コメ返し、雑記
9/2
〒1
物語の前にルールはきっちり決まっている。というテーマなので、まずルールを提示する必要がありました。
ただ、仰る通り説明から入るのはハードル高いので、あと5ターンくらい経過したら、後ろに引っ込めるか、あるいは撤去しようと思ってます。
〒2~4
ありがとうございます。
今回は、分かりやすく15ターン(15回更新)で終わります。完結まで頑張るので、最後までお付き合いいただけたらこれ幸い。
ちなみに、このゲームは勇者が勝つとは限りません。普通に魔王が世界を支配する終わり方がありえるので、好きなキャラクターを応援してやってください。
〒5
一応、友人に手伝ってもらってテストプレイは何回かしました。もちろん中の人の力量によって勝敗は変わりますが、バランスはそれなりに取れてる……と、思います。思いたい。思わせてくれ!
ただねえ、キャラによってゲームの性質がまるで違うので、主観的にゲームの展開を眺めていると、「おいおい、俺のキャラ弱すぎじゃねえか」とか思います。ただそれは全員思ってます。そういうゲームです。
〒6
ちょ、まじですか。FAってファンアートの略ですよね? ファッキンアタックの略じゃないですよね?
本当に初心者丸出しな質問で申し訳ないんですが、それってどうやったら見られますか? 本スレと、編集部のニートノベルスレは見ているんですが……。
追記
読者ページ……そういうのもあるのか! 盲点でした。
FA見ました。感謝感激の極みです。ありがとうございます!
〒1
物語の前にルールはきっちり決まっている。というテーマなので、まずルールを提示する必要がありました。
ただ、仰る通り説明から入るのはハードル高いので、あと5ターンくらい経過したら、後ろに引っ込めるか、あるいは撤去しようと思ってます。
〒2~4
ありがとうございます。
今回は、分かりやすく15ターン(15回更新)で終わります。完結まで頑張るので、最後までお付き合いいただけたらこれ幸い。
ちなみに、このゲームは勇者が勝つとは限りません。普通に魔王が世界を支配する終わり方がありえるので、好きなキャラクターを応援してやってください。
〒5
一応、友人に手伝ってもらってテストプレイは何回かしました。もちろん中の人の力量によって勝敗は変わりますが、バランスはそれなりに取れてる……と、思います。思いたい。思わせてくれ!
ただねえ、キャラによってゲームの性質がまるで違うので、主観的にゲームの展開を眺めていると、「おいおい、俺のキャラ弱すぎじゃねえか」とか思います。ただそれは全員思ってます。そういうゲームです。
〒6
ちょ、まじですか。FAってファンアートの略ですよね? ファッキンアタックの略じゃないですよね?
本当に初心者丸出しな質問で申し訳ないんですが、それってどうやったら見られますか? 本スレと、編集部のニートノベルスレは見ているんですが……。
追記
読者ページ……そういうのもあるのか! 盲点でした。
FA見ました。感謝感激の極みです。ありがとうございます!
9/5
〒8
言われてみれば、元々そんなにラブコメは書いた事無かったっすね……なんで連続でああいうのになったのかは自分でも良く分からん。
〒9
OK、試しにやってみるんだ。
〒10
説明足らずでした。ここで明言しておきます。
・勇者はどこにいても鍛冶屋の作った武器、及び伝説の剣を買える。
・魔王が場に配置したモンスターのレベルは誰でも事前に分かる。
分からないのは、王様が配置した資源のレベルだけです。魔王が今持っているモンスターのレベルも、鍛冶屋が採取した時点で公開するので、分かります。作った武器、勇者が持っている武器ももちろん分かります。
また何か気になった事があったら気軽に質問してください。
〒8
言われてみれば、元々そんなにラブコメは書いた事無かったっすね……なんで連続でああいうのになったのかは自分でも良く分からん。
〒9
OK、試しにやってみるんだ。
〒10
説明足らずでした。ここで明言しておきます。
・勇者はどこにいても鍛冶屋の作った武器、及び伝説の剣を買える。
・魔王が場に配置したモンスターのレベルは誰でも事前に分かる。
分からないのは、王様が配置した資源のレベルだけです。魔王が今持っているモンスターのレベルも、鍛冶屋が採取した時点で公開するので、分かります。作った武器、勇者が持っている武器ももちろん分かります。
また何か気になった事があったら気軽に質問してください。
9/9
〒11
この変態が!
ボード上を見れば分かると思いますが、今週の日曜ゴブリン相当危ないです。濃厚なゴブリン拷問シーン(性的な意味で)にご期待ください。
〒11
この変態が!
