Neetel Inside 文芸新都
表紙

不夜城

見開き   最大化      


こんな時間になると頑張れる気がするよな。でもあと数時間もすれば、明日で、未来で。
まー俺には関係ないけど。朝になったら寝る。夕方ぐらいに起きる。
俺は働かない、働き蟻なのさ。皆が働いているのを尻目に、うろうろしてるのさ。蟻の世界にもいるんだ。人間の世界にだっていてもいいだろう。

未来になにがあるかわからないけど、明日から頑張るぞ。
なーんて、起きたら全部忘れてるのさ。結局なんにも変わらない。
自分は病気らしい。精神科医に言われた。
他人の気持ちが理解しづらいらしい。また、他人にも気持ちが理解されづらいらしい。

何だそれって感じだよな。
「貴方は一生他人とはわかりあえませんwwwwwww」
って烙印が押されたようなもんさ。治る治ると言われて2年が経ったよ。
どうしてこの掲示板にこんなことを書こうと思ったかわからない。まぁ寂しいんだろうよ。
これも理解されないのか?まぁいいけどさ。でも誰かに言いたいのさ。誰か見てくれ。誰でもいいさ。

俺の秘密は、好きになった人がいたんだ。昔。中学時代に。
誰だと思う?いじめっこさ。もちろんいじめられてたのは俺。
まーどんな事が普通の人が辛いと思うかはわからないけど、いじめは辛かった。でも、その子が喋る姿をみるのが好きだったんだ。
ものすごい美人で声がたまらなく綺麗だったのさ。ただそれだけだ。相手は俺が近くを通っただけで、周りの取り巻きとクスクス笑っていたんだ。
ああ、今思い出すだけでも・・・・たまらないね。言葉の意味を知らなければ良かったと思ったよ。せめて、日本人じゃなければあの声を素直に聞けたかもしれない。

そうだ、あえて言うなら彼女は「女王蟻」だったのさ。
彼女のためなら、過酷な労働も堪えれる。みたいな。
でもさ、働き蟻は女王様に恋をするのも許されないらしく、はたまた近づくのも許されないのさ。
今日はずいぶんポエミーだな。俺。明日見返したら恥ずかしくて消してしまうかもしれない。

まぁもちろんその後、そのまま卒業したよ。その気持ちを伝えられるはずもなく。逆転劇はなし。
「好きです」なんて伝えたもんなら、本気で周りの取り巻きに、いや「蟻」たちに何されるかわかったもんじゃなかった。
だけど、彼女は本当は俺のこと・・・・なんて思ってた時期もあったがその後に同じようなことを実際にやって、病気判定だもんな。
その話はいつか今度。もしまた話す機会があれば。

おやすみなさい。


コメント(1)
後悔はないのですか?

     


お、意外と普通なコメント。もっと煽られると思ったよ。
「ストーカーキモスギwwwwww」とか
意外と共感できる内容だったのかな。わからないけど。

後悔ね・・・。なかったら嘘になるかもしれない。
今日の秘密は、好きだった人の名前をインターネットで調べました。

俺は中学卒業して、通信制の高校に入ったんだけどやめた。まぁ中学は「女王蟻」見たさに学校行ってたからな。
んで、コンビニのアルバイトしてた。なんも変わらない。足りない日常だった。

俺は「女王蟻」の名前で、インターネットに検索をかけた。
出なかったよ。何も。でも、代わりに「女王蟻」の彼氏らしき人物のブログを見つけた。
大したことは書いてなかったけど、男が「彼女」に抱きついているプリクラがあって。「○○ラブ」って書いてあった。
まぁ典型的なイケメンDQNだったよ。でもすごく印象的だったのは、彼氏は抱きついてるのに「女王蟻」は正面を向いて笑わずにピースしていた。

気づいたんだよ。
「あーこいつも働き蟻かって」
多分、イケメンDQNを使ってまた同じことを繰り返していたんだろう。
「女王蟻」を
まぁこの後にもう少し色々わかるんだけどね。

おやすみなさい。

コメント(1)
ストーカーキモスギwwwww

     


ストーカーか(笑)
いや、笑い話じゃないのかもしれないけれど。
今日の秘密は俺はストーカ―「でした。」

いや、厳密にいえば「今も」なのかもしれない。


俺は他人の気持ちが理解できないんだ。
だから、少し優しくされるととことん依存するんだ。
もう付き合ってもいいと自分では思っていても、相手からすればただの押しつけだったりね。

入学式に、なんだか俺に話しかけてくれる女の子(△△)がいてその子とずっと話していた。
通信制だったのでメールは毎日送った。電話もかけた。

だけど急に来なくなった。
なにがあったのかわからずに、俺はメールを送り続けた。電話もかけた。

ある日先生に呼ばれた。
「お前、△△に付きまとってるのか?△△が困っているぞ」
と。
意味がわからなかった。どういうことなのか聞こうと、メールを送った、電話もかけた。


ある日警察が来た。「ある人からの通報で、付きまとわれていると、、、、」
よくわからなかった。覚えがないと答えた。

我慢できなかったので、△△の家に行った。チャイムを鳴らして待っていた。
また、警察が来た。ストーカーだと判断された。
実害はない(別になにもしてないしな)ので、特になにがあったわけじゃないが、両親は俺を病院に連れて行った。
そこで、俺の病名が言われた。あえて言わないが、ある掲示板で調べるとよく出てくる。

その時から、俺は学校に行っていない。だってわからないから。他人の気持ちが。
皆はわかるのか?でも俺の気持ちはだれも理解してくれないらしい。不公平だな。

そこから、俺は働かない働き蟻になった。
どうしてかは、今でもわからない。
自分ではどうしようもないからだ。

おやすみなさい。

コメント(1)
他人の気持ちなんて、誰にもわかんないよ。

     


「他人の気持ちはだれもわからない」


じゃあ皆はどうやって上手くやってるんだ?
俺は皆と何が違うんだ?
俺はなぜ人とわかりあえないんだ?
そんな疑問すら皆はもたないのか?

まぁいいや。ここで終わりにしておこう。
今回ここに書こうと思ったきっかけだ。

今回の秘密は「俺の初恋の相手はもうこの世にいないのかもしれない」
「いないのかもしれない」
というのは、もうわからないからだ。

女王蟻だった彼女は高校を中退して、その後は一切ネット上にいないからだ。
なぜか。

彼女はあの美しい顔と右足を失ったらしい。
電車に轢かれかけて。

女王蟻というのは、完璧でなければいけない。
いや、少なくとも完璧に見えなければいけないのだ。
でなければ人間社会では女王蟻でいられない。

女王蟻は高校に入っても、いじめをしていたらしい。
彼女がなぜそのようなことをするのか。わからない。
俺は彼女の気持ちどころか、人間全般の気持ちがわからないから当然なんだが(笑)

顔と右足を失ってから、新しい女王蟻がいたのだろう。
駆逐されたのだ。人間の、特に高校生のスクールカーストなんてそんなもんだ。
皆と違う人間なんて、存在さえ許されない。特にいじめをしていた人間なんて。

その時から、彼女はブログを始めたのだ。裏ブログだ。
ネットからそれを見つけ出すのは大変だったが、俺にはすぐわかった。
彼女だと。
彼女が昔していたいじめと、彼女がされたいじめを克明に書いていたからだ。
その中に自分がいた。

彼女の裏ブログは高校を中退して、数日で更新が止まっている。
「私の周りはただ私をアクセサリーとして使って、いらなくなったから捨てたのだ」
という言葉を最後に。

もうサイトが閉鎖する時間だ。これぐらいでやめておこう。

でも、結局明日も変わらない。


こんな時間になると頑張れる気がするよな。でもあと数時間もすれば、明日で、未来で。
まー俺には関係ないけど。朝になったら寝る。夕方ぐらいに起きる。
俺は働かない、働き蟻なのさ。皆が働いているのを尻目に、うろうろしてるのさ。蟻の世界にもいるんだ。人間の世界にだっていてもいいだろう。

未来になにがあるかわからないけど、明日から頑張るぞ。
なーんて、起きたら全部忘れてるのさ。結局なんにも変わらない。

でも、明日には何かが変わっているかもしれない希望を捨てられない。

おやすみなさい

コメント(0)



       

表紙

先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha