幻覚、見えるようになりました
後書き
お世話になります、田中佐藤です。
巷ではどうやら「はじめましての人ははじめまして」というような言い回しが死語になって久しいらしく、後書きの書き出しに悩んでしまった田中佐藤です。
作品を書いている時はいつもそうなのですが、作品を書いている時は作品よりも後書きを書きたくてたまらないのに、いざ作品を書き終え後書きを書く段になってしまうと大して何も書くことがなく、かえって後書きに困ってしまいます。
……まあそんなことはさておいて。
本編の方は楽しんでいただけましたでしょうか。ちょっぴり物悲しいラストになりました。創作に悩んでいる時に読めばちょっぴり元気の出る作品を目指していたつもりなのですが、それとは少し違う形になったかもしれません。
本作に関しては元ネタと呼べるほどのものはないのですが、強いてあげるとすれば滝本竜彦先生の「超人計画」という小説が元ネタといえるのかもしれません。
滝本竜彦先生は「ネガティブハッピー・チェーソーエッヂ」や「NHKにようこそ!」を執筆された方で、特に「NHKにようこそ!」に関しては僕自身の人生のバイブル的な存在になっており、ひきこもり成年の葛藤を描いた鬱鬱としながらも心打たれる作品です。
触れたことがない方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
そんな滝本竜彦先生の作品「超人計画」は、脳内彼女の綾波レイちゃんとの対話を描いた作品で、綾波レイちゃんとの対話が頭の片隅にあったことから本作の執筆につながった……と書こうと思っていたのですが、ごめんなさい。多分「超人計画」に関しては読破してないです。最後まで読んでません。なので「超人計画」が本作の執筆に影響を与えたというのは半分嘘で半分本当です。
滝本竜彦先生ごめんなさい、懺悔します。
それはさておいて。
滝本竜彦先生の名前を検索にかけてみると、なんと滝本竜彦先生、約十年ぶりに新作を発表しているではないですか!
(「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」「NHKにようこそ!」、そして「超人計画」の執筆のあと永らく作品発表がなかったのです。もう小説を執筆なさらないと思っていたので嬉しい限りです)
掲載サイトはカクヨムで、タイトルは「異世界ナンパ ~無職ひきこもりのオレがスキルを駆使して猫人間や深宇宙ドラゴンに声をかけてみました~」とのこと。
まさかの異世界ものです。これはもう読むしかありませんね(思考誘導)。
そんなわけで、滝本竜彦先生の最新作をどうぞよろしくお願いします!
……という風に書くのはあまりよろしくありませんね。ごめんなさい。反省します。
ここは「幻覚、見えるようになりました」の後書きでした。
後書きに書くネタに困り果て、ふと滝本竜彦先生の名前を思い出したかのように検索していたら新作が発表されていたので、嬉しくなってつい書いてしまいました。
そろそろこの後書きも締めに入ろうと思います。
最後になりますが、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
またどこかでお世話になることがありましたら、その時はよろしくお願いします。
それでは!
2020/07/03 田中佐藤