Neetel Inside ニートノベル
表紙

Z軸を投げ捨てて
五反田

見開き   最大化      

 俺……四谷 孝文(よつや たかふみ)は至って平凡な人生を過ごしてきた。
 特別幸運でもなく、不幸でもなく。
 人並みに恵まれた環境の中で、
 人並みに努力をして、
 人並みな「異性と運命的な出会いをしたい」と言うやや乙女チックな夢を持つごく普通の高校生。
 そんな思いとは裏腹に、転校生と十字路でぶつかるなんて出来事は俺には起こらなかった。
 
 「あーあ、新橋にもついに彼女ができたか、羨ましい限りだ」
 そう言って購買のパンを頬張るのは目白。
 人をおちょくるのが大好きだが、友達の悪口を無視できないタイプである。
 「誰があんなのと! からかうのは止してくれよ、全く」
 ミルクティーを啜りながら新橋は反論する。
 気遣いができる方だが、恥ずかしくて素直になれない奴だ。
 「あまりいじってやるなよ、目白」
 渋谷は箸を止めて目白を窘めた。
 誰にでも優しい渋谷は、優しさ故に自分の意見を心にしまう癖がある。
 「羨ましいんだよ、彼女いないからな。まあそりゃ俺も同じだが」
 早くも弁当を片付けている上野。
 頭の回転が速く常に冷静。喋る割には表情をあまり変えない。
 「畜生……何で俺じゃなくて新橋なんだ……て言うか何で隣の席が空いてるんだ……」
 唐揚げを箸で切り分けながら五反田は呟く。同感である。
 イタズラ好きで嫉妬深く、普段はやや子供っぽい性格の持ち主だ。
 「そういや、大塚と神田はどこ行ったんだ?」
 弁当の卵焼きにかじりつきながら、今更な事を聞いた奴がいる。俺、四谷だ。
 運が悪く、損をする役回りと言われた事がある。
 何でも、本当に困った時に一番頼りになるのは俺らしい。都合良く使われてる気がしないでもないが。
 「大塚は休み、神田は生徒会だ」
 上野がすぐさま答えた。
 「ところで誰か帰りに俺の家来ない? 新橋以外で。面白い物見つけたんだけど」
 提案したのは五反田。唐揚げは細かく8つに分解してある。
 「何で俺以外なんだよ?」
 「お前は彼女とよろしくやってろ」
 「だから彼女じゃねぇって!」
 そこで目白が挙手して言う。
 「俺は無理ー。今日バイト入ってるし」
 「残念、俺もだ。塾に行かなくちゃいけないんだ」
 「僕も行けそうにないな。残念」
 続けて上野と渋谷も脱落。残るは俺一人となった。
 「じゃ、四谷うち来いよ」
 「別にいいけど……面白い物って何よ?」
 俺の疑問に、五反田は意味深な笑みを返した。
 「それは来てからのお楽しみ。みんなへの報告は明日な」
 そう言うわけで、俺は放課後に五反田の家に行くことになった。
 その先で悲劇が待っているとも、知らずに。

 帰り道。
 学校から家までが近い俺は、一旦帰って自転車を取りに行った。
 五反田と併走して住宅街を突っ切っていく。
 「全く……人がせっかく気を遣って彼女と帰れるように仕向けてやったのに、新橋ときたら」
 五反田が愚痴をこぼした。本当だろうか。
 「まさかあんな直球なフラグが立つのを見られるとはな……それも最初から」
 「あ、そっか四谷お前、新橋と登校してきてるんだっけ。パンツ見えた?」
 「……見えなかった」
 それを聞いた五反田は悔しそうな顔をする。
 「くっそ新橋め! 一人でいいとこばっかり持って行きやがって……呪ってやる」
 随分物騒な単語が出てきた。普通の人ならただの冗談と思うのだが……。
 そうしているうちに、立派な屋敷に到着した。この小綺麗な家が五反田家だ。
 門をくぐるとそのまま裏の物置に案内される。 
 中は不気味な物品で一杯だ。
 蛙や鼠のホルマリン漬けや、人一人が入れる大釜など、何に使うのか知りたくない物しか存在ない。
 「五反田、お前の家って確か……」
 「ああ、五反田家は代々黒魔術師の家系だ」
 黒魔術師。
 前にこいつが自分で言っていたが、どうやらただの脳内設定じゃないらしい。
 「じゃあ、誰かに呪いをかけたりすんのか?」
 俺は現代の、それも日本でそんなことを真面目にやってる奴がいるとは信じられなかった。
 五反田は物置の角の、山のように積まれた本の中をもがくように探っている。
 「昔はそうだったらしい。今はいわくつきの物品を引き取って売買が基本だな。
 人を呪うのもできないことはないが、呪いを解く方がよっぽど金になるってさ。」
 いわくつき、ねぇ。
 確かに、薄気味悪い木彫りの像やら、描いた奴の精神のおかしさが滲んでいるような極彩色の絵画やらは、いかにも呪ってますよと言いたげだ。
 俺が持ってたら金を払ってでも引き取って貰いたいな。
 「あった、これだ」
 と言って五反田が取り出したのは二冊の古びた本。
 くすんだ赤色のハードカバーで、厚さは月刊の方のジャンプくらいだ。
 表紙には魔方陣のような紋章が金色で箔押ししてある。
 「あまり面白そうには見えないな」
 率直な感想を述べた。
 「前に探索したときに見つけたんだ。悪魔を呼び出す事ができる……はず」
 「悪魔? おいおい、そんなの呼び出してどうするんだよ」
 「新橋を呪うんだよ」
 五反田は口の端を歪ませた。
 「おま、呪うって……」
 自分もさっき死ねばいいのにとか考えはしたが、そんな事でいちいち死んだり呪われたりされても困る。
 「俺達彼女いないグループの中で抜け駆けした罪は重い。転校生と切っても切れない仲になり、やたらと彼女に殴られる呪いをかけてやる!」
 こいつもこいつなりに、新橋を妬みながらもうまくいって欲しいと思ってるようだ。
 「あ、それならいいや。でも本当に出てくるのか?」
 「どうだろう。正直、あまり期待はしてない」
 
 五反田は片方の本を開くとブツブツと呟き始めた。
 十秒ほど呟いたところで呪文は終わったが、何も起こる気配がない。
 本を投げ捨てて俺達は呆れ笑いを漏らす。
 「……出ないな」
 「まあ、普通出ないよな。菓子でも食うか」
 そう言って外に出ようとした時、急に視界が青白い光に包まれた。
 「え?」
 「何だ!?」
 光が晴れた後、そこに居たのは――
 「私を呼びましたね、人間」
 褐色の肌に角と羽を生やした、悪魔だった。
 女の子の。

 

     

 悪魔と言うものは恐ろしいものだ。隙を見せると自分の命が危うい。
 そう両親から教わって来た。
 しかし、今俺の前にいるこの悪魔はどう見てもそこまで恐ろしいものには見えない。
 とってつけたような小さい二本の角に、空を飛ぶには退化が激しい翼。
 ちょっと日焼けしました程度の小麦色の肌も、一昔前のガングロギャルに比べたら人間的だと言える。
 そして何より……美しい。
 人間の姿を持ちながら人間離れしたそのスタイルは、まさしく悪魔的と呼ぶにふさわしい。

 「うわぁ! 出たよ! 悪魔出たよ! 本当に出ちゃったよ!」
 四谷が酷くキョドっている。
 無理もないか。四谷は一応普通の人だしな。
 「出して頂いたお礼に、あなたの望みをなんでも叶えて差し上げましょう」
 悪魔はそんな四谷を無視して、俺に常套句を述べる。
 「凄ぇ! どうすんだ五反田? 新橋に呪いかけんの勿体なくね? て言うか願いの数増やしてもらえばいいんじゃね? 俺天才じゃね?」
 「四谷、落ち着け。てか黙れ」
 「……はい」
 注意された四谷はしゅんとした顔にする。
 「願いを増やす、と言う願いも可能です」
 悪魔が囁く。
 ……そんなうまい話があるのだろうか?
 「それで、『願いの代償』は何なの? どうせあるんだろ、何か」
 俺の質問を聞いた悪魔はニヤリと嗤った。
 「聞かれたからには答えないといけませんね……願い事一回につき、『寿命30年』です。
 ちなみに私を呼び出したら、例え『願いなどない、と言う願い』でも寿命はいただきます。
 たくさん願い事をした後に『寿命を増やせ』と言われても、これまでの願いの分全てを先に引かせてもらいます」
 なるほど、そう言う事か。
 「……つまり五反田はもう30年寿命引かれたも同然、って事?」
 「そうなるな」
 四谷が再び挙動不審気味になる。
 「ど、どうすんだよ五反田?」
 「さあ、どうします?」
 二人が俺に答えを求めて来た。
 まあ、願いなんて既に決まってる。

 「俺の願いは一つ――


 ――俺と、付き合って下さい」

 俺を見る二人の時間が、止まる。
 わずかな硬直のあと、先に口を開いたのは四谷だった。
 「そ……その手があったか!」
 そう、これでいいんだ。
 「え? 付き合う? え、私が? あなたと? え?」
 想定外の答えだったようで、悪魔は先ほどの四谷状態になってしまった。
 
 「寿命が30年減ろうが60年減ろうが、構うもんか。俺はあなたと共に生き続けたい」
 
 一目惚れだ、ようするに。
 その言葉を聞いた悪魔は浅黒い頬を赤く染める。
 「は、はい……えっと、願いは願いですからね、仕方ありません。よ、よろしくお願いします」
 ぺこりと頭を垂れた。
 こうして、俺と可愛い悪魔の甘甘な生活が始まる事となった。
 
 
 
 「おい」
 「ん、何だ四谷」
 これからの短いながらも幸せな人生を想像していたところに、邪魔が入る。
 「さっきまで『新橋の野郎……俺達彼女いないグループの中で抜け駆けした罪は重い』とか言ってたのにお前……」
 四谷が俺に嫉妬の念を向けている。
 「いや、ホラあれだよ。こんな俺にも彼女ができたんだし、お前にもすぐに……」
 「じゃあ俺にもさっきの魔導書使わせろよ! もう一つあっただろ!」
 四谷は落ちてた魔導書を拾い上げ、俺に差し出す。
 「え、いやあれ黒魔術使える人じゃないと危ない……」
 「知るか! 俺もこんな可愛い彼女ができるなら寿命の一つや二つ投げ捨ててやるわ!」
 こいつも中々の覚悟だ。
 ま、四谷なら大丈夫か。
 「じゃあこのメモに文字の解読表が載ってるから、自分で呼んで」
 「サンキュー五反田! やっぱ持つべきものは友達だな! あと彼女だな! ヒャッハー!!」
 四谷は上機嫌なテンションで、さっそく本とメモを見比べている。
 さて、俺は……
 「えっと、名前まだ聞いてなかったね。何て呼べばいい?」
 「あ、私はクロメって呼ばれてました……あなたは?」
 さっきの挑発的な表情の影も見せない彼女。あれはあれで興奮……じゃなかった、悪くないとおもうんだが。
 「可愛い名前だね。俺は……」
 
 「来たあああああああああ!!!」
 四谷の叫び声と強い光明に、俺とクロメちゃんは思わず顔を向ける。
 ……随分早いな。
 光が晴れた後、そこに居たのは――
 「我を呼んだのはぬしか、人間」
 焦げ茶色の肌に鋭く巨大な角と禍々しく屈強な羽を生やした、2m半ほどの悪魔だった。
 見た感じ女の子ではなさそうだ。
 「あれは……上級悪魔!?」
 クロメちゃんは奴のことを知っているようだ。
 かなり驚いた顔をしているのを見ると、相当のレアものらしい。

 ……待てよ、上級悪魔って事は……
 「なんだ、女の子じゃないのか……仕方無い、じゃあ俺好みの可愛い彼女が欲しいんだけど……」
 「クックック、やっとだ……封印されて300年、長かった」
 ……アレがああしてああなって……
 「えっとね、まあ正直可愛ければなんでもいいと言えばいいんだけど……」
 「これで存分に人間界で暴れる事ができる」
 ……そしたら間違いなく……
 「欲を言うなら、身長は160くらいで普通かやや痩せ気味の体型で、髪型はセミロングかボブカットで……」
 「まずはお前に出してくれた礼をたっぷりしてやらんとな」
 ……まずい、止めないと。
 「で、性格はやや内気だけど俺の事が大好きなの。それで人目の無いところだと俺に甘えてくるのね。いやあかわいいなあ」
 「死ねぇ!」
 「おい気付け、そいつは――!」
 
 
 ぐしゃ、と言う音が物置に響く。
 続いて、ゴッ、ゴッ、ゴッ……と言う規則的な音が延々と流れてくる。
 俺とクロメちゃんはその光景を、黙って見てる事しかできなかった。
 「やめ……て……」
 なおも無慈悲に落ちる拳。
 四谷はぐしゃぐしゃに泣いていた。
 馬乗りになって無抵抗の相手を容赦なく殴り続けるその様は、まさに悪魔だった。
 一発ごとに僅かに物置全体が振動しているのを、肌と耳で感じる。
 「何で……」
 四谷が呟いたのが、聞き取れた。
 
 「何で俺には……
 彼女が出来ないんだぁぁーーーーーーーーーー!!」
 そう言ってトドメの右フックをたたき込む四谷。
 悪魔は声にならない声をひり出した後、ピクリとも動かなくなった。
 「あーあ……死んだかな」
 一応封印してたものだし、殺しちゃまずかったかもしれない。
 「こ、この人素手で悪魔を……」
 クロメちゃんはさっきよりも遙かに、信じられないと言った顔をしている。
 「四谷は昔から喧嘩が異常に強くてね。困った時には本当に頼りになるんだよ」
 こいつがいなかったら危なくて悪魔召喚なんて出来ないしな。
 
 「五反田……俺、帰るわ」
 袖で顔を拭った四谷は、力ない声でふらふらと外へ出て行った。
 
 ちょっとかわいそうだったな。
 明日謝っておこう。

       

表紙

はまらん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha