Neetel Inside ベータマガジン
表紙

ラジオ・アーカイブス
絵柄を決めることの話

 skebの依頼消化しきりまして。いつもだったら投稿後に1〜2件ぐらいはご依頼いただけるんですけど、来なくなっちゃいましてね。

 新しい絵は流行りの綺麗めな塗りにしたし、絵柄もクライアントさんのものに近づけたし、いい感じだったと思うんだけど…。何が問題だったのかな?と、過去作品を見返したり、他の人のページを見たりしながら、数日間考えました。で、気づいたんです。

 今のぼくに依頼したら、どんなものが出来上がるかまるで想像つかないな、と。

 前のアカウントの時、めっちゃ自分の描きたい方向に振ってたんです。絵柄も完全に自分のものだったし、色使いなんてほんとピンクばっかりだし。でも、その方が同じ好みの人には刺さってたのかも。

 いろんな幅を持たせて、どんな絵を描くのかイメージしづらい人より、この人はこういう絵を描く人!ってわかっていた方が、描いて欲しいって思われやすい。だって、ラーメン食べたい人がいたとしたら、ラーメンも売ってるファミレスより、絶対ラーメン屋さんの方に行っちゃいますよね。

 ぼく、絵柄のコピーがそこそこ得意で、武器になると思ってるし、FAを描くときなんかは最大限活用するんですけれど、こういうお仕事?とかになってくると、それがマイナスに働いてくることもあるんだなぁと思いました。

 なのでしばらくは、自分の描きたい絵「ピンクで、ふわふわな感じ」を追求していこうと改めて思いました。

 ちなみに、skebeな絵は原作の絵に近い方がいい気がします。いや、しらんけど。(しらんのかーい)
表紙

おかま 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha