Neetel Inside 月刊コミックニート
表紙

3Dで楽ちん背景wwwwww
ニートレイダー

見開き   最大化      


     


     


     

ニートレイダーができるまで1

1.表紙
・Wartburg Castle - Eisenach REVISED という3Dモデルを拝借。
(※モデルのダウンロードはGSU内で可能)

・カメラ位置を決めpngでエクスポートし、SAIで読み込み

・SAIで彩度を完全に落とし、コントラストを上げ(明度も調節し)漫画に挿入しても違和感のないくらいに調整。

・SAIの漫画用のファイルにペースト。人物及びロゴ作成。

・表紙完成。

     

2.1ページ目

・GSUはCADベースのソフトであるため、各モデリングは現実世界の寸法と同じに造られているものが多い。
そのため、自分の描く方も正確にしないと一目でおかしさが分かってしまうので、目安として「後ろ向き女性」のモデルを配置した。
(1コマ目の人影はまんまモデルである)

・某レイダーゲーム宜しく登っていくシーンにしたかったので、先ほどのモデルを外壁から見たようなカメラを選ぶ

・このページは2コマと決めていたので、登りきって内部が見えるカメラも選ぶ

・各々pngで書き出し、表紙と同じようにSAIで彩度とコントラスト、明度をいじくる。(コントラスト+60 明るさ+8を目安にしている)

・SAIでマスクを使い、2コマ分配置する。

・2コマ目を透かし、人物を描く。

・人物の線画の下を白く塗る。その白の選択範囲を利用してついでに影トーンを塗る。

・pngで書き出し、アズペ2に読み込ませ吹き出しを作る。アーハンアーハン言わせる。

・1ページ目完成。

     

2.1ページ目

・あ、一個忘れてた。白い背景で味気ないんでSAIで空と雲描きました。

     

3. 2ページ目

・母親のオペレーションルームを表現するため、Off World SGC のモデルを拝借。
壁という壁を非表示にしてぶち開け、中にあるゲートのようなものの前に Bureau というモデルを配置。

・Bureauモデルの机は木目調であるため、ダブルクリックから木目調の部分を選択し、「マテリアル」でメタル調のテクスチャを選んで塗りつぶした。

・檻モデルとして Jail Cell を拝借
檻を開けたかったので簡単に(対象を右クリック→分割して)鉄格子全体を右に移動。

・2コマ目の母親を描くため、今回は透かしではなく青鉛筆で下書きしてみた。
その上から黒で主線を引き、下に白を塗り。黒っぽい画面の場合はこっちの方が楽だった。

・SAIで効果音を描き、アズペ2で吹き出しと¥マーク作り。

・2ページ目完成。

     

(画像がありません)

     

(画像がありません)

     

(画像がありません)

     

(画像がありません)

       

表紙

みんなな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha