Neetel Inside ニートノベル
表紙

帰ってきたはまろん
1月20日 美少女プらん

見開き   最大化      

 DLチャンネルでもしたけどここでもしたい、どこでもしたい美少女プラモの話。

 わりとガンプラ買いに(最近あまり店にないけどね)模型店や家電量販店に行く人はご存じかもしれないんだけど……。
 今、1/10~1/12スケール……ガンプラで言うとだいたいHGサイズの女の子プラモデルが、結構な数売っている。
 アニメも放映したフレームアームズガール、くらいなら知ってる人も多いだろう。
 それを始めとした美少女プラモなのだが、実は今多数のプラモデルメーカーが殴り込みをかけた戦国時代の様相を呈しているのだ。
 バンダイからは『30ミニッツシスターズ』や『フィギュアライズ スタンダード』、グッスマからは『チトセリウム』。
 マックスファクトリーからは『ギルティプリンセス』『ゴッズオーダー』、他準備中がいくつか。
 アオシマからは『V.F.G.(ヴァリアブルファイターガールズ)』、『新・合体』。
 ボークスからは『ブロッカーズFIORE』、アルファマックスからは『ダークアドヴェント』。
『フレームアームズガール』でおなじみのコトブキヤに至っては、現在『メガミデバイス』『創彩少女庭園』『アルカナディア』も含めた4ラインでブイブイ言わせている上、なんか新シリーズも準備中とのことだ。
 とりあえず国内産(アルファマックスは厳密には海外企業だけどね)で、こんだけある。

 多いな!? と思われたことだろう。
 多いんだよ。


 バンダイ系の値段が明らかになんかおかしかったり(もちろん安い方向性にだ)、
 先駆者であるコトブキヤプラモのクオリティが白眉な上に商品数も多い、と言うこともあり、
 話題になりやすいのは主にその二社ではある。
 だが、上記の作品群は評価を聞く限り、【明確にクオリティが劣っていると言えるシリーズは皆無】である。
 他社に比べると若干値段が高め、とか初期の作品は嚙み合わせが悪い……
 みたいな面はあれど、現行商品で「こんなん誰も買わねぇよ! アホか!」ってなるような出来のプラモはまず出てきていない。
 よって、ユーザーは自分の好みから好きな美少女を選んでくれよな! ってなっている、わけである。
 可動フュギュアではなくプラモデル、と言うこともあり、
 シリーズごとに多少のサイズ差はあれど、【1/10~1/12で概ね同スケール帯】なため、やろうと思えば別シリーズのプラモをくっつけはっつけオリジナル!
 ってこともできなくもないのが特徴だ。3mm穴と言う概念がそれを可能にした。(一部除く)
 
「ふーんそうなんだ。で、どれがいいの?」
 って言われるとまぁ、好みで? と無難な答えを出してしまうのだが……。
 入門に最適と呼ばれるのは、やはりバンダイの30MSか。
 特筆すべきはその価格だろう。美少女プラモが大体6000オーバーから10000円くらいが概ねの相場なのに、
【30MSが3000円付近】なのはなんかズルしてるだろ! とすら思う。まぁ企業努力って言うんですけどね。
 とは言え、だから絶対30MSがお得……ってわけでもない。
 安くて作りやすいと言うのは確かに利点だが、それ故に【全体のボリュームは控えめ】なのは良し悪しか。
 もの自体は可愛くはあるのだが、装備大盛りだったり豪華だったりする他のプラモシリーズを見た後だと、
 完成しても物足りなさを感じてしまう……なんてこともあるかもしれない。
 そのへんもっと盛りたい人はオプションパーツ買うなりなんなりしてね、みたいな芸風だ。
 まぁ問題が一つだけあるとするなら【転の売屋に目を付けられていることもありなかなか買えねぇ】ことなんですけどね。
 送料含めるとちょっと30MSの平均からは高くはなるのだが……
 【現在プレバンで「パワラリー=パリトン」ちゃんが確定で買える(1月20日深夜2時時点)】ので、興味があるなら覗いてみるといいだろう。
 これちょっと前から予約してるけどいつまで続くんだろうね? いつ予約期間終わるかわからないので買うなら即決で決めた方がいいぞ。

 後は、ブキヤの創彩少女庭園あたりもよく入門向けと言われるか。
 このシリーズはロボ! アーマー! 外付けちんぽ! と言った小学生男子が好きそうな要素を女の子に盛りがちな美少女プラモにおいて、
【普通の女子校生】を作ることができると言う一風変わったシリーズである。
 プラモを買いに行ったらキズナアイの絵の人が描いた美少女の箱を見たことはないだろうか? それが創彩少女庭園だ。
 女性を含めた幅広い層にプラモを作って欲しいというコンセプトもあり、制作の難易度も低め。
 一つのキットで髪型のパターンが多かったり、「スカートもプラスチックなんだけどこれ座らせるの難しくね?」と言う問題点に、【座らせる用のスカートパーツを別に付ける】って力技の解決を計った豪のプラモである。
 無改造ならSF感ファンタジー感が皆無なため、JKデッサン人形的な使い方も可能という需要の高そうなシリーズとなっている。

 や、まぁ言うて俺【チトセリウムしか作ってない】んスけどね。ここまで述べといてなんなんだけど。
 上のぜ~んぶ聞きかじり。自分で作ってないから話半分で聞いてください。最初に言えや! って話だな。

 チトセリウムがどんなんかって言うとね、【雰囲気とセンス全振り】みたいなプラモ。
 まずね、両手で輪っか作ってください輪っか。面がそのくらいのサイズで、高さがその半分くらい。
 そんなサイズ感の、六角形の開閉する箱をプラモで作るんですよ。チトセリウムの話ね。
 その中に、美少女がぴったり収まるんですね。おねんねするポーズで。
 イメージ的にはローゼンメイデンの鞄みたいな感じです。
 んで、その女の子も人とかロボと言うよりは、球体関節感を隠そうともしない『お人形』みたいな印象なんですね。
 公式サイトを見ればこれまた雰囲気全振りと言うか、ゴシックなサイトデザインにほとんど英語でなにやら設定とかが書いてあって……。
 んー、説明が難しい。とにかく、お耽美、ゴシック、モダン。そんな感じの美少女プラモなんですわ。
「へー今美少女プラモっていっぱいあるんだー」って知って適当に探してた俺がその異質な雰囲気に惹かれて購入を決意したくらいに異彩を放っていたね。俺視点で。
 直球でエロいとかそういう感じではないので、露出もかなり低めか。おっぺぇとかおけつとかほとんど出さないスタイルだ。
 俺は脳内ピンク野郎なのでドスケベ・プラモデルが欲しくないかと言えばまぁ欲しいんだけど、置く場所とか飾る場所に困るしねぇ。
 その点箱にしまえるチトセリウムはかなり高評価、ってのもある。

「ふーんそうなんだ。で、結局どれがいいの? チトセリウムってやつ?」
 って言われるとまぁ、やっぱり好みで……って無難な事を言うしかない。
 いやマジで、見た目で気に入った子買うといいと思われますよ。結局は作るモチベなんて見た目だし。
 
 えー、アフィは……貼ってないな。
 とりあえずシリーズの概要をざっとさらったまとめをDLツァァンネルで以前書いたので、
 興味があるならそちらを参考にするとよろしいかと思われまする。

『今お外よりもアツい! 美少女プラモデルまとめ(2022年8月現在)』https://ch.dlsite.com/matome/208355

「さらっと言ったけど外付けちんぽって何……?」みたいなのもこっちに書いてあります(宣伝)。
 いいんだ。アフィ貼ってないからたぶん規約的にセーフなんだ。

 まぁそういうわけなので、プラモガチ勢の人もガンプラは作ったことある人もプラモとか全く作ったことねーよ……って人も。
「女の子を自分の手で造りてぇよ……! お父様とかマスターって言われてぇよ……!!」
 って人は、購入&製作を検討してみてはいかがだろうか、みたいな話で―した。
 みんなも美少女プラモ、レッツビルドじゃぞ~!(美プラ博士)









       

表紙

はまらん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha