トップに戻る

<< 前

ミスリード材料

単ページ   最大化   

羊達の沈黙 ミスリードテクニックについての研究2014/09/04

レクター、バッファロウビルについて言うだけで、登場させない
序盤、凶悪な殺人犯や、重要人物を登場させないで名前やしたことのみを紹介することにより謎を深めることができる。バッファロウビルは最後の方まで出てこないが、途中で、謎の男として出てくる。

p11ある仕事ができて君のことを考えたのだ、クロフォードが言った。本当は仕事という
より興味のある使い走りだ
レクターに会いに行ってくれと直接言わずに、ある仕事といったんクッションを置く事に
より疑問を作る

p14いいかね私たちは未解決事件の~連続殺人犯の面接調査を行おうとしている~明日そ
の男に会いに行ってほしいのだ。対象は誰ですか
直接、レクター博士だと言わずに、対象は誰ですか?とクッションを置く

P44ラスペイルの車の中を見るのだ
章の終わり、全然出てきていないラスペイルという単語を出す。ラスペイルの車の中とは
なにか見ているものは疑問に思う。

P45~64車はすでに壊されていた、しかし彼は車の収集家だった、他にも車はある
なぜ、ラスペイルが乗っていた車が彼の唯一のものだと考えるのだ?登録されていたのはあの車だけでしたし、彼は独身でしたから~ラスペイルは車を収集していたのだ、そのことを知っていたか?知りません~。
ミスリード、車を探し一章丸ごと使う、しかしすでに車はなかった。捜査はここで終わりか?と思わせて実はまだ車はあると、新しい情報を出し捜査を進めれるようにする

P73なかなか車にたどり着かない
いろんな障害で目的にたどり着けないようにする

P77靴下の上に両足の入っていないタキシードのズボンが見える五年間誰も車のドアから入っていない落ち着け~
車の中にあったのは人の頭なのだが、まずズボンのを見せて恐怖をあおる、いきなり答えを出さない。


P78それを調べるんです、すみません、そこで待っていて下さい。
あるのは人の頭なのだがそれをいきなり出さずに、それを調べるんですといって徐々に探していく。


P88判ったわ、あれは誰の頭ですか?君に分かったことは?彼らはまだ予備調査しかしていません、彼は誰ですか?ラスペイルの愛人だ。
君に分かったことは?と疑問を一回入れていきなりラスペイルの愛人の頭だとは言わない。


P93私がなぜ手助けしたかわかるかね?いいえ、教えてください。~違う私は彼と取引したいのだ
手助けした理由を私は~だから手助けしたのだ。ではなくなぜ手助けしたかわかるか?と疑問の形にする、するとなぜだろうと思わせることができる。

P95バッファロウビルは二階建ての家を持っている。
章の終わり、まだ出てきていない情報を出すことにより、なんだろうと思わせることができる。

P99 彼はなぜスターリングと言っているのだろう?一瞬自分は放校されると思ったが入ってきたのは射撃訓練間のプリガムだった
失敗で放校されると思っていて、授業中に誰か入ってきた、もう終わりだと思ったら任務のはなしだった、ミスリード。

P127ふくらはぎにやけどの跡上がるようです、スターリングが言った。老人はよくそういうやけどをするよ。なんだって?~説明してもらいたいのだ
ふくらはぎにある火傷という謎、その答えのヒント、そして車のマフラーという答えにもっていく。いきなり車のマフラーじゃないか?などと言わない。

P141良く分かった、スターリング、さ、あの繭にかかってくれ
死体ののどから繭が見つかる、それが何か調べる。謎解きの開始。

P146私は犯罪事件に関することを一つ、二つあなた方に話さなければならないの。
いきなり、これはバッファロウビルの事件の証拠さがしなの。言わずにおくことで登場人物が知らない謎を作ることができる。
P158一人の男がトラックの後ろから出てきた
初めてここでバッファロウビルが登場する、そして犯行の様子も描写するがバフッァロウビルという単語は出さない。

P174スターリング、二泊の支度をして、一時間以内に私と落ち合ってくれ。
何故よぶのか理由を言わないことにより謎を作る。

P180別の虫を見つけたのだ~昆虫学部は向こうですよ、ミスタークロフォード?分かっている。
証拠の虫を見つけたと最初に言って、昆虫学部に行くのかと思わせる。しかし人類学部に行く。ミスリード。

P191彼との取引材料はなんですか?その方の手配をしているところだクロフォードがまた電話をかけ始めた。
章の終わり、取引材料は何か言わないで、見ている人に疑問を与える。謎を作る。

P196真っ暗な穴からこだましながら上ってきた未だ力強く正気な叫び声が聞こえたとしても彼はそのような様子を見せなかった。お願いと叫んでいた。
キャザリンの声とは言わない。

P200私はホリデイオンアイスの切符を一枚持っていたのだ、彼は一枚の切符と言ったのに気が付いた。
一人暮らしの表現をクラリスきづかせるのに使う。一人暮らしなのだと言わない。

P214君に関する情報一つと交換してもよいイエスかノーか?質問を聞かせてください。イエスかノーか、キャザリンは待っているそうだろう?~君の子供時代の最悪な思い出はなんだ?
代金は君の子供時代の思い出だと言わず、質問に答えるか?イエスかノーかと、先に質問を持ってくる。見ている人は何が代金なのかと考える。

P217のどに虫が押し込んでありました、まだ公表されていません。蝶だったのか?彼女は息をのんだ。~お願いですどうして予見できたのか教えてください
レクターはどうして新しい情報を予見できたのか見ている人は疑問に思う。

P217クラリス、これからバッファロウビルがキャザリンを誘拐した理由を君に教える。
いきなり理由を言わない、理由か見ている人は謎を考える。

P217彼は乳房の着いたチョッキが欲しいのだ
新しい情報を言う、観客は謎に思う。

P231イマーゴウとなって秘密の更衣室から出てくる。イマーゴウとはなにか知っているか?クラリス。花江のある昆虫の成虫です。しかしそれ以外には?精神分析における過去の定説から出た言葉だ~
イマーゴウだ、イマーゴとは精神分析の~とせず何か知っているかと質問を挟む、こうすると観客は疑問に思う。

P232彼はこれを二階建ての家でやっている何故二階で手の家でやっているかわかったかね?しばらくの間、彼は女たちを階段でつるしていました
複線回収、先に出した謎の答え

P233君は彼を捕える手立てを目前にしているのだ、その点に気付いているのかね?
捕える手段を言わずに謎を作る

P235彼を捕える手立てを目前にしていると言いましたね~
手立てを言う、複線回収

P241私は知っておく必要があります、あなたがどうして…
何を知っておく必要があるのか?謎

P241この次は二つのことを話してもらいたい。その馬がどうなったか、が一つもう一つ、私が知りたいのは…君が怒りをどのように扱うかだ
質問の答えを出さないで、後にもってくる、知りたいと思うものを今言わない。謎にする

P247明日、ジェイムガムを捕える手がかりをクラリスに与えてやろう、それもクロフォードですら見逃すことのない明確な情報だ、明日で決着がつくはずだ
手がかりの情報は出さず謎にしておく。チルトンの介入で事件はややこしくなる

P254裁判所の命令書なしには絶対ダメだ
何がダメなのかセリフを前にもってきて分からなくする。

P255そういうことであれば博士、私の説明の仕方は不十分だったようだ~
説明を不十分にして謎にし、登場人物を勘違いさせる

P261ポケットベルがなった~運転手のベルが盛んに手招きしていた彼女が死んで死体が見つかったのだと思いながら電話をとった
彼女が死んだ連絡が来たと思わせる、実際は違う

P285ジャッククロフォードは、他の機関には絶対に真実を知らせない~
レクターの嘘でマーティン上院議員を騙している、

P320以前私が話したことで君が私に借りのある二つのことだ、君と例の仔馬は~
複線回収

P323何が原因で馬と逃げる気になったのだ?~
P325君の手で~子羊の悲鳴を止めることができるかねへの複線

P332ペンプリイ係官、ここの用を済ませていいかね~
鍵を開ける複線

P338ドアの上の青銅の矢が五で止まっている~上方のどこかで~銃声のこだまが~
何が起こったかわからないが何か起きている

P341ペンプリイは生きている
P348矯正係官が一人、人を押しのけて~それはペンプリイだ、彼は言った
レクターがペンプリイに変装して逃げる

P404クラリス、現場がこのように散らされているのはやりすぎのように思えないか?
レクターの謎の言葉

P407なぜ地図に注意を向けたのだろう
疑問



2

キムチ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前

トップに戻る