トップに戻る

<< 前 次 >>

豆知識‐その21 ←新しい夏。更新の夏。

単ページ   最大化   

豆知識その二十二「神と人にはそれほど違いはない……かもしれない」

 突然なのですが、「天皇は神であり、神と同じ事が出来る」と言われた時、どのような反応をされますか?
 考えるまでもありませんね。「はぁっ?」ですよ。場合によっては「何言ってんの……」とドン引きするでしょう。
 ただこれ、信じられないかもしれませんが、割と本当と言えば本当なんです。
 あらかじめ断っておきますが、私は俗に言う「右」ではありません。宗教関係者でもありません。それを踏まえて、これより下をお読み下さい。どうしても嫌悪感がある方は、読まない方がいいかもしれませんね。読まなくても差支えはありませんので、ご安心を。

 さて、上記で語った「天皇は神であり、神と同じ事が出来る」の言い分なのですが、これは半分正解、半分間違いです。
 まず言うまでもなく、天皇は神ではありません。こちらが間違いの方です。右の方々が「天皇は神様だ! だから天皇は絶対だ!」という説教をしているようなのですが、違うんですよね。
 天皇は、神様ではありません。「現人神(あらひとかみ)」です。
「それって要するに神様じゃないの?」と思われるでしょうが、何度でも言います。神様ではありません。
 現人神というのは、「神の力を使う事を許された人間」の事です。つまり、れっきとした人間なんですね。
「ちょっと待って! じゃあ天皇は神の力使える事になるやん! そういう胡散臭いの聞きたくないから読んだの!」って方、当然いらっしゃるかと思います。
 しかし、現実は現実です。天皇は、神の力を使う事を許された人間なんです。

 重ねて申し上げます。私は俗に言う「右」ではありません。宗教関係者でもありません。

 つまり、どういう事なのか?
 結論は、「神の力ってぶっちゃけ大した力じゃない」って事なんです。
 例えば皆さん、「神の力」って言われたら、どんなの想像しますか? やれ雷をドカーンと落としたりとか、先の事を予言出来たりとか、宙に浮いたりとか、そんな感じのを想像すると思います。
 そんなんじゃないです。そんな凄いのじゃないです、神の力って。少なくとも日本神話で語られる神の力って、そんなご大層なものじゃないです。
 ならば、日本神話における「神の力」って何なの? って話になりますね。お答えいたしましょう。
 日本神話における神様の力とは、「道を選び、指し示し、いざなう力」です。
 例えば、貴方が喉が渇きました。自販機を見つけました。お金を入れました。飲みたいジュースが二本あります。どっちを飲もうかしら? うーんうーん。……よし、こっちだ! えい、ポチー。
 これが「神の力」です。つまりこれは、「どちらのジュースがいいかを選び、指し示し、いざなった」というわけですね。
 この程度です、日本神話の「神の力」って。勿論、天皇のレベルになると、憲法だの何だのと重要な決断に対し可否を決定するという重要なものなのですが、根本的には同じです。
 ですから、これを正しく言うのであれば、「天皇は神様ではないけど、神様の力は使える。でも神様の力とは言っても、それって大小の違いはあれど大したものじゃないし、ぶっちゃけ人によっては同じくらいの持ってるよ」ですね。
 たまにいません? 「俺、コイツの事よく知らないけど、何かコイツの言う事って重いし、言う通りにしておけば安心出来るな」みたいな人? 何て言えばいいんでしょうねぇ……カリスマ、とでも言いましょうか。少なくともこの現象が科学的に解明されるまでは、これが神の力だと思っていいと思いますよ。

 これ、かなりデリケートな問題なので、もう少し掘り下げましょうか。
「ちょっと待って! 神様は神話の中で飛んだり火出したりしてるやん! そういう胡散臭さを払しょくしたいから読んだの!」って方もいらっしゃるでしょう。
 まぁ、これに関しては同意です。「いやいや」って筆者も思っています。人間が空飛べるわけないじゃないですか、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。
 ただ、この際現実的か否かを一切合切を省いたものではありますが、考察程度ならしました。
 多分これ、進化における衰退だと思います。
 何か日本神話を読んでる間に知ったんですけど、日本神話に登場する神様って、クッソでかいらしいんですよ。ガンダムとかウルトラマンとかそのレベルよりもでかいっぽいです。ダイターン3よりでかい可能性もあるんですよね。
 ですが、今の時代を生きている我々は、生憎とこんな身長です。筆者などはあまりの低身長に本気で骨延長手術を受けようかと考えた事すらあります。これは何故か?
 単純に、でかいと不便になったんでしょうね。そりゃそうです。何百万、何千万と人口は増え続けるわけですから、そんなでかかったら収まり切りません。
 それと同じ理由なんじゃないですかね? 木で家を作るようになったから火を出すと危ないって事で火の力が衰退したり、小さくなったら落下の時死んだりするようになったから「危ねぇべ」って事で飛べなくなった、みたいな。
 というか、逆に昔の人が現代人の携帯電話とかパソコンとか見たら「ほげー!? 何やこれ!? 神様の力や!」ってなると思いますよ、多分。そんなもんだと思います。

……くどいようですが、これ誤解されると精神的に相当辛いんで何度でも言わせていただきますが、あくまで現実的か否かを一切合切排除した上での考察です。別に筆者はアレな人ではないです。このような作品を連載しつつも、内心では「人間って猿から進化したんだべ?」と無難に考えてる人ですから。
46

六月十七日 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る