Neetel Inside 文芸新都
表紙

脳内麻薬が氾濫したら・・・
うつ病?

見開き   最大化      

 疲れやすいし、動悸や呼吸の浅さを感じてやたらと不安になる・・・
そんな症状が続いたある日、「新しい良い薬があるんですよ」と言って、サインバルタという薬を14日分処方された。
処方箋で薬局から薬を受け取ると「こちらをよく読んでください」と、薬の説明や服用の注意事項が書かれたリーフレットも渡された。

サインバルタという薬は抗うつ剤だった。
主成分が覚醒剤と同じで、飲み始めるとやめることが難しいというウワサの抗うつ剤・・・・・
嫌だなぁと思ったけど、医者の指示通りに飲まないとかえって悪いとも聞く。
私は14日間の間、処方されたサインバルタカプセルを、指示通りに毎朝1錠服用した。

     

 服用を続けていたものの、抗うつ剤に対する嫌悪感が消えることはなかった。
できれば抗うつ剤なんか飲みたくない。
でも、勝手に急にやめてはいけないと説明書にも書いてある。医師の指示通りに正しく服用するようにと…。
通院予定の2週間後、次の診察日に、抗うつ剤を切ってもらうように頼んでみようか。
言うだけ言ってみて、ダメだったら服用を続ければいい・・・。
そんなつもりで医者に言ってみた。「抗うつ剤はもう、いいです」と。
それはダメだと言われるかもと思っていたが・・・
「そうですか」と、あっさり抗うつ剤は処方されなくなった。
飲み始めたら絶対、急にやめてはいけませんと説明書に書いてあったが・・・

医者が受け入れてくれたんだからいいんだろうな、勝手にやめたわけじゃないもん。

 なんだ…すぐ辞めれるんじゃん。
この時はそんな風に気軽に考えていたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

 抗うつ剤は飲み始めてから効果が現れるまでに2週間から1ヶ月くらいかかるのだとか。
この抗うつ剤の効果があったのか、ひと月後くらいに、働いてみようかなー・・・という気持ちになった。
あまり複雑な作業をこなせる自信はなかったので、ティッシュ配りの仕事でもしようと思った。

       

表紙

多治見リョー 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha