです。(実際に絵の練習とかデッサンやっても職に繋がる確率は低いので無関係な授業を主に取ってたし)

そういう理由ですねw

[ 23 ] タイムラインにトキ子先生の呟きが流れてくると羨ましく思う…ウチは美大卒業してやっと見つけた職場の時給が喫茶店の店員より少なくて学歴なんて無意味だったって感じて悲しくなるから <2024-02-03 02:38:20> p.DPjFz1P

フォロワーさんかな...?(冷汗)
いや、でも学歴なんて本当に関係無いと思うって言ったら失礼だけど、私は医療系中退してからの美術系でした。
美術は卒業しても就職難が多いから私から言えることはとにかく諦めない事ですかね。
絵以外にもいろいろ触れて、そこからやりたい事に繋げる感じで...。
私は理系で絶望して失敗した人だったので絵以外にも心理学の授業取ってました。

追記:美術系の学校の話って需要ありますかね?よくわかんないけど、これがバレてから色んな人に目を付けられることが多いので…。

[ 22: 友人の話 ] 個人的にファンアートは新都社の文化だと思っています! <2024-02-01 14:38:55> 5kT84nf/P

私もそう思います。

[ 21: 友人の話 ] 読者ページに投稿できない不具合ってあるん? <2024-02-01 00:24:26> QDLQNZ01P

不具合というか、別ページ(?)のままで、表に反映されてないなあと。遅れて反映されてるみたいですが、私も新規FAが分からないのでアンソロを立ててみました。

[ 20: 友人の話 ] 俺個人はファンアート描かないけどそういうアンソロジーに需要はあるかも知れない <2024-01-31 22:45:00> kZ8gSik.P

早速ありがとうございます。1人でベータで載せてたらまたいろいろ言われるだろうし、読者ページも不具合多いのでそういうアンソロジーは他の人も載せれるのでは無いのだろうかと思いました。

[ 更新 ] <2024-01-31 22:28:01>

[ 19: 語ってる ] 英語学習いいね <2024-01-31 10:17:31> D3Pmqm91P

コメント素早い…。英語は最初は大変で飽きちゃいますが、私は環境が環境だったので色んな方法を試してましたね。洋画で英語音声+英語字幕は案外効果的でした。字幕は後で英和辞書を引けば日本語での意味も分かるので…。

[ 18 ] がんばれ〜b <2024-01-30 00:38:38> jVNQyQO.S

ありがとうございます。

[ 更新 ] <2024-01-29 23:52:32>

[ 17: 24 ] 楽しんでるねぇ <2024-01-29 22:52:43> wsFUmqj.P

傷つけた人もいるんで、今も申し訳なく思ってますが、でも今の自分にできる唯一の事が漫画や絵なのだったら、描き続けるしか無いなと思いました。
楽しいって言えば、他の人に失礼な場合もあるし妬まれる時もあるけれど、自分なりに頑張れば良いのかなって。

[ 16 ] カラフル姫のリメイク前が好きだったので見たいです <2024-01-27 16:29:50> 6IFhN/o/P

アウトだと思うので、個人サイトにのみ再掲しました。
https://tkdkroom.com/comics/colorfulandmonochrome/

コメントありがとうございます。

[ 15: 親子3 ] 完全リメイクいいと思いますよ~ 完結させるの大事ですよね <2024-01-27 16:25:26> 6TEeY200P

早速ありがとうございます。
前回のひろせけはたぶん他所で他の話も載せてたのが原因だったのかなって思います。
未完成の話をローズマリーみたいに雑に最初は描いて後で清書みたいなのが良いのかもなってなってます。
今年は何かの完結を目指したいので。

[ 更新 ] 最後の画像に質問を載せたので、答えてくださる方、コメントお願いします。 <2024-01-27 16:07:23>

[ 14 ] 幼女も親子も百合も読んでて楽しいです! <2024-01-27 13:27:14> Quj3DJb/P

ありがとうございます。

[ 13: 12 ] 普通に面白いよ <2024-01-26 13:05:20> OAdVNWl/S

ありがとうです。

[ 更新 ] おやこかきたすぎてやばい <2024-01-26 12:42:10>

[ 12 ] 私も自分の描きたいものにブレーキかかること多いです!「描きたいけど反社会的な内容かも」「公開したら炎上するかも」とグルグル考えたり。世の中けっこう過激なマンガが多いですけど、古い作品は叩かれないのに、新作だと叩かれやすい気がしてます。とはいえ「ひろせけ」の作者さんなんですよね?そんなに倫理観の狂いまくったマンガを描くとは思えませんが…。それはそれで正直読みたいです。新都社ってけっこう倫理観おかしいマンガあるけど面白いので。セーフゾーンとアウトゾーンの境目がわからないし、難しいですよね <2024-01-25 09:55:30> 4xC/SXq.P

コメントありがとです。この間の炎上の件は、SNSでの揉め事だったんですが…でも、作家と作品分けて考えない人は多いかなって思いました。
「ひろせけ」はほのぼの系の優しい感じなので、狂ってないですね。新都社でのセーフゾーンはあまり良く分かってないです。でもコメント残す人もいろんな人がいるので、しょうがないのかもなあ。エロゲ批評サイトで過去のエロゲ見てたらエロゲの方がアウトすぎて、ここ戻ると逆にここでの炎上って大したこと無いなって思いました。(ヤバいゲーム作るメーカーの名前が私の名前の文字を変えた名前があるんですよね…○っ○ー…)
漫画は一般人も読んじゃうから、エロゲよりセーフにしないと危ないのかもです。

[ 11: 7 ] 先生の絵はかわいいので好きです <2024-01-25 09:32:24> u6sKvgj1P

ありがとうございます。最近は、き●ら系雑誌の作家さんの絵を見て勉強していて、可愛い絵柄の中で男性キャラをどう描いてるのかとか参考にしたりしてます(千葉サドル先生とか)あの雑誌の作家さんは画力高い人が多いので…。

[ 更新 ] らくがきとか <2024-01-25 09:15:31>

[ 10 ] 探したけどわからん <2024-01-25 08:08:57> rwrnijC/S

探さなくて大丈夫です。というか、そんな大層なやつじゃないので(汗)

[ 9 ] ワイもトッキーさんの絵が見たいんだけどどうやって作品探すの?作者名や作品名とかで出てくる? <2024-01-23 20:27:52> R47MwFu/P

恥ずかしいけど、本名名義ですね。たぶん個人サイトの履歴からかも...恥ずかしいです...

[ 8 ] Rebellion Exhibitionで偶然トッキーさんらしき絵を見かけました!(人違いだったらすいません🙇)世界的に活躍されていてすごいです! <2024-01-23 20:05:16> QXlV2lw/P

たぶん載ってた記憶が...。ありがとうございます。
迷惑たくさんかけた人間なので褒めていただき恐縮です...。

[ 7: 5 ] いいから描きなっ <2024-01-18 17:26:59> nQzd04e.P

描く…頑張る…男描くの苦手だけど頑張る…。

[ 6 ] 新都社なんだから法の範囲内で好きなものを描けばいいじゃないすか <2024-01-18 16:21:57> D.a2Svf0P

ですよね。どれも性的な要素は少ないというかセリフで誤魔化してるので大丈夫かもとは思います。
関係ないけど絶対絶望少女というゲームがセリフだけで幼女に性的な事をしたと分かるシーンがあるので紹介したい。

[ 5: 5 ] 反社会的な内容を描くときってブレーキかかりますよね。所詮漫画だからの精神で描き切るのがいいかも <2024-01-18 13:28:49> IYs5HE81P

ありがとうございます。漫画だから良いのかも。ゲームよりインパクト薄くなると思うとアレなんですが...

[ 4 ] 世界壊そう <2024-01-18 12:48:58> bzKO/tJ.P

住む場所無くなる

読者感想   43 件中 1 - 50 件 [ 50件 | 1000件 ]

コメントに返信する(作者用)

※作者向けコメントBAN機能できました※

Neetsha