「滴草春子の正しい死に方」「きっと手に入らない夏」「黄昏スーサイド」
1回目
・お題
「滴草春子の正しい死に方」(ヨハネ)
「きっと手に入らない夏」(つばき)
「黄昏スーサイド」(秋冬)
春夏秋冬シリーズで、というお題でした。
○「滴草春子の正しい死に方」(ヨハネ)
408 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/23 21:16:26 ID:00VdMobG
とりあえず春子読んだ
一話毎の文章量が適度で読みやすかったし、内容も悪くない
健人関係の話があれだけで終わりってのもつまらないし、あの事件が後のストーリーに大きく影響するのを期待
とりあえず次の更新が楽しみ
この程度のつまらんレビューでごめんよ。小説書いたことないから細かいところまで気がつけない
410 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/23 22:15:28 ID:AoJnzfOh
>>408
乙。
俺も完全に同意見です。
健人菜美編のその後を上手く今後に活かせれば盛り上がりそうだけど、あんまりにもあからさますぎたり、下手打ったりすると糞展開になりそう。
あと今更コメディパートは要らなかったんじゃ?とも思う。作中では時間が経っているけど読者目線ではまだ一章の余韻が残ってたからすごく不自然だった。
まあ、それこそ時間の経過を読者に感じさせるためともとれるが……。
418 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/24 18:42:26 ID:KkwOD5to
春子読んだ。登場人物が少ないからか、第一部ではきちんと全員(主要人物)の内面に入っていけたのが良かった。
感情移入しやすい描写や展開も読んでて面白かった。
この作者は話を魅せる力があるね。仮に大したことない話でも構成や展開で盛り上げることができそう。
特に、ヒキの作り方に関しては素晴らしいものがある。
いわゆる一部の病院編では、毎話毎話クライマックスのように盛り上がってた。
ただまあ、荒削りな部分もあるかなと思えてしまうのが少し残念。
作者がまだ若いんであれば、今後に期待できるって事だけど。
と、褒めてばかりのレビューでした。
434 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/25 00:03:00 ID:3XihOgZE
滴草春子の正しい死に方。
文章は、全般的にテンポよく読める。
自分も上でレビューしている人々とおおむね同意。
何気ない話でも、魅せる書き方が出来る人だと思う。
正直、この作品はあんまり自分の好みのタイプではない。
でも更新されるたびに読んでる。
なぜか。
まず一話辺りの更新量が負担にならないこと。
それからやっぱり、作り方が上手だからだと思う。
なぜ好みじゃないかっていうと、全体的に描き方が浅いから。
特に健人関連の話では、死を扱ってるにしてはあっさりすぎるなぁと感じる。良くも悪くも漫画的。
でもそういうのは趣味の問題だと思うし、たぶんヨハネ先生ってまだすごい若いよね?
だったら仕方ないというか、「荒削り」なのはわかる。
けれどこれだけあっさりと、無駄のないテンポのいい文章がかけるのはすごい。
肉付けが弱くても、屋台骨がしっかりしてるんだね。
きっとじっくり腰をすえて書くというよりは、ささっとドラマが流れていくような書き方が得意な人なんだろう。
そういうところもちょっと大場つぐみっぽいかなと思うけど。
あと、>>410でも指摘されてるように、2部の始まりは唐突で不自然だったな…。
コメディーパートは要らなかった気がする。なんだか期待を裏切られた感があった。
物語を詰めるところから、ちょっと「逃げた」のかな?って思えるような。
とりあえず上に書いたように、あんまり趣味のタイプじゃないんだ。
でもいいところがたくさんあるのは素直に認めるw先が楽しみな人でもあるね。
456 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/29 20:36:24 ID:Lf7w3gFX
あがってた「滴草春子の正しい死に方」と「きっと手に入らない夏」読みました。ちょっと長いんで二つに分けます。
まず春子ですけど文の流れが上手いなぁ、と思いました。元々二話くらい読んでてコメディだなぁ、と思ってたので今回ちゃんと読んで全然展開が違ったのにちょっと驚きましたけどすんなり入れたのはやっぱり文章がうまいからだと思います。
一章と二章と分けていいのかは分からないけど、展開的に一章はそんなに珍しいと言う訳でもないので二章でまた変化があればいいなぁ、と思います。
個人的にはああいう事があっても数年後には自分を着飾ったり、懲りずに死のうとしているのは人間の生々しさがあるなぁ、と結構好意的に判断してます。これからそういったキャラクターがどうなるのかと言うのも楽しみですね。
ちょっとだけ不満を言うと、手紙を破ってしまったとは言え片思いの相手が死んだ時にそっちの気持ちを置き去りにしてるような気がしたのがちょっと気にはなりましたけど、話の雰囲気的にこれからそっちの方も書くのかなぁ、と思ってます。
○「きっと手に入らない夏」(つばき)
440 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/26 00:13:09 ID:L96znPjb
きっと手に入らない夏を半分ほど読んだ
主人公の心理描写が丁寧だと感じたが時々くどく感じてしまった
あと勃起した
452 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/27 21:49:30 ID:nqaqMdNd
そうだなぁ・・・
「きっと手に入らない夏」
一見、主人公が倫理に反しているような行動をとっているように見えるんだけど
丁寧な心理描写をみると、不思議と嫌悪感とか嫉妬心が沸かない。
展開的にはもう少し、主人公の変化が欲しいと思う。(ここは本当に個人的な感想)
それとリアルエロ(ry
457 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/29 20:37:52 ID:Lf7w3gFX
きっと手に入らない夏は元々読んでました。ああいう雰囲気の小説が好きだったしコメントもつけたりしてたんですけど、ちょっと展開がスローペースだなぁ、と。
登場人物の形成が丁寧なんですけど、一人称としての性質上深く掘り下げられるのは主人公だけな分、周りがちょっと軽く見えちゃうところはあります。
とは言ってもそれは狙ってるのかもしれないし、個人的に薄っぺらい記号的な人間として書かれる登場人物と言うものが僕は個人的に好きなので。
こっちの場合、文章はちょっと最初よりもちょっと硬くなってきてるかなぁ、と。
最初のころはチープだったけどセンスがあるなって感じたんですけど、今はちょっと力みすぎて陳腐な言葉が多くなってる気がします。ここらへん趣味の問題かもしれないですけど。
ちょっと批判ぽくなっちゃいましたが全体的に見たらやっぱり面白いです。
単純にこの小説はもう雰囲気でやられたなぁ、と思ってます。
○「黄昏スーサイド」(秋冬)
411 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:09/10/24 09:44:21 ID:Qlf2i+r0
とりあえず、3作目は勝手に秋冬先生と決めて(春夏秋冬で流れも綺麗だしw)未読だった「黄昏スーサイド」読んでみた。
面白かったです。全部読んだ。
プロローグがちょっと中二っぽくて不安になったけど、先を読んでみると想像以上にしっかりした文章で驚いた。
読みやすいし、無駄が少ない。
登場人物が多いけど、書き分けもしっかり出来ていると思いました。
道端ですれ違うような、絶妙な距離感で登場人物同士が絡んでくるのも面白いし。
淡々とした雰囲気が村上春樹っぽいな、と思ってたら途中で作品名が出てきたのでやっぱりwと思った。
ただ、どんどん視点が移り変わるのにはちょっと違和感があった。
例えば春日目線での話が続いてきているところに、突然奈菜(奈々?)の視点が割り込んでくる。
そのときのモノローグの「自分」というのが、一体誰のことなのか、ちょっと考えないとわからない。
あとキャラを全部覚え切れなかったり。
残念なところといえばそのくらいかな。
物語の終着点が見えないので、これからどうなるのかが気になるな。
もっと読まれてもいいし、コメントついてもいい作品だと思った。