Neetel Inside 文芸新都
表紙

うはw急に新しい家族が出来たww
【第】うwwwはwww【5話】

見開き   最大化      


 そんな、ほのぼのした、つたないけれど家族、を実感していた俺だったが。
 普遍はある日突然終わりを告げ、変わりに現実を突きつけられる。
 なんとなくそんな気はしていた。家族という集合体は、個々人の集合体である。その個人の一つに何かがあれば問題は広がり影響をもたらす。
 影響をもたらすはずだ。


 そうだろ?


【第】うwwwwwはwwwww【5話】


 ここに来て何週かたったころ。


 俺がそれに気付いたのは――疑いを持ったのは一昨日の土曜の夜だった。
 自分が立てた、うはwwスレを覗いた。特に報告する事もなかったが意外に住人がついたらしく落ちることはなかった為、暇なときは覗いて馴れ合いに近いことをしていた。

 その日の会話はこうだった。

----------------------
595 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/12/15(土) 06:47:50.41 ID:Fj8+mlTO
K美ちゃんて部活とかやってないの?オタクなら文芸部とか美術部とか?

596 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/12/15(土) 06:48:50.51 ID:2dgSaDG0
漫画部があれば入ってそうwww

597 :1:2007/12/15(土) 07:40:50.51 ID:HfhrD3x0
なんか…聞けないふいんきryなんだよね
なんたって無口無表情だ
部活何にもしてないんじゃないかな、まー俺もしてないし
俺が帰ってくると絶対先にいるもん
テストで半ドンで帰ってきたときもいたし
高校でもテスト期間って一緒なのかねーそのときは何とも思わなかったけど

597 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/12/15(土) 07:42:48.51 ID:ljKua6+0
>>598
まー大体おなじだろうけどさ
ほんとは学校いってなくて登校拒否でヒキだったらワロスwwwwwwww

-----------------------


 >登校拒否でヒキだったらワロスwwwwwwww


 …なんだと?

 なんてことをいうんだねキミは…。
 俺は憤慨しつつ、しかしまさかと考え始めた。

「え…マジで……?」
 一度そんな事を考え始めたら、止まらなくなった。
 その後のレスも「うはwwありそうwwww」「無気力そうだよなK美wwwwwww」などといったものが次々とつき、俺はますます疑惑を深めた。
 ワロスじゃない。全然ワロスない。

 考えてみると、確かにありえないことはない。

 無気力でだらしないくせに、俺が帰るとかならず既に彼女は例の部屋着に着替えており、全くもってくつろいでいる。殆どの頻度で菓子類を食べた痕跡があり――まるで刑事、小姑のようにチェックしている自分が気持ち悪いが、どんなに俺が早く帰ってもそうなのだ。いや、そんな光景をチェックはしたが、そのときは勿論そんなこと、考えなかった。
 考えなかった――琴美さんが学校へ行っていないなんて。
 なぜなら、…だって、朝食に降りて来た時には、彼女は制服姿だった。そう、可愛らしいK女の赤いチェックのスカート。
 だから当然、彼女は学校へ登校していると思っていた。俺が出たあとに。



 けれど…俺は一度も見ていないのだ。



 俺は不安にかられた。
 同時に、もしそうだとして、俺が介入するべき問題なのか、とふと思った。
 けれど…。
 もう何週間も一緒にいたのに。
 毎日彼女のご飯をつくり、彼女の服を洗い――下着は自分で別で洗えといってるのに何度言っても気にせず洗濯機にぶっこむので俺が結局ブラジャーやら熊がかかれたパンツやらを何も言わず干しているのに。それからそれから――。

 心配して何が悪い?

 俺は椅子から勢いよく立ち上がると、部屋を飛び出して、琴美さんの部屋に向かった。

 トントンとドアを叩くと、彼女が現れた。
 今日も相変わらずヘンな部屋着だったが、もういい加減気にはならない。
 けれど無表情なのも変わらず、あいかわらず俺には彼女が何を考えているのか分からなかった。
「なに」
 素っ気なく彼女はそういう。
 少しその態度に怯むが、毎度の事と思い、俺は彼女を正面から見据えた。
「あの………」
 それだけ言って俺は口をパクパクさせる。
 
 何ていうつもりだ。

 貴方は登校拒否児ですかプギャー、か?
 まさかそんなこともいえまい。
 勢いで来てしまったが、なんと聞くかよく考えてくるべきだった。それこそスレがあるんだから、安価…じゃないにしろ相談すればよかったのに。

「えーと、あの、琴美さんて部活とかやってるんですか?」
 スレ、と考えて出てきたのは住人の質問だった。
「……やってない」
 少し間があったが、琴美さんはそう答えた。
 まあ、そうだろうな。
 俺は頷いて、次に何を聞くか考えた。
 …何も思いつかない。
 なのでつい、思ったこと、というか確信に触れる言葉が口に出た。

「ですよね、…帰宅、はやいですもんね。学校…」
 
 そう言ったときだった。
 彼女の部屋のドアはバタンと閉められ、

「おなか痛いから寝るね」
 とくぐもった声だけが廊下に残された。


 そのときの彼女の顔は無表情だっただろうか。
 一瞬の事だったので分からなかった。

 けれど本当にその時、彼女のドアは閉められてしまった、ということに、後で気付く。
 

     



 朝起きると、俺の喉に異変があった。

「やべえ…がぜびいだ…がも」

 脱水症状が酷いのか、ずしりと体が重かった。
 学校…行けるのか、これ。
 のそりと布団から体を起こすと、うぐ、とひねり出すような唸り声が出た。
 うぐうぐ言いながら部屋から出ると、鳴子さんの部屋からカリカリとハムスターでもいるような音がした。Gペンだか丸ペンだかの音だろうか。一応呼びかけたが、その日は締め切り前だとかで、鳴子さんとミドリさんは部屋から出てこない。

 あとは兄だが。
 兄貴にばれれば何を言われるか分からない。が、とりあえず起こさなければならない。奴の部屋のドアをだんだんと叩くと、もう起きてると言うので、「俺、もう行くから」とだけ言ってドアは開けずに下へ逃げた。何か兄が叫んでいたが、構うのもおっくうだ。朝飯は適当にやってくれという感じで食パンと目玉焼きとベーコンを置いておいた。

 そのままよたよたとチャリをこぎながら学校へいくと、早めに出たにも関わらず、殆どいつもの倍時間がかかったらしく、学校前でヤマに捕まった。

「おい?ムギ、顔真っ赤だよ?風邪?熱あるだろお前」
「…平気。多分。悪化したら保健室行くし、大丈夫」
「なんで家で寝てねーんだよ?もう殆ど授業らしい授業なんかないのに、自主勉ばっかで」
「別に意味なんかねーよ。マスクはしてるしいいだろ」
 俺がしつこいヤマを無視して下駄箱へ向かうと、何かにぶつかった。
「スンマセン」
 そういいながら俺がぼんやり見上げると、そいつはやたら背の高い朴念仁と確認できた。
 信男だ。何の表情も変えずに俺の顔を無言でみている。
 ああこいつはまずいと思い、俺も何も言わずに奴を避けて教室へ向かおうとすると、案の定呼び止められた。
「ソルト」
「あんだよ」
「何かあったのか」
「は?」
 何かあったのか?
 風邪か、とか熱あるんじゃないのか、じゃなくて?


 …何で、信男には分かっちゃうのかね。


 俺が毒気を抜かれて唖然としていると、信男はがしと俺の腰を掴んでひょいと持ち上げた。
 米俵よろしく俺が信男の肩に担がれて黙っていられるわけはない。ないが、俺は目を見開いて口をあけて呆気に取られている間に、保健室の前についていた。

 そして信男は俺を保健室のベッドへどさりと置いていくと、さっさと立ち去ろうとした。

「お、おい…」
 お礼の一つも言わせてもらえないのかよと思い、とりあえず声をかけ引き止める。
「何だ?何があったか言う気になったか?」
「……別に何も…」
「言わないなら呼び止めるな。寝ろ、そして帰れ」
「……。わかったよ、話すよ」
 何も言わせないのはそっちじゃん…。
 信男の態度に溜息をつきながら目を閉じて俺は昨日あったことを思い出した。

     

 琴美さんに軽い拒絶を受けたあの後、俺は「そうですか」と済むはずもなく、リビングに降りテレビを観ている兄貴に問い詰めた。
 問い詰めるというほどの勢いはなかったが。

 すこし探りをいれるのだ。それだけだ。そう思いながら。

「兄貴、聞いていいか」
 そっとリビングのドアを開けると、ソファにどかりと座った兄貴の後姿が見えた。
「おーちょうど良かった。コーヒー入れろ」
 そう吐き出しながら、ばさりと無造作に読んでいた雑誌をテーブルにおく。
 そこにはのみかけのビールもあった。
「……」
 何故ビールを全部飲まない。この俺様兄貴様が。
 俺は額をビキビキいわせながら笑顔でコーヒーを黙って入れ、何から話そうか考えた。

「兄貴、あのさ」
「ああ?」
「あ…あーっと。えーと」
「気味が悪い。はっきりしろ」
「兄貴が家出るときって、…琴美さんはまだ家にいる?」

 俺がそこまでいうと、すぐに何か察したらしく兄貴の眉がピクリと動いた。
 そしてこう言った。

「そんなもの、お前に関係ないだろう」

 なん…?

 一瞬どういうことか分からなく、俺は必死で頭を動かした。
 それは、もしかして、俺の考えが当っていることを物語った返答のように聞こえる。
 しかも、その上で「関係ない」呼ばわり――した、のか?

 俺を。

「俺の考えが正しいなら…琴美さんを放って置けないに決まってる!何で言ってくんないんだよ」
「お前は関係ない、ひっこんでろ」
「はあ?!なんで!」
「お前は首を突っ込まなくていい。相手は年頃の女の子だ、デリケートなんだよ。俺と鳴子で話し合って色々決めてある」
「……兄貴と鳴子さんは、知ってたんだ」
「どうでもいいけどお前、勉強してるのか?もうすぐ模試だろうが」
「ま…」
「あ?」
「…またかよ」
「何が」
「また俺だけ知らなかったのかよ?…はは、なんだよ…あの時は俺も小学生だったからだ、と思ってた」

 両親が離婚した時もそうだったのだ。
 俺は蚊帳の外、何も知らない幸せな子供のまま。
 誰の辛い時も、俺は何も気付かない。
 気が付いたら、皆苦しんだ後。
 
「今も似たようなもんだろ。お前みたいな子供に話してどうする」

 ものすごく頭がしんとしたかと思うと、スパークして、かっとなる。
 何故か強く握った拳が震えた。

 家族の問題のはずなのに、どうして何も伝えてくれない?

 なんで毎回毎回蚊帳の外なんだよ!
 それとも俺が鈍いお幸せな脳みその子供だからだっていうのか?
 俺は琴美さんに飯やら掃除やら…なんだってしてきたじゃないか。
 ばっかみてー俺!ただのお手伝いさんやるのに俺はここに居たって言うのかよ!

「…俺は兄貴の子供じゃないんだぜ!!関係ないって言うなら偉そうに指図すんじゃねーよ!!」

 バンッ!
 俺はリビングの机に拳をおもいきり叩き付けた。

 そんな俺の真剣な反抗に、兄貴は微動だにせずに、冷たい目を向けた。
 
「失せなクソガキ」

 熱い頭に冷たい液が筋を作って流れる。


 ――頭にビールをかけられたらしかった。

     


     


「そんでそのまま…衝動的に家を飛び出したんだ、濡れた頭で」
 俺は毛布をかぶりもごもごとしゃべった。

「3、40分くらい近くの公園で頭を冷やしてた。まあ、文字通り頭が冷えちまって鼻水出るわ頭痛はするわで大人しく家に戻った」
 …馬鹿だよな、と付け足すと、チャイムが保険室内に響き渡る。ホームルームが始まるのだ。
 そういえば、まだ職員会議や職員朝礼が終わっていないのか、保険医もいまだ現れない。
 けれどそろそろか。
 そう思い、外の気配を窺ってみるがシンとしている。
 近くにいる信男も、先ほどから微動だにせず、じっと俺の身の上話に耳を傾けていた。
 坊主男が持ち前の目つきの悪い視線で俺を射抜く。
 俺は一瞬びびったが、
「ばかだな」
 と、ふと奴の口元が若干笑ったのをみて俺は内心ほっとした。

「でも…いい加減俺も、兄貴の横暴さに限界が来たかもな」
 家族だとかなんだとか、俺をあの家に連行してきた時自分で言ったくせに、俺が琴美さんを心配すれば、お前は口出しするな、だもんな。
 そう思い俺は溜息をつくが、信男は何の反応も示さない。

「ま、正直、琴美さんたちと暮らすのも気疲れするのなんの、所詮他人だし。やっぱ俺…」
「…どうした」
「藤園(とうぞの)受けようかな。寮あるしさ」
「……東高受けるんじゃないのか。金かけたくないって言ってただろう」
 信男は無表情のまま受け答える。
 いつものことなのに、それがなんだかしゃくにさわって、俺は少し声を荒げた。
「もういいだろ?あんな家借りる金があるなら。関わるなって言ってるし、兄貴にとっても丁度いいだろ?!」
「…ソルト」
「なに!」
「お前、子供みたいだな」
「……!!」
「そんなんだから頼られないんじゃねーの」
 そう静かに言う信男の顔は、相も変わらず無表情で。

 俺はついに怒髪天をついた。

「言っておくけどな信男!!俺が!!今まであいつの飯も好みに合わせてつくり、あいつのパンツから髭剃りまで買い物に行き、あいつの部屋の掃除までしてやってたんだぞ!!小学生の時から!!!!どっちがこどもだっつーんだよ!!」

「…そういうことじゃない。拗ねるなって言ってる」
「……!」
 かっと顔が熱くなるのが分かる。
 す、拗ねてる―――?!

「それから。稲生さんにとったら、お前はいつまでも子供なんだろ。あの人ブラコンだし」

「はあああああああああ?!」
 目がひん剥いた。
 何か思いもよらぬ言葉が聞こえた気がしたんですけど!?

「あの人、お前を溺愛してるだろ?なんであんな早く結婚したのか俺には分からんが…奥さん、漫画家だっていうし、金持ってっからじゃねえのか」
「いやいやいやいや!!!!!!!!おまっ…何色々こえーこといってんだよ!!信男、小学校からの付き合いだからって…そんな風に見えてたのかよ!?」
「ん?ああ…」
「ばああああああっかじゃねええええ…ゲフッ!ごふっ!」

ば~~~~~っか
じゃねぇの!?
   /     ミヽ
  /ゝ___  ミ
  /r-、T ̄T゙==ミ
 /iヽ_ノ|()i()iO
`/J」"ニニニニニt-ト、ニ
|/ィ、_____ヾ|l
`レヘ F≡r-tァー |l
 V/イ〉 `^ミ二´ ヾニ
 | /   _    リ)
 |<、、_〉 \  ィ|ノ
 | 笊yfミミミヾ、 WW§
 ヽリr"二二ミヽ、WWW「|
  ∥V__/ トWWW∪
  川 `-ォ-′ィWWWミミシ"

(このAAは不発に終わりました)

 俺は信男の衝撃発言にエキサイトしすぎてむせた。もともと喉が弱ってるのもあるだろうが。
 それより。
 きめーーーーってレベルじゃねえぞ!!!!!!!
 あの兄貴が俺を溺愛。
 ……。
 熱のせいで頭がぐらぐらしていたのが、さらにマグニチュード7くらいの頭痛が俺を襲った。

「おめー……。信男よ。冗談も休み休みいえ。ちょっとでも人のこと好んでたらビールを頭からかけて失せろ言うわけねーだろうが」
「あの人はああいう人だろ。お前のこと考えて関わるなって言ったんじゃねえの。…そのあと受験のこと言ってただろ」
「言ってた…けど――あれは話を摩り替える為だろうが」
「ソルト、お前、人のことごちゃごちゃ考えて自分の事できなくなる性質だろうが。受験棒にふったりしたらまずいと、心配してるんだろ、稲生さん」
「……」
 俺の脳内のPCのキーボードが勢い良く『ねーーーーよwwwwそれはねーよwww■』と叩いた。
 だが信男それをいう気にもなれず。

「稲生さんの言った通りにしておけよ。琴美のことは、稲生さんにまかせておけ」

 なんだそれ。
 なんか、信男らしくねえ発言だな。

「もういいよ。信男、授業はじまるぜ、帰れよ」

 俺はしっくりこなくて、結局むっつり布団にひきこもった。

       

表紙

あう [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha