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神々の一手 [21033] / えらい社長

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神々の一手
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コメントお礼画像があります(最終更新:2024-04-16 22:40)

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読者感想   196 件中 1 - 50 件 [ 50件 | 1000件 ]

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[ 196 ] 社長どうなった? <2024-05-22 08:41:48> POFzS0T0P

[ 195 ] 面白かったんですが、あえてアドバイス?批判?してみます。藤堂が初対面で安田に感情移入してるのが違和感ある。いくら美人でも仕事柄からして軽すぎないか?宇岡の一ターン目の絵がジョーカーの方を引いてるように見えたので、直後の台詞で混乱した。ディーラーの子、主張強すぎる。名無しか渾名でいいかと思います。安田は宇岡が負けて襲ってきた後、モブ女の子キャラになってしまったので、そこは一切動じないぐらいが個人的にはクールで好きかな、と思います。 <2024-04-19 21:51:48> 3DZdp5D.P

[ 194 ] わらび餅のくだりはシリアスな雰囲気な中で浮いてるから、主人公の頭の良さはセオリーの計算のところで強調した方が自然じゃないか?あとゲーム系の漫画はキャラそんな深堀してないイメージある <2024-04-19 20:50:45> 4Nizmso.P

[ 193 ] 思想で差異を付けるって言っても、全てを賭けて復讐しようとする主人公と違う思想なんて倫理観かざして邪魔するウザい偽善キャラぐらいしか浮かばんなぁ…結局システムで決まってるんだから、一刑務官がこんなバクチおかしいって吠えたところでどうにもならんし。もういっそ藤堂の方が異常に見えてもいいなら、逆にシステムにひたすら従順なアンドロイド的か無気力キャラでいくとか?安田と宇岡の因縁にも勝敗にすら興味はなく、ただただ担当業務を完了できればいい、みたいな。なんで藤堂がそうなったのかはおいおい明かされる感じで <2024-04-19 08:38:23> 03s.abw0P

[ 192 ] また主人公のアクションに対して、もう少しコマを割いて大袈裟に驚かせてもいいのかなと。藤堂君と主人公の考え方の違いの表現にもなりますし。尺やページ構成の都合もあるかと思いますが、主人公の奇策に対する相手や藤堂のアクションや心理描写がかなりあっさりで、勿体ないように感じました。結構淡々と理詰めでゲームが進んでしまっている印象がありますので、外連味といいますか、もっと整合性より演出やインパクト重視で派手に進めないと商業ギャンブル漫画としては少し弱くなるかもしれないな、と。 <2024-04-18 23:15:48> hoK8c//.P

[ 191 ] 或いは藤堂君にも肩入れするに足る背景や目的を持たせれば、メインのキャラとして彼の今後を読者が追う楽しみもできると思います犯罪者を心底憎んでいて死刑囚の解放に反対で主人公にも冷たいけれど、主人公の思惑を知って態度を変えるだとか、主人公は主人公で自分の人生を歪めたある殺人犯を探していて、彼と決着を付けるために主人公との取引を画策するだとか、メインキャラとしている以上、背景や目的があった方がいいのではないかなと思いました <2024-04-18 23:09:00> hoK8c//.P

[ 190 ] 藤堂君ですが、主人公に肩入れし過ぎなのが違和感や、互いのキャラの薄さの一つになっているのかなと思いましたもう地の文での考え方を中心に少しフラットな立場にさせるか、作中での考え方の変化をしっかり描写させてみてはどうでしょうか?流れを変えずにというのは難しいとは思いますが、主人公の妖しい魅力に惹かれつつあってスケベ心を出して助言していたが、どっちが勝ってもどうでもいいと考えていて、主人公の過去を知って彼女に心から肩入れして身を呈して守る…みたいなこともできるかなと <2024-04-18 23:03:24> hoK8c//.P

[ 189 ] 担当が付いたんですか…!おめでとうございます!応援しております最初のわらび餅ですが、きな粉が付いてて靴に跡があるからはちょっと安直かなと感じました結構あるシーンだと思うので、他作品がどう工夫しているのかを考えた方がいいかもしれないなと主人公の推理力や知力で読者を魅せないといけないシーンなので、もうちょっと無理があってもインパクトのある推理の進め方をした方がいいんじゃないかなと思います拾い食いで腹を壊したのは面白かったですが、魅せたい部分の課題を十全に熟す方が大事かなと <2024-04-18 22:54:34> hoK8c//.P

[ 188 ] 「最後に師匠と弟子が戦うやつ良いよね。伏線まいといて。」くらいの話かもしれない <2024-04-18 12:21:09> 8rWUoRj1S

[ 187 ] 165さんにかなり近いかな。そこに加えて言うと、そもそも「ギャンブル作品」から一旦離れて「コテコテの日本人公務員の感覚」を出せたら、作品世界観の中で逆に個性が出ると思うけど。作者さんもご自身の人生経験において思い浮かびませんか?「時に融通が利かない程のお役所気質の人」。「お上(国)が決めたシステムだから業務には従事するけど、これ(=ギャンブル)ってどうかなぁ…」感があるとリアリティあるかな、と。担当さんに言われた事って、思想というか「刑務官が作中の空気感(常識)になじみ過ぎてる」という意味もあるのでは? <2024-04-18 12:05:17> ab6v78M0P

[ 186 ] 編集の言う「二人の思想が近い」というのは藤堂が安田に対して最初から物凄い好感度高い所じゃないかな?えらい社長の漫画大好きなので応援しています!超応援しています♪ <2024-04-18 04:52:03> Y23ja4K/S

[ 185 ] 復讐しかない安田に(別の生き方があったら藤堂みたいな奴になりたかったな…)なんて希望を持たさせるような男に藤堂をしてみるとか <2024-04-18 04:25:58> Y23ja4K/S

[ 184 ] 藤堂「こんなシステム間違ってる」安田「このシステムのおかげで復讐できるから感謝している」と出会いは意見を衝突させて。ゲームのあと負けた宇岡が言葉で煽りまくってるのを藤堂がパンチして安田スカッとするってのが読み切りならキレイなんじゃないかな?オチは宇岡殴ったせいで減俸されたと愚痴る藤堂に、安田が「だったら今後は私に全ベットしなよ。お礼に稼がせてあげるから」とか冗談言って藤堂「俺はここの賭け事認めてないと言ってるだろ…。代わりに出所したら何か美味しい物奢ってくれ」安田「クスッ」で締めるとかどうかな? <2024-04-18 04:03:23> Y23ja4K/S

[ 183 ] 智神と藤堂の思想が一緒なの?智神は復讐鬼で藤堂は単なる公務員だから全然違うじゃん。そんなトンチンカンなこという編集者は無視するのが一番 <2024-04-17 23:28:23> YdfWpH1.P

[ 182 ] (続けてすいません、これはただの感想なんですが)作中で「普通に考えたら馬鹿げている」で済ませてるけど犯罪者同士のゲームで無期刑が死刑や釈放に変更できて、それが嘘食いみたいな裏の話でもなく公式の制度となると裁判や法治国家の根本が狂ってるわけで…そりゃ設定はファンタジーでもいいけど死刑廃止条約云々から始めたにしては雑過ぎん? <2024-04-17 21:22:32> 6PV4kA//P

[ 181: 215 ] 編集長が「性格」ではなく「思想」と言ってるなら死刑や復讐に対する考え方や倫理観のことかな。どうせなら藤堂は個人による復讐には反対、囚人にデスゲームさせたりそれを見世物にするのも反対、といった立場を取らせたほうが安田との関係にも変化を持たせやすいよね。悪と戦うことには賛成だが暴力には反対するパートナーって王道だし。 <2024-04-17 21:17:25> 6PV4kA//P

[ 180: 215 ] どうでも良いがわらび餅に箸は必要ないから左手でも食べられるだろう <2024-04-17 19:21:13> xsIAT1S/S

[ 179 ] アドバイスは出来ないけど、ここで相談してる事は話してある?編集、作画的にOKなんかな。 <2024-04-17 18:43:27> bpx8DNZ0S

[ 178 ] いり先の食べ物アドバイス正直どうなん?って思ってたけどすげー綺麗に落とし込んで採用してて地力を感じた。安田がロジカルキャラな以上優秀な解説役と思考が被るのは避けがたいと思うし編集長が無茶言ってんな~って感じする。安田のロジカルだけど自分の命は計算に入れてないとこを強調してもっと狂気的に描くとか?(友達がころされたとき泣いた理由がやばいみたいな)やっぱキャラの根本から変えろってことなのかなぁ……担当氏の通訳が待たれる <2024-04-17 17:33:16> rMp9IyQ0S

[ 177 ] 死神の一番の異常性は復讐のために死を伴うハイリスクなゲームに身を投じている部分だと思うが藤堂があっさり受け入れすぎている、命を粗末にする事に対して藤堂が感情的になるシーン、その要因となる過去描写や若しくは死神と言い争いになるシーンを入れる、最終的にも応援はするがそこだけは納得しきれていない一文を入れるといいのかもしれない <2024-04-17 17:31:46> 6cXUaU..S

[ 176: 215 ] 安田のキャラが弱かったかな。どこかで見たキャラなんだよな。もっとおかしいキャラでもいい。決まり手も袖にカードを隠しただけ、ってのがショボかった。最後まで主人公の読み通りの展開のようだったので、単調だった。もっとピンチがあってもいい。勝負の流れは再考の余地あり。ジョーカーを持ってないと死ぬポイントが溜まる設定も活かせてなかった。死ぬポイントが溜まるごとにウオカが追い詰められる心理描写も欲しかったね。ジャンケン編は面白かった。あなたならもっと面白いものが描けると思う <2024-04-17 15:53:33> xw06jpk/S

[ 175 ] (続きました)また、二人を共犯関係にしてやり取りを増やすことで打合せなどから異常性を感じる場面を設けていくという方向性も考えられます(ライアーゲーム、獏などはこちらの手法だと思います)。たとえば、無実の罪でゲームに参加させられる藤堂と、看守として潜入し藤堂を陰で操って復讐を果たそうとする智神といった構成が考えられるのではないでしょうか。 <2024-04-17 14:49:41> nmY9ndE0P

[ 174 ] 福本作品などを考えると藤堂が手札を見るなどして「普通のセオリーならこうするはず」→「なぜそんな手を」→種明かしというのが綺麗な筋かと思いますが、今回はババ抜きで正直セオリー自体が読者に伝わりにくいかと思います。オチは同じとしても、ポーカー、麻雀など、期待値判断のやりやすいゲームにすることは考えられます。(続きます) <2024-04-17 14:44:22> nmY9ndE0P

[ 173 ] 藤堂君をコピー忍者にしたら解決やで <2024-04-17 14:35:36> Ap3E2Gx/P

[ 172 ] 藤堂君の回想シーンとかを入れて、彼のキャラをもうちょっと確立させるとか? <2024-04-17 13:32:23> IO0zQ2T.P

[ 171 ] 藤堂くんをギャンブル狂にして、安田をギャンブル嫌いにしてはどうか。 <2024-04-17 12:35:47> ABOIPq6/P

[ 170 ] 看守は要らなそうなので、お嬢さんの妄想の産物にすればどうか。妄想上の話し相手なら会話シーンはそのまま流用できるし、お嬢さんの変なやつ度も増える <2024-04-17 12:15:07> xdR2zum1S

[ 169 ] もっと感情豊かにリアクションするキャラにしたら?立場をわきまえず主人公に肩入れしようとして止められたり <2024-04-17 11:32:51> W79i.Sx0S

[ 168 ] 藤堂を熱血漢っぽくバカにするか、逆にエリートにして安田に近い考えでも違和感ないようにするかやとおもうなー。 <2024-04-17 09:18:18> ICcWlM4/P

[ 167: 215 ] 安田をもっと気弱な感じ、だけど復讐のためにギリギリ感情を抑え込んで戦ってるキャラにして、藤堂は逆に無感情のサイコパスってる看守にしたらどうでしょうか。最初の戦いを見て安田を気に入って肩入れしていくと同時にストーカー気質の協力者になっていく感じ。正直言うと賭博&デスゲもの主人公で冷静沈着なタイプって見飽きられてると思うんでカイジみたいな必死タイプの方が良いかもしれませぬ。 <2024-04-17 07:36:12> fsk7NV31P

[ 166 ] 藤堂君要らないならそういう役に立たない方面で行くしかないな <2024-04-17 01:23:23> b0a6Eh2/P

[ 165 ] 目線で話してくれるキャラもいた方がいいと思いました。プレイヤーじゃないから底が見えててもいいと思うし、その方が共感を得やすい気がします。頑張ってください。 <2024-04-17 01:22:12> fRPp5TF0P

[ 164 ] 〇落ちたわらび餅食べる描写や安田を庇う描写を発展させて藤堂を情熱的なバカみたいにしたらどうだろう。クールな主役との対比にもなるし。〇社長の絵だといい感じにバカっぽい雰囲気になってる。ラストの「連れてってやるよ」のシーンとか好きだな。田中先生の絵だと少しクールすぎる?〇対戦中は全部モノローグになってるから、掛け合いをさせた方がキャラが立ってくると思う。だから対戦中はガラス張りとかにして、藤堂と島都に戦術の解説や会話をさせて藤堂のキャラを補強してみるとか。多くの人に読んでもらうなら読者(ゲームに慣れてない人) <2024-04-17 01:16:11> fRPp5TF0P

[ 163 ] 藤堂いらなくない?今後何かの役に立つん? <2024-04-17 01:12:14> d8v9DyA.S

[ 162 ] 藤堂くんが気をつかって話しかけてるのに「普通」って言うあたりで可愛げないなって思ったり、きな粉の件で細かいなって思ったりして反感持ってたのにゲームをやってるのを見てるうちに感情移入してくとかは? <2024-04-17 00:39:39> 1gBd1bE.P

[ 161 ] 嘘喰いでもぱくれば? <2024-04-17 00:37:05> MYBPUYV/S

[ 160 ] 七峰方式だ! <2024-04-17 00:09:47> dhBnJzg0S

[ 159 ] 改善するアイディアを自分で考えられないなら、このさき原作者は厳しいだろうな <2024-04-16 23:42:29> qFpnsFe.P

[ 158 ] なんかわらび餅のせいで話が頭に入ってこないな… <2024-04-16 23:14:11> CoBFSlQ0P

[ 更新 ] 「死神は茨の歩むので」のアドバイスください 解決次第非公開にします <2024-04-16 22:43:07>

[ 157 ] 面白い‼︎ <2022-07-02 16:22:48> Xvwv16D1P

[ 156: 231 ] ヴォーーーロコちゃんいい子 <2022-06-30 20:57:07> FCijvY9.P

[ 155 ] 素晴らしい作品だ! <2022-06-27 21:23:19> UzRB93r0P

[ 154: 231 ] モンティホールを逆手に取るとは恐れ入った!あと本人(本猫?)誤魔化してるけどロコちゃんと話したことも忘れてるんだよね……しんみり <2022-06-27 17:38:43> ylLcExc0P

[ 153: 40 ] えらい社長天才じゃないですか <2020-10-28 16:04:37> UIZNVan1P

[ 152 ] まとめサイトから来ました。面白かったです。 <2020-02-25 13:49:59> EJ1vs8d1P

[ 151 ] >>146 敵に負けフラグ立ちまくってるから不安にはならんけどまさかの戦法だったわ <2020-02-01 18:16:06> 3rhuoDd1P

[ 150 ] 面白かった! <2020-02-01 18:13:21> LaBFyHP/P

[ 149 ] めっちゃ面白くてワロタ <2020-02-01 17:48:37> 3rhuoDd1P

[ 148: 40 ] カイジとかアカギも楽しいもんな <2019-12-28 12:33:27> c2BucQW/P

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