Neetel Inside 文芸新都
表紙

ぽちタマ
日常は帰らない

見開き   最大化      

「早く帰ってきて欲しいのです」
「いってらっしゃい飼い主様」
朝、いつものように二人に見送られて家を出る。もう二匹を二人といっている事や朝見送られる事をいつものようにといってしまっている時点で俺はおかしいのだろうか。
そんな最近。
いつもの風景。いつもの町並み。いつもどおりの教室。おかしいのは世界じゃなくて俺なのか。実は全部俺の妄想だったりしないのか。と、最近妙に考え込んでしまうのだ。鬱ではないと思いたい。
「おおーい和人! 元気ねぇなどうした!」
「大樹俺って頭おかしいか?」
さっきから俺の肩をバンバン叩いてくるのは本宮大樹。俺の大親友だ。軽く紹介すると何時でも俺の事を気遣ってくれていて相談事とかに乗ってくれる超良い奴しかもクラスの人気者で女子にモテまくり。友人の少ない俺にとって大樹ほど素晴らしい奴は見たことがない。
「頭は悪くても別におかしくないだろ。つーかどうしたよ悩みごとでもあんのか? 力になれるかどうかわかんねぇけど話せば少しは楽になれると思うぜ」
なんというか良い奴過ぎる気がする。俺にはもったいないというか。クラスの奴らは大樹が俺と仲いいのが不思議だろう。俺も不思議だ。
「じゃあ少し頼みたい事があるんだ。今日俺のうちにきてくれないか?」
「別にいいぜ」
「じゃあ頼むな。言っとくが俺の成績は学年三位だぞ」
ちなみに大樹は下から六番目だったと思う。俺の眼から見てだが真面目にやれば十位は狙えると思うんだけど……まぁ今からじゃあれだけど。
「おーい席につけー」
何時の間にか先生が入ってきていた。めんどくさい一日の始まりだ。
つまらない。何か楽しい事はないのか。ってそんなことより授業授業。
昼休みになるまで大樹はずっと眠るつもりなのか既に熟睡している。暇つぶしに大樹の観察をしてみた。
一時間後寝てる。
二時間後寝てる。
三時間後寝ている。
四時間後寝返りを打った。
昼休み起床。終わった瞬間にだ。
「よーし今日も一日良く勉強した!」
「どこがだ!!」
「うおおお!! びっくりした。和人飯食おうぜ飯」
「…………」
という事で昼休み。俺は弁当があるからいいのだが大樹はパンを何時も買っている。しかも珍妙なもの。
「ふんふんふんふふん♪」
謎な歌を歌いながら上機嫌で帰ってくる大樹はいつのまにかパンがどっさりある。というかいついったんだ?
「おお見ろよ和人! 今日はこいつを買ったんだZE!」
「なになに……バターしょうゆケチャプ梅干みりんマヨネーズプロッコリーミラクル味?」
「うまそうだろー? 数との分も買ってあるぜ!」
そういって俺にパンを渡す。いや、いらないんだけど……………。ていうかミラクル味ってなんだよ?
「んじゃ食べようぜ!!」
「あっ……えーとその、なんだ………いただきます」
「いただきまーす!!」
豪快にかぶりつく大樹。すこーしだけ食べる俺。
「うっ……えーとすまん」
「いや……いいよ」
後で捨てとくから。さてと弁当でも食うかな。
大樹は普通のパンも買ってたし平気だろ。
「いいよなー最近和人弁当ばっかでよー彼女できた? もしかして天野?」
「いや、凛じゃないよ。つーか彼女いない。年齢=彼女いない暦」
ではこの弁当は自分で作ったか? 違う違う。ぽちとタマだ。交代で毎朝作ってくれているっぽい。今日はタマだ。妙に豪華なのはタマ。ぽちはどっちかって言うと家庭的な感じ。タマは純粋に美味い。ぽちは工夫を凝らしてるからこっちも美味い。ん? どっがうまいかって? どっちらも良い勝負なので判定は引き分け。
「そーいえば天野いねぇな。いつもなら来るのに。ていうか天野弁当作んないよな」
「そういえば今日は見てないな。どうしたんだろ? 凛は料理下手だからね」
キーんコーンカーンコーン
おっと昼休みが終わった。午後は大樹に見習って寝て過ごすかな。





     

俺は肩が叩かれているというか痛くて起きた。
「おーい和人ー! おきロー」
「んん? あれ? 大樹か。ていうか痛いよ」
「ははははは!」
さて。寝過ごしてしまうとは情けない。というか大樹に悪いな。今日きてもらう約束だったのに。
「そんじゃ行こうぜ!」
「ああ。いつもすまないな」
「気にすんなって! 俺たち親友だろ」
本当にこんな俺を親友と呼んでくれる大樹は良い奴過ぎる。なぜ俺と仲がいいんだ? 不思議だ。
俺の家の前に立つと緊張する。考えられる事は………。
①ぽちがご主人様お帰りなさいといいながら抱きついてくる。
②タマが和服で手をついてお辞儀しながら御帰りなさい飼い主様といってくる。(何故か最近タマは和服にはまってる)
③凛が何故かいる。しかも中は惨劇。
これのどれかだ。③ではないことを祈りたい。
「大樹、これから何があろうと絶対に驚かないでくれ」
「んあ? わかったけど………?」
いざ、参る!!
ガチャ
「お帰りなさい兄さん」
「あ、梓!?」
「おおこんにちは梓ちゃん」
何故梓がここにいるんだぁぁあああ!!??
俺の目の前には俺の妹である三浦梓がいる。いや、驚くべき点はそこだけではない! 何故!? 俺と一緒の学校の制服を着ているかだ!
「兄さん不思議そうですね。実は今日からこっちに転校してきたんですよ。しばらくはここに住まわせていただきますね」
「う、あ、えええ!!??」
「ところで悩み事ってのなんなんだよ?」
うおっ! そうだった。ていうか梓はあの二人をどう思ってるんだ?
「まぁまぁ兄さんそんなところに何時までも立っていたら邪魔になってしまわれますよ? それに大樹さんも早く上がらせてあげた方がよろしいのでは」
「そ、そうだな……どうぞ」
「おじゃましまーす」
「先にリビングで待っていただけませんか?」
「んん。OK」
大樹が完全に見えなくなると梓はこちらを振り向いてた。
それはひどく無表情で冷たい顔だった。お、怒ってるのか?
「ところで兄さん……………あの二人の女性はいったいどちら様で?」
「えーと話すと長いようで長くないような」
そう返事すると梓はくるりと半回転して長い髪をなびかせる。両手を腰に回し首だけこちらに向かせた。
ていうか別に俺の妄想ではないか。って考えればあたりまえだな。いや、当たり前じゃないんだけど。妄想だったら俺の頭は酷すぎる。
「まぁ…………別にどうでもいいんですけどね。例えあの方たちが兄さんとどのような関係であったとしても最後に兄さんと結婚する方は一番兄さんの事を知っていて一番兄さんの事を想っている人なのですよ?」
「えーといやいや? 別にそう言う関係ではないぞ」
