Neetel Inside 文芸新都
表紙

私とアタシ
私とアタシ

見開き   最大化      

 ◯月×日やや曇り。この空模様はまるで私の心を表しているかのようではないか。今日も同じ時間、同じ車両、同じように会社へ向かい、いつものようにつまらない失敗で課長から小言を延々と聞かされるのだろう。いや私がヌけているのが悪いのだが。

 ◯月×日やや曇り。どうせなら雨になってしまえばいいのだ。そうすればアタシの気も晴れるというのに。毎日くだらない学校へ通いくだらない授業を受けくだらないクラスメートのつまらない会話を聞く。アタシはひとりぼっちだ。

 不意に電車が揺れた。今日の会議のための資料を入れた私のカバンは人一人殴り殺せるくらいの重量はあるだろう。不可抗力である。私の右手は吊り革をしっかりとつかんでいる。不可抗力である。左手に吊ら下げた鈍器と化したカバンはまだほんのりと幼さの残る女学生のケツに突き刺さった。ああ、そんなに睨まないで。不可抗力なのだから。

 突然車内が揺れた。何の衝撃だろう。アタシはお客様。お客様は神様だ。一言車内放送で謝ってもよいのではないか。いや問題はそこではない。車内が揺れると同時に尻に何かが当たった。いや、突き刺さった。いてえ。後ろを振り向くと冴えないサラリーマンが申し訳なさそうに下を向いていた。なんなのだいったい。そのカバンには何が入っているというのだ。人一人殴り殺せそうなくらいパンパンに詰めてある。アタシのケツが死んだぞクソ野郎。

 ああ、幼さの残る女学生が私をにらみつける。ゾクゾクと寒くなるその尖った目筋。興奮・・・いやもとい、興奮・・・違う。恐怖を感じた。何者でせう?まるで親の目の敵であるかのごとく私を睨めるその眼力はどのような人生を歩めば手に入れられるというのか。私は欲しくない。きっと私には想像もつかない人生を歩んできたのであろう。ああ、急にこの女学生を愛おしく思えてきた。娘にさえこのような気持ちを抱いた事はないのではないか。この感情はいったい・・・はて、はるか昔にどこかの誰かに抱いていた気もする。

 何だろう。アタシのお尻にカバンを突き刺したオヤジが不適な笑みを浮かべている。乗降口の油まみれのガラスに反射する歪んだオヤジ。ああ、キモイ。笑みを浮かべるだけなら気にもとめない。アタシだって思い出し笑いくらいするのだから。問題は先ほどから前後に腰を振っている事だ。前、後ろ前、後ろ。規則正しく。前、後ろ前、後ろ。振り子がごとく懸命に。何よりも問題なのはアタシのケツに。先ほど人一人殺せるくらいギュッと詰まったカバンの突き刺さったケツに。腰を当てるのだ。規則正しく。振り子がごとく懸命に。

 ああ、思い出した。この幼さの残る女学生へと抱く感情。今では腐った野菜のような身体をした妻にかつて抱いていた淡い想いだ。昔は可憐であった。道行く人が振り向くような・・・いやよく考えたら昔から腐った顔をしていた気がする。まあ兎に角もこれは恋というものだ。変でありましょうか、人一人たたき殺せそうな私のカバンを突き刺してしまったいたいけな少女だのに。

 どうしてくれよう。後ろ髪の付け根、いわゆるアタシのうなじを熱い吐息が撫でている。前、後ろと規則正しく振り子がごとく動いていた腰は、今では左右にも動いてる。懸命に。ここでアタシは気づいてしまう。頭上に豆電球が光る。何故かピコンという電子音も奏でた。これは痴漢という行為ではないか。いやそうに違いない。怒りと恐怖が混ざる寒気を感じ身体の芯から震えながらアタシは振り向く。前後左右に腰を振るう、アタシのケツにカバンを突き刺したオヤジと向かい合う。

 私には夢があった。それは些細な夢だ。叶わなかったゆえに夢だという。私の娘は今年で十八歳になる。いや十七歳だったか。最近振袖を着て妻と何処かへ出かけたのをみると成人したのかもしれない。そうだ最近めっきり弱くなった頭だが思い出してきたぞ。二色の熨斗で包まれた祝儀を渡したではないか。封を開けた娘のあの蔑んだ顔をよくよく思い出した。少なかったのだろうか。その我が愛娘と腕を組み洒落た夜の街の洒落たレストランで親子愛を確かめたいのだ。だがよくよく考えると腐った野菜と私の間に産まれた娘もやはり腐っているわけで正直世間様に見られるのは拷問だなと思い直す。

 どうしたのだろう恍惚な表情を浮かべていたオヤジは何故か哀しい表情をしてた。心無しか前後左右運動も元気が無く見える。アタシの有り余る母性がオヤジを抱きしめろと命令するが人一人殴り殺せそうなカバンが突き刺さったケツが疼き反射的に胸ぐらを掴んだ。力む私のたるんだ二の腕、痺れるお尻。特に考えていたわけではない。けれど聡明で陳腐なアタシの脳みそは人並みの台詞として痴漢ですよねと何故か疑問系。アタシの頭がハテナである。

 幼さの残る女学生が私のネクタイを掴んでいる。自慢ではないが私はネクタイを締めるのが大の不得意である。恋心を思い出させた目前の女学生は大変几帳面であり、曲がった布団に我慢ならず畳の目にそって水平に敷き直すタチなのであろう。おそらく私の曲がったネクタイもこの吊り革のように地球に向かって垂直に正すのだ。少しばかり息苦しいが幼さの残る女学生である。おそらくタイを絞めるのは初めてのはずである。初男になれた私を誇りに思い明日から頑張ろうと胸に誓う私をよそに再び車内が揺れた。

 やはり変態であるとアタシは確信した。胸ぐらを掴まれたオヤジは嬉しそうに頬を赤らめている。これが変態なのだと妙に感慨深いものを感じた。どちらかと言えばアタシもマゾなのだと思うがこんなはしたない顔をするのであればアタシはサドに転職するべきだと改心する。それと同時にアタシの生き方を見つけた気がしたが今はこの手を離すかさらに絞めるか悩むところだ。やはり絞めるほどに喜ぶのだろうか。しかし力むほどにアタシのケツが痛むのだ。これは何の苦行だろう。人生最大の選択を迫られた今、再び車内が揺れた。

     

 さて、不可思議な事が起こった。私に淡い想いを思い出させた幼さの残る女学生が消え腐ったキュウリのような顔をしたおっさんが現れた。なんともまあ変わり果てたものである。私は私でおっさんの胸ぐらを掴んでいるのだが私にそのような趣味は断じてない。なんとも異様な光景に驚いていると眼前のおっさんも同じ気持ちのようだった。なぜ私はこのようなみすぼらしいおっさんとシンパシーを感じなければいけないのか。だので私は冷静に胸ぐらを掴んでいる腕の力を緩め余裕の笑顔を見せつけた。勝利を確信しつつこの男どこかで見覚えがあるなとデジャヴュのようなものを感じていた。

 何が起こったのだろう。目の前に突然アタシが現れた。アタシのケツにカバンを突き刺したオヤジは実は変態でなく魔法使いだったのだろうか。よくよく見れば髪の分け目ほくろの位置が反対だ。単純明快やはりこいつは偽物なんだ。このオヤジもうまく化けたものだが聡明なアタシの頭脳の前ではかたなしだ。それにしてもアタシのコンプレックスたる箇所まで忠実に再現してあるところをまざまざと見せられると改めて心の傷が深くなった気がした。このオヤジはアタシなんぞに化けて何がしたいのだろう。なぜ笑っている。やめてくれ、その三白眼は笑うといっそう恐ろしくなる。

 大変な事に気がついてしまった。股間が涼しげなのだ。それは冷蔵庫の野菜室にこっそりと冷やしている私のブリーフを履いた時のごとく。一度フリーザーにかけてみたがあれは失敗だった。なにしろカチコチで装着できないのだ。しかしあの肌を突き刺すような爽快感は素晴らしいゆえに冷凍室でも凍らないパンツを誰か発明してくれないものか。しかし今問題とするのは股間以前に下半身すべてが涼しいという事だ。なにやら気流まで発生している気がしてならない。恥ずかしい気持ちを抱きつつ私は私の気流あふれる下半身を確認した。

 先ほどから気になっている事がある。人一人殴り殺せそうなアタシのケツに刺さったカバンを左手に抱えていた。いったい何が入っているのだろう。思えばアタシの父親も同じような大きさのカバンをよく抱えて出かけていた。中身は不倫相手のマンションに泊まるための着替えだったりする訳だが。それにしても変じゃないか。何故アタシはこのカバンを持っているのか。そもそも手がおかしい。鶏ガラみたいに骨に皮のへばりついたみすぼらしい手が腕から生えている。薬指には指輪がしてあるがアタシはいつの間に結婚したのだろう。

 はじめに言っておくが私には女装の趣味はない。興味はあるがしかしそれは超えてはならない一線であると肝に銘じている。だが今の私はどうだ。ひらひらと踊る一枚の布の先から膝小僧がこんにちわと挨拶をしている。私のすね毛はどこへ行ったというのか。上の毛とは日々お別れの連続だがすね毛さんまで私に愛想をつかしたというのか。先日出て行った妻だけでは飽き足らず神は私のすね毛すらも奪おうというのか。はてそれにしてもおかしい。私の枯れ果てた足を観察しようとすると胸が邪魔してよく見えないのだ。これはいったいどういうことであろうか。

 今起こっている事を冷静に考えてみた。まずはこの醜い腕についてだ。これは明らかにアタシの腕じゃない。そもそもいつの間にか背広を着ているのだ。先ほどから何やら妙に視界が広い。そうか今のアタシは以前より遥かに身長が高くなっているのだ。いつもならば人に埋もれて見渡せない車内がよく観察できた。なるほどとアタシはこれほど沢山の人が乗った電車で通学していたことに感心した。ふと乗降口の窓を見るときょろきょろと辺りを伺うアタシが映り込んでいた。いや厳密に言うとアタシではない。オヤジの形をしたアタシである。

 なにやら丘になった私の胸に手を当ててみた。針金のような筋張った固さを感じる。この感触には覚えがあるぞ。私の腐った野菜のような身体をした妻が胸に身につけていた物とおそらく同じ物であろうと確信した。初めて事に及んだ際これに触り、私は心底落胆したものだ。思えばあの頃から私に対して冷たい態度を取り始めた気がしなくもない。しかし仕方がないではないか固いのだから。あまつさえ何枚もの貝殻のような布を敷き詰めていた。おもむろにまるでフリスビーがごとく投げて遊ぶ私を妻は泣きながら見ていた。あの時宙を舞うパッドを軽やかにキャッチしていた飼い犬のチャコは事故で死んだ。妻が死ぬべきだったと今でも思う。

 アタシは愕然とした。アタシの姿をしたおっさんがアタシの胸をもんでいるのだ。それも哀しそうに。なんて失礼な奴なのだろう。砕けそうなアタシのガラスのハートを守るため止めさせようと手を伸ばした。いや少し待ってみよう。よくよく考えると今のアタシは変態オヤジの姿をしているのだ。目の前のアタシの行為がいかに変であれこの身体で止めるのはまずい気がする。下手をすると痴漢扱いになるのではないか。ただでさえ頭が混乱しているのだこれ以上問題を起こしたくはない。ああ、アタシがとうとう涙まで流し始めた。そんなに残念な胸なのだろうか。

     

 自慢ではないが私の勤める会社は誰しも聞いた事がある企業だ。それなりに高給取りだと自覚している。あの腐った野菜の身体をした私の妻は私の肩書きに引かれただけではないのだろうか。暗いリビングにぽつんと置かれた数枚の紙には離婚しましょうという文字と離婚届にそして慰謝料の金額が書かれていた。紙飛行機にするととてもよく飛んだ。はて私の人生は何だったのであろう。時に血反吐を吐き頭部は寒くなった。それでも家族ためと言い聞かせ娘の入卒業式など一切合切参加せず仕事に明け暮れ今では身体が女体化するという始末。それほど悪くない人生かもしれない。

 まずアタシがオヤジ化した時の事を思い出そう。確か車内が大きく揺れた後だと思う。その時何が起こった。今起こっている事はアタシが嬉しそうに胸をもんでいる。集中できやしない。おもむろにアタシがバッグの中を確認し始めた。ほんとうに止めてほしい殴ってやろうかしら。見られて困るような物はないが知らないオヤジに探られるというのはとても気持ちが悪いものだ。鏡を取り出しアタシの顔を色々な角度から見ている。さあアタシの顔に見とれている間に思い出さなくては。

 今の私は希望で満ちあふれている。なにしろ若い肉体が手に入ったのだ。思えば私の青春時代は残念なものだった。幼少の頃より私は厳しく育てられ外で遊ぶ級友を横目に勉強に明け暮れていた。そんな私がとある有名大学へ入学しこれから素敵な出会いが待ち受けているのだと期待を胸にキャンパスのライフを過ごしたが何も無かったのである。なんのことはない私には女性と接する耐性が無かったのである。そもそもそれ以前に男友達でさえ一人もできない私は独り寂しく便所飯をしたものだ。すべてのトイレで食した者はおそらく私だけに違いない。お勧めは三号棟の二階にある女子トイレだ。

 車内が揺れたときの事を思い返す。あの二度目の揺れは尋常ではなかった気がする。規則正しくケツに当たる腰に嫌気がさしたアタシはオヤジの胸ぐらを掴み痴漢ですよねと疑問を投げかけた。そうして車内の揺れである。そうだあの揺れの中何が起きたのか思い出した。オヤジの散らかった空き地のような頭がアタシのデコを打ち付け漫画のように目から散った火花がハゲ頭に反射し何とも奇麗なものだと幼い頃に一度だけ父に連れて行ってもらった花火大会を思い出す。あの日の母の笑顔はとても幸せそうだった。

 よく考えてみたのだがこの肉体を手に入れた事で芽生えた煩悩はほぼ性欲であるといっても過言ではない。取り逃がした青春を掴み直したいのだ。しかし今の私は幼さの残る女学生。これでは汚らわしくも醜い男に私は襲われる形になるではないか。少し興味をそそりはするがとてつもない寒気がした。世には女性と女性が絡むというプレイがると噂に聞いた事があるが私はそのような変態ではない。あれは見て楽しむものなのだと思う。先ほどまで満ちていた希望が急速に萎んでゆくのを感じた。しかし一筋の光が私を照らす。男心は心得ている。私は悪女になる事を決意した。

 明らかにアタシの姿をしたオヤジの行動がおかしい。悲しんでいるかと思えば喜んでいるようにも思え、再び沈んだかと思えば今は不適な笑みを浮かべつつバッグの中を探っている。どうやら時間があまりないようだ。これ以上アタシの姿でおかしな事をされてはかなわない。しかし先ほどから思案を続けてはいるもののいっこうに良い案が浮かばない。そもそも気がついてしまったのだ考えても意味が無い事に。自分でもバカらしい事だと思うのだがやはり一つの答えがしっくりとこの状況を説明できる。アタシとオヤジの身体が入れ替わったのだ。いや心が、だろうか。どちらにせよ気持ちが悪い。

 今の私は悲しみと慈愛に満ちている。これほどの衝撃を受けたのはいついらいだろうか。娘が見知らぬオヤジと腕を組んでホテル街へテコテコ歩いてゆく姿を追いかけていると若い男と接吻を交わしながら小汚いホテルから出てきた腐った妻を発見したときには驚きはしたものの何か宝くじでも当てたかのような確率ではないかと少し嬉しくもあったくらいだ。この幼さの残る女学生が持っていた携帯電話には人物を示すアドレスがいっさい登録されていない。試しにメールボックスを開いてみると迷惑メールが几帳面にグループ分けされていた。この子も孤独なのだ。震える指は間違えて迷惑メールに記載されているアドレスを開きワールドワイドな世界へとダイブした。

 何も今日この日にこのような体験をしなくてもよいのではないか。アタシは今朝居間のテーブルに遺書を置いてきた。これは自らの命を絶とうとするアタシへの神様からの罰なのだろうか。なんて粋な神様であろう。幼気な少女をこのような姿にしてしまうなんてアタシの背中を押しているに違いない。尚の事死にたくなった。だが優しさの塊であるアタシはこの姿のままで死ぬのはアタシが可哀想でしのびない。オヤジが女子校で自殺するなんて絵図らは最悪ではないか。そもそもこの姿のまま飛び降りてアタシは死ねるのだろうか。二度も死の恐怖に耐えられるほどアタシはタフじゃない。ここでまた妙案が浮かんだ。今目の前にいるアタシの形をしたおっさんを殺せばよいのだ。

     

 気がついてはいたのだ。二度目に車内が揺れたとき私と幼さの残る女学生との身体が入れ替わった。いたずらが過ぎたと今は反省しているが私も混乱していたのだ。何も首を絞めるほど怒らなくてもよいのではないか。友人のいない君のため迷惑メールからつながったサイトにプロフィールを登録してあげた私にこの仕打ち。いやお礼のつもりかもしれない。なぜなら意識が遠のくことに反比例して快楽の波がやってきた。新たな性癖に目覚めそうな私をよそに私の格好をした女学生はいっそう力を込めた。女学生に首を絞められるシチュエーションが尚の事私を興奮させたがよく考えれば私は私に絞められているわけでこれではただの変態ではないか。

 ひどくだらしのない顔をしたアタシが汚物のように無造作に床に転がっていた。あまりの惨たらしい姿にアタシは目をそらし一つの疑問が浮かぶ。なぜこうも車内が静かなのか。首を絞めるという残虐な事件が起こっているというのに誰も止めようともしない。確かに隣の住人もわからないくらい冷めた世間である昨今であるがあまりにも無関心すぎるのではないか。これほどまでにアタシという存在に興味が持たれないのであれば死ぬという行為も虚しいだけのような気もしてくる。再びアタシに視線を戻すと相も変わらず恍惚な表情を浮かべ小刻みに痙攣していた。

 私にはどうしても答えの見いだせない問題があった。人はなぜ生きるのか。おかしな話だと思わないか、もし生命がその種を拡大させる事を本能とするのであれば現在の人類の生活システムは無駄が多い。ただ生きるためであれば食物だけ生産していればよいのだ。女学生と入れ替わった私になぶられて目覚めた快楽。これこそが何千年もの間進化し続けた人類の末に産まれた私が出した答えである。それに気づかせてくれた私の顔をした女学生に感謝を伝えるために震える身体を支えながら立ち上がった。

 今目の前にいるアタシの姿をしたコレはなんという生き物だろうか。四つん這いになり立ち上がれず産まれたての子鹿のようにプルプルと震えている。不意に笑いがこみ上げてきた。何年ぶりだろうか、いやもしかすると初めてかも知れないというほど声をあげてケタケタとアタシは笑った。声色がオヤジのものであるのも拍車がかかり尚いっそう笑い転げた。何なのだろうかこのオヤジは。始終おかしな行動ばかりではないか。このような人間が生きていける世の中なのだから死ぬのがバカらしくなる。キョトンとするアタシにアタシはキスをした。なんだかどうでもいい気分だった。

 私の腐ったキュウリの顔をした女学生がゲラゲラと笑っている。何とも異様な光景だと感じると同時に私はこのように無邪気に笑う事ができるのだと感心した。もともと不細工な顔立が鼻水を垂らし放送できないほどの醜態をさらしているがなんと活き活きとしていることか。何がそれほどまでに可笑しいのかはわからないが腐っていたのは私の顔でなく心であった。誇れるような人生ではないかもしれないが愛する女性をめとり愛すべき娘も産まれた。私自身がそれを否定する生き方をしていたのだ。そう思うと無性に家族に会いたくなってきた。今からでも間に合うだろうか。私もこの女学生のように笑うのだ。

 再び車内が大きく揺れた、と思う。気がついたときには見知らぬ天井がある見知らぬ部屋のベッドで見知った二つの影を見ていた。いつの間に仲直りしたのか両親が喜びながら抱き合っている。アタシのいないところでしてほしいものだが何だか少し嬉しかった。母の説明によるとアタシは一週間ほど昏睡状態だったようだ。電車の整備不良による緊急停止の衝撃でアタシとオヤジは頭部を打つけ今に至るらしい。置いて行った遺書の事もあり頑に退院すると言い張るアタシを両親はとても心配していたようだ。アタシは大丈夫と笑顔で答えられた。もう一度あの夏に見た花火を三人で見たいのだから。そうだ浴衣を買ってもらおう。

       

表紙

イシハラ ケイスケ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha