トップに戻る

<< 前 次 >>

結局どれが正しい方法なのよ?の考察(暫定版)

単ページ   最大化   


701 :1:2013/02/25(月) 02:21:33 ID:V6CmUzw20
いや、これは漠然としたぼやきで。


思うんだけどさ。
なんか、引き寄せの法則(自己啓発)も、ヨーガとか自立訓練みたいな精神トレーニングも、名責務も、おな禁とか牛乳飲むとかの脳内麻薬的なのも、
俺の中では一周まわって一つの巨大な事実の別の側面、っていう印象、ってか、ほぼ確信があるんだよね。

極端な話速読とか記憶術とかすら、
カバラの修行とかと≪別の名前で呼ばれてるだけで≫共通する部分が多いとすら思う。

何言ってんのこいつ?って思ったらスルーして。
おお!すっごい分かるわかる!!って人は一言だけレス返して笑
要望があればもっとちゃんと話す。

すれ穢しスマソ。
いい感じで話進んでるからみんな続けてちょ


追記すると


①科学が正しくてオカルトが間違ってる、っていう二元論がまず誤解。
単なる誤解しか招かない。150年前の人にしたら量子力学なんて完全にオカルト。

②名称が誤解を生み、真実から目をそらせる。速読でも丹田呼吸をやるが、こっちは社会的に正しくて、
禅とかオカルトでやる丹田呼吸は半分オカルト扱いされる。


③脳内物質で説明するのが科学、名倉を脳内現象と説明するのが科学、
名倉が実在する世界またはその中間ととらえる(おもにこのスレでの)考え方はオカルト、
ってのは誤解に惑わされてる。どっちも完全な真実ではないし、完全な偽りでもない。
1つの真実の別の側面を言葉で説明しているにすぎない。

④この世界の真実の法則を知っていなくても多分タイムリープはできる。
だが逆にこの世界の法則を(いいさいの誤解なく)知っていれば、誰でもタイムリープできる。
10, 9

  



721 :幽体かもしれない名無しさん:2013/02/25(月) 18:04:03 ID:Qh58JlnA0

超オカルト的な意見になってしまうが(まあそういうスレだし)、ぶっちゃけさせて貰いたい

>科学が正しくてオカルトが間違ってる、っていう二元論

俺はこういう風潮が世の中に出来上がっていることが、偶然とかじゃなくて
世界が自分の安定を図るために造り上げた流れ、抑止力の一端みたいなものなんだろうと思ってる。
この世には『世界』が"そう"だと決めた絶対的なルール=摂理があって、科学は言わば
そのルールに沿って出来上がった知識であり、世界への服従の証。
つまり、科学とは世界に対して"あなたに従います"っていう技術なんだと思う。

その一方でオカルトに分類される技術は、世界のルールに反して"不自然"となるもので、
世界としては自分の安定を乱す要素。
なぜって、究極この"不自然"が際限なく膨れ上がったら、世界の概念すらねじ曲がってしまうかもしれない。
オカルトに分類される技術には、科学と違って底が無い。どこまでも進化してしまう。
だからそんな事態にも発展し得る。
そんなことにならないように、科学が正しくてオカルトが間違ってる、っていう二元論が蔓延するよう
誘導されたんじゃないかな。

それじゃオカルトに分類されるタイムリープという行為は世界から見てNGなのか?というと、これに関しては
まぁお好きにどうぞって感じだと思う。
あくまで個人レベルで起こる程度の"不自然"なら、世界としては痛くも痒くも無いものであり
いちいち目くじら立てるほどでも無いんじゃないかと。
リープに限って言うなら、成功した時点でその人は『この世界』から消えてしまうわけだから
永続的に影響を残すわけでもないしね。
ヤバいのは、『オカルトが真理であり常識』という風潮になってしまうことであって、
個人で完結するものなら恐らく問題ない。



な……何を言ってるか分からねーと思うが 俺も自分が何言ってんのかよく分からねー。
めっちゃ感覚的かつ直感的な意見だから、こんなこと考える奴もいる、くらいに思ってくれ
11

スレの>>1 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る