トップに戻る

<< 前 次 >>

2月04日 老害はまらん

単ページ   最大化   

 老害になりたくねぇ、と思う。


 気が付けば俺も32である。
 もうそろそろ学生気分どころか、若者気分でいるのもきつい感じの年齢だ。
 身体にガタが来た、と実感することは少ないが、なくもない。健康診断の結果とかね。
 これから俺は老いて劣っていき、いつしか世界の速さについていけなくなってしまうのだろう。
 昔は良かった、と事あるごとに口にするのだろう。

 だが俺は、『今はダメだ』とは言いたくない。言わないようにしたい。
『昔は良かった』、の後に続く言葉は、『今はダメだ』であってはいけない。

『今も良い』。温故知新、というやつだ。
 過去は輝いて見えるものだが、それらには大なり小なり「思い出補正」が含まれている。
 昔は賑わっていた、昔は安かった、昔は簡単だった、昔はなんでもあった……。
 それらは、昔の良かったところばかりを無意識に切り取って眺めているだけである。
 時代は常に進歩している。技術は常に進化している。
 今の良いところを無視し、目を背けて『昔は、昔は……』と言い続けるのは世界に対する敗北宣言に等しい。
 私は、時代についていけなくなって過去しか見る事ができなくなりました……と。
 未来を創るのはいつだって若者である。老人がそれを妬むのは滑稽だし、阻むのは愚行だ。
 きっといい人生と言うのは、死ぬ間際まで「いい時代になったもんだ」と笑える生涯なのだろう。

































 って前置きをしておいてなんなんですけどね。
 そんな真面目ぶった話をしにきたわけじゃないんですよ僕はね。

 思いっきりちゃぶ台をひっくり返すが、俺は老害である。もう既に老&害。
 絶対に、ぜーーーーーーったいに、昔の方が良い! ぜったい!!
 と、断言できるものがたった一つだけ俺の中に存在するのだ。
 一つと言わず、探せばもっといっぱいあるかもしれないけどね。

 唐突な話題変更になるんだけど、俺がドラクエのBGMで一番好きなのってどれだと思う? クイズです。
 ヒントはね、テリワン。やったことありますよね。もちろん。
 
 え!? ないの!?!?

 はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
 まーーーーーーじ今のガキはよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
 テリワンやってないとかトーシロかよ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 ってのはまぁ、三割くらい冗談として。
 まぁ新都社の読者に【十代とかいるわけねぇ】だろうし、ひょっとしたら20代前半がいてもスマホ版なんかをやったことがあるー、かもしれない。
 で、まぁテリワンやってるって前提で話をするんですけど。
 俺がドラクエで一番好きなBGM、色々考えたけど「果てしなき旅」なんですよね。

「……いや曲名で言われてもわからん」って言われる気がするのでどこの曲か言うと、フィールド曲です。
 たびのとびら入って、モンスターとエンカウントするとこで流れる曲。
 って言えばプレイした人ならわからんわけないわな。間違いなくテリワンで一番聞く曲だ。
 あれがね、一番好きなのね。
 俺の思い出のドラクエ言うたら人生初RPGの6だし、6で一曲選ぶとすればまぁ……ね?
 もうだいたい言わなくてもわかるでしょ。ムドー戦。
 曲名で言うところの「敢然と立ち向かう」。
 11で流れた時はおおっってなったね。でもちょっと多用しすぎじゃね? とは感じたかな。
 でも、一番印象に残るのはやっぱり一番聞いた曲になるのか、
 一番好きな曲は一番聞いた曲になるのか。結論としては「果てしなき旅」じゃねぇかなぁ、となるわけなんすよね。
 で、その果てしなき旅なんだけど……俺聞くたびに思うことがあるのね。


 
 この曲は、GB(C)音源以外は認めねぇ。


 って。
 リメイクのアレンジとか、オーケストラ版作ってみました、とかね。
 まぁやればいいとは思います。いいんじゃないっすかね。俺は聞く気が無いので、否定もしない。
 前ちょっと聞いた時は拒否反応が出て最後まで聞けなかったので、判断が不能です。僕には。
 良いか悪いかは別にして、俺は聞かない。聞こうと思わない。
 果てしなき旅、の題の通り永遠に続くようなスローテンポでどこか郷愁を誘うあの曲は、チープなピコピコ音でいないといけない。
 俺の中では、そうなのだ。変わらないのだ。
 俺がもし病気や事故ではなく、老衰によって死ぬことがあるのなら……俺の生涯は、いい人生とは言えないだろう。
「果てしなき旅」のGB音源以外を頑なに認めず、そればかりを聞きながら、「昔は良かった」とのたまうしかない、哀れな人生、滑稽な死だ。
 哀れで、滑稽で、みじめで、醜悪で、矮小で、価値なんてなくても。
 旅は終わらない。







 ってかっこつけて〆ようと思ったけど本当に滑稽だからやめておきます。最終回ちゃうねんぞ。
 はまらんは死なねェ―――――――ッ!
 俺が書いてる途中でなんかトラックに突っ込まれて死んだら誰か俺の代わりにはまらん名乗って勝手に書け――ッ!!
 
 あ、最近プラモをめっちゃ作ってます。
 女の子とかめっちゃ作ってお父さんになってます(次回へのフリ)。



6

はまらん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る