ボード上を見れば分かると思いますが、今週の日曜ゴブリン相当危ないです。濃厚なゴブリン拷問シーン(性的な意味で)にご期待ください。
9/12
〒12
このような悔やんでも悔やみきれない事態に陥ってしまい、自らの非力さを嘆くばかりです。ゴブリンファンの方々に一体なんと申したら良いか、言葉が見当たりません。
でも、こう考えてみてください。彼らは死ぬ事によって救われました。北斗の拳で言う所のモヒカン達のように、倒されて初めてキャラが成立する悲しい天性だったのです。
「ああいつか 生まれ変わって 世界制服(字あまり) ゴブリン辞世の句」
〒12
このような悔やんでも悔やみきれない事態に陥ってしまい、自らの非力さを嘆くばかりです。ゴブリンファンの方々に一体なんと申したら良いか、言葉が見当たりません。
でも、こう考えてみてください。彼らは死ぬ事によって救われました。北斗の拳で言う所のモヒカン達のように、倒されて初めてキャラが成立する悲しい天性だったのです。
「ああいつか 生まれ変わって 世界制服(字あまり) ゴブリン辞世の句」
9/16
〒13
え? 元々萌えキャラですよ。
4キャラいて、全員男にするのは流石に勇気が無かったので、どれか1人だけでも女にしようとは思ってたんですが、一番ありえない選択肢を選んだと自負しております。
〒14
あー、あれを発見していまいましたね?
とりあえず「和田先生」はくすぐったいので勘弁してください。
〒13
え? 元々萌えキャラですよ。
4キャラいて、全員男にするのは流石に勇気が無かったので、どれか1人だけでも女にしようとは思ってたんですが、一番ありえない選択肢を選んだと自負しております。
〒14
あー、あれを発見していまいましたね?
とりあえず「和田先生」はくすぐったいので勘弁してください。
9/19
〒15
優勢ですね。ていうか、グレンが約束を守るなら「詰み」の状況です。
とか言っちゃうと、守らないって確定してるようなモンなんですが……。
〒16
街を占領中の魔物も、そのタイルまで行けば倒す事が出来ます。当然、新しい魔物を送り込まなければなりません。その辺の配分が魔王の難しい所ですね。
〒17
ちなみにネタバレになりますが、レベル6はドラゴンにしようと思ってます。3はまだ決まってません。オークか、ミノタウルスあたりですかね。インプとかトロールも良いんですけど、イメージが漠然としすぎてるんですよねえ。
〒15
優勢ですね。ていうか、グレンが約束を守るなら「詰み」の状況です。
とか言っちゃうと、守らないって確定してるようなモンなんですが……。
〒16
街を占領中の魔物も、そのタイルまで行けば倒す事が出来ます。当然、新しい魔物を送り込まなければなりません。その辺の配分が魔王の難しい所ですね。
〒17
ちなみにネタバレになりますが、レベル6はドラゴンにしようと思ってます。3はまだ決まってません。オークか、ミノタウルスあたりですかね。インプとかトロールも良いんですけど、イメージが漠然としすぎてるんですよねえ。
9/23
さて、ようやく半分を過ぎたくらいです。また例の如く次作に思いを馳せる毎日です。
次は一旦ゲームものから離れたいなと思っています。コンセプトは大体固まって、後は書くだけです。
ただ問題は絵なんですよねえ。一ノ瀬は友達に依頼。激昂はツール。これはペイントで解決してきましたが、次はいよいよ手が無いかもしれない。まあ何とかします。
あとルーリングワールド自体の続編も考えています。コメント機能を使って、読者参加型のRW1.5というのもアリかなと一瞬思ったんですが、付き合ってくれる人が集まらなさそうだ。本命は新プレイヤーの「魔女」とNPCの「妖精」を加えて5人でプレイするRW2.0。ルール自体は出来ているんですが、テストプレイしてないので未調整です。調整終わって面白そうだったら、2.0で開始するかもしれません。いつになるかは分かりませんが。
ではここからコメ返し。
〒18
一応裏設定があるんですが、長くなるんで端折りました。
この世界の魔王は、交尾せずにピッコロ大魔王式に増えます(口から卵を産む訳じゃないけど)。死の間際に際して、自分の分裂を増やすって事ですね。
で、ネイファの父であるネイタスは、サンパドレイグ1世に『裏切られて』地上侵略に失敗しました。ネイタスの人生における唯一の敗北はトラウマとなってネイファに遺伝しまし、ネイファの弱点「人間」として発現しました。
どんな風に裏切られたか、という所は別の機会で話す事になるかもしれません。
〒19
プレイを元に話を作って、脚色をしていく上でそれをプレイにフィードバックして作っています。なので、質問の答えとしては、半分半分って所です。
さて、ようやく半分を過ぎたくらいです。また例の如く次作に思いを馳せる毎日です。
次は一旦ゲームものから離れたいなと思っています。コンセプトは大体固まって、後は書くだけです。
ただ問題は絵なんですよねえ。一ノ瀬は友達に依頼。激昂はツール。これはペイントで解決してきましたが、次はいよいよ手が無いかもしれない。まあ何とかします。
あとルーリングワールド自体の続編も考えています。コメント機能を使って、読者参加型のRW1.5というのもアリかなと一瞬思ったんですが、付き合ってくれる人が集まらなさそうだ。本命は新プレイヤーの「魔女」とNPCの「妖精」を加えて5人でプレイするRW2.0。ルール自体は出来ているんですが、テストプレイしてないので未調整です。調整終わって面白そうだったら、2.0で開始するかもしれません。いつになるかは分かりませんが。
ではここからコメ返し。
〒18
一応裏設定があるんですが、長くなるんで端折りました。
この世界の魔王は、交尾せずにピッコロ大魔王式に増えます(口から卵を産む訳じゃないけど)。死の間際に際して、自分の分裂を増やすって事ですね。
で、ネイファの父であるネイタスは、サンパドレイグ1世に『裏切られて』地上侵略に失敗しました。ネイタスの人生における唯一の敗北はトラウマとなってネイファに遺伝しまし、ネイファの弱点「人間」として発現しました。
どんな風に裏切られたか、という所は別の機会で話す事になるかもしれません。
〒19
プレイを元に話を作って、脚色をしていく上でそれをプレイにフィードバックして作っています。なので、質問の答えとしては、半分半分って所です。
9/26
〒20
変態だー!
〒20
変態だー!
9/30
どうしても10月に書きたい物があるので、一旦更新を休止します。再開は11月の頭を予定。必ず完結はします。
〒21
現実のプレイでも、交渉はあり(例えば今回は無いですけど、剣を打つ代わりに勇者の動く方向を指示したり)ですけど、今回の裏切りはやられた方が短気ならマジギレする所ですよ。
〒22
世の中には言葉好きが好きなMと、ムチ叩きが好きなMがいますよね。
つまり、そういう事です。
どうしても10月に書きたい物があるので、一旦更新を休止します。再開は11月の頭を予定。必ず完結はします。
〒21
現実のプレイでも、交渉はあり(例えば今回は無いですけど、剣を打つ代わりに勇者の動く方向を指示したり)ですけど、今回の裏切りはやられた方が短気ならマジギレする所ですよ。
〒22
世の中には言葉好きが好きなMと、ムチ叩きが好きなMがいますよね。
つまり、そういう事です。
10/3
〒23
もしかして勇者人気なさげ……? 一番楽しく書けてるんですけども。
とりあえず、今から盤面を覆す事は出来さそうなので、当初の予定通りに進めます。お気に召さない結果になったらごめんなさい。
〒24
そういう考え方も……ありやな!
〒23
もしかして勇者人気なさげ……? 一番楽しく書けてるんですけども。
とりあえず、今から盤面を覆す事は出来さそうなので、当初の予定通りに進めます。お気に召さない結果になったらごめんなさい。
〒24
そういう考え方も……ありやな!
11/7
更新再開しました。あとは最後まで行くのみです。
11ターン目の最初にざっくばらんなあらすじを書いておきました。
更新再開しました。あとは最後まで行くのみです。
11ターン目の最初にざっくばらんなあらすじを書いておきました。
11/11
〒25
メタ的な話になりますが、なるたけ分かりやすく、4キャラそれぞれの状況を書いておきます。長いので、結論だけさくっと聞きたいなら勇者の下まで飛ばしてください。
王様
次ターン含めてあと3ターン耐え切れば勝ちの状況で、残り2800G。これが尽きるには、鍛冶屋が3回連続で6を掘り当てたとしても600×3=1800で1000届かない。勇者が5以上のモンスターを倒せばやばいですが、デーモンは既に南の街に到着している。よって、鍛冶屋の勝ちは薄く、金の心配はいらない。
ただし、3ターン後には魔王が北の街に到着して、魔王勝利で決着。これでは微妙に間に合わない。
勇者が南の街にデーモン退治しにいけば、魔王の勝ちは無くなるけれど、今度は1000G吹っ飛ぶので、鍛冶屋勝利の可能性が出てくる。でもまあそれは、勇者の動きからいってありえないでしょう。ここまで詰んできた戦略が問われている場面です。しかしまだこの人は新しい策を打つ気のようです。
鍛冶屋
3ターンで残り2800Gのハードルは非常に高い。というか、このターン(第12ターン)は、妖剣の不良在庫を売りさばく為にも、最低4以上のモンスターを引かなければならなかった。なのに引いたのは3。結論から言えば絶望的です。
赤の3を引いてしまったのには理由があります。まず、鍛冶屋ターンの段階で引けた色は赤、黄、緑、灰の4種類。しかし、このターンで魔王の道を開けないと、魔王が召喚をしてくれません。鍛冶屋としては、魔王に強いモンスターを召喚してもらって、勇者に活躍してもらわないと勝ちは無いので、今回の約束は何としても果たします。よって、取れる選択肢は、魔王の→マスの赤か、魔王の↑マスの灰。確率でいえば、既に灰色は2を引いている一方で、赤は全くの不明。よって、灰色の方が平均レベルが高い。また、灰色の設置は11ターン目、赤色の設置は6ターン目。定石通りいけば(高レベルタイルは、後半設置した方が晒されている時間が短いので王様的に有利)、灰色の方がいい訳ですが……ここで1度第6ターン目の王様配置に目を通してみてください。
分かってもらえたでしょうか。6ターン目で鍛冶屋は青の5を引いてるんです。それと同時に設置されていた赤も、高レベルかもしれないと考えるのも自然な事です。
が、裏目。王様が6ターン目にうった罠に、今になってすっぽりと嵌ってしまった形ですね。リアルグレンさんは読みが甘い。
魔王
あとは魔王自ら一直線に北の街に向かうのみです。唯一怖いのは、オークを倒し、2000Gに到達した勇者による魔王討伐ですが、次のターンで手を打ちます。大丈夫です。鍛冶屋がほぼ死亡確定したので、もうそっちに気を使わなくて済むのでひと安心といった所ですかね。
勇者
今回よりは前回に勝負の葛藤がありました。2000Gに到達する為には、妖剣を購入してデーモンとワームを討伐するしか無かったのですが、到底そんな時間的余裕は無い。ここで本来のゲームならば、例えば魔王と取引をうって、モンスターを召喚してもらったりするんですが、このプレイヤーはそれをせずに様子見したようです。その結果、オークを倒して2000の可能性が出てきたので、結果オーライといった所でしょうか。現段階では、まだ魔王討伐にぎりぎり間に合う状況です。
【質問の答え】王様≧魔王=勇者>>>>越えられない壁>>>>鍛冶屋
作中とはまるで正反対の状況です。
あと、これは今更の話になりますが、このゲーム1回ぽっきりだとその人の実力を計る事は出来ません。マージャンみたいに点数を用意して、ゲーム内での取引に点数を持ち込み、それぞれの立場を入れ替えて1回ずつやると、ドロドロして良いんじゃないかなと思います。今回はストーリーとの絡みを重視した展開ですのであしからず。
〒26
ありがとうございます! 終わりまで頑張ります。
〒27
褒めても何も出ませんよ?(懐からすっとダイヤの指輪を取り出してプロポーズ)
〒29
やりたいですねー。でもそれでコメント伸ばすのは流石に卑怯な気がして躊躇う。メールとかでやりとりしてもいいですが、一人脱落者が出ると終わるのも怖いですね。あと純粋に次作を書きたいというのもあります。でも、もし集まるならやってみたいですね。
〒25
メタ的な話になりますが、なるたけ分かりやすく、4キャラそれぞれの状況を書いておきます。長いので、結論だけさくっと聞きたいなら勇者の下まで飛ばしてください。
王様
次ターン含めてあと3ターン耐え切れば勝ちの状況で、残り2800G。これが尽きるには、鍛冶屋が3回連続で6を掘り当てたとしても600×3=1800で1000届かない。勇者が5以上のモンスターを倒せばやばいですが、デーモンは既に南の街に到着している。よって、鍛冶屋の勝ちは薄く、金の心配はいらない。
ただし、3ターン後には魔王が北の街に到着して、魔王勝利で決着。これでは微妙に間に合わない。
勇者が南の街にデーモン退治しにいけば、魔王の勝ちは無くなるけれど、今度は1000G吹っ飛ぶので、鍛冶屋勝利の可能性が出てくる。でもまあそれは、勇者の動きからいってありえないでしょう。ここまで詰んできた戦略が問われている場面です。しかしまだこの人は新しい策を打つ気のようです。
鍛冶屋
3ターンで残り2800Gのハードルは非常に高い。というか、このターン(第12ターン)は、妖剣の不良在庫を売りさばく為にも、最低4以上のモンスターを引かなければならなかった。なのに引いたのは3。結論から言えば絶望的です。
赤の3を引いてしまったのには理由があります。まず、鍛冶屋ターンの段階で引けた色は赤、黄、緑、灰の4種類。しかし、このターンで魔王の道を開けないと、魔王が召喚をしてくれません。鍛冶屋としては、魔王に強いモンスターを召喚してもらって、勇者に活躍してもらわないと勝ちは無いので、今回の約束は何としても果たします。よって、取れる選択肢は、魔王の→マスの赤か、魔王の↑マスの灰。確率でいえば、既に灰色は2を引いている一方で、赤は全くの不明。よって、灰色の方が平均レベルが高い。また、灰色の設置は11ターン目、赤色の設置は6ターン目。定石通りいけば(高レベルタイルは、後半設置した方が晒されている時間が短いので王様的に有利)、灰色の方がいい訳ですが……ここで1度第6ターン目の王様配置に目を通してみてください。
分かってもらえたでしょうか。6ターン目で鍛冶屋は青の5を引いてるんです。それと同時に設置されていた赤も、高レベルかもしれないと考えるのも自然な事です。
が、裏目。王様が6ターン目にうった罠に、今になってすっぽりと嵌ってしまった形ですね。リアルグレンさんは読みが甘い。
魔王
あとは魔王自ら一直線に北の街に向かうのみです。唯一怖いのは、オークを倒し、2000Gに到達した勇者による魔王討伐ですが、次のターンで手を打ちます。大丈夫です。鍛冶屋がほぼ死亡確定したので、もうそっちに気を使わなくて済むのでひと安心といった所ですかね。
勇者
今回よりは前回に勝負の葛藤がありました。2000Gに到達する為には、妖剣を購入してデーモンとワームを討伐するしか無かったのですが、到底そんな時間的余裕は無い。ここで本来のゲームならば、例えば魔王と取引をうって、モンスターを召喚してもらったりするんですが、このプレイヤーはそれをせずに様子見したようです。その結果、オークを倒して2000の可能性が出てきたので、結果オーライといった所でしょうか。現段階では、まだ魔王討伐にぎりぎり間に合う状況です。
【質問の答え】王様≧魔王=勇者>>>>越えられない壁>>>>鍛冶屋
作中とはまるで正反対の状況です。
あと、これは今更の話になりますが、このゲーム1回ぽっきりだとその人の実力を計る事は出来ません。マージャンみたいに点数を用意して、ゲーム内での取引に点数を持ち込み、それぞれの立場を入れ替えて1回ずつやると、ドロドロして良いんじゃないかなと思います。今回はストーリーとの絡みを重視した展開ですのであしからず。
〒26
ありがとうございます! 終わりまで頑張ります。
〒27
褒めても何も出ませんよ?(懐からすっとダイヤの指輪を取り出してプロポーズ)
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やりたいですねー。でもそれでコメント伸ばすのは流石に卑怯な気がして躊躇う。メールとかでやりとりしてもいいですが、一人脱落者が出ると終わるのも怖いですね。あと純粋に次作を書きたいというのもあります。でも、もし集まるならやってみたいですね。
11/14
〒30
大丈夫です。……多分。
〒31
そうですね。やるとしたらそうします。
〒32
自分で言うのもなんか非常にアレですけど、面白かったですよ。
最初に持ち点30点持って、勝った人が負けた人から5点ずつもらって合計15点。4回戦やって、最後の点数が高い奴が勝ち。勝負中の点数取引は可。でやるといい感じだと思われます。
〒30
大丈夫です。……多分。
〒31
そうですね。やるとしたらそうします。
〒32
自分で言うのもなんか非常にアレですけど、面白かったですよ。
最初に持ち点30点持って、勝った人が負けた人から5点ずつもらって合計15点。4回戦やって、最後の点数が高い奴が勝ち。勝負中の点数取引は可。でやるといい感じだと思われます。
11/18
〒33
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
〒34
とりあえず今回で敗者は2人確定しました。
〒33
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
〒34
とりあえず今回で敗者は2人確定しました。
11/21
完結。本当に、読んでくれた方、コメントくれた方、FAくれた方、色々な人に感謝です。
次回作は来週の日曜日に始めます。挿絵は募集形式にしようかなと勝手に思ってます。φタグを使えば……どうにか、1枚くらいはもらえるはずだと信じて……。
完結。本当に、読んでくれた方、コメントくれた方、FAくれた方、色々な人に感謝です。
次回作は来週の日曜日に始めます。挿絵は募集形式にしようかなと勝手に思ってます。φタグを使えば……どうにか、1枚くらいはもらえるはずだと信じて……。