第1章登場人物紹介
●人間
メディア・リターナー
二つ名:世界の崩壊を願う魔女
使い魔:ネームレス
使い魔の属性:「?」
年齢:16歳
概要 魔法の国の何の変哲もない一魔女であった。魔女学校を卒業後の初陣の際、最も戦闘の激しかった地域に配属され、多くの同僚や敵の死を目の当たりにする。そして、自身さえも命の危機に晒さる。死の間際、この世界の不条理を憎み、この世界なんて壊れてしまえばいいと呪う。その願いを聞き届けた正体不明の存在「ネームレス」と出会い、契約を結ぶことで命を救われる。
彼女の目的はこの世界の破滅であるが、人としての感情を捨てきれず、戦場より帰還してからは葛藤しながらも世界の崩壊を目指す。
彼女自身の魔女としての能力は平々凡々。どこにでもいるような、そんな普通の魔法少女。
セシリア・トリスケイル
二つ名:奔流の魔女
使い魔:ダイダル
使い魔の属性:「水」
年齢:23歳
概要 魔法の国最強候補と謳われる若き天才。人当たりのよい性格のため、老若男女問わず評判はいい。ダイダルという名の小龍を使い魔としている。
属性は「水」。その属性から「奔流の魔女」という二つ名を持つ。
正確に言うと少々違うが、メディアの兄弟子的存在。そのためメディアのことは人一倍気をかけている。
現在は独立第01分隊トリスケイル班の班長、直属の上司にサラ・L・モリスが就いている。
サラ・L・モリス
二つ名:新人泣かせの鬼教官
使い魔:名称不明
使い魔の属性:「風」
年齢:29歳
概要 セシリアの師匠であり、魔女学校の教官時代ではメディアの担当をしていた。
自分が送り出した魔法少女たちが戦場で使い捨てられている現実に疑問を抱き、その体制を少しでも変えようと、以前より誘いを受けていた軍の要請を受け入れ軍属に入る。
非常に厳しい訓練をすることで有名だが、それは戦場で死なないようにするための裏返しでもある。生徒のことは誰よりも大切に思っている。セシリア曰くツンデレ天邪鬼。
ヴィットーリオ
年齢:16歳くらいに見える
概要 道で空腹のため倒れていたところをメディアに救われる。家の厳しい教育に耐えられず、家出をしていた。
中性的な顔立ちで、美少年というカテゴリに属される。
所作や言葉使いから、それなりの名家の生まれではないかとメディアは推測している。
●使い魔
ネームレス (第1章の最後にビスビリオとメディアが命名)
契約者:メディア・リターナー
属性:なし
種族:小獣種のように見えるが正確には不明
概要 不明な点の方が多いメディアの使い魔。戦場で死にそうだったメディアの願いを聞き入れ、契約を結ぶことでメディアを助けた。
固有能力として「アブソープション」能力を持つ。この能力は他の使い魔から魔力を吸い上げることで、自分の魔力にすることができるという破格の能力。
メディアを「世界を滅ぼす魔女」へと育てるために、言葉巧みに囁きメディアを導いていく。
最初はネームレス、名無しと名乗っていたが、後にメディアが古語で囁く者の意、「ビスビリオ」と名付ける。
ダイダル
契約者:セシリア・トリスケイル
属性:「水」
種族:小龍種
概要 小龍種の使い魔。セシリアとは違い、堅苦しい言葉遣いで性格も堅苦しい。
小龍種は身体に膨大な魔力を秘めており、過去に大量に乱獲され、元々繁殖能力も高くないため数を減らしつつある。
性格は真反対ながらも、セシリアとは強い絆で結ばれている。セシリアの世話焼き女房的ポジション。セシリアからちゃん付けで呼ばれることは快く思っていない模様。
物事を深く考える性質で、正体を明かさないネームレスに対して多少懐疑的に見ている節がある。
ラン
契約者:メディア・リターナー
属性:「水」
種族:小獣種
概要 メディアの以前の使い魔。初陣の際、メディアを助けるために命を落とす。
メディアとは使い魔、主人という関係よりは友達のようなものだった。そのため、ランを失ったメディアは心に深い傷を負った。
メディア自身は気づいてはいないが、ランを殺した世界に対する復讐心もメディアの願いに込められている。