「そもそも兄さんは誰にでも優しすぎますからね。それも兄さんの魅力の一つですけれど」
「は? えーと何の話?」
「ふふ。まぁよろしいです。早く客人の元に行かなくてよろしいのですか?」
そ、そうだった! 早く大樹のところに行かなければ。
リビングに行くと大樹はぽちと戯れていた。
ちなみに何故梓と大樹が知り合いかというと一度梓がこっちに遊びにきた時があった。その時に知り合ったと思う。誰に向って話してるかって? 禁則事項です。
「………何してんの?」
「んー? あそんでんの」
ぽちはボールを投げてもらっては取りに行っている。ていうかあんなのでいいのか。犬のままだな。
タマは大樹など全く気にしていない様子でというか大樹を既に空気と同様に扱っている。酷いな。酷すぎる。
「お帰りなさい」
タマは俺に気づくとにっこり微笑んだ。うん。扱いの差が激しいぞタマよ。もう少し大樹と話してみたらどうだ。
「あ! お帰りなさいなのです!」
うん。ぽちよ恥ずかしいからその遊びは止めなさい。それと物凄くいい汗かいたみたいな顔するのはやめなさい。
「ご主人様! この人凄く良いい人です! 私と遊んでくれます」
「ご主人様? 和人まさかお前…………!」
「ち、違う! 俺は違う!!」
うわぁぁぁああああ!! 盛大に誤解された!!
どうする、どうすれば切り抜けられる! 考えろいや、感じるんだ!!
「和人ぉおお!!」
「待て! 誤解だ「同志よ!!!」!?」
うえっ!? ちょと待て。大樹今なんていったよ?
「いやーまさか和人がなー。はっはっは! やっぱりメイドだよな。うんうん!」
「えっ? ちょと大樹?」
「いや、しかしバニーさんも欲しいところだけどうんうんメイドと着物かぁ。いいな! 和と洋を組み合わせるとは。しかしならここでチャイナが欲しいところだぜ」
待て待て待て待て待て待て。こいつは本当に大樹か?
なんなんだいったい。なんなんだよ。いったい何が起こってるんだ!?
「そもそも萌えというものはだな……………」
おいぃぃぃぃぃ!! 何か語り始めちゃったよ!!
「兄さんお茶の用意が出来ましたけど」
待て! 梓きちゃ駄目だ! なんかよくわかんないけど来ちゃ駄目だぁぁぁああ!!
「く、来るなぁ!」
「どうしたんですか兄さっ!」
梓がきた途端大樹はそちらをふりむく。
「梓ちゃん。チャイナ服を着てみたまえよ」
「えっあっ、はい?」
遅かったか……って何で鞄にチャイナ服が!? 大樹の鞄は四次元ポットか何かか!? 駄目だ。俺の中の大樹が崩れてゆく。いや、別にいいんだけどね。なんていうか………ねぇ。
「きゃぁあああああ!!!」
「はっはっはっ!! 萌えー!」
無理やり脱がすの犯罪だぞ!?

     

「いやー楽しかった。んじゃ又明日な」
「ああ、また」
大樹がさった。とても清々しい笑みを残して。
前は清々しい後姿の待大樹が。
後ろには惨劇。
さて、と。どうするか。
ぽちはメイド服を着ている。なんか喜んでるっぽいので後回し。
タマは冷たい視線を大樹に投げつけるので撃退に成功していたが元々和服のため大樹はご満悦の様子だった。
梓は無理やり着替えさせられた。もちろん俺たちの前ではなく部屋に閉じこもってだが。というかチャイナ服って犯罪じゃないのか。
しかし梓はかなりの美人で体型も素晴らしいのでよく映える。
うーーむ。綺麗だ。
「に、兄さん。あんまり見ないで下さい。その……恥ずかしいです……」
顔を赤らめてモジモジする姿は凄く可愛い。
大樹よ…………これが萌えか。萌えは……いいものだ!
しかし綺麗だなまったく。梓が俺の彼女だったら…………ってはぁ。俺もとうとう末期だ。やばいやばい。
「に、兄さんそんなに凝視しないで下さい……」
「あ、ああごめん。見惚れてた……って何言ってんだ俺! 今言った事は忘れろ!」
うわぁぁあ何口走ってんだ俺! 恥ずかしい…………。恥ずかしくて死ぬ。死にたい。首吊りたい。
「えっあ………その、私綺麗ですか?」
「うっあ、うん。物凄く」
「そう、ですか………… それじゃしばらくはこの姿でいます」
「えっ? えええええ!!??」
「兄さんが気に入ってくれたならまぁいいです。少し恥ずかしいですが」
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!
何言ってんだ!
「いいよ! 最初の姿にしてくれ!」
「そうですか? 別に私はこの格好でも構いませんよ」
「いいって!」
「そうですか…………わかりました」
ふぅ。助かった(?) しかし梓はいったい何を考えているのやら……って何してるんだ?
「ん? 兄さんはチャイナ服より制服の方が好みというので」
「違うだろ……私服にしろ私服」
「ほう。私服ですか」
何考えてるのか全く分からないがまぁいい。疲れたし明日は早いから早く寝よう。
カチャ
ん? 今何かドアの鍵が開くような音が……。
バタン!
しまった。まさか……!
「和人! 大変だよ大変だよ!!」
「うわぁああ! 確かに大変だよお前が来て俺は大変だよ!」
「えーと何? それはもしかして私が好きで堪らないからいきなり来るのは心の準備が出来てなくて大変って事!?」
どう解釈したらそうなるのか。確かにいきなりお前が来たら心の準備できていないからパニックに陥るよ。だつて怖いもん!
「ってそんなことより悪魔が! 悪魔が来てるんだよ!!」
「は?」
遂に頭までおかしくなったか……精神病院へ行く事をお勧めするぜ。
しかしなにやら凛は必死だ。なんというか本当に俺の身を案じてくれている感じだ。うう。哀しいよ。普通の女の子だったら絶対付き合うよ。
「早く逃げなきゃ和人が悪魔にたべられちゃう!」
「兄さんがどうかしましたか?」
不意に唐突に会話に梓が入る。途端凛の顔が引きつりまるでこの世の最後を見るかのような感じで叫び声を上げた。
「ひぃぃいい! 悪魔が! 何でここに!?」
「悪魔? 私が? ふふふ。酷いですね先輩」
「先輩? もも、もしかしてまさか……」
「そのまさかですよ」
あ、失神した。
あ、復活した。
てか復活早ぇぇぇ!
「だ、駄目だよ……渡さないよ……絶対に渡さないんだからっ!!」
「何のことですか先輩?」
「和人は絶対に渡さないんだから……!」
っておいおい妹にまで嫉妬かよ。ないだろ常孝。 
「いったい何のことですかね?」
「うっ……もしかして和人この悪魔と一緒に暮らすの?」
「そうだけど」
つーか悪魔ってなんだよ。流石に酷いぞ。一応自慢の妹なんだからな。全国模試試験第一位だし超美人で町を歩けば振り返らない男は十人中零人だし少し不器用だけどとっても優しいんだぞ! ってなんだか俺が切なくなってきたのは何で?
「駄目駄目駄目駄目駄目! たべられちゃうよ!」
「いやいや。ないから。人間だから」
「どうしてもというなら私が今日からここに住む!」
え、えええええええええええええええ!!
「無理だろ! 明らかに!」
「大丈夫私は一人暮らしだから」
そ、そんなこといっても……。私もじゃなくて私はなところが少しというか物凄く虚しく感じる。俺は一人暮らしではない?
「だとしたら狭すぎますね……」
「うるさい悪魔は黙ってろ!」
いいかげんにしろ。隣に迷惑だ。ていうか俺に迷惑だ。物凄く。
「兄さん。先輩はこのままでは絶対に帰りませんでしょう。ですから私に提案がありますがよろしいですか」
「いやもちろんいいけど?」
「それでは三分間待っててください」
すると梓は携帯電話を取り出すと誰だか知らないが電話を始めた。
三分後。きっかりに終了。
「それでは準備は出来たので少し待っててください」
「は?」
数分後今度は引越し業者の方がきた。
「それではお荷物の方をよろしくお願いします」
「了解です」
ちょと待て。何が起きてるんだ?
クールになれ。COOLに、いやKOOLなれ三浦和人!
「それでは私たちも移動しましょう」
できるかぁぁ!
「どこに!?」
「引越し先です」

     

引越し先は二階建ての大きい一軒家。
そういえば幽霊とか全然でなかったな。まぁ出ないに越した事はないんだけどね。なんというかつまらない。別にいいんだけどね。
しかしいったい何故どうやってあの短時間でこんな家を見つけたのか。
待て! 金は?
「お金ならご心配なく。全てお父様が払ってくださるそうです」
「…………そう」
家は金持ちだ。何でか知らんが妙に金持ちだ。だからこんな家一軒買うのなんてちょと高い出費程度だろう。
「さあ兄さん準備は出来てますよ。まぁ私好みに置かせてもらいましたけど」
うん。もういろいろありすぎて疲れたからいいや。
さっさとべットにいこう。深い事は考えるな。
「えっいきなりベットだなんて今日は積極的だね和人」
UZEEEEEE! こいつまだいたのか!
「ええいそんなのではないわ! 離せたわけが!」
「和人ぉ好きだよ和人」
ううう。やはり俺には寝るという選択肢はないのか。
「ご主人様あそびましょうです!」
「本読んでるわね飼い主様」
二人はご満悦の様子だ。よかったよ。俺は全然良くないけど。
「兄さん気に入りませんか? なら直に違うところに変えますが」
「いやいやいや。そういうことではない。凛が邪魔という事だ」
ていうかそんなブルジョワなやり方されたら俺の感覚がおかしくなる。
「凛また今度な。今は寝かせてくれ。頼むから」
「やだよー。何かしてくれるのならいいよ」
畜生等価交換とはまた。どうするか。
「キース! キース! キース! キース!」
「はいはい一人で盛り上がってるな」
全くどうしたらこんなにテンションが高くなるんだ。誰か教えてくれ。今なら百円上げるぞ。
しかしキスで解放されるなら安いかも知れん。
という事でおでこにキス。
「はうう」
「お休み凛。俺は寝る」
はぁなんだか痛い視線を背中に感じるが気のせいだろう。というか絶対に気のせいだ。雲間違いない。気のせい気のせい気のせい気のせい気のせい…………。
「あああ。疲れた!」
自分の部屋に入るとどっと疲れが押し寄せてきた。何故か知らんがかなり疲れたようだ。多分大半は凛。
「さてと寝るか」
電気を消してベットにもぐる。
「おやすみなさーい」
誰にとも言わずつぶやく。すると応えが返ってきた。
「おやすみなさい」
あれ? DAREMOINAIHAZUDAYONA?
「クス」
「うわぁあああ!」
目の前にいきなり人間が現れて笑った。なんかふよふよ浮いてるし! なにこれ? なんなのこれ!?
女性だと思うけど。怖くてというかびっくりして正常な判断が下せない!
「クスクスクスクスクスクス」
「ひぇぇええええ! 何これ!?」
「私? 私は簡単に言えば幽霊」
「ゆ、ゆ、幽霊!!」
まさか本当にいたとは……ってなんでマンションに出ないでここにでるんだよ! 運悪すぎだろ!
「違う違う。私は貴方に憑いてきたの。だから元々はあのマンションにいたんだよ」
う、嘘だろ。まさか妙に疲れていたのは幽霊のせい!?
「ねぇねぇ寝ないの?」
「寝れるか!」
いきなり謎な事を言い出すなこいつは!
「ふーん。私は簡単に言えば幽霊だけどね。本当は夢魔なんだよ」
「へーって何ぃ!」
そ、それはもしかして!
ていうかこのまま取り付かれつづけていたら死ぬんじゃないのか!? 嫌だ死にたくない!
「うんうん。想像してるとおりだと思うよ。別にしにはしないけど」
「そうかそれはよかった。しかし生憎夢魔なんていりません。帰ってください」
「嫌だね。今までの奴らは全員気に入らなかったから殺しちゃったけど貴方は中々好みだものね」
間に合ってます! いいです。どうせなら大樹に憑いてやれよ。
「いいからいいから。YOU寝ちゃいなYO」
UZEEEEEEE!
こんなうざい奴久しぶりだよ。
ていうかこんなのが夢魔なのか。こんなのでいいのか?
「あれっ? なんだか妙に眠くなってきた」
「ふふ。きいてきたみたいだね」
畜生……あれは魔法だったのか……うかつだった………!
こうして俺は深い眠りに落ちていった………。
「はっ!!」
な、なーんだ。夢落ちか。びっくりだ。まったく。あんな夢見るなんて俺おかしいのか? いやいや多分健全なはずだ。
さっさと起きよう。どうやら引越しまでは現実っぽい。
欠伸をかみ締めながら着替える。
「よく眠れた? クスクスクスクスクス」
夢じゃなかった……orz

       

表紙

桃太郎 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha