Neetel Inside 文芸新都
表紙

アニメ評価
2020春アニメ

見開き   最大化      

 アニメ評価

 毎年100本はチェックしています。
 男性向け中心。
 放送済みアニメの開拓などにご利用ください。

 客観的評価ではなく主観100%です。個人評価というのはそういうものだと思います。
「面白いアニメとは?」と問いに対しDVD売上数や投票など色々なご回答があるのを見てきました。私はもはやアニメ開拓というのは大衆の意見は参考にならず、自分で全部見て評価するか、似ている嗜好の人の推しを見るのが一番だと結論付けました。

 評価基準
A,B,C,Dの4段階評価に加えて未視聴の5種類あります。
A……何度も何度もリピート再生するほど面白いと思った作品。珍しい。
B……頭に内容が入るよう集中して視聴したり2,3回視聴した作品。
C……内容の取りこぼしがあっても流し見で満足した作品。
D……途中で切った作品。1~最終話のあらすじをよろしければネタバレして教えてください。
 未視聴は載せていません。私のチェック外なので高評価になりえた作品もあります。
 注意していただきたいのは最終話で駄作だと思った作品でもそれまでに集中して何度も視聴をしていればB評価をしている点です。全話通した視聴への姿勢です。

 2020春アニメ評価
A ミュークルドリーミー

B アルテ かくしごと かぐや様は告らせたい 波よ聞いてくれ BNA 本好きの下剋上

C イエスタデイをうたって グレイプニル 球詠 放課後ていぼう日誌 メジャーセカンド2期

D アイドリッシュセブン A3! 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 俺の指で乱れろ。 啄木鳥探偵處 ギャルと恐竜 社長、バトルの時間です! シャドウバース 白猫プロジェクト 八男って、それはないでしょう! プリンセスコネクト!Re:Dive フルーツバスケット

 エピソード賞
 BNA ビー・エヌ・エー 第5話「Greedy Bears」 野球回。ぶっとんでいて大変良い。アニメでしかできないハチャメチャ、それでこそという感じ。獣人のいる世界で獣人野球を主役が巻き込まれてプレーする話です。

 総評
新型コロナウイルスとアニメスタジオ放火の影響か延期や作品数自体が少なく総じて不作。

 個別評価
 A ミュークルドリーミー
 2020秋アニメの回ではBにしたが春終了時点ではAだったのでAとして紹介。日曜朝アニメ、いわゆるニチアサアニメでメーンターゲットは女児と大友(大きなお友達)のアニメ。1クール目ということもあり脚本やキャラの魅せ方に全力が出ていて本当にワクワクする話ばかりだった。

 B アルテ
 フィクションながら中世イタリアのノーファンタジーの話。貴族が絵描き職人になる。放送前は注目さえしていなかったが観てみると存外面白く、流し見から徐々に集中する姿勢になっていった。絵描きなら「わかる!」と思えるシーンも多く楽しめた。毎週楽しみだった作品。

 B かぐや様は告らせたい
 かぐや様2期。女の子がかわいい。原作を知っているのでもともと期待はしていた。高校生男女の青春ラブコメもの。日本屈指の名門高校の設定なのに俗めいているのは不思議だった。上級国民の高校は意外にもこんな感じなのかな? 藤原書記の声優が第1期のころより大きく売れたのでまた違った目で視聴することができた。

 B 波よ聞いてくれ
 ラジオ局の話。北海道舞台。喋りが“上手い”主役の女性がラジオパーソナリティーにスカウトされるというストーリー。原作未読。読みたいと思わせる作品だった。それにしても、喋りが上手いって羨ましいですね。

 B BNA ビー・エヌ・エー
 ケモナーのための作品。私はケモナーではないが、単純にシナリオにひかれて視聴。主役のみちるの声がかわいく、元気がもらえる作品。

 B 本好きの下剋上
 分割の2クール目。ナーロッパ的な世界(というと語弊があるかもしれないが)にしては珍しく戦闘がない作品。

 C イエスタデイをうたって
 恋愛アニメ。キャラクターデザインはかわいいとは思うが、いま一歩足りなかった。恋愛の進展を渋るのは恋愛アニメにありがちで当作もそれだが、個人的にはそこは評価できないポイントである。

 C グレイプニル
 バトルアニメ。原作からして後の話を特に考えず、継ぎ足して創っているように感じ取れてしまうほどにストーリーに芯が無いように感じた(これを私は北斗の拳型ストーリーと呼んでいる) ヒロインのデザインは割と好き。

 C 球詠
 女の子の野球アニメ。野球作品は好きなので全話を視聴しはしたが、この作品はまず全キャラクターの個々を掘ってから野球を本格的に始めるという感じだったため、話が動くのが遅く感じてあまり好きになれなかった。結局流し見で落ち着いた。

 C メジャーセカンド2期
 では野球を重点的にやっていれば良いのかというとそれも違う話で。これも野球アニメ。大人気夕方アニメの2期。メジャーという人気作が元々あり、その主人公の息子が主人公となっているのが当作・「メジャーセカンド」(子供向けアニメのためカタカナになっているが、原作は「MAJOR 2nd」)であり、それの第2期がこれ。ややこしいが、しっかり区別はしたい。
 メジャーセカンドの第2期は中学編で女の子率の高い軟式野球をやるのだが、個人的に野球は石のようにかたい硬球を使う作品であるべきというラジカルな考えがあるのであまり真剣に視聴する気にはなれなかった。

 D ギャルと恐竜
 なんとこの作品、実写のおっちゃんが出現するのである。アニメを観ているはずだったのがなぜ実写人物を見る羽目になるのか謎で切ってしまった。ギャルの性格は好き(第1話のみしか知らないが)

 D シャドウバース
 カードゲームのアニメ化。第1話だけは観たし面白かったがそれより後は視聴する気になれなかった。第1話はたかがカードバトルで敗者はスマホを取られるというかなりぶっ飛んだ内容で当時のSNSが賑わっていたのを憶えている。アニメっていうのは、やはりそれくらい脚本が飛んでないとね。

 D 白猫プロジェクト
 スマホアプリのアニメ化。アプリはかなり熱心にプレーしていたが、アニメはどうにも合わず1話で切ってしまった。ストーリーはアプリゲームのものと違い、その前日譚的なものらしい(伝聞で聞いただけなので真偽不明) 視聴継続できなかったのは、なにが原因だったのか未だによくわからない。

 D 八男って、それはないでしょう!
 私は大概の作品は1話分はみるのですが、これは15分間が限界でした。好きなかたには申し訳ないのですが。
 ちなみにこの話をしたら「クソアニメハンターにはなれないんだな」と言われました。

 以上、2020春アニメ評価でした。私の生きた証の文書です。

     


       

表紙

@JKdaYASAKA 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha