突然だが、わしは神じゃ。
何の神かというと米じゃ。亜細亜で九割が生産されとる主食のアレじゃな。
え?米ってことはもしかしてコシヒカリの神でいらっしゃるんですか?だと?
違うわ阿呆が。わしは山田さん家のまいのりていという品種の神じゃ。
あんな大量生産向けのサラブレッドと一緒にするでない。
…なんだマイナーどころですか、帰っていいですよ。だと?
お前ふざけるなよそもそも米のような多品種の植物は本来多様性が売りなのであって我々のようなニッチ米を淘汰する品種改良などという愚かな行為は断固……
…つい、熱くなってしまった。話を本題に戻すか。
で、わしはそういう日本米の神なのじゃが、
最近は国内でさあびす業とやらが盛んになってきて、我々稲作担当者は特に暇でな。
あまりにも退屈なので、この際地上に赴いてみようと思ったんじゃ。
…え?どうやって地上に降りてくるんですかって?…簡単じゃ。HALO降下じゃよ。傘は要らんけどな。
…というわけで地上にやってきたのじゃが、
なんじゃ…わしが赤米の担当をやっとった時とは随分様子が違っとるな。
…実はババアでマイナー米に左遷されたんですか。典型的な窓際族ですね、わかります。だと?
お前器官にもち米詰めて殺すぞ。ご利益があるといえ。ご利益があると。
で、着いて早々なんだが、腹が減ったな…。どこかにいい食事処はないのか。
出来れば米が食える所がいいのじゃが…うーむ、どうもあの辺りから米の匂いがするな。
米センサー搭載wwwwwwうwwけwwwwるwwwwとか一人で爆笑してるなよお前。人を指で指すな。
洟水をこちらに飛ばすな。最近の日本人は神の有り難味をちっとも理解していないから困る。
…うむ、よしまあ、とりあえずここに入ってみるとするか。ウィーン。いらっしゃいませー。…おお、ここの人間はよくわかっておるな。
神が着たらもてなしの意を述べる。それが日本人というものじゃ。さて、わざわざいらっしゃったのじゃから、早いところ馳走してくれ。
…ん?何?ご注文がお決まりになりましたら、またお呼び下さいだと?…おお、そうかそうか、この品書きで食いたいものを決めるんじゃな。
お客様の多様なニーズに即座に対応致しますというわけじゃ…って、こ、これは…!?
……お、おい、これはもしかして、巷で有名なライスカレーというものではないのか。…なるほど、通りで店名が壱番屋な訳じゃな。
寿司に代わる国民食で業界の壱番にまで上り詰めたと。すごいのう。ハイカラじゃのう。
というわけでそこのお姉さん。このチキンカレーとかいうのを一つくれ。…量と辛さ?ああ、別に普通でよいぞ。
…いや待て。やはりライスは100gアップで頼む。それからトッピングはホウレン草でお願いします。
………なんだお前。その生ゴミを見るような目つきでわしを見るのを今すぐにやめろ。精米機にかけるぞ。
わしに出来ないとでも思っているのか。…な、なんだその目は。か、神を本気で睨み付けるな。
ふ、ふん。い、今は精米機がないからやめておこうか。運がよかったな、今日は神通力が足りないみたいだ。
…とかなんとかしてる内にカレーが来たな。早速食うか。いただきます。はふはふhあふ。
う、ううんm少し安っぽい味だがなかなか美味いな。わざわざ地上にやって来た甲斐があったというものじゃ。
…う、うん、や、やはり、はふ、日本ひんは、ほふ、こ、米を食うべき、おうふ、だnな。