Neetel Inside 文芸新都
表紙

じんせいってなんですか?
うか

見開き   最大化      


私、チョウになる。と笑顔で言った彼女は今朝方に死体で発見された。皆、彼女が自殺したと口々に言っているが、私が最後に会った彼女は正直言うと自殺なんてものしそうには思えなかった。
しかし、チョウ? 彼女は蝶と言ったのだろうか。結果としては蝶ではなく死骸になったなのだけども。……死骸でも美しい蝶になれた、と彼女は思えるのだろうか。私は……残念ながら思えなかった。
どうして彼女は蝶になりたがっていたのだろうか。白濁した照明が輝く壇上に、バレリーナは蛹から羽化をする。回るレースで観客の目も回る。透明なレースは蛹から剥かれていく。羽化する様が壇上に羽撃く。翅が。羽がちゃんと折れて落ちちゃったー。
リプレイ・バタフライ。別称、ウカは女子高生の間に流行している。高揚感と依存性がベストマッチらしい。ウカはカプセルに包まれて淡いピンク。勿論彼女も愛用していた。そして女子高生は過剰摂取による幻覚を観る。生き延びた彼女たちが口を揃えて言うのは「蝶になれると思った」らしい。確かに蝶になれたら幸せだろう。ウカによる中毒性は計り知れないものだからこそ蝶になって彼女みたいに死ねたら本望だ。逃避への希求。
という私でさえ、リプレイ・バタフライは、リプレイ・バタフライ。ウカはウカは脳に直接語り掛けてくるらしい。逃避への希求。逃げてしまえば幸せなのだ。
「私、チョウになる! チョウよ!」りん粉がヒラヒラ舞いながら羽撃く。きっと、世も末だ。

       

表紙

サクラヤシキ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha