Neetel Inside ニートノベル
表紙

帰ってきたはまろん
2月15日 機動戦士ガまらん

見開き   最大化      

 最近ガンダムAGEを見終わった。
 水星がリアルタイムで見られない(って言うかそもそもテレビがない)ので配信で見るしかないんだが……
 アマプラだと確か数日遅れ、ニコ動だとネタバレが凄いため入ったガンダムファンクラブで、せっかく見放題なんだしとガンダム作品を見ている。
 Gジェネとかでシナリオ再現がなされてないのであまり知らないAGEから見ようと言うことで見た。
 当時はボロクソに言われてた記憶があるが、少なくとも視聴に堪えないほどつまらないと言うことはなく、むしろ最後まで完走できる程度には面白かった。
 まぁ、明らかに『なんか尺の使い方おかしくない!?』ってとこはちょいちょいあったけど。ファーデーンとかラスボスとかね。
 ゼハート周りはメモリーオブエデンでしっかりやってくれたのでいいと思う。
 賛否がすげぇ小説版も今フリット編終わったけど、これはこれで好きだし。
 追憶のシドは……ウィービックもうちょい活躍しても良かったんじゃないかな!
 いやアセムパート長めだしそれはいいんだけど、ほぼ入れ替わりなのでW主人公でもうちょい戦ってもよかったかなぁとは。
 ゲーム版だと青年フリット編もあるし、アニメ本編だけだと評価が微妙になるかもしれないけどメディアミックス含めて印象変わる作品だと思いましたね。AGE。
 ゼラギンスくんももうちょいなんとかしてあげてほしいものですね……。 

 メディアミックス含めて印象変わる、と言えばなんですけどね。最近鉄血のオルフェンズGが面白い。アプリの。特にウルズハントが面白い。
「えー鉄血?」って思う人もまぁいると思うけど、サイドストーリーはいい感じの補完になってるし、
 当初は色々とちょっと……その……って感じだったシステム面も、
 多かったバグの改善はもちろん、ガチャ排出確率倍(そんなことある??)したりスキップ機能ももうすぐ搭載との事で、着実に良くなっている。
 まぁそもそも俺が鉄血そこまで嫌いじゃないって言うのはあるから若干贔屓目になってる面は否めないとは思うけど。ガンダム作品特に嫌いなのとかないしな。
「設定とかMSとか色々光るもんはあったと思うけど主にラスト周りの展開がね……」って人はそこそこいると思われる。俺とか。
 そんな人は手持ちのデッキが全くそろってなくても簡単に無料で見られるウルズハントだけでも見て行って頂きたいね。
 新たなガンダムフレームの登場はもちろん、ヒューマンデブリの闇とかが見えつつも暗くなり過ぎないストーリーも見どころ。
 これは推測でしかないんだけど、ノリ的にはバッドエンド方面には進まないと思う。OPとかめっちゃ明るいし。
 本日ようやくアスモデウスのパイロットが判明したぞ! アニメで動くぞ!
 ウルズハントを勧めにくい理由があるとしたら……主人公の声が普段あまり声優とか気にしない俺でもビビるタイプの棒読みだって事ですかね……。
 まぁ、流石に四話にもなればもうそろそろこなれつつあると言うか聞いてる方も慣れると言うか。
 最初はちょっと違和感凄いかもしれないけど、話自体は面白いのでお暇な方はウルズハントだけでも見ていくといいと思われる。
 って言うか、月鋼組の話はしてくれる……んだよね……??

 水星は話面白いけどMSがいまいちピンと来ないんだよな俺。
 悪いとまでは言わないけど、最近色々プラモ組むのにはまってる(はまらんなのに)俺だけど店で水星MS見ても組むのはいっかなーって気になると言うか。
 寮が会社の傘下になっててそれぞれ特色がある、みたいな設定はいいと思うんだけど、デザインに関してはそこまで好きな部類ではないかな。
 とはいえ自分で組んでみると印象もまた変わるので、機会があればダリルバルデあたりを買ってみてもいいかなぁとは感じる。


 でね。ガンダムの話なんだけど。
 宇宙海賊ってあるじゃないですか。宇宙海賊。クロスボーンバンガード的な。
 まぁ作品それぞれで主役だったり敵役だったりとポジションは異なるけど、
 だいたい宇宙海賊の規模ってイメージ的には「艦船一隻二隻にMSが一桁~10機そこそこ」って感じじゃないですか。ですよね?
 で、ちょっと見て欲しいんですけどね。

 ・クロスボーン・バンガード(宇宙海賊の方)
  艦船2 MS10機未満くらい
 
 ・ビシディアン
  艦船1 MS10機ちょいくらい?

 ・アメリア宇宙海賊(メガファウナ組)
  艦船1 MS……色々含めて10機以上くらい? 

 ・ブルワーズ
  艦船3 MS10機ちょいくらい?

 ・夜明けの地平線団
  艦船10 MSいっぱい ←????

 
 夜明けの地平線団規模でかすぎるだろ!
 ちゃんとウルズハントの方にも出てくるしどんだけ大組織なんだよ!?
 って思ったのでした。
 わかってるとは思うけど、「鉄血は設定の練り込みが甘くて~」みたいな話をしたいわけじゃないからね。俺は。
 
 ついでにシーマ艦隊もリリーマルレーンに加えてムサイ級×7でまぁまぁ大所帯なんだよな。
 海賊って言うかどうかは微妙だけど。


       

表紙

はまらん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha