Neetel Inside ニートノベル
表紙

よるまのおはなし
Runner

見開き   最大化      

『こんにちは』

『いつも走ってらっしゃるんですか?』

『家近いんですか?』

『お仕事って何されてるんですか?』








俺は、昼のジョギングをやめた。



俺は新沼栄治、歳は24。趣味はジョギング……にするつもりでここ最近始めた。
だが、毎日のように話しかけてくる同士のせいで、昼はやめざるをえなくなった。
あいつらはとても器用だ。走りながら話しかけてくる。呼吸も乱さずに。
俺の会話が苦手という土台に加え、そんな話しかけられ方をされた日には、頭が冷温停止してしまう。
一度返答は試みてみたものの、どうしても「フヒューッ」だとか「ブフッ」だとか呼吸音のほうが多くなってしまう。むしろこっちのほうがメインなくらいに。
そこから言いたいことを汲み取ってくれるサイコメトラー的な方ならいいが、相手はただの一般人である。一気にペースを上げて走り去っていった。
そんな惨めな思いをして、昼間のジョギングを断念した。あと無職なので仕事の話はやめて欲しかった。


そんなこんなで深夜に走ってみることにした。
ジョギング自体をやめるという選択肢もあったのだが、シューズだのウェアだのボトルホルダーだの用具一式を買ってしまっているため引くに引けない。形から入ったのがいけなかった。
とりあえずお試しということで、河原のジョギングコースをのんびりと走ってみることにする。
この時間帯なら人も殆どいないだろう。全裸になって走ったって大丈夫だ。
木や建造物が無いせいか、風通りがよくとても心地が良い。
これなら何キロでも走っていられそうだ……



「こんばんは」



……人、いた。後ろから話しかけられた。
この時間でも走ってる人いるんじゃん!なんだよ!全裸にならなくてよかった!
いや、それよりもだ。今話しかけられている、この状況を打開しなくてはならない。
きっと無視していたら走り去っていくのだろうが……それでは俺のスキルアップには繋がらない!
幸いにもスローペースで走っているため呼吸は乱れていない!しっかりと水筒にお茶も入ってるし!
それに優しそうな声だったし、きっと感じのいい人で……



剣道の面を、被っている。



今、何故かジョギング中に剣道の面を被っている人がいる。そしてその人が、今、俺の後ろを走っている。
ここまでパニックを起こす状況下に置かれたことはこの人生の中ではなかったなぁ……
もしかして、真っ当に働いてる人って、これくらいのピンチは日常茶飯事だったりするのか……!?
取引先の相手が剣道の面を被っていたり、コンビニに入ってきた強盗が剣道の面を被っていたりするのか!?
というかそれほどまでに剣道の面がファッションとして取り入れられているのか!?ユニクロとかで販売していたりとか!
女子の間では花柄の面が流行ったりとか、俺がちょっと引きこもっているうちに社会はそんな変貌を遂げているのか……?
いや、そんなことより!そんなことよりだ!この後ろの人に話しかけたほうがいいのか!?
多分だけど、そんな悪い人ではない、と、思いたいなぁ……
……よし!俺のスキルアップのためだ!意を決していくz


「こんばんは!」

「うひゃあぁぁわぁ!!???」

「アハハ、一回挨拶したんですけど、聞こえてなかったみたいですね」


び、びっくりした!!いきなり横から面が現れやがった!!
なんだったんだ俺の心の中の葛藤は!全くもって無意味だったじゃないか!
とりあえずお茶を飲んで落ち着こう……ああびっくりした……


「ど、どうも……はじめまして……(ゴクゴク)」

「ああ、どうも。ウチ、紺原っていいます」

「あ、新沼です……」


紺原さんか……珍しい苗字だな……
しかし改めて見ても……顔がわからない。暗すぎて見えない。逆にあっちから前が見えているのかが気になる。
性別からしても、声色から男だろうというのは想像できるが、それ以外の情報が……



柔道着を、着ている。



今気づいた。この男柔道着を着ている。
ちらっと後ろを見たときは、少し肉付きのいい体型なんだと思っていたけど、ダボッとした柔道着の効果だ。
というか、なぜ柔道着に剣道の面だ!?競技が違うじゃないか!共通点は日本の武道ってだけじゃないか!
今そういう着こなしがトレンドなのか?ユニクロに行ったらマネキンがこのファッションをしてるのか!?
不良が喧嘩のたびに一本背負いを決められていたりするのか?だとしたら今後のオリンピックは安泰そうだ!
いや、そういう話じゃなくて。今後のオリンピックの行方じゃなくて。今は紺原さんだ。とりあえずティータイムをはさもう。
しかし気になる所がありすぎてどこから話の種にしていけばいいのか……


「あの……」

「は、はいぃっ!?(ゴキュッ)」

「ウチの顔に、何かついてますかね?」


しまった!相手のことをジロジロ見過ぎた!でも顔は見てません!見えません!!
さて、俺が何かしゃべるターンが到来しているみたいだから……


「あ、えーっと……そ、その面は……」


やっべ!どストレート投げ込んじゃった!ここ触れてよかったのか!?
もしこれがジェイソン的な意味で被っているとしたら、多分懐からチェーンソーを出されて殺される!
やっべ今日何日!?昨日ポケモン見たから……あーっ!金曜日じゃねえか!!だとしたら多分13日だよ!違ってもジェイソンが13日と認識して襲ってくるよ!!
やばいやばいやばいやばいまだ遺書も書いてないのにハードディスクも叩き壊してないのに


「あっ、これですか?しまむらで買ったんですけど、やっぱダサイですかね?」


セーフ!!踏み込んでよかった部分でしたー!
そしてやっぱりファッションとして認識されてるんだ!しかもしまむらって結構な庶民の味方だ!
もしかしたら今度おかんもしまむらで俺用にこれを買ってくるかもしれない!あそこ主戦場だから!
だとしたらその前に心の準備をしておくことができた!ありがとう紺原さん!
これが大丈夫ならもうどんな質問でもいける気がする!ゆくゆくは子どもを何人持ちたいですかとかも聞ける気がする!
よーし!今日から俺は饒舌人間として生まれ変わるのだー!!


「あっ、ウチ家がそっちなんで、もう今日は帰りますね」



……えっ?



……紺原さん、帰っちゃったよ?
俺の人格改造計画、頓挫しちゃったよ?
それで、調子のって走ってきたけど……ここ、どこ?
米軍基地が見えるよ?





家に帰れたら、もう少しジョギングは続けてみようと思います。

       

表紙

みどーかずまさ